隅の老人のミステリー読書雑感

ミステリーの読後感や、関連のドラマ・映画など。

2079.聖母

2022年05月26日 | メディカル
聖母
読了日 2016/04/15
著 者 仙川環
出版社 徳間書店
形 態 文庫
ページ数  
発行日 2010/12/15
ISBN 978-4-19-893272-5

 

上の著者名をクリックすると、今まで読んだ著者の作品一覧へ移動します。

 

のところ、テレビを見ることに集中して、読書がおろそかになっている。元来僕はテレビを見ることに、それほど熱意を持つことはなかった。いや、スポーツ観戦などに熱を入れることはあったが、いつでもその場限りで、熱心になることはめったになかったのが、最近は新型コロナウィルスの為でもないだろうに、テレビ番組を夢中で観るようになっているのはどうしたことか?
すっかり年寄りになって、いささかすべての事に面倒さが付きまとい、出来るだけ手間のかからないことをし ようとしているのかもしれない。いらぬ自己分析をしても仕方がないが、それでも寝てばかりいてもしょうがない。
最近夜更けまでテレビを見るから、昼間眠くなってわずかな時間ではあるが、寝ることが多くなっている。
いずれテレビにも飽きて、読書を開始すればそんなこともなくなるだろうと、気楽に構えているが、つい先頃から、この読書記録を出来るだけ体裁の良いものにしておこうと、見直している。
ブログに投稿しているのとまったく同じ体裁で、ワードのファイルに保存しているのだが、中には不完全なものもあり、たまに振り返って直したり追加したりしているが、何しろ数が多いから少しずつ手を加えると言っても、大変な作業になる。
1週間ほどその作業に集中したお蔭で、どうやら一応の体裁が整ったところだ。

 

 

 

ところで、その夜遅いテレビ番組を観ていてその番組が終わると、今まで知らなかった面白そうな番組が続いて放送されることに気づいて、寝るのを少し遅らせることになるのが今の状況だ。
「何でこんな遅い時間に、僕が面白そうだと思う番組を流しているんだ?」そう思いながらも引きづられるように,僕は見続けるのだ。そして翌日の昼間に眠くなって、時々横になって寝てしまうことが多くなる。
ということで読書も思うように進まなく、このブログも半分休止状態なのはそういう訳だ。
新年度の番組編成で始まったと思われる“ヒューマニエンス(HUMANIENCE)”という、番組に嵌っている。HUMANとSCIENCEを組み合わせた和製英語がタイトルの、人間科学ともいうべき番組が、毎回テーマが示されて、その道の専門家や著名人をゲストに迎えて、MCを務める俳優の織田裕二氏とNHKのアナウンサー藤井彩子氏、井上あさひ氏と共に討論や推論を重ねてテーマの意味するところや、真実を引き出すことを目的?としている。
僕が見始めてからは、観ているこちらにも関連するテーマだから、“死”、“がん”、“ウイルス”、“皮膚”、“自由な意思”、“天才”などがテーマに選ばれている。

 

 

えば、“自由な意思”の時には「それは幻想なのか?」という副題がついていた。我々が何かするときに、自分の意志で行っているように思えることが実は、そうではないことが専門家の研究により分かったというのだ。そんな驚きに満ちたテーマと付随する理論に、ただただあっけにとられるような気分にさせられる毎回の事だ。

本書は表紙カバーの裏側の解説には、代理出産を巡る話のようだ。
僕の“代理出産”への理解は、単純に子供のできない夫婦の思いをかなえるために、代理の母を迎えるくらいにしか思っていなかったのだが、いろいろと難しい問題もはらんでおり。僕のように単純に考えることは出来ないようだ。

初めて著者の作品に出合ったのは2006年だから、早くも15年が過ぎ去った。当時は医学、医療関連の作品に心を寄せていた、と言うこともあって光文社文庫でシリーズ作品のような形で刊行されていた『感染』を始め続けて、『転生』、『再発』、『繁殖』と続けて読んでいた。
著者は特に医療関係の人ではないが、大阪大学大学院の医学系研究科の修士課程を修了しているにもかかわらず、医療関連に進まなかったのはなぜだろうと思うが、彼女の考えについては不明だ。
まあ、人にはそれぞれの人生哲学がある。一読者の僕があれこれと思い煩うことではない。
本書はホスト・マザーと言う副題が付けられているが、タイトルからその真意をくみ取ることはできない。内容も類推できないまま僕は著者の作品の面白さに賭けて買ったのだ。第1章の途中までは子供を欲する女の我儘がこれでもかと思えるほどに表に出ており、これは僕の好みと違うかな、そんな思いを持ちながら読み進めると、次第にそのテーマが僕の読書欲につながるように、先へ先へと急がせる。

 

第三章制母

収録作
# タイトル
第1章 生母
第2章 凄母
第4章 清母
第5章 聖母

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿