八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

【息子めし】イカとアサリのパエリア

2023年04月30日 20時16分00秒 | 息子めし
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。😊
八丈島の今日のお天気は、南西の風強く後西の風やや強く、雨、19~20℃の予報です。
※雷・濃霧注意報が出ています。定期船は到着しました。ANA1~2便は欠航。3便は到着しました。

降ってるような降ってないような微妙なお天気でしたね。4月30日(日)です。飛行機が2便も欠航してしまいました。3便は到着してくれて良かったです!明日も朝のうちは雨が残るかもですが、午後から回復していくようです。

今日の「新婚さんいらっしゃい!」八丈島収録版はご覧になりましたか?
わたしは用事があり、オンタイムで見れませんでしたが、後からTVerで見ました。面白かったですよ♪1週間はTVerでご覧になれますので、皆様どうぞご覧ください。😊

こちらからご覧になれますよ。

節約一人暮らしご飯【1週間分紹介】パエリア/ちくわの磯辺揚げ/トマトチーズうどん…etc🍅🧀

さて、昨日ご紹介したこちらの動画を見て、帰省中の息子がパエリアを作ってくれました。不器用な息子ですが、パパッと作ってましたよ。動画の力でしょうか?素晴らしいですね。😅 


わたしは仕事をしておりましたが、良い匂いに誘われて、キッチンを覗いたら、あら!おいしそう。気になるので写真を撮らせてもらいました。


炊き上がりました。おおー!ちゃんとパエリアできてました。


色味が少し足りないと思っていたら、先に加熱しておいたアサリと刻んだピーマンをどさっと投入。え?ピーマン入れるタイミング間違ってませんか?😅 



間違ってないそうです。ピーマンは炊き上がりに投入して蒸らすだけでOK!


イカとアサリのパエリア

混ぜ合わせて食べたらとってもおいしかったです!😋 
※写真がちゃんと撮れてなくて、良い画像でなくてすみません。

ちょうど冷蔵庫にイカとアサリが残っていたので作ったそうです。
わたしは炊き込みご飯はよく作りますが、パエリアはほとんど作らないので新鮮でした!

不器用な息子ですが、案外何でも動画を見てパパッと作ります。
出来上がりは雑ですが、早くておいしいので感心します。わたしは丁寧すぎて時間かかるんですよね~あのスピード感は見習いたいです。

息子が帰省すると栄養つけさせようといろいろ作ってあげてばかりいましたが、わたしの仕事が立て込んでるので、今回は昼は息子、夜はわたしと分担して作っています。ひと仕事終わるとお昼ごはんが出てくるの幸せすぎる~~♪♪😂 

作ってもらったごはんはほんとにおいしいですね。
いつも作ってあげてばかりいる方は、たまには作ってもらってくださいね。
いつも作ってもらっている方は、たまには作ってあげてください。絶対喜びますよ。😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【晩ごはん】豚バラとえのきのニラだれかけ

2023年04月29日 19時20分00秒 | 夕食/献立
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。😊
八丈島の今日のお天気は、南の風やや強く、曇り、波1.5メートル後2メートル、気温は14~20℃の予報です。
※雷・強風・波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。
※明日は雨時々曇り、20~22℃の予報です。明日のANA1便は欠航が決定しています。

GWが始まりましたね。4月29日(土祝)今日は昭和の日です。


明日の八丈島はお天気が崩れる予報ですが、その後は概ねお天気は良さそうです。


今日はカゴメさんが制定したナポリタンの日でもあるということで、今朝はツイッターでこちらをご紹介させていただきました。ニトスキ(ニトリのスキレット)が流行ったときに作った名古屋名物鉄板ナポリタンです。薄焼き卵の上にナポリタンをのせて、赤いウインナーをトッピングして名古屋風にしました。赤いナポリタンに赤いウインナーは昭和を思い出させますね。

わたしも若い頃にナポリタンをよく作りました。
今と違って昔はお料理を覚えるのは高い料理本を買うか、テレビのお料理番組を見るか、新聞の切り抜きするしかありませんでした。新聞のお料理欄のスクラップする人多かったです。わたしもしてました。

今はネットにお料理情報が溢れてるので、今の20代はわたしの頃の20代と比べたら比較にならないほどお料理情報を持っています。持っているというよりその都度ピックアップしてるというのが正しいですね。YouTubeやインスタで検索して、パパッと手早く簡単なお料理を作るのが得意です。

節約一人暮らしご飯【1週間分紹介】パエリア/ちくわの磯辺揚げ/トマトチーズうどん…etc🍅🧀|りんのおうちごはん 

最近見つけたこのチャンネルが好きで見ています。一人暮らし26歳OLの節約おうちごはんの記録です。帰省中の息子に勧めたら、これを見てお昼ごはんを作ってくれました。それは明日ご紹介しますね。

【晩ごはん】豚バラともやしのニラだれかけ

わたしはこの動画を見て、こちらを作ってみました。
最近よくあるのが、野菜の上にお肉をのせてレンジ加熱してポン酢で食べるお料理です。わたしも忙しいときに作りますが、こちらはニラだれがおいしそうでした。


動画ではえのきの上に豚肉をのせてましたが、わたしはかさ増しのためにもやしも入れました。



豚バラ肉をのせて5分半レンジ加熱しました。


殺風景なお料理ですが、ニラだれをかけるとおいしそうなお料理として蘇ります。



こんな感じ~まあまあ、これなら晩ごはんに出しても良さそうじゃないですか?



ちょうどニラが冷蔵庫に残っていたので作りました。ニラを刻んで、ポン酢、ごま油、おろし生姜、ごまです。簡単でおいしいたれでした。


副菜はバター豆腐ステーキです。これもたぶんこの人のYouTubeで見たような気がします。


豆腐はキッチンペーパーで包んでレンジ加熱して水切り。カットして片栗粉をまぶし、バターでソテーして、元レシピは砂糖醤油で甘辛にしてましたが、わたしは家にある調味料を使い果たす運動中なので、市販のやきとりのたれを絡めてみました。これもなかなかおいしかったですよ。お試しください。



若い節約家がよく使う竹輪です。今日は山葵+マヨネーズで和えてみました。


栄養調整はお味噌汁でします。南瓜、明日葉、新玉ねぎの味噌汁です。体が生き返るような味。おいしいです。

こんな感じの晩ごはんでした。
お料理本でお料理を覚えた昭和世代は、なんか難しいお料理を作りがち。わたしもそうです。丁寧に手をかけることが良いとされていた時代だからです。お料理が好きだから一日キッチンにいても苦にならないのですが、お仕事していたら無理がありますよね。専業主婦の時代は昭和に終わりました。

こんな人のYouTubeを見ると、自分が時代についていけてない気がして気持ちが焦ります。だからどんどん作ってみています。簡単すぎて張り合いないのですが、時間に余裕ができます。これはとても素晴らしいこと。

みなさまは、どんなYouTubeを見ていますか?
あさぬまですれ違った時、ぜひ教えてくださいね。😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよGW◆週末特売チラシ◆八丈島情報

2023年04月28日 08時34分00秒 | 店内・商品・特売情報
みなさま、おはようございます!海風おねえさんです。😊
八丈島の今日のお天気は、南の風、晴れ時々曇り、波2メートル後1.5メートル、気温は14~21℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。
※明日は曇り時々晴れ、15~21℃の予報です。

気持ちよく晴れましたね!4月28日(金)です。
今日はお天気安定して晴れそうなので、お洗濯日和ですね♪


お天気良くて外ごはんのツイートが増えています。


朝から海辺で外ごはんできるの島暮らしの幸せです。いいですね♪😊

週末特売チラシです。


さあ!いよいよGWですね!八丈島はコナン効果どのくらいあるか!?
にぎやかなGWになりそうです。お仕事の方もいらっしゃると思いますが、お休みの皆様は、八丈島のGWを満喫してくださいね♪😊

あさぬまはGWもお買い得品盛り沢山でご来店をお待ちしております!
※GWチラシを火曜に発行します。


うっかり現金をおろし忘れた方は、あさぬまのキャッシュアウトサービスをご利用ください。
【ご注意】
今回は金融機関のメンテナンスなどあるそうです。キャッシュアウトが使える日程は、予め各金融機関のホームページからご確認をお願いいたします


110円の手数料で、現金3万円までおろせます!どうぞご利用くださいね。


こちらもぜひ!お待ちしております!!😊


***八丈島情報***

GW直前で八丈島情報多くなっています。
すべて掲載しきれませんので、
もっと情報知りたい方は、こちらをチェックしてくださいね!


観光協会からのGW情報です!



八丈祭ポスターです!


一般の方でも観光バスに乗れるチャンスです!八丈島観光してみませんか?😊


GW中のATM利用不可期間及びキャッシュアウトサービスのご案内です。島内でキャッシュアウトサービスできるのは、あさぬまの他、愛光観光さん、空港レストランアカコッコさんだけのようです。


なんと!4年ぶりにおがさわら丸が八丈島へ寄港します!お申込期間は4月24日(月)~6月7日(水)もう始まってます!お問い合わせは、八丈マリンサービス電話04996-2-1211です。わたしも行ったことがありますが、人気の宿はすぐ埋まりますので、ご予約はどうぞお早めに。


こちらもうれしいニュース!八丈島でトゥクトゥク観光が始まるようです。😊


こちらは驚きのニュース!なんと!関東甲信越エリアのLAWSONで、八丈フルーツレモン入りクリームのドーナツ販売中です!島外から八丈島へご来島の皆様、お土産はこれが喜ばれると思いますよ。😊


4月30日(日)12:55~放送の「新婚さんいらっしゃい!」八丈島収録編にご登場のご夫妻の紹介がYahooニュースに出てました。


こちらもです!皆様どうぞご覧くださいね♪😊


樫立の温泉側の鯉のぼりが上がりました!


5月6日(土)12:00~19:00です!


島じまん情報です!詳細はリンク先をご覧ください。


ひよこクラブからお知らせです!


空港の駐車場が変わり、分かりづらい点もありますので、どうぞお気をつけください。


こちらは残ってるかわかりませんが一応掲載しておきますね。


山登りする方は登山届をお出しください。


エアロビクスクラブはどなたでもご参加になれますよ♪

まだいろいろありますが、今回はここまでにします。
皆様、どうぞ良いGWをお過ごしください♪😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストッカー整理とチキチキボーン

2023年04月26日 20時13分00秒 | 肉料理
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。😊
八丈島の今日のお天気は、南西の風強く後西の風強く、雨のち曇り、波3メートル後4メートル、気温は16~22℃の予報です。
※ 雷・強風・波浪・濃霧注意報が出ています。本日の定期船は到着しましたが、ANA1~2便は欠航しました。3便は到着です。
※明日は晴れ時々曇り、14~21℃の予報です。

ANA1~2便は強風のため欠航しました。4月26日(水)です。
明日は風も収まって良いお天気になりそうです。

さて、このところキッチン収納の見直しをしていて、ストッカーの整理をしていたのですが、出てくる出てくる使ってない調味料や◯◯の素など。素系は好きなものは2~3個まとめて買うことが多いので、気がつくとたまりがち。😅 

賞味期限が怪しいものも出てくるので、一度ぜんぶ使い果たしてから新しいものを買おうと、片っ端から使う運動をわが家で開催中です。

皆様のキッチンはいかがですか?素はたまっていませんか?
たまっていたら使い果たす運動おすすめです。

チキチキボーン

ということで、賞味期限が迫っているチキチキボーンの素を使いました。
若い子たちが遊びに来る時用にまとめて買っておいたのですが、このところ仕事が立て込んでなかなか招集かけられないので、晩ごはんに食べました。


いつもだいたい食べられちゃうから、たまには自分で食べるのもいいですね。😊


こちらはキャンドゥで買ったS&Bシーズニングシリーズのチョレギサラダの素で作りました。レタスが安かったので、サニーレタスでなくレタスと島海苔に胡麻を足して混ぜました。粉末でごま油と合わせるだけなので、簡単で重宝しています。



S&B赤缶のカレー粉も気がつくとだいぶ使ってなかったりするので、スープに入れてカレースープにしました。チキチキボーンに使った手羽先の切り落とした先の方を煮てから鶏ガラスープの素を足してスープにしました。具材は、新玉ねぎ、うみかぜ椎茸、ニラです。


生姜ジャムをのせた生姜ヨーグルトが気に入ってよく食べています。夜もデザートに食べています。

こんな感じの晩ごはんでした。
いろんな便利な素が出ていて、使ってみたくてよく買いますが、ストッカーにため込むのは危険です。どんどん使いましょう!😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

八丈島産生姜シロップと生姜ジャム

2023年04月25日 19時56分00秒 | スイーツ/パン/ジャム
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。😊
八丈島の今日のお天気は、東の風やや強く後南東の風やや強く、曇り、波3メートル、気温は12~18℃の予報です。
※波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇り時々雨、15~21℃の予報です。

肌寒い日が続いてますね。4月25日(火)です。
明日は時々雨予報ですが、木曜、金曜は晴れ予報で暖かくなりそうです!


さて、少し前に農家の方からたくさん農作物をいただきました。
そら豆はこちらの記事に書きましたが、他にもかんも(さつまいも)、島レモン、生姜をいただき、ありがたく、いろいろお料理しておいしくいただいています。


先日の土曜市の島市でも松木さんが「今年最後の生姜だよ」と販売しておられましたが、わたしも生姜をたくさんいただきました。


きれいに洗って皮をむき、少しだけお料理用に残してからスライスしました。これに生姜と同量の砂糖をかけて一晩おけば、簡単に生姜シロップが作れます。


砂糖をかけて一晩経った生姜スライスです。このまま煮る方法もありますが、わたしは水と島レモンの果汁を加えて煮ました。

自家製生姜シロップ

おいしい生姜シロップが出来上がります。

自家製ジンジャエール

早速、強炭酸を注いで、曇り空も吹き飛ぶような爽やかジンジャエールを飲みました。おいしいです~最高ですね!😊
※わたしは今回レモン果汁を加えて爽やか系に作りましたが、シロップを煮る際に、シナモンスティックや八角、唐辛子などを加えるとスパイシーなジンジャエールができますよ。

自家製生姜ジャム

シロップを取った生姜スライスに水と砂糖を加えてミキサーにかけ、少し煮詰めれば生姜ジャムが出来上がります!※こちらにも島レモン果汁を加えました。


生姜ジャムを炭酸で割って飲むこともできます。いろんな使い方ができて楽しいジャムです。ヨーグルトにかけてみたら相性良くて驚きました。毎日食べたいほどおいしいです!

かんもと明日葉の天ぷら

かんもは庭の明日葉と天ぷらにしました。



西野農園さんの明日葉そばと合わせて幸せのお昼ごはん。
島のものは本当においしいですね。

かんもは大学芋も作りました。😊
八丈島暮らしは、畑をやってる方からいろいろいただいたりして、本当にありがたい環境です。大切に、おいしい食べ方を考えながらいただいています。ありがとうございます!




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする