写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

小石川『傳通院』 No2

2016年12月15日 | 神社仏閣
小石川『傳通院』No2は「 於大の方」や「千姫」の墓所と鐘楼付近の紅葉です。
都内でも紅葉は終盤で、ここでもよく見ると傷んで枯れた葉が多かったですが
建物などと撮るにはまだ綺麗に見えました。         撮影は12月7日

 (1) 都心のビル群などは遠くから眺めると墓標の様に見えてしまうこともあるのですが・・、
     空襲で焼け野原となった小石川一帯ですが墓石はそのまま健在だったそうです。
     これから100年後このビル群はキッと形を変えてしまっているでしょうが
     墓石はこのままの姿を残しているのではと思います。  


(2)  


 (3)  於大の方墓所  

 


 (4) 千姫の墓所 




 (5) 


 (6)  


 (7) 鐘楼と本堂 


 (8)~ 鐘楼周りの紅葉  


 (9) 


 (10) 


 (11)


 (12) 


 (13)


 (14)


 (15)


 (16)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傳通院 (とんちゃん)
2016-12-15 08:19:32
由緒あるお寺さんとなると墓石の形が一般と大違いですね
いかにも相応の方のお墓に見えます!
立派な石造りの門まで立って於大の方の墓所の立派なこと!
引いてみると高い建物が周りにびっしり
そこに静かにたたずんでいるんですね
モミジはやはり素晴らしいの一言!
いっときの華やかさがやってきて明るく見えます!
Unknown (恵那爺)
2016-12-16 06:28:02
紅葉とお寺の組み合わせが美しいです。
とんちゃんへ (写楽爺)
2016-12-16 21:41:16
こんばんは。
地位のある方の墓石はやはり威厳がありますね、建てたのはもちろん本人ではないのですが「我ここにあり」と言った存在感がありました。
モミジの紅葉は撮り甲斐があります、時間が有れば何枚でも撮ってしまいますよ。
恵那爺さんへ (写楽爺)
2016-12-16 21:43:15
こんばんは。
陣などの紅葉風景は少々葉が傷んだりしていてもそれなりに撮れるので、この日も公園にするか悩んだのですが寺院にして正解だったと思います。

コメントを投稿