八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

生牡蠣のパクチーサラダ

2022年11月30日 09時33分00秒 | 魚貝海草料理
みなさま、おはようございます!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風強く後西の風強く、雨のち曇り、波
4メートル 、気温は20~22℃の予報です。
※雷・強風・波浪注意報が出ています。本日の定期船は欠航しました。エア便は通常通りの予定です。
※明日は曇りの予報です。

日差しが出てきましたね、11月30日(水)です。
昨日は荒れ模様で定期船とANA便が全便欠航しました。本日も定期船は欠航しております。商品に欠品出ましたらお許しください。

昨日もブログ更新できず申し訳ありませんでした。最近はツイッターで情報発信することが多くなっていますので、どうぞこちらをご覧くださるようお願いいたします。



さて、お料理です。生牡蠣のおいしい季節になりました。わたしも食べたいな~と思って買ってきました。


生牡蠣のパクチーサラダ

お客様から「パクチーの入荷が嬉しい!」とご好評いただいていますので、生牡蠣とパクチーのサラダを作ってみました。生食用の牡蠣をよく洗い、パクチー、レッドオニオン、青レモンと合わせました。

島スコ(あさぬまお土産コーナーにございます)

調味には島スコを使いました。島スコとはパッションフルーツ、島レモン、島唐辛子が入った調味料なので、パクチーとの相性が良いと思います。



島スコ、醤油、砂糖、塩少々とオリーブオイルで材料を和えます。


わたしはオリーブオイル以外の調味料で混ぜ合わせて、食べるときにオリーブオイルをかけて食べました。おいしいのでお試しください。😊


昨日の晩ごはんです。また芋煮も作りました。
あさぬまで買物していたら知り合いから「今日何作ります?」と聞かれて、「また芋煮」と答えたら微妙な顔されました。😶 ←こんな顔。笑

(よほど芋煮が好きなんだな)と思ったそうです。まあ好きですけど、お芋が青くなってきちゃったので、早く食べようと焦ってるんです。今回は海風椎茸も入れました。


柿はこちらです。食べたことない食べ物を食べると人生の経験値が1上がります。挑戦こそレベ上げに必要な条件です。皆様もどうぞ新しい食材に挑戦してみてくださいね!

富士柿

大きいです。フルーツはいろんな種類があるので楽しいですね。


あっさりした味の柿でした。うーん、ほんとに面白いです。😊


こんな感じの晩ごはんでした。いろんな牡蠣料理作りたいですね。パクチーもぜひ使ってくださいね!


芋煮も引き続き作っていきます。いつか八丈島の郷土料理になるといいな。😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

埼玉県人会と八丈島交流スペース

2022年11月27日 08時47分50秒 | 八丈島の話題
みなさま、おはようございます!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北の風やや強く後東の風 、晴れのち曇り、波2.5メートル後3メートルうねりを伴う 、気温は17~21℃の予報です。
※波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は通常通りの予定です。
※明日は曇り時々晴れの予報です。

お天気回復しましたね!11月27日(日)です。
このお天気は明日まで続き、火水とまた雨が降る予報です。晴れの日を楽しんでくださいね!😊

昨日は土曜市に多くのご来店誠にありがとうございました!
夜にご報告を書こうと思っていたのですが、体調を崩してしまいました。このところ立て込んでいたので疲れが出ました。ブログ更新できず申し訳ございませんでした。年齢とともに無理がきかなくなるので気をつけたいと思います。

このところ多くの移住者の方々とお会いする機会があり、「ブログを読んでます!」と言われることが多くて、本当にありがたく感謝しています。「島料理の多くはおねえさんの記事で学びました」と言われると感激します。今後も良い情報が出せるようがんばりますので、よろしくお願いいたします!


おうちカフェなないろの揚げ物盛り合わせ

さて、少し前に「山形宮城県人会」の発足をお手伝いしましたが、一昨日は、「埼玉県人会」の発足会に行ってまいりました。こちらも発足のお手伝いをしました。


発足会は大盛況で、ご参加の皆様に大変喜んでいただき、「八丈島ぐらし通信」の担当であることを本当に嬉しく思いました。



これまで個人的に自宅で開催していた「島会」をもっと大規模に移住定住促進の立場でできることは喜びでしかありません。こうなることを夢見て島会を続けていた気がします。



島会を始めたきっかけは、わたしが八丈島へUターンした頃に、子供服の自宅ショップをしてたのですが、お客様でいらっしゃる移住者の方々が「友だちができない」「知り合うきっかけがない」と話されることがあり、そんな方はたいてい離島してしまうので、(これどうにかならないの!?)と寂しく思っていたことにあります。



引っ越しをしたときに、移住者を繋ぐ「島会」をやろうと決めて、リビングが広い家を探しました。これが好評で喜ばれていたのですが、コロナ禍があり、家庭での集まりが難しくなりました。



八丈島へ移住者を多く招き、定住していただくことは、人口激減している八丈島の最重要課題です。「移住定住促進協議会」が発足して、広報誌の担当を依頼されたときは本当に嬉しくて、八丈島への恩返しのために精一杯やろうと決めました。


移住協の理事の皆様は、将来を見据えて、八丈島を移住定住しやすくする環境づくりに取り組んでおられます。わたしは広報誌の担当として多くの移住者の方々と直接お話する機会が多いので、様々な悩みや要望を聞くことが多く、これを改善することに取り組むことを自分への課題としました。


移住者の方々の悩みや要望は、わたしが20年以上前に自宅ショップで聞いたこととあまり変わっていません。「交流」こそ望まれていると実感しています。それで、「県人会を作りたい」とご相談に来られた方の願いを叶えるために本気で取り組むことにしました。

「山形宮城県人会」「埼玉県人会」の2つの県人会が発足しました。他の県もお手伝いしますので、ご希望があれば、「八丈島移住定住促進協議会」へご要望をお寄せください。

移住者のお宅にて

また、ある移住者の方にインタビューするためご自宅へ伺った際に、「海外ではワーホリの人に向けて、悩みや疑問を解決する相談窓口と交流できる場所があるので、八丈島でも移住者に向けてそれをやってほしい」とのお話を伺い、とても良い提案なので、それもやってみることにしました。


移住協にご相談して良い場所をお借りして、本日開催します。言い出した方はもちろんのこと、数名の有志がお手伝いしてくださいます。

おとこのひみつ基地(旧リードアズーロレストラン)

先日、24時間チャレンジ八丈太鼓を開催した会場をお借りました。窓から海が見える最高のロケーションです!会場が広いので、手前のモニターでは商工会が後援した八丈島映画「今日という日が最後なら、」を上映します。(監督も喜んでくれてます)奥にはボードゲームコーナーを作ります。中央をお茶スペースとします。

お天気もよく気持ちよい日に開催できて嬉しいです。移住者の皆様、ぜひお越しください。会場でお待ちしています!😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風邪ひかないでね◆週末特売チラシ◆土曜市特別チラシ◆八丈島情報

2022年11月24日 20時10分00秒 | 店内・商品・特売情報
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風、晴れのち曇り 、波3メートルうねりを伴う、気温は18~21℃の予報です。
※雷・波浪注意報が出ています。本日の定期船は欠航しましたが、ANA便は到着しました。
※明日は曇りの予報です。


雲がきれいでしたね。11月24日(木)です。
暑くも寒くもない良い季節です。海さえ時化なければ。
今夜発の定期船は条件付きですが出港してくれるようです。到着しますように!


昨夜はワールドカップ応援の皆様お疲れ様でした!応援した甲斐がありましたね。😊

週末特売チラシです。


コロナも増えてるようですが、風邪も流行ってますね!
先日の特別公演の際に、隣の隣の席の方(1こ空いてたのでよかった)が、終始鼻水かんでるのとても気になりました。笑
皆様はお元気でお過ごしでしょうか?
基本の手洗いうがい忘れず、どうぞお気をつけてお過ごしください。

恐ろしいことにもうすぐ12月です。にわかに気持ちが焦りはじめました。
やらなきゃいけないことがたくさん残ってるのに、新しいことを始める癖をなんとかしたいです。

土曜市特別チラシです。



特別お安くなる日ですからチラシをご覧になり、お得なお買物なさってくださいね!
わたしはガスボンベ・コン郎を必ず買います!お鍋の季節ですからお買い置きください。

島市は9時前からスタートします。ぜひお立ち寄りください!
皆様のご来店を心よりお待ちしております!(^^)/


***八丈島情報***


デリバリーサービスの試行導入期間は、2022年12月1日(木)~2023年2月14日(火)ですが、『出前館』に加盟している八丈島内の飲食店・日用品店がまだ発表されていません。詳細がわかりましたらまたお伝えします。


移住者の交流会を行います。移住10年以内ぐらいの比較的新しい移住者の方々の交流のお手伝いをしたく思っています。どうぞお気軽にご参加ください。


明日までの開催です!


観光協会ではクジラの発見情報を募集しています!


校内のお弁当販売!楽しそうですね♪😊


黄八丈イベントのご報告です。


大笑い一座の学校訪問のご報告です。


島外の皆様、八丈島のふるさと納税よろしくお願いいたします!

今回は情報少なめですみません。
皆様、どうぞ良い週末をお過ごしください!😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランチミーティングと煮あなご丼

2022年11月23日 20時19分00秒 | 夕食/献立
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風強く 、雨、波4メートルうねりを伴う 、気温は15~20℃の予報です。
※雷・強風・波浪注意報が出ています。本日の定期船は欠航しました。明日も欠航が決まっています。ANA便は全便到着しました。
※明日は曇り一時雨の予報です。

雨風強いですね。11月23日(水)です。2日続けて定期船が欠航です。
入荷商品に欠品など出ましたらお許しください。

昨日は定期船が到着したので、感謝祭のUNIQLO、GUがわが家に到着しました。けっこう買ったんですけど、開けてびっくり!真冬物しか入ってない!いま着るものがほしかったのに。。(モコモコかわいい~)(あったかそう~)とポチっていたら、いま着るものを買うのを忘れたようです。😨


千両さんのカツのせきつね蕎麦

さて、今日は、交流イベントのランチミーティングを「千両」さんでしました。八丈島でじわじわ流行ってるカツのせを注文しました。お蕎麦にカツをのせるのもなかなかですが、

千両さんのカツのせ鍋焼きうどん

これ強すぎる!!鍋焼きにカツのせる人には負けました。😂 


打ち合わせしたイベントはこちらです。楽しい会になると思いますので、移住者の皆様、どうぞご参加ください。(何時に来て何時に帰っても大丈夫です)😊


千両さんのかき氷

ちなみにかき氷も食べました。


【晩ごはん】煮あなご丼

夜は少し前に買って冷凍しておいた煮あなごを解答してフライパンで温め、うなぎの蒲焼のたれをかけて丼にしました。冷凍庫にストックあると忙しい日に助かりますね。

副菜は、白菜とトマトのアンチョビ炒め。にんにくも入ってます!それと、食べラーかけた焼き厚揚げです。汁物はえのきと長ねぎのかき玉です。


今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした♪😋 


岡山戦国武将隊[公式](岡山戦国プロジェクト)様からツイートいただきました!感激です。ありがとうございました!

10年前にあさぬまの社長にお声がけいただき、自由に企画させていただいて、10年後のいま、岡山を盛り上げる方々と宇喜多秀家公のEdyカードで繋がれることは本当に幸せです。

このカードを制作するに際しては、秀家公の本や文献を読みあさり、南海タイムスで古文書を見せていただき、終焉の地を発見して喜び、トレーディングカード風の文章を書くのに悩みまくり、教育委員会の林先生にだめ出しされ、それなりに苦労して仕上げたものですから、感慨ひとしおです。ありがとうございます。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【晩ごはん】キハダマグロの刺身と砂肝炒め

2022年11月22日 03時05分00秒 | 夕食/献立
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風やや強く、曇り、波4メートルうねりを伴う、気温は16~22℃の予報です。
※雷・波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。  
※明日は雨の予報です。

今日はきれいな夕空も見れました。11月22日(火)いい夫婦の日です。
明日は一日80%の雨予報です。晴れ間が見えるのは27日(日)の予報となっています。


昨日ツイッターで告知したキハダマグロがキハダと思えないほどおいしくて、価格も安くて超お買得でした。あまりにおいしそうなので、鮮魚部チーフに(いつもの白っぽいキハダとの)違いを聞いたらサイズの差だそうです。めちゃめちゃ売れて、切るのが間に合わないと言ってました。



わたしも買いました!ほんとにおいしくて安くて申し訳ないほどでした。ツイッターの告知を見てすぐ買いに走ってくださったお客様が、「普段の島のマグロとは別物。もうクロマグロとか結構です」と仰ってました。たしかに!いつもこれが買えるなら最高ですが、たぶんたまにしか揚がらない特大クラスのキハダです。今後は、ぜひ売り場で色をよくご確認してみてくださいね。たまに出会えるおいしいのを目利きしてみてください。😊



新鮮な砂肝もおいしそうなのがあったので、シンプルにんにくハーブ塩で炒めました。こちらもおいしかったです!


冷蔵庫の卵の賞味期限が切れるので、あわてて厚焼き玉子も作りました。泥ねぎ入りです。大根おろしはたっぷり派!

【昨日の晩ごはん】キハダマグロの刺身と砂肝炒め

お酒のおつまみみたいなおかずでご飯を食べました。どれもおいしくて幸せごはん。


まじおいし過ぎましたー!これからついついキハダコーナー確認しちゃいそう。また入荷しますように!



満足満足。ご馳走様でした!😊


一座の皆様に宇喜多秀家Edyカードをプレゼントすべきだったと後悔していたら、久福会からお渡しいただけたそうです。良かった!八丈島を気に入っていただき、直家様・秀家様ご家族旅行で八丈島を訪れたいと仰っていました。うれしいです♪😊

※記事の投稿時間が狂っていて修正できないのでお許しください。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする