八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

3年半ぶり島会復活!

2023年10月08日 08時30分00秒 | 島会
みなさま、おはようございます!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風やや強く、曇のち雨、波2m後3m、気温は22~24℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。
※明日は雨、20~25℃の予報です。

涼しくなりましたね~10月8日(日)です。
まだ薄がけで寝てますが、夜がぐっすり眠れるようになりました。

今日は全島で町民体育大会が行われます。
小雨がぱらついていて、体育館で行われる地区もあるようです。

さて、昨日は3年半ぶりに島会を本格復活させようと準備をしていました。
※3年半ぶりというのは、ここからです。
この後、2020年1月に、2月にリクエストでママ会をやり
その後はコロナが本格化して、4月にオンライン島会をやりました。
そこから2年間はコロナで集まりは自粛していました。長かったですね。

昨年の春に恐る恐るお茶会から再開しましたが、まだまだコロナの不安があり、様子を見ながら時々小さく集まるという感じでした。

その後は主に、移住した若い人たちが集まる場所を提供するごはん会を時々していました。八丈島に移住してくれた若い人たちが、寂しい思いをせず、気持ちよく暮らしていけるようにとの願いです。

外なら比較的安心なのでは?と思い、園地でお弁当会をしてみたり、いろいろ苦心しましたね。😂 

20代のボードゲーム会は何度かやりました。この辺はもう島会というより、お母さん的気持ちですね。

今年の春に若い人たちと楽しかったクレープ会をやり大好評でしたが、その後またコロナが心配な状況があり…移住協で交流会を始めたこともあって、わが家での島会はお休みしていました。

コロナと島会の変遷ですね。
移住協の交流会で知り合った方々が、それぞれ交流されている様子をX(旧Twitter)でうれしく拝見していましたが、涼しくなったらわが家の島会も復活したいと思っていました。

前置きが長くなってすみません。
久しぶりの島会復活で、昨日はワクワクしながら準備をしました。😊


バゲットに塗る水切りヨーグルトを作り、


秋の缶チューハイを買ってきて、


にんにく・生姜・ハーブソルトを塗り込んでおいたお肉を焼き、


キャロットラペ用の人参をスライサーで細切りして、


カラフルパプリカを炒め、

オープンサンド

あさぬまのバゲット(太い方)を3本予約して、オープンサンドをたくさん作りました。😊

パン切り包丁を持ってなくて、いつもきれいに切れないので、中村さんにパン切り包丁を買いに行きました。パン切り包丁すごい!!ストレスなくきれいに切れました。


牛肉のたたきとキャロットラペのオープンサンド


牛肉のたたきとパプリカのオープンサンド

生ハム・柿・ジャージーモッツァレラのオープンサンド

バゲットにはイタリア土産のエストラット(濃縮トマトペースト)を塗ってあります。

サーモンマリネとチョコバナナのオープンサンド

水切りヨーグルトを塗ったバゲットに、サーモンマリネとチョコバナナをのせました。チョコバナナにはシナモンをふりかけてます。


レンチンポップコーンも作り、準備OK!😊
今回はわたしも入れて8名+仕事が終わったら駆けつける2名=10名の島会です。

牛すじとこんにゃくの煮込み

持ち寄りをご紹介します。ご主人が作ってくれたそうです。ありがとうございます!柔らかく煮えていて、めちゃめちゃおいしかったです!たくさんあって、うちの器に銘々用に盛り付けてくれました。

姫鯛といくらの冷製パスタ

ヅケのお刺身が入ってるパスタを初めて食べたかも?サラダには入れることありますが、これ最高でした!考えたことなかったな~お魚の処理がきちんとされてるので生臭さが一切なく、本当においしいパスタでした。真似します!


生ハムとトマトの冷製カッペリーニ

こちらもおいしかったです!生ハムの塩味が効いていて、レモンバジルかな?風味が良くて素敵なお料理でした。

お父さんのワカメご飯のおにぎり

田舎のお父さんがとってきたワカメと名産の塩で作ったおにぎりは、故郷の味だそうです。やさしい味で、温かい気持ちになりました。地元の味って大切ですよね。わたしも島のお料理を大切にしたいと思いました。

それと盛り付け!レトロな硝子鉢にモンスの葉が敷いてあります。こういう演出ぐっときますね。

フルーツ盛り合わせ

お仕事忙しいのに、丁寧な盛り付けありがとうございます。中央にかわいらしく爪楊枝あるのぐっときますよ~ぐっときてばかりです。笑



こちらはいただきものだそうですが、里芋の頭の煮付けは島の味でうれしかったです。


他にも焼売やお菓子類をいろいろいただきました。


集まるお菓子は明日葉が多いの島会らしいですね。


うちは明日葉チーズケーキを出しました。

昨日の島会

おいしそうなお料理をずらりと並べて、島会スタートです!😊



乾杯ー!!!この絵面久しぶりー!!!うれしい!!!😂 
久しぶりの島会は楽しく話が弾んで、深夜1時半まで続きました。


遅れてきた人、お仕事お疲れ様!!!の乾杯。
移住してきた人歓迎!!!の乾杯。
乾杯できるの幸せだな~と感じました。
来てくれた人たち、ありがとうございました!😊



今回は10名の島会で、わが家のリビングの広さとテーブルのサイズ、みんなでひとつの話題で話せる距離感が、10名はちょうどいいなと思いました。

人数が限られてるので、今回お誘いできなかった皆様、ごめんなさい。
次はお誘いしますので、ぜひ来てくださいね。😊 

※わが家で開催している『島会』は、移住協の交流事業ではありません。
2019年2月から自宅で開催している個人的な交流会です。移住者と八丈島民の交流とネットワークづくりを目的として、その都度違ったゲストを招いて開催しています。

わが家での島会の記事はこちらのカテゴリにまとめてあります。コロナ前のにぎやかな様子も読めますので、ご興味ある方はご覧ください。


***ご参加ありがとうございます***


今回は島旅インフルエンサーのFUNAさんご夫妻が来島中でお誘いしました。😊


わたしのより、れいなちゃんの写真が素敵!😂 


ご参加ありがとうございました!😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みんなで作るクレープ会

2023年03月09日 11時31分00秒 | 島会
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風後やや強く 、曇り時々晴れ、波1.5メートル後2メートル 、気温は13~20℃の予報です。
※明日は曇のち時々雨、14~19℃の予報です。

風も穏やかで良いお天気ですね!3月9日(木)です。
明日は一時雨の予報ですが、土日は良いお天気になりそうですよ♪


昨夜のクレープ会

さて、昨日はわが家で若い人たちとクレープ会をしたのでブログ更新できませんでした。今夜、チラシ記事も更新しますので、よろしくお願いいたします。


わたしのお菓子の先生が、おいしいクレープ生地の作り方を教えてくれるというので、嬉しくて、クレープ会をすることにしました。😊
※記事が長くなりますので、クレープ生地の作り方は明日掲載します。



わたしはしっかり生地の作り方から教えていただきましたが、後から来た人たちは焼き方を教えてもらい、みんなで焼きましたよ。みんなでワイワイクレープ焼くのがとっても楽しかったです♪



クレープは25枚ぐらい焼けました。30枚焼けるレシピでしたが、初心者が作ると生地が厚くなるので枚数少なめの焼き上がりになります。でも、どれもきれいに焼けていました。


苺ツリーが可愛くて、これがあるだけでわたしは幸せ。😍 
手前の栗の甘露煮は、和風クレープの具材です。昨年末におせち用に瓶詰めを買ったのですが、蓋が固すぎて開かなかったので、握力に自信がある男子に昨日開けてもらって無事使えました。



甘栗の皮を剥く男子たち。これも和風クレープの具材です。
「甘栗食べるの子供の頃におばあちゃんにもらったぶり」とか言ってました。😳 若い子は甘栗食べないのかな?おばあちゃんの食べ物?わたしはよく食べてます。😂 



手前のゆであずき(缶詰)も和風クレープ用です。



和風クレープの中身はこんな感じ。きれいな緑のクリームは明日葉粉末を使った明日葉クリームです。これ、めちゃめちゃおいしかったです!😋 


今回のわたしのもうひとつの収穫は、明日葉クリームを先生に作っていただけたこと。とってもきれいにできて、明日葉の風味がおいしくて感激しました。※生クリーム1パックに大匙1の明日葉粉末を混ぜました。



室内が暗くて色がきれいに見えませんが、実際にはとてもきれいな淡いグリーンです。これを使った八丈島スイーツをこれからどんどん作りたいです。



フルーツを切ったり、盛り付けはみんなにやってもらいました。使ったフルーツは、苺、キウイ、バナナ、りんご、黄桃缶詰、みかん缶詰です。



出来上がりはこちらです。きれいに作ってくれました~♪
他に、トッピング用に、クラッシュナッツ、JA女性部の八丈フルーツレモンマーマレード、チョコシロップを用意しました。


参加者の画像

フルーツクレープの中身はこんな感じ。それぞれに好きなフルーツを巻いていました。


わたしのはこちら。クラッシュナッツを好きなだけふりかけられるヨロコビ。😆 


こちらはサラダを盛り合わせています。市販のポテトサラダと明太ポテトサラダを使い、ツナ缶にマヨネーズを混ぜたものを盛り合わせて簡単にすませました。



出来上がりはこちらです。おかずクレープに使います。


おかずクレープのプレートはわたしが作りました。チキンの照り焼きに島レモンの蜂蜜漬けをのせたのが大好評でした!これは晩ごはんのおかずにも良さそうです。香燻ウインナーは4袋ボイルしたけど、あっという間になくなりました。アボカドはレモン果汁をかけて生ハムと盛り合わせました。


晩ごはんの時間だったので、みんな、「おかずクレープを食べてからフルーツのクレープを食べる」と言って、おかずクレープをバリバリ食べていたので、お腹いっぱいになり、クレープも足りなくなり、最後にフルーツがたくさん残る結果になりました。😅 



おかずクレープを食べてる男子の顔が嬉しそうで、わたしも嬉しくなりました。😊


クレープ会ほんとに楽しかったので、皆様もぜひお友だちとやってみてくださいね。😊



乾杯して、みんなで飲んで食べるだけでなく、一緒に作るのが楽しいな~と最近感じています。みんなで作るごはん会も企画していきますね。



参加してくれた人たち、ありがとうございました。❤
クレープの作り方教えてくれた先生、感謝感激!またお願いします。😊



残ったフルーツでスムージーのリクエストがあったので、牛乳と砂糖を加えて贅沢なフルーツスムージーを作りました。



「お腹いっぱいでフルーツはもう食べられないけどスムージーなら飲める」と喜んでいました。これはおいしくないはずないですよね。😋 



だいぶ前にAmazonで買ったレンジで作れるポップコーンメーカーも昨日やっと使うことができました。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3回20代ボドゲ会

2023年02月22日 18時52分00秒 | 島会
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風後南東の風 、曇り、波2.5メートル後2メートルうねりを伴う 、気温は4~12℃の予報です。
※雷注意報がでてますが、定期船とエア便は通常通りです。
※明日は曇り時々雨、9~14℃の予報です。

また寒くなりましたね。2月22日(水)です。
明日はもう少し気温が上がる予報です。


さて、昨日は可愛いものや若い子たちが好きそうなお料理を作り、3回目の20代ボドゲ会をわが家で開催しました。😊

フルーツとナタデココの牛乳寒天

※20代ボドゲ会は若い移住者たちの交流を図るため、わが家で定期開催するものです。ボドゲ=ボードゲームです。



まずは乾杯!!!
昨日の参加者は、遅れてきた人を含めて7人でした。


わたしを含めて8人分のお料理なので、たくさん作りました!中央のご飯の量が凄すぎる!腹ペコ男子がたくさん食べると思って7合炊いたのですが多すぎました。5合でよかったです。😂 


ベーコンバターライス

ご飯はブロックベーコンをゴロゴロに切ってバターとコンソメで炊き込んだベーコンバターライスです。ベーコンを切るだけなのですぐできますよ。おいしく作るポイントはバターを惜しみなく入れることです。ハーブソルトと黒胡椒で調味して、ロリエを入れて炊きます。


盛り付けは男子がやってくれました。熱々の重たいお釜をサッと持ってくれる男子頼りになります。😊


参加者に盛り付けや仕上げを少しお手伝いしてもらい、お料理を持ち寄ってくれる人もいて助かりました。手前の春巻きは参加者が巻いてくれたものです。その奥のポテトサラダは参加者の持ち寄りですが、島のクレソンや島沢庵が入っていてアレンジが素敵でした♪


女子が巻いてくれた鶏ささみと梅肉、チェダーチーズ、大葉の春巻きです。大葉を巻き終わりに入れて、透けて見えるようにするのがポイントです。

鶏ささみの梅紫蘇チーズ春巻き

サクサク熱々の揚げたて春巻きめちゃウマでした♪😋 

煮込みハンバーグ

ハンバーグは大皿に2皿分作りました。好評でみんなもりもり食べてくれてうれしかったです♪😊 ※作り方は後ほど掲載します。


大皿料理をみんなで取り分けて食べるの楽しいですよね♪

パスタサラダ

サラダは持ち寄りが来るかもと思ったので、かぶらなそうなパスタサラダにしました。腹ペコ男子対応の意味もあります。



こんな感じのお料理をみんなでもりもり食べてから、ボードゲームは今回は「人狼」と「犯人は踊る」をやりました。20代のみんなは高校時代に「人狼」をけっこうやってたそうです。「人狼」は演技力いるので難しいですよね。「高校生もみんな演技するの?」と聞いたら、「もちろんしますよ」とのこと。高校生すごいなー!わたしは簡単な「犯人は踊る」の方が好きです。笑


今回も楽しかった20代ボドゲ会。これからも度々開催していきます。😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2日夜の部】手巻き寿司とボドゲ会

2023年01月05日 20時07分00秒 | 島会
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風強く、曇り時々晴れ、波3メートル 、気温は8~12℃の予報です。
※強風・波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇りの予報です。

今日の南原千畳敷

西風ビュービューで寒い一日でしたね。1月5日(木)です。
今日は移住希望者とクジラ探しに行きました。南原は寒くて10分で退散して、藍ヶ江へ行ってみましたがクジラは発見できませんでした。

5日は八丈島の成人式。成年年齢が18歳に引き下げになり、「二十歳のつどい」が行われましたね。二十歳になられた皆様、おめでとうございます!着物姿の方がいたら写真を撮らせていただこうと思ってましたが、寒かったせいか今年はお見かけしませんでした~残念。帰省を楽しんでくださいね♪😊


【2日夜の部】手巻き寿司とボドゲ会

島寿司や明日葉料理などを若い人たちと作り、わたしが用意した手巻き寿司を加えて、夜の部は新年会→ボードゲーム会をしました。


6人で乾杯!!わたし以外は20代。明けましておめでとう♪😊



20代が初めて作った厚焼き玉子はとてもおいしく焼けていました。
他に、サーモン、海老、アオゼ(青鯛)、アボカド、生ハム、ネギトロを盛り合わせた手巻き寿司の具です。


集まりには手巻き寿司は簡単で最高ですね!どの具材もおいしくてもりもり食べました。


手巻き寿司もおいしいけど、やはり島寿司が一番人気で、あっという間になくなりました。爆弾を当てた人も泣きながら食べていました。😂 


子供の頃に、わが家では毎年1月2日に盛大な新年会をしていました。祖父母叔父叔母家業の仕事関係の方々集まって本当に賑やかだった記憶があります。船祝いに招かれて行くこともありました。2日は船祝いの日でもあります。


それと比べるとかなり小規模ではありますが、お正月に若い人たちに遊びに来てもらい、賑やかに過ごせることを嬉しく思いました。


今回も「イーストサイド茶屋」さんのオードブルを持ち寄りでいただきました。肉系が多くて、若い人の集まりにぴったりのオードブルですね。ありがとうございました!


明日葉ご飯もめちゃめちゃ人気。簡単だから作ってくださいね!


お腹いっぱい食べるだけ食べたら始まるボドゲ会。今回はトランプで「大富豪と大貧民」から。懐かしいですね。


今回はこれがめっちゃ面白かったです!
若い人と遊ぶのは刺激があり、わたしもとっても楽しいです。
今年も遊んでね。よろしくお願いします。😊

※特売チラシの発行は来週からになります。


明後日は七草です。お早めにお求めくださいね。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマス島会と半額ケーキのお茶会

2022年12月28日 19時15分00秒 | 島会
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風、曇り、波2.5メートル後3メートルうねりを伴う 、気温は7~15℃の予報です。
※雷・強風・波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇り一時雨の予報です。

日中は少し暖かくなりましたね。12月28日(水)です。
明日は一時雨の予報ですが、30日(金)~お正月の三が日は晴れる予報となっています。良かったですね。😊

さて、毎日バタバタしていて、記事が遅れ遅れですみません。
24日(土)わが家のクリスマス島会と25日(日)半額ケーキのお茶会の模様をお届けします。


参加者がオードブル盛り合わせを持ってきてくれることになっていたので、わたしはご飯物と思い、生ハムとスモークサーモンの手毬寿司を作りました。青レモンの寿司酢で香りの良い酢飯です。ラップできゅっと握るだけなので簡単ですよ。


クリスマスらしさを出すために、魚でなく生ハムとスモークサーモンを使いました。両端と中央が生ハム、2列目4列目がサーモンです。両端と中央の色が違うのは生ハムの種類が違います。中央のがクリスマス特売していたちょっとだけいい生ハムです。

生ハムとスモークサーモンの手毬寿司

生ハムには青レモン、サーモンにはいくらをトッピングしました。手毬寿司はトッピングで華やかさが出ますので、工夫してくださいね。

キツネダイのお刺身サラダ

お友だちが釣ってきた珍しいキツネダイ。丁寧に下処理したのをいただきました。感激!お刺身サラダを作りました。パクチーを使いたいところですが、売り切れていたので、ミックスサラダを使いました。カシューナッツを砕いてふりかけ、スプラウトといくらを散らしました。ドレッシングは、ごま油、ナンプラー、青レモン果汁、醤油少々です。

ブッラータのクリスマスサラダ

そしてこちらのチーズもいただきものです。
八丈島のチーズ工房「エンケルとハレ」さんからブッラータをいただきました。八丈島のジャージー牛乳を使った希少なチーズです。

※モッツアレラチーズを薄く延ばして袋状にし、その中に「ストラッチャテッラ」と呼ばれる、細かく刻んだモッツァレラチーズと生クリームを混ぜたものをたっぷりと詰め、巾着に閉じためのが「ブラータチーズ」です。

毎年クリスマスにはモッツァレラをジャージーカフェで購入して 使っています。今年も買ってあったのですが、思いがけずブッラータをいただいて感激!参加者の皆様も「初めて食べる!」と喜んでいました。


他に、お友だちがチリコンカンと山芋のマッシュを作ってきてくれました。山芋のマッシュも珍しいですよね!初めて食べましたがおいしかったです♪


バゲットとアボカドディップも作ってくれました。アボカドディップの色がとってもきれいにできてました。美しいですね。



手作りドリンクも2種類!こちらはグレープジュースにフルーツを浸けたものです。他に手作りコーラも持ってきてくれました。どちらも美味です!



25年前に作ったクリスマス用コースター。クリスマスの日だけ使ってます。(超レトロw)



他のお料理作れない方々は茶屋さんのオードブル盛り合わせを提供してくれました。茶屋さんのオードブルを初めていただきましたが、豪華ですね!


こんな感じのクリスマスのテーブルでした。😊

クリスマス島会

手作りコーラで乾杯!!😄 
「クリスマス島会」としたのは、今年八丈島へ移住した方が「クリぼっち救済の島会をやってほしい」と仰ったからです。たしかに一人が寂しくなるのはクリスマスやお正月ですから、ひとり暮らしの人(わたしも含めて)6人のクリスマス島会にしました。

シュトーレン

なごやかで楽しいクリスマスでした。
クリスマスケーキが定期船の欠航で届けなかったので、来年、八丈島移住予定の若いパティシエからいただいたシュトーレンをみんなで食べました。

続々と移住者のお仲間が増えていきますね。
移住協では大きな交流イベントをやっていきますが(1月にも移住者交流スペースを開催します)、わが家でも小規模な島会をこれからもやっていきます。


ブッシュドノエル

そして翌日!無事にクリスマスケーキが到着しました。
25日も欠航したらどうしよう!?と思っていましたが、無事到着して本当に良かったです。

ナッツタルト

半額なので、いつもと違うケーキも食べたいと思い、調子に乗って2個買ってしまったので、翌日もお友だちを招いてお茶会をしました。



こちらはわたしを入れて5人のお茶会でした。
久しぶりのお友だちもいて話が尽きず、午後3時から暗くなるまでおしゃべりしてました~楽しかったですね。また集まりましょう♪



運動するのは体の健康に良いけど、心の健康には「おしゃべり」が必要な気がします。コロナはまだまだ怖いけど、心の健康のために、皆様もいろんな人とおしゃべりしてくださいね♪

楽しい2日間、ありがとうございました。😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする