八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

ピタパンパーティー☆茄子とオクラのカレーサンド

2008年11月14日 16時25分58秒 | 八丈高校公開講座
◎この記事は、
「公開講座☆ピタパンパーティー☆鶏ササミのレモン焼きサンド」から続きます。



公開講座☆ピタパンパーティー☆茄子とオクラのカレーサンド

●材料(4個分)
ピタパン2枚(半分に切る) 茄子(なす)2個 オクラ5~6本
玉ねぎ1/2個 にんにく1片 しょうが薄切り3~4枚
水煮缶トマト2個 水煮缶トマト汁100cc 
カレー粉大1 オリーブ油大4 塩・こしょう適量

●作り方
(1)オクラはへたを取って斜め2~3等分に切る。
茄子は厚さ8mmの輪切りにする。
玉ねぎは繊維にそって薄切りにする。
(2)にんにく、しょうがは細切りにする。
(3)フライパンにオリーブ油大1を熱し、にんにく、しょうが、玉ねぎを中火で炒め、
塩・こしょうをふって、あめ色になるまで炒める。
(4)カレー粉を加えて香りが出てきたらトマトの水煮を加える。
トマトの水煮を木べらでつぶしながら水気を飛ばし、いったん皿に取り出す。
(5)オリーブ油大3を加えて、茄子、オクラを中火で炒め、塩・こしょうを少々ふる。
(6)全体に火が回ったら(4)をフライパンに戻してトマト缶汁を加えて全体に
なじませ、汁気を飛ばす。
(7)茄子が煮崩れないように注意しながら塩・こしょうで味を調える。
※味付けがうまくいかないときは、コンソメかブイヨンを入れる。
(8)ピタパンにはさむ。


公開講座☆ピタパンパーティー☆茄子とオクラのカレーサンド

◎レタスを一緒にはさむとよりおいしい!

おねいさんは、ゆで卵も一緒に挟みたい!
茄子とオクラのカレー大好き好き!ピタパンに挟むともっとおいしいよん♪
みなさまもピタパンを焼いて、楽しいパーティーしてみてね!


公開講座の模様☆楽しいピタパンパーティー♪

ピタパンに挟む具(お料理)に特別な決まりはありません。
今回の講座では3種類のサンド用のお料理がご紹介されましたが、
みなさまの工夫で、いろんなお料理をぜひお試しくださいね!

さて、これで、10月11日(土)、18(土)、25日(土)と3回に渡って
都立八丈高校で行われた「公開講座☆楽しい製パン」の全行程が終了です。
講座に通われた方々には、全員に「終了証」が手渡されました。

◎今回お届けした「高校公開講座」のようなお知らせは、
「広報はちじょう」に必ず掲載されますので、島内のみなさまは要チェックですよ!

当ブログでの掲載記事数は、全部で13記事になりました。
長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。

※以下に、すべての記事をリンクしておきます。

★楽しい製パン講座(八丈高校公開講座)リンク集★
●シュトーレン(1)  シュトーレン(2)
●チーズスティック(1)  チーズスティック(2)
●あんぱん(1)  あんぱん(2)
●オニオンチーズ(1)  オニオンチーズ(2)
●ピタパンパーティー☆ピタパン(1)
  ピタパンパーティー☆ピタパン(2) 
●ピタパンパーティー☆ポテトサラダサンド
  ピタパンパーティー☆鶏ササミのレモン焼きサンド
  ピタパンパーティー☆茄子とオクラのカレーサンド

これからのクリスマス、ホームパーティーシーズンに、
とてもいいレシピがたくさんありましたね☆どうぞお役立てくださいね!

そして、最後にもう一度、八丈高校の家庭科の先生方にお礼を申し上げます。
取材協力とレシピ・画像提供、どうもありがとうございました。

この記事は、10月11日に行われた「公開講座」の内容をお届けしています。
「平成20年度 八丈高校公開講座 楽しい製パン講座」テキストより編集。
※画像は、八丈高校よりお借りしたものをこちらで加工、編集しています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  公開講座☆ピタパンパーティ... | トップ | 11月の島内イベント情報 »
最新の画像もっと見る