はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

本「本日は、お日柄もよく」

2017-05-31 00:15:30 | 本・映画・ドラマ
原田マハさんの本「本日は、お日柄もよく」を読みました。
感想など綴ってみたいと思います。

アマゾンの本紹介によると、
『OL二ノ宮こと葉は、想いをよせていた幼なじみ厚志の結婚式に最悪の気分で出席していた。
ところがその結婚式で涙が溢れるほど感動する衝撃的なスピーチに出会う。
それは伝説のスピーチライター久遠久美の祝辞だった。
空気を一変させる言葉に魅せられてしまったこと葉はすぐに弟子入り。
久美の教えを受け、「政権交代」を叫ぶ野党のスピーチライターに抜擢された!
目頭が熱くなるお仕事小説。』

ただなんとなく、与えられた仕事をしていたOLさんが、ちょっとやる気になったからといって、
そんなに、とんとん拍子に、政界の中心を牛耳るようなお仕事ができるようになるわけ
ないじゃないの~と、ちょっと冷めた目で見てしまうワタシも、、少しは居たのだけれど、
それを、脇に追いやりさえすれば、とてもおもしろい&感動ストーリーでした。

ま、やる気になっていなかっただけで、素養はたっぷりあったってことなのでしょうけど^^。

と、ちゃちゃを入れるのは、それくらいにしておいて、
スピーチライターという聞き慣れない職業・・・だけれど、言葉の魔法とでもいうべき、
聞いている人の心をわしづかみにしてしまうような、スピーチの極意みたいなものが、
たくさんちりばめられていて、興味深く、また、そのスピーチ内容に、感動して涙する、、
ことの多かった物語でした。

登場人物が、みんな、いきいきと魅力的な人ばかりだったので、
ドラマ化とか、映画化とか、してほしい~~~~って思ったら、
既に、ドラマ化されていたようでした(この夏にはDVDも出るって)。

私も、頑張れば、なんだってできるかもしれない^^
なぁんて思わせてくれる、元気になれる物語・・・だと思います^^

ドラマも、見てみたいなぁ~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼントの選び方・・難し... | トップ | ホタル祭り♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マハさん (きさら)
2017-05-31 19:14:27
原田マハさんの
「旅屋おかえり」という作品を読みましたよ~

ちょうど旅をしている時に読んだので
とても楽しめました。
この本も面白そうですね。
予約しましょう。。。

↓の話題
私もタオル大好きで
見かけると 欲しくなります。
でも古いのも捨てられないので
タオルだらけ~(笑)

父の日プレゼントには
頭を悩ましますよね~

息子達には 母の日や父の日のプレゼントは
要らないと言ってあります。
それでも気が向いたら 母の日に花をくれることもありますが 父の日は 昔から無視されています(笑)
マハさんの本は (aya)
2017-05-31 23:56:43
きさらさん^^

マハさんの本は、どれも、根底に心温まる感じがあるような気がしています^^
それが魅力的で、どんどん読みたくなっちゃうのかも~とも。

旅屋おかえりも、とてもよかったですよね^^

そういえば、今夜見ていたテレビ番組『おじゃまっぷ』で、
伊豆への1泊の旅~を放送していて、つつじが見事な
風景もやってました^^
おぉ~美しい~と思いつつ、きさらさんのことを思い出しました^^

うちも、同じ理由で、タオルだらけ~です(^^ゞ

プレゼント、、悩ましいです。
割り切って、毎年お花にする!と宣言しちゃうってのも、
アリかなぁとは思うのですが。。

父の日、無視されて、寂しい~とは言われませんか?^^
ま、父の日に、あえて・・・という必要はないのかもしれませんけど^^

コメントを投稿

本・映画・ドラマ」カテゴリの最新記事