八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

GWスタート*週末特売チラシ*土曜市特別チラシ

2024年04月26日 08時58分00秒 | 店内・商品・特売情報
みなさま、おはようございます!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南の風後南東の風、晴れのち雨、波2m後1.5m、気温は16~24℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予報です。
※明日は、東の風やや強く後北東の風やや強く、雨のち曇り、波1.5m後2m、気温は17~20℃の予報です。

野鳥がさえずる穏やかな朝です。4月26日(金)
明日からGWが始まりますね!気になるお天気情報です。(天気JP)


今日は晴れのち雨といっても、降るのは夜中の予報です。雨の心配はなさそうですが、黄砂が飛んでくるようなのでお洗濯などはご注意ください。


当初の予報よりだいぶ良くなってきました。雨も降りそうですが、土日祝は晴れマークが多いので良かったですね!!※天気予報は変わりますので、随時チェックなさってくださいね。

週末特売チラシです。


GW中の飛行機がまだ空いてるそうです。島外の皆様はぜひご来島ください!島内の皆様はイベントやBBQなど楽しみましょう♪😊

お買い物はあさぬまへご来店ください!お待ちしております!!
※鮮魚部特売のあさりとほたての炊き込みご飯の素は非常に優れた便利品です。わたしは冷凍庫にストックしてあり、昨日も食べました。ぜひお買い置きください。😊

土曜市特別チラシです。


島市はタコウナ、明日葉、玉ねぎ、キクラゲ、オオニソガラム(花)、サルビア苗、チマサンチュ苗などが出る予定です。こちらもぜひお立ち寄りください!

※GWの八丈島情報は後ほど追記します。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1週間分の朝ごはん⑤

2024年04月24日 12時12分00秒 | 朝食/献立
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南東の風やや強く後南の風やや強く、雨、波3m、気温は15~21℃の予報です。
※大雨・強風・波浪・雷注意報が出てますが、本日の定期船とANA1便は到着しました。2便は条件付き、3便は天候調査中です。
※明日は南西の風やや強く後西の風やや強く、雨のち晴れ、波3m後2m、気温は19~23℃の予報です。

 雨が多いですね~4月24日(水)です。😟 
今日は大雨注意報が出ています。雨ばかりで「天気の子」の映画みたいです。沖縄が梅雨入りか?なんてニュースもあって、過去にも4月に梅雨入りしたことがあるそうです。うれしくないですね~もう少し晴れてほしいのに、八丈島もまだしばらく降ったり止んだりしそうです。明日の午後は100%の晴れ予報ですので、思い切り活動しましょう!😊 

さて、1週間分の朝ごはんをまとめてご紹介します!


①挽肉オムレツの朝ごはん

赤ウインナーのピザトースト・挽肉オムレツ・ビアソーセージ・生野菜・キウイ・八丈フルーツレモンティー

わたしが得意で大好きな挽肉入りオムレツです。具の挽肉は玉ねぎや人参のみじん切りとともに炒めて、小分けして冷凍しておくとコロッケやミートソースにも使えて便利です。かけてあるのは八高園芸科のケチャップです。いただいたので使ってみましたが、市販のケチャップより甘みが強くてゆるいので、そのままかけておいしいですね。人気の理由がわかりました。


②2色トーストの朝ごはん

マンゴージャム&いちごジャムトースト・ハムエッグ・赤ウインナー・南瓜サラダ・キウイ・キャンディチーズ・ベーコンとキャベツのスープ・紅茶

マンゴージャムといちごジャムも八高園芸科のものをいただいて使いました。どちらもとてもおいしくて、技術が高くてすばらしいですね。😊


③ポンデケージョの朝ごはん

ポンデケージョ・スパイシースティックチキン・じゃがいものガレット目玉焼き・香薫ウインナー・オレンジ・明日葉茶

ポンデケージョはあさぬまベーカリーの商品です。もちもちしてチーズの風味がおいしい大好きな商品です。

じゃがいものガレット目玉焼きは、YouTubeショートで見て気になったので作ってみました。じゃがいもを細切りにして、小麦粉を少し混ぜておきます。卵を卵黄と卵白に分けて、卵白もじゃがいもに混ぜてしまいます。ドーナツ状に穴をあけてフライパンで焼き、ひっくり返したら中央に卵黄を入れてさらに焼きます。面白いお料理ですね。なるべくワンパターンにならないよう、いろんなお料理を取り入れています。😊

④十二穀ブレッドの朝ごはん

十二穀ブレッドのマンゴージャムトースト・ベーコンエッグ・ウインナー&ピーマン炒め・もやしのナムル・オレンジ・明日葉茶

十二穀ブレッドはヤマザキの商品です。あさぬまには3枚入りが売ってるので時々これを使っています。風味豊かでおいしいのでお試しください。

⑤ロールドッグの朝ごはん

ロールドッグ(卵・ウインナー&コールスロー)・スパイシースティックチキン・トマト・キャロットラペ・りんご・野菜生活100ベリー&ざくろスムージー・紅茶

ロールドッグは人気の朝ごはんです。バターロールに切り目を入れて、少し焼いてから具をはさんでいます。

暖かくなってきたので、朝食にドリンクを入れていきます。野菜生活100ベリー&ざくろスムージーは1本で1日分の鉄分が補えますので、貧血気味の方には特におすすめです。わたしは貧血じゃないけど、ざくろ大好きなのでおいしいです~♪😍 


⑥シャウスライスエッグの朝ごはん

ピーナツバタートースト・シャウスライスエッグ・蓮根のきんぴら・ほうれん草ソテー・トマト・りんご・天然水きりっと果実オレンジ&マンゴー

天然水きりっと果実オレンジ&マンゴーは、4月のお得情報でお知らせした商品です。わたしはその日にいただきましたが、スッキリして飲みやすいので気に入ってその後もよく買っています。



シャウスライスは日本ハムの新商品です。特売のときに買ってみましたが、味と香りはまるでシャウエッセンでした!😊


⑦トマトの卵炒めの朝ごはん

マンゴージャムトースト・トマトの卵炒め・シャウエッセンウインナー・スパサラ・オレンジ・野菜生活100グリーンスムージー

トマトの卵炒めは、先に卵をふんわり炒めて取り出してから、トマトをさっと炒めて卵を戻してさっくり混ぜ合わせます。今回は大葉を入れたので風味が良くてさらにおいしくなりました。😋 

野菜生活100グリーンスムージーは砂糖不使用なので野菜が足りない方におすすめです。キウイが入ってるので飲みやすくおいしいですよ♪

1週間(7日分)の朝ごはんをご紹介しました。
1日のはじめのエネルギー補給ですからバランス良い栄養を心がけ、マンネリにならないよう目先を少しずつ変えていけたらと思っています。😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一足早い島の緑*週末特売チラシ*八丈島情報

2024年04月19日 06時04分00秒 | 店内・商品・特売情報
みなさま、おはようございます!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北西の風やや強く後西の風やや強く、雨のち晴れ、波4m後2.5m、気温は14~21℃の予報です。
※雷・波浪注意報が出てますが、本日の定期船とエア便は通常どりの予定です。
※明日は北西の風やや強く後西の風やや強く、晴れのち曇り、波2.5m後1.5m、気温は16~23℃の予報です。

なかなかお天気が安定しませんね。4月19日(金)です。
昨夜は雨嵐でしたが、今日は午後から晴れる予報となっています。今朝はちょっと冷えましたが、気温も上がって過ごしやすい一日となりそうです。

週末特売チラシです。



店頭は早くも初夏の装いです。晴れたり雨が降ったりを繰り返して、八丈島の緑はぐんぐん成長してますね。晴れ間を見つけて、楽しみたいですね!😊

あさぬまは今週末もお買得品盛り沢山で皆様のご来店をお待ちしております!

※準備が整いましたので、本日より公式LINEの配信を再開いたします。ご登録のお客様にはチラシをLINEでお届けいいたします。


こちらのQRコードより、お友だち登録をお願いいたします!


***八丈島情報***


いよいよ今夜です!八丈島が舞台の名探偵コナン「黒鉄の魚影」ぜひご覧ください!😊


茶屋さんではスクリーン上映するそうです!😆 


こちらは来週の木曜日放送です!楽しみですね♪😊


今週土曜は能登半島支援チャリティイベントが「オラキノビレッジ」で開催されます。場所は「ケンチャルマ」さんの裏側です。


オラキノビレッジの連絡先です。


土曜は藍染体験もあります。お酒は飲まなくても大丈夫です。(たぶん)😂 
 

土曜は盛り沢山ですね!ウォーキングフットボールもあります。


日曜は恒例のフリマがあります!


こちらは少し先ですが、本年度の島留学フォーラムのお知らせです。


募金箱が設置されました!


八丈島産鮮魚を使った高級ペットフードの販売です。人気なので完売してたらごめんなさい。

今回は以上です。
イベント盛り沢山ですね。
どうぞ良い週末をお過ごしください。😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お知らせいろいろ

2024年04月17日 13時36分00秒 | お知らせ
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風やや強く後西の風、雨のち曇り、波2.5m後2mうねりを伴う、気温は18~21℃の予報です。
※雷・強風注意報が出ています。本日の定期船は到着しましたが、ANA1便は経路上の悪天候のため欠航しました。2便は遅延しましたが到着、3便は天候調査中です。
※明日は北西の風後北東の風やや強く、雨時々曇り、波1.5mうねりを伴う、気温は17~20℃の予報です。

雨が降ったり止んだりしています。4月17日(水)です。
飛行機が経路上の悪天候のため欠航はめずらしいですね。


大島あたりのお天気が悪かったようです。2便は到着してよかったですね。

さて、いろいろお知らせしたいことがあります。



時間がかかりましたが、あさぬまの公式LINEが承認アカウントに認定されました。これでLINEの検索にかかるようになり、おすすめ公式アカウントとして配信できるようになりました。たくさん配信できるプランに変えましたので、今週末の特売チラシは公式LINEからも配信いたします。

登録してお待ちいただいた皆様、ありがとうございました!今後は、特売チラシの他にもお得な情報を配信してまいりますので、よろしくお願いいたします。😊


まだ登録されてない皆様は、こちらからぜひお友だち登録をお願いいたします!



Instagramの方は、毎日の朝ごはん、お昼ごはん(お弁当)、晩ごはんをどさどさ更新中です!高校生のお母様から、「お弁当が参考になる~!」とお声がけいただきました。ありがとうございます!毎日のごはん作りを一緒に楽しみながらがんばってまいりましょう♪😊



お店からのお知らせやお得な情報などは、ストーリーズからお知らせして、下の【ハイライト】に内容別に収録しております。※古い情報は順次削除して新しい情報を収録します。見やすさ、わかりやすさを心がけてまいりますので、ぜひこちらからご覧ください。


始めたばかりでまだフォロワーが少ないので、ぜひこちらからフォローお願いいたします!

InstagramやXでもお知らせしていますが、こちらからも少しお知らせさせていただきます。


冷凍パイシート

冷凍パイシートについて、時々八丈島のSNSで話題になることがあります。「冷凍パイシートが売ってない!」というものです。「八丈島には冷凍パイシートがない」という投稿も見たことがあります。

あさぬまにございます。ございますが、こちらは季節により売れたり売れなかったりする商品で、いまの時期は週に1コぐらいしか売れないそうです。売れない商品を売場に置くのは厳しいので、奥の冷凍庫にストックしてあります。売場担当にお申し付けいただければ、奥からお出しするそうですので、お求めのお客様は、ぜひ売場担当にお声がけください。よろしくお願いいたします!

※秋頃になるとアップルパイを作る人が増えるせいかパイシートが売れるようになるそうです。売れる時期には売場にございます。😊


【今月のイチオシ】商品は、全日食とあさぬまがおすすめする毎月のお買得商品です。4月は相模屋さんの油揚げと日清オイリオヘルシーオフが大変お買得となっています。ぜひご利用ください!


欠航や引っ越しで定期船の荷物がなかなか届かず、品切れしておりました会員様価格のキユーピーマヨネーズ350g3つ穴キャップ付きをその後買うことができました。


これを試してみたいので、お好み焼きを作りました!


中にシーフードミックスを入れて、上に豚バラスライスを置くのがわたしのお気に入りのお好み焼きです。


できました~~!!!😆 
きれいなお好み焼きができますので、ぜひお試しください。


そして、こちらのお知らせにたくさんの反響ありがとうございました!
わたしの言葉が足りず、「島外の人でも利用できますか?」とのご質問をいただきました。誠に申し訳ございませんが、こちらのサービスは島内在住の方に限らせていただいています。1台の車で、少ないスタッフでやっておりますので、どうぞご理解をお願いいたします。


そして、こちらの投稿にもたくさんの反響ありがとうございます!
書き忘れたことがあって、ゴマも入れてください。ゴマ大事です。よろしくお願いいたします!

明日葉の島に暮らしていて、明日葉ご飯を食べたことない人が多いのに驚きます。簡単で、めちゃウマですので、ぜひお作りください!

今日は以上にします。
お天気回復してきましたね。ウグイスが鳴いてます。😊
皆様のご来店をお待ちしております!




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミルフィーユカツカレーの晩ごはん

2024年04月14日 13時50分00秒 | 夕食/献立
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風やや強く後東の風、晴れ!波2.5m後2mうねりを伴う、気温は17~21℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りです。
※明日は東の風後南東の風、晴れ時々曇り、波2mうねりを伴う、気温は15~21℃の予報です。

良いお天気になりましたね!4月14日(日)です。😊
最高のお天気の中、今日はブルーアーチ&inti yoga & bulblue 企画のビーチクリーンが行われました。わたしも行きたかったのですが、用事があり参加できませんでした。ご参加の皆様、お疲れ様でした!

明日も良いお天気の予報ですが、水木あたりはまた雨が降りそうです。なかなか続けて晴れてくれませんが、気温はこの後も20℃前後で安定しそうです。そろそろ半袖出さないとですね。

さて、Instagramのフォロワー様を増やそうとバリバリ更新していますが、なかなか急には増えません。毎日のお料理をリアルタイムで次々と掲載しておりますので、どうぞフォローお願いいたします。


こちらから、よろしくお願いいたします!

あちらに載せたりこちらに載せたりしてますが、SNSの棲み分けというか、XとInstagramは見てる方々が違うので、新たにInstagram層の方々にもより多くご覧いただきたいと願っております。よろしくお願いいたします。

そして、どちらにもお料理をたくさん載せていくと、ブログに何を書いたらいいか迷ってしまいますが、SNSには書ききれないお料理のポイントなどを掲載していきたいと思っています。まとめ記事なども書いていきますので、よろしくお願いいたします。

先日作ったミルフィーユカツカレーの晩ごはんをご紹介します。

ミルフィーユカツカレーの晩ごはん

ミルフィーユカツとは、薄切りのお肉をミルフィーユのように重ねてカツにしたものです。重ねるお肉の厚さにより、3枚4枚と増やすこともありますが、今回はそこそこ厚みのある薄切り豚ロースを2枚だけ重ねてカツにしました。大葉やチーズを挟むこともありますが、今回はカレーにのせるので、シンプルにお肉だけです。



見た目は普通のカツカレーと変わりません。厚切り豚ロースで作るより、薄切りを重ねる方がリーズナブルです。どうぞお試しください。😊

マカロニサラダ

早ゆでマカロニが特売だったのでマカロニサラダを作りました。


ナタデココも特売だったので、たっぷり入れたフルーツヨーグルトをデザートにしました。


フルーツは、はごろもさんの朝からフルーツミックスです。
みかん・パインアップル(チビット)・黄桃(スライス)が入っています。ガラクトオリゴ糖を添加したシラップ漬けです。 
お手軽なのでよく利用しています。


大好評の晩ごはんでした。😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする