八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

【ひなまつり】アボカドサーモンのちらし寿司

2024年03月03日 09時40分00秒 | 今日は何の日?行事食
みなさま、こんにちは!うみかぜおねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風やや強く、晴れ時々曇り、波3m後2.5mうねりを伴う、気温は7~13℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。
※明日は西の風やや強く、晴れ時々曇り、波2.5m後3m、気温は10~16℃の予報です。

今朝の優婆夷宝明神社

気持ちよく晴れてくれました!3月3日(日)ひなまつりです。
お嬢様がたの健やかなご成長をお祈りいたします。😊
わたしも祈願したいことがあり、今朝は郷社へお参りに行ってきました。

定期船がやっと到着してくれて、あさぬまは品出しに追われています。


やたけさんの桜餅なども入荷しております。はまぐりも入荷しました。どうぞご利用ください!


【ひなまつり】アボカドサーモンのちらし寿司

わたしは昨日、一日早くちらし寿司を作りました。アボカド&サーモンのちらし寿司です。



中は簡単にすし太郎です。いつでも手軽にちらし寿司が作れて便利ですね。



とってもおいしくできましたよ♪😋 
錦糸卵の黄色を色濃くきれいに作るコツは、蓋をしてなるべく弱火で時間をかけて焼くことです。わたしは一度火を止めて、予熱でじっくり仕上げます。お試しくださいね。


茶碗蒸しも作りました。贅沢に大きめの海老を使いました。下の方に鶏肉も入ってます。うみかぜ椎茸と(昨日は三つ葉がなかったので)明日葉で緑を添えました。


茶碗蒸し

こんな感じの出来上がりです。茶碗蒸しを作る際には、お鍋と蓋の間に菜箸を入れて、湯気を多少逃がすようにするとすが立たず、きれいに作れます。

フライパンローストビーフ

フライパンでローストビーフ風も作りました。
塩胡椒、お好みでおろしにんにくや生姜を塗って、全面を焼いてから、ホイルに包んで30分ほど置いておきます。出た肉汁に酒、醤油、粒マスタードを加えて熱したものをかけて出来上がりです。ちょうどいい感じに焼けました。


【ひなまつり】アボカドサーモンのちらし寿司

こんな感じの晩ごはんでした。
昨日ははまぐりがなかったので、島海苔のお吸い物にしました。
行事先取りの楽しい晩ごはんでした♪😊

※16種類の食材を使いました。


***お知らせ***


スマートボウル到着しております!お引換できる方はどうぞ♪
もうたまりましたか?わたしはまだですが、絶対1個はゲットします!(できたら2個ほしい)😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【マヨネーズの日】マヨネーズ料理まとめ

2024年03月01日 15時59分15秒 | 今日は何の日?行事食
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風強く、雨のち晴れ、波6m後5mうねりを伴う、気温は15~16℃の予報です。
波浪警報・強風注意報が出ています。本日の定期船とANA1便は欠航しました。2便は到着、3便は条件付きです。
※明日は西の風強く、曇のち雨、波5m後3m、気温は7~11℃の予報です。

3月になりました。3月1日(金)です。
すごい雨と風でしたが予報通り午後から晴れました。
波浪警報が出ています。明日も朝のうちは5mの波ですから定期船は厳しそうです。気温下がりますのでお気をつけください。

さて、3月1日はわれらがキューピーマヨネーズが制定した「マヨネーズの日」です。来年で発売100周年だそうです!素晴らしいですね。いまや醤油・砂糖などの基本調味料と同じくらい大切な調味料です。

詳細はリンク先をご覧ください。

わたしはマヨネーズ大好きでキューピーさんのSNSはもちろんフォロー!公式LINEも登録しています。公式LINEからキャンペーンのお知らせが来ましたので、お祝いの意味で参加しました。😊


キャンペーンは3月8日正午までですから、Xアカウントお持ちの方はどうぞご参加ください。

わたしのマヨ道は、とりあえず⑤まで書きました。😊
ブログでもマヨネーズの使い方をまとめてご紹介いたします。

ポテトサラダ

マヨネーズの大道料理といえばやはりポテサラでしょうか。マヨネーズがたくさん入ってるポテサラが好きです。

南瓜とクリームチーズのサラダ

南瓜サラダはクリームチーズを入れると倍おいしくなっちゃいます。マヨネーズとの相性もいいですね。

明日葉のツナマヨ和え

八丈島の郷土料理、明日葉のツナマヨ和えは、茹でた明日葉とツナをマヨネーズで和えるだけですから簡単で各家庭でよく作られるお料理です。

明日葉のツナマヨ和えつくおき

明日葉のツナマヨ和えは小分けして冷凍しておくとお弁当に便利ですよ。

明日葉とくさやのマヨネーズ和え

八丈島上級者はツナでなくクサヤでこれを作ります。以前は学校給食でも出ていたそうですよ。ムロがあまり釣れなくなってしまって、現在は出てないのは残念ですね。


鶏肉のマヨポン炒めはクックパッドで爆発的に流行ったお料理です。マヨネーズとポン酢で炒めるだけ。わたしは砂肝で作りますがこれもおいしいです。

砂肝のマヨポン炒め

小ねぎをどっさりかけて、島唐辛子一味をふりかけるとビールのお供に最高です!

カマスサワラの梅マヨ焼き

マヨネーズはかけて焼くのもおいしいですよね。パンに塗って焼くのもおいしいですが、魚に塗って焼くのもおすすめです。


小麦粉をまぶしてフライパンで軽く焼いた後に、ねり梅と刻んだ大葉を混ぜたマヨを塗ってトースターかオーブンで焼きます。


カマスサワラやカジキマグロのような焼くとぱさつく魚はマヨネーズで油分を補うことでおいしくいただけます。お試しくださいね。

コロッケ

コロッケもマヨネーズを使うとひと手間はぶけておいしく作れます。


マヨネーズ、小麦粉、水でバッター液を作ります。


コロッケをくぐらせて、パン粉をつけてカラッと揚げましょう。コロッケは作る工程が多いので、1工程減らすだけでだいぶ楽ですよ。

ウフマヨ

一時流行ったウフマヨネーズは、マヨネーズに生クリームやヨーグルトなど混ぜて、ゆで卵にかけるお料理です。おろしにんにくやハーブを混ぜたり、パプリカをぱらっとかけてみたり、アレンジいろいろできて楽しいお料理です。


おしゃれプレートの主役級になる簡単ウフマヨ、お作りください♪😊


焼きタコウナ

いつもわたしたちの食卓にあるマヨネーズ。ざっとお料理をまとめてみましたが、普通に野菜につけて食べるだけでおいしいので無敵です。八丈島で春から初夏に食べるタコウナ(メダケ)もマヨネーズがないと悲しいものになってしまいますよね。

これからもおいしくいただきましょう!
キューピーさん99周年おめでとうございます!😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Merry Xmas 2023

2023年12月25日 09時00分00秒 | 今日は何の日?行事食
みなさま、おはようございます!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北西の風やや強く後西の風やや強く、曇りのち晴れ、波1.5m後2.5m、気温は12~15℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。
※明日は晴れ、10~14℃の予報です。

メリークリスマス!楽しい夜を過ごしましたか?12月25日(月)です。😊
雨がぽつぽつ降ってきました。後から晴れる予報ですが、本当に晴れるのか心配な空模様です。

昨日のあさぬま

昨日はあさぬまのクリスマスケーキ販売とお引渡しに多くの客様、ありがとうございました!


あさぬまにケーキをお届けくださった配送業者さんの投稿です。
今年は無事に24日に販売できてホッとしました。某百貨店さんのクリスマスケーキが大変なことになって話題になってますが、八丈島は冬の荒波を超えて船で運ばれるのにきれいな状態でお届けいただけること感謝いたします。いつもありがとうございます!😊


ヤマザキのクリスマスケーキ①モンブラン

わが家のクリスマスケーキです。昨年の半額で2ホール買ったのが癖になり、ことしも2ホール買ってしまいました。😂 


昨日のお惣菜部のロースチキンレッグ販売

そこで、お昼にお惣菜部のローストチキンレッグとモンブランを食べ、夜はお料理を作ってもうひとつのケーキを食べることにしました。

わが家のクリスマスディナー2023

例年、お友達を誘ってわが家でクリスマスパーティーをしてますが、今年は息子と2人のクリスマスイブを静かに過ごしました。日本ではにぎやかなパーティーを楽しみますが、アメリカのクリスマスは日本のお盆のようなもので、帰省して家族と過ごすものだそうです。アメリカ風にしてみました。😊

今年は作る量が少ないので、これまでに作ってない新しいお料理をなにか作ることにしました。サラダも毎年リースサラダではマンネリなので、今年は違うサラダを作ろうと考えていました。

サーモンとアボカドのタルタルサラダ

わたしはセルクル(型)を持ってないので、画像のようなセルクルで抜いたお料理を作ったことがありません。それでこちらを作りましたが、おいしそうにできました!セルクル偉大ですね。😊


ペットボトルセルクル

セルクルは何度も買おうか迷ってやめておく調理器具です。そんなに高くないけど、何センチのを買おうか迷うし、たまにしか使わないのにセットで買うのはもったいない気がします。そこで今年はアルミホイルでセルクルを作ろうと思っていたのですが、YouTubeでペットボトルで作るのを見ました。なんていいアイディア!😍 

早速ペットボトルを買いにあさぬまへ行きました。ところが表面に凹凸がない丸いペットボトルがあまりありません。十六茶と強炭酸がありましたが、十六茶はペットが薄いので、しっかりしてる強炭酸にしました。※これが間違いでした。

切り目が曲がらないようにマスキングテープを貼り、その線に沿ってハサミで切るのですが、ペットが硬くてハサミが入らない!!カッターナイフがなかったので、包丁でギコギコしましたが無理。かなり苦労して、やっと作ることができました。カッターナイフがあればすぐできるかもです。十六茶をおすすめします。😂 


セルクルを抜くとこうなります。苦労した甲斐があってきれいにできますね。※ペットボトルセルクルは大きいので、1人前には少し量が多いです。

アボカドは潰して、マヨネーズ・醤油少々・オリーブオイル・レモン果汁・塩胡椒を混ぜてあります。サーモンは軽く塩をしただけです。混ぜながらいただきますが、物足りなければ食べるときに少しお醤油をかけてくださいね。


周囲のベビーリーフにはミニトマトとレモンを散らし、オリーブオイルをまわしかけ、塩と粗挽き胡椒を少しかけました。きれいでおいしいサラダができました。

牛肉巻きハンバーグ

他に作った新しいお料理はこちらです。
敬愛する帝国ホテルの村上シェフの料理本を若い頃に買い、一度だけ作ったことがある牛肉巻きハンバーグです。こんな平たい料理名ではなかったはずですが、忘れてしまいました。

本来は普通の牛肉の薄切りで巻きますが、昨日は変に料理意欲がありすぎて、ステーキ用のお肉をたたいて巻いてみたいと思ったのが敗因でした。重たいトンカチでかなり叩いてペラペラにしましたが、お肉が硬かったです。しかも村上シェフの教えを守らずタコ糸で縛らなかったので、形が崩れて巻き終わりが開いてしまいました。


あまり見せたくありませんが、お見せします。次に作るとしたら普通の牛肉の薄切りで作ります。まぁ、お料理意欲は満たせたのでよしとします。😂 
(ソースはビーフシチューの素で作りました)


他は、よく作るアヒージョです。


島のさつまいもを2種類入れてぐつぐつしました。さつまいもは先に少しだけレンジにかけました。にんにく・うみかぜ椎茸・ホタテ・牡蠣のアヒージョです。島唐辛子を1本入れました。

牡蠣と帆立とかんものアヒージョ

こちらのキャンプ用のフライパンを買ったのに使うの忘れてたので作りました。大掃除で見つけました。

うみかぜ椎茸のポタージュ

大人気のうみかぜテラスで出されているポタージュを真似して作りました。


こんな感じのイブの晩ごはんでした。お肉が開いてるの気になるw

ヤマザキのクリスマスケーキ②生チョコ

夜に食べようと思った生チョコケーキはお腹いっぱいで食べきれなかったので、今日おいしくいただきます!生チョコは食べたことないので楽しみです♪😋 

※クリスマスは24日の日暮れから25日の日暮れまでを指すそうです。
だから今日もケーキ食べていい日!w




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いい焼き芋の日

2023年11月14日 09時46分00秒 | 今日は何の日?行事食
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北西の風やや強く後西の風やや強く、晴れ!波3m後1.5m、気温は13~18℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。
※明日は晴一時雨、13~20℃の予報です。

急に寒くなりました。11月14日(火)です。
昨日は霰(あられ)が降りましたね。バリバリすごい音をたてて霰が降り、その後急激に寒くなりました。秋を飛び越して冬が来た感じですね。夜は暖房をつけました。今日は掛け布団カバーをフリースの温かいものに替えようと思ってます。

このところ体調を崩すことが多くて、ブログ更新が滞り、大変申し訳なく思っております。土曜に雨に濡れたせいか、日曜に微熱が出て気力が落ちてしまい、月曜にお友だちと約束していた麦雑炊ランチ会をキャンセルしました。うちで八丈島郷土料理の麦雑炊を一緒に作り、ブログで作り方をお伝え予定でしたが、風邪を引いたようです。日曜夜の郷社のお祭りにも行けませんでした。😢 

年齢とともに体調管理が難しくなるので、毎日ささいなことにも気をつけなければならないと改めて感じています。インフルエンザも流行ってますので、皆様もどうぞお気をつけください。



さて、昨日は11月13日、「いい焼き芋の日」でした。
さつまいもは熟成させると甘みが増すので、10月13日「さつまいもの日」の1ヵ月後を記念日にしたそうです。

八丈島もまさにさつまいもシーズンで、あちらこちらで芋掘りがなされ、ちょうど熟成中のさつまいが多いですね。「甘くなってきた」「まだまだ」などの声が聞こえてきています。😊


焼き芋中

うちにも島市で買ったりいただいたり、食べきれないほどのさつまいもがあるので、よく洗ってアルミホイルで巻いて、七輪に炭を起こして焼き芋しました。



途中少し雨が降りましたが、軒下で焼いて、おいしい焼き芋ができました。

焼き芋

早く焼き上げるために細いのを選んで焼きました。
ホクホクでねっとりのおいしい焼き芋できましたよ♪😋 



こちらは中がオレンジ色の人参かんも(かんも=さつまいも)です。子供の頃によく食べていたので懐かしい味。普通のさつまいもより水分が多いのが特徴です。

わたしが使ってる七輪はこちらです。安くて軽いので気に入っています。ひとつ買っておくと何かと便利ですよ。※アフィリエイトではありません。


わたしもほんとはこれをやりたかったです!昨日は雨で諦めましたが、今度は庭で焼き芋したいな。😊

オーブントースターやレンジで焼き芋を作る方法もありますが、焼けてる間の良い匂いや暖かさなど、直火の焼き芋はやはり魅力がありますね。

皆様も島のおいしいかんもで焼き芋してみてくださいね!最高です!

※書きたい記事がたまってるので、今日は後ほどもう1記事更新します。


***PR***


鍋つゆが種類豊富に揃っています。ぜひご覧ください。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【冷凍食品の日】あさぬまで売れてる冷凍食品

2023年10月18日 13時40分00秒 | 今日は何の日?行事食
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風後南西の風、晴れ!波1.5m、気温は18~26℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。
※明日も晴れ!20~26℃の予報です。

今日も爽やかな日ですね!10月18日(水)です。
家の窓を開けて空気を入れ替え、そよ風が入る中で過ごせるのほんとに幸せです。いい季節ですね~♪😊


わたしのデスク前風景

わたしの仕事部屋の木漏れ日がいい感じです。森の中で仕事してるみたい。気分上がる~。この奥に見えるのは知り合いの芋畑。掘ったら届けてくださるそうです。駐車場を貸しただけなのに、ありがたや島ぐらし。


3年前に、わたしがよく買う冷凍食品の記事を書きました。

今年は、あさぬまの冷凍食品担当者に、よく売れてる冷凍食品を聞きました。どの冷凍食品が売れてると思いますか?


Xのアンケート機能を使ってクイズを出してみました。
明日の午後1時まで、丸一日のアンケートですが、すでに50人以上の方がお答えくださっています。明日に集計結果と答えをお知らせしますね。😊

出題画像はこちらです。

枝豆

ブロッコリー

餃子

今川焼とろける生チョコ

実はこれらはどれもよく売れている商品です。だから難しいですよね。

あさぬまの冷凍食品コーナーの商品は、基本的に売れる商品を残して、売れない商品を外し、代わりに新商品を入れてみるを繰り返しているので、どれも売れている商品だそうです。

その中でも特に売れている商品を聞きました。


野菜が高騰してますから、野菜の冷凍食品はよく売れてるそうです。わたしも愛用しているいんげんは、煮物などにちょっと緑を添えたいときにも便利です。


意外なのはブルーベリー。使う人を選びそうな気がしますが、とてもよく売れてるそうです。ヨーグルトに入れて朝食に、目に良いアントシアニンが簡単に補給できるのは助かりますね。


餃子は味の素がテッパンですが、ビビゴも健闘しているそうです。そうでしょうとも!わたしもよく買います。忙しい日はビビゴの餃子鍋を作りがち!


お弁当用の冷凍食品も売れ筋ですが、


最近売れてるのはこちらです!!もう少し焼色がついてる方がおいしそうなのに、との声があるそうですが、おなじになりがちな冷食お弁当に変化を出せるのいいですよね。


丼系では圧倒的に牛丼が売れています。カルビ丼や中華丼の3倍ほど売れてるそうです。たしかに、うちの冷凍庫にも牛丼の具が入ってます。こちらの牛丼の具は、少量✕3袋入っていて、おかずが少ないときなど重宝します。


炒飯で売れてるのは左の本格炒め炒飯です。分量・価格ともに買いやすい商品が売れてますね。


パスタで売れてるのはナポリタンです。
これは、わたしはよくわかるんですよね~自分でいろんなパスタを作って冷凍してみると、解凍したときにナポリタンが一番味が変わらないように感じるからです。



そして、どちらもよく売れてる肉入りカット野菜ときざみねぎを使ったおすすめメニューを担当者が教えてくれました。


こちらも担当者イチオシのヒガシマルうどんスープ。
こちらを使って肉野菜うどんを作るのがおすすめ!!

仕事から帰って、鍋焼き風にうどんとヒガシマルスープ、肉入りカット野菜を入れて煮ながらシャワーを浴びれば、すぐおいしいうどんが食べられるとのことです。

ヒガシマル肉野菜うどん(目玉焼きのせ)

作りました!わたしは肉野菜を炒めたかったので、炒めてからのせました。ついでに目玉焼きも焼いてのせました。😋 

ヒガシマルのうどんスープめちゃうま!!!
使ったことない皆様、ぜひ使ってみてください。粉末なのであまり期待してなかったのですが、わたしが物を知らなかっただけでした。関西風のスープがめちゃめちゃおいしいです。買って良かった!明日、20箱入荷するそうです。ぜひお試しください。



島唐辛子一味をぱらり。


今日のお昼ごはん

うどんだけでは足りない人には、おにぎりを付けてあげるといいですね。😊



※どちらも189円のお手頃価格です。
うちでは自分で万能ねぎを刻んでジップロックに入れて冷凍してるのですが、こちらの冷食は中身がたっぷり入ってるので、(刻みが粗いのを気にしなければ)特に万能ねぎが高いときには、冷食を買う方がだんぜんお得です!

明日の答え合わせも見てくださいね!😊
わたしは答えを知ってますが、自分の想像とは違いました。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする