隅の老人のミステリー読書雑感

ミステリーの読後感や、関連のドラマ・映画など。

0280.青の伝説

2002年08月30日 | トラベルロマン
青の伝説
読了日 2002/8/30
著 者 平岩弓枝
出版社 講談社
形 態 文庫
ページ数 296
発行日 1985/02/28
ISBN 4-06-184141-6

 

上の著者名をクリックすると、今まで読んだ著者の作品一覧へ移動します。

 

前に読んだ文庫の解説で、中島河太郎氏によると、本書は、平岩女史の“青の三部作”第1作だそうだ。
僕は、昔から、「女と味噌汁」や「御宿かわせみ」(270.参照)等で、平岩弓枝氏のドラマについては良く見て、知っていたが、その著作については殆ど知らなかったから、彼女のミステリー作品についても同様で、目標を立てて読書をするようになって初めて、数多くのミステリーを発表していることを知った。
“青の三部作”とは本書を初めとして、「青の回帰」、「青の背信」と続くのだそうだ。ということが判ったので、古書店で探して全部手に入れた。

 

~~~・~~~・~~~・~~~・~~~

本書は、スリランカの日本大使館に勤務する外交官の三好和彦と結婚した浩子が、夫の勤務先のスリランカへと同行するが、そこで夫の和彦が殺害されるという悲劇に見舞われるというストーリーだ。不条理な謎を追う舞台は、やがて、スリランカからアメリカ・ニューヨーク、そしてロングアイランドへと移っていく。国際色豊かなミステリーロマン。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿