隅の老人のミステリー読書雑感

ミステリーの読後感や、関連のドラマ・映画など。

0123.ホワイトアウト

2001年08月24日 | サスペンス
ホワイトアウト
読 了 日 2001/08/24
著  者 真保裕一
出 版 社 新潮社
形  態 文庫
ページ数 637
発 行 日 2000/09/05
ISBN 4-10-127021-X

 

上の著者名をクリックすると、今まで読んだ著者の作品一覧へ移動します。

 

ドバシカメラ千葉店のDVDソフトの売場で、本書の映画化されたものがDVDになるという宣伝が盛んにされていて、行くたびに目に付くので、それまで僕はこの作者も、映画が評判になったことも全く知らなかったのだが、DVDを見てみようと思った。
そして、その前に原作の方を先に読んでおこうと古書店でこの文庫を探してきた。この本で、僕は初めて著者が江戸川乱歩賞受賞作家であることを知る。江戸川乱歩賞については創設された時から、時を同じくしてきたミステリーファンにもかかわらず、 受賞作家も知らないでいたというのは、長いブランクがあったとはいえちょっとショックだった。作品はかなりの長編だが、息 もつかずという感じで読み進めた。

 

 

イトルのホワイトアウトとは、一面の吹雪で真っ白な中、何も見えなくなるという現象だそうだが、主人公のテロと戦う心境 をも表しているようだ。
日本一の貯水量を誇るダムで働く職員・富樫は雪山のアクシデントで、自分の所為で同僚の親友・吉岡を死なせたというトラウマを抱えている。一方、吉岡と結婚するはずだった千晶は、婚約者の職場を見たいという思いで、ダムを訪れる。そうした中、最新鋭の武装をしたテロリストグループがダムと麓の唯一の連結道のトンネルを爆破した上で、千晶を含めたダムの職員全員を人質に取り、ダムを占拠する。
同僚と屋外で作業をしていた富樫は、グループの襲撃を受けて、同僚は射殺されるが、1人身を隠して、テロに対抗する。現実離れしているという感もあるが、主人公・富樫の不屈の精神力と体力とに、感動する。

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿