八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

【じぇーんさんレシピ】里芋とうみかぜ椎茸のディップ

2023年11月26日 19時28分38秒 | 皆様のお料理/なに作る?
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北西の風、雨のち晴れ 、波2m後1.5m、気温は15~21℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇り時々晴れ、13~20℃の予報です。


朝のうちだけ雨が降りました。11月26日(日)です。
明日からはしばらく良いお天気が続きそうです。

さて、今日は横間を開拓してキャンプ場を造ってるじぇーんさんのお料理をご紹介します。

じぇーんさんのキャンプ場(10月撮影)

八丈島には公営のキャンプ場がありますが、こちらはキャンプインストラクターじぇーんさんの私営のキャンプ場です。完成したら親子キャンプの指導やいろいろ楽しいことをするそうです。楽しみですね。😊



どんどん開拓中。素敵なキャンプ場ができそうです。


Xにいつもおいしそうなお弁当や晩ごはんをアップしてるじぇーんさん。特にお芋の使い方が上手で勉強になります。

じぇーんさんの里芋のディップ

今回は、里芋のディップ(ペースト)の作り方を教えていただきました。

【材料】
里芋の親芋1個または子芋5個、玉ねぎ1/4個、うみかぜ椎茸2個、牛乳2カップ、にんにく1かけ、塩少々。

【作り方】
①芋を蒸す。
②玉ねぎ、椎茸、にんにくを細かくして炒める。
③牛乳、里芋、塩を入れる。
④ハンドブレンダーなどで潰す。
暖かくても冷たくても美味しいペースト。胡椒をかけても良いと思います。

 

アボカドのディップはよく作りますが、里芋のディップは考えたこともなかったです。椎茸とにんにくの風味が効いていて、とてもおいしいディップでした。パンにつけるときは、オリーブオイルをかけるとおいしいと思います。


今回は全粒粉のクラッカーにつけていただきましたが、おいしくていくらでも食べられちゃう。ワインかビールがほしくなりました。


パーティーの持ち寄りにもいいですね。ぜひお作りください。
じぇーんさん、ありがとうございました!😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラフトコーラの作り方

2023年11月25日 16時30分27秒 | 皆様のお料理/なに作る?
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風後東の風、晴れのち曇り、波3m後2.5m、気温は13~18℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りです。
※明日は雨のち晴れ、13~19℃の予報です。


今朝は寒かったですね。11月25日(土)です。
土曜市には開店時から多くのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました!島市にも多くのお立ち寄りがありました。ありがとうございます。😊


長野県出身の方から、木島平のりんごを待っていたとコメントいただきました。地元の方から愛されているりんごです。😊

今夜は「ピッツァ・パラディッソ」さんで長野県人会があります。パラディッソの奥様が長野県出身です。わたしは八丈島出身ですが、移住協の交流事業担当なので行ってまいります。長野のおいしいもののお話を聞いてきたいと思います。


チルチルミチルのクラフトコーラ

さて、少し前に、都立青鳥特別支援学校八丈分教室 のカフェ「チルチルミチル」へ行った記事を書きました。このクラフトコーラがめちゃめちゃおいしかったです。スパイス好きにはたまらないドリンクですね。



八丈島には八丈フルーツレモンがあるので、クラフトコーラを作る方が増えています。青鳥さんたちをご指導なさっている大沼先生にお会いする機会がありましたので、作り方を教えていただきました。

※チルチルミチルのレシピは極秘ですので、大沼先生がご自宅用に作られる材料と作り方の手順だけお聞きしました。

【クラフトコーラの作り方】
①レモンの皮を千切りにします。(柑橘の種類はお好みです)
②スパイスとレモンの皮を煮出します。
スパイスは、カルダモン・シナモン・ブラックペッパー・八角・クローブ・コーラナッツ・ナツメグ・トンカビーズンズ・メース(ナツメグの種子を包んでいる膜を乾燥させたもの)・生姜(生でもパウダーでも可)。水の分量は6杯分で300ccぐらい。
③3~4分煮出したら、水300ccに対して砂糖100gぐらいを加えて溶けるまで煮て、レモン1個分の果汁を加えて火を止めます。
④別鍋でカラメルを作ります。砂糖50gに対して水30ccを加えてぶくぶく沸かし、コーラ色(焦茶色)になるまで沸かしてカラメルを作ったら、先ほど作った液を加えます。ジュワー!っと爆発するみたいになります。
⑤これを一晩寝かせて完成です。1週間ぐらい日持ちします。
※使ったレモンピールおいしいです!お菓子などにもご利用できます。


クラフトコーラ

クラフトコーラ液に炭酸を注ぐと美しいクラフトコーラが出来上がります。
ジンやウイスキーで割って炭酸を注いでもおいしいです。

大沼先生のレシピはスパイスの種類が多いので、深みのあるとてもおいしいクラフトコーラが作れますが、なかなかそこまで用意できないという方は、スパイスをある程度省略した簡単レシピが出回っていますので、そちらをご覧になり、どうぞお試しください。

【簡単に作れる】クラフトコーラを作ってみたら、コ〇・コーラを超えた!/ Homemade Cola 2 Ways|Tasty Japan 

【自家製クラフトコーラ】スパイシーな美味しさ!本格的な味わい♪|macaroni(マカロニ)

シナモン・カルダモン・クローブ・ブラックペッパーなどはお料理好きな方なら意外と持ってるスパイスなので、この程度ならハードル低いかもです。わたしも作ってみます。😊


大沼先生、ありがとうございました!😊


青鳥さんのカフェ「チルチルミチル」の記事が七島新聞にも掲載されました。12月にもオープンするようですので、楽しみですね。😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

八高祭の餃子丼

2023年09月12日 20時01分00秒 | 皆様のお料理/なに作る?
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風、晴れのち曇り、波1.5メートル、気温は23~29℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇り時々晴れ、24~30℃の予報です。

お天気がやっと安定しましたね。9月12日(火)です。
残暑が戻ってきましたが、今日は比較的過ごしやすかったですね😊

事情があり、ブログを続けてお休みしてしまい申し訳ありませんでした。今週はしっかり更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

八高祭

9月10日(日)久しぶりに一般公開された「八高祭」へ行ってきました!


あまり時間がなくて教室の展示はほぼ見ることができず、行きたかった青鳥さんのカフェもすでに完売。完売早かったですね!残念ですが、今後時々オープンするそうなので、その時にぜひ行きたいと思います。

餃The八丈

でも、こちらは間に合いました!


例年楽しいメニューを提供してくれる定時制の食堂です。

餃子丼

こちらです!いいアイディアと思いました!
丼に餃子の具がのせてあり、餃子の皮チップスがトッピングしてありました。これ、わたしも家で作りたいです。最後のアンケートにベタ褒めの回答をしてきました。素晴らしかったです!接客も満点でした!😊
定時制の皆さん、ご馳走様でした♪



家政科は完売していましたが、今年はタコライスでした。おいしそうですね!



こちらがメニュー詳細です。マモソースってなに!?ぐぐったけど出てこなくて非常に気になります。教えて!家政科の先生。😅 (もしかしてマヨソースかも)


そして、ホットドッグもありました!どちらも八丈フルーツレモンを使ってあるのが良いですね。


展示は家政科だけは見てきました。今年も良い展示でした。



こういうの見るのがとっても楽しい♪保育もやるからお母さんになっても安心ですね。


こういうの見るの好きすぎる。世界の食文化をわたしも学びたいです!😂 


それと、活躍中の写真部の展示は絶対見たいと思っていたので見てきました。わたしも高校・大学と写真部だったので、気になります。


こちらが入賞した作品の展示です。写真部らしい写真が展示されてるな~と懐かしい気持ちになりました。



あと、一番人気はこちらだったのでは!?恐ろしいからわたしは入りませんでしたが、行列ができてました。😱 

あまりよく見ることができず、簡単なレポですみません。
餃子丼は皆様もぜひ作ってみてください!おいしかったです!😋 




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【大寒波襲来】今夜はどちらもお鍋ですね?

2023年01月25日 19時57分00秒 | 皆様のお料理/なに作る?
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北西の風強く 、曇り時々雪、波6メートルうねりを伴う 、気温は0~4℃の予報です。
波浪警報・強風・低温注意報が出ています。本日の定期船とエア便は全便欠航しました。
※明日は曇り、気温は2~9℃の予報です。

八丈島にも大寒波が襲来しました。1月25日(水)です。
波は6メートルにも達して波浪警報が出ています。当然定期船は欠航です。ANA便は全便「雪のため」という理由で欠航しました。今夜は条件付きで定期船が出ますので、明日はなんとか到着できるといいですね。


今朝のわが家

今日は八丈島にも雪が降り、早朝から一日中、八丈島のツイッターには興奮気味の島民の皆様の雪画像や雪動画がどさどさアップされ、わたしはそれを収録する作業に追われました。

どこに収録してるかというとこちらです。新しい情報が出るとどんどん流れていきますので、どうぞお早めにクリックしてぜひご覧ください。😊


坂上の方ががたくさん降ったようなので、動画をひとつだけ載せておきますね。見事に降っていてきれいですね。今日は小さな雪だるま画像もたくさんアップされてました。さすがに大きな雪だるまができるほどの雪は八丈島には降りません。


今日のあさぬま

日中のあさぬま上空は晴れてましたが、八重根のわが家に帰ったらまた雪が降ってました。降ったり止んだりの一日でしたね。

予報気温は0~4℃に修正されました。今夜は大半のお宅がお鍋じゃないでしょうか。ツイッターに上がる島の晩ごはんもほぼお鍋でしたよ。皆様がどんなお鍋を食べてるかご紹介させていただきます。


最近、わたしが宣伝したものを作ってくださる方が増えて嬉しい限りです。ありがとうございます!😊


こちらもありがとうございます!白湯鍋で〆はラーメンとか最高ですね!


若い人もわたしのおすすめ買ってくださり、ありがとうございます!トマト鍋はおいしいからまた作ってね♪😊


先日まで菓子パンばかり食べてたのに、自炊する25歳偉いです。応援します!


超おいしそ~~う!鍋の素があればお料理苦手な人でもおいしいお鍋が作れます。自炊して体を労りましょう!


今夜はおでんのお宅も多そうですね。


昨夜は白湯鍋、今夜はおでん。毎日おいしそうですね♪


ラーメン鍋もおいしそうですね!食べたくなっちゃいますね!

こんな感じにお鍋画像がいろいろ上がってました。
寒いのは嫌だけど、お鍋で温まるの幸せですよね♪😊


今日は子持ちガレイもおすすめしました。おすすめ買っていただきありがとうございます!

これからも良いものおすすめできるようがんばります。😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やわらか牛すじフォーランチ♪

2022年07月09日 20時11分50秒 | 皆様のお料理/なに作る?
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風、曇り、波2メートル後1.5メートル、気温は22~27℃の予報です。
※雷注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。

今日は穏やかなお天気でした。7月9日(土)です。


今朝の八丈DAY島市

本日の八丈DAYには多くのご来店誠にありがとうございました!

島市で、わたしの知り合いの移住者ご夫妻と島市メンバーのご夫妻が親しそうに談笑していたので、「どこで知り合ったの?」と聞いたら、ツイッターで知り合ったそうです。たまたま家が近くて、よく飲み会してるそうです。

島市メンバー妻は福島で被災して八丈島へ移住しました。「そのとき島の人達にお世話になったので、自分も少しでも力になりたいと思ってツイッターで声をかけました」とのこと。温かいお話に泣きそうになりました。こんな温かい気持ちが連鎖していけば、きっと移住者が増えていくことでしょう。

さて、昨日の続きです。
エスニック料理の会の翌日に、またまたおいしいエスニックランチをご馳走になりました。


やわらか牛すじフォーランチ♪

柔らかく煮た牛すじと米粉のビーフンを使ったフォー風ランチです。
「太麺と細麺とどちらがお好み?」と聞かれて迷っていたら「細麺がおすすめだけど」というので、わたしともう1名声を揃えて「細麺で!」

ベトナムの本来のフォーは米粉の平打ち麺を使いますが、ビーフンのフォーもすばらしくおいしかったです!一緒にご馳走になった方は「いままで食べたスープの中で一番おいしい!」と感激してましたが、ほんとにそのくらいおいしいスープでした。



あまりにおいしいので作り方を聞いて録音しました。材料など入手が難しいものもありますので、ご家庭での再現はなかなかできないかもですが、一応書いておきますので、エスニック料理がお好きな方はどうぞご参考になさってください。

【やわらか牛すじスープの作り方】
牛すじ肉はおいしい塩をまぶして最初に柔らかくなるまでひたすら煮込んでおくそうです。
みじん切りにんにく、スライス生姜、レモングラス、青唐辛子を米油でじっくり炒めて香りを出し、煮ておいた牛すじの入ったスープを加えて煮詰めます。ニョクマムと鶏ガラスープの素を加え、五香粉、八角を加えて更に煮ます。中華街の怪しげな中華食材屋さんで買った謎の唐辛子粉(唐辛子粉にピーナッツ粉と胡麻入り)も使っています。

とのことでした。
さすがにおいしいスープは手間暇がかかっていますね。中華街の怪しげな中華食材屋へ行くだけでも時間がかかります。笑

ご本人はこのスープが大好きで、たくさん作って冷凍しておき、食べたいときに使っているそうです。わたしも作りたくなりました!レモングラスは島内でも育ててる人がいるので、熱意があれば作れそうですね。(謎の唐辛子粉は自作する)



2日連続でおいしいお料理と良い刺激をいただいたお友だち、ありがとうございました♪

次はうちで、映画好きが集まり「映画を熱く語る会」をやる予定です。
そのときはどんなお料理にしようかな?映画に出てくるお料理がいいかな?それを作るのも楽しみです♪😊


八丈島の夏到来◆週末特売チラシ◆八丈DAY特別チラシ◆八丈島情報はこちらです!
トクバイにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする