はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした。
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています。

お引越し最終日・・・三重に帰還

2016-09-28 20:35:52 | お引越し?
ずっと雨だった、お引越し期間中。
三重に戻る日になって、ようやく、雨があがりました。

食器棚と、ベッドは、まだ届かないけれど、それ以外は、なんとか、不自由なく生活
できる環境が整い、一旦、三重に戻る日になりました。

お昼頃、出発し、インター乗る前に、ガソリン満タンに。
で、「ここから乗れば、横浜方面?」と聞いてみると、
「いえ、ここから乗ると、都内へ行ってしまいます。横浜方面は、あちら」と。

あ~訊いてみて、よかった~~~。って、笑っちゃいました。
やっぱし、慣れない私たちには、このあたりの高速道路は、難しいです^^;;
○○方面とか出てきても、その地名知らなきゃ、え??どっちどっち?って思いますもん。

町田で東名に乗るまでは、結構、、、神経使います(苦笑)分岐も多いし^^;

で、東名に乗っちゃうと、気持ちが緩んで、今日は富士山見えるかなぁ(*^-^*)なんてことばかり
気になってしまう私(笑)

遠目には、こんな感じだった富士山ですが、

近くに行くと、山頂に、帽子かぶってるみたいな不思議な感じで、
でも、はっきり見ることができました^^

車の窓越しなので、あまり美しくはないのですが。

夜のニュースで、この日、富士山は初冠雪だったのだと知りました。
あの雲の下で、雪が降ったのね~と。

途中、うろこ雲が、とてもきれいで、






夕日に輝くうろこ雲を見ていると、なんとなく、、、寂しい~~~~~~~気持ちに襲われました。

今回は、相方さんと一緒に、三重の家に帰宅。
でも、次回は、一人で帰宅。

なぁんて、考えちゃって、ダメダメですね(^^ゞ

まだ、しなくちゃいけないことは、たくさんあるので、気持ちを引き締めて、頑張ります~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し初日・・・ハプニングが!

2016-09-28 19:24:49 | お引越し?
ひとまず、引っ越し第一弾(?)を終えて、一旦帰宅しました(^^ゞ(相方さんも一緒に)
次は、この週末移動して、次は、私一人で帰ってきます。

お互いの、一人暮らしの始まり~、、、さて、どんな生活になるのでしょうか。。。
なんてことは、また、無事、引っ越しが完了してから、書きたいと思います。

脳みそも、身体も疲れすぎて、引っ越しの記憶が、だいぶ薄れかけています(苦笑)

引っ越しの日は、21日。
朝4時だったか、5時だったか、、(たぶん4時?)に、車で出発しました。

引っ越しやさんの荷物の搬入が14時ということで、ゆっくりめに出発すればいいや~と
思ったら、ガス屋さんの立ち合いが、10時だったことを思い出し、
泣く泣く、朝早くの出発となったのでした。

とはいえ、相方さんの車、、私は、ずいぶん前に何度か運転したことがあるだけなので、
不安で運転できないよ~ということで、ずっと助手席を温めさせていただきました(^^ゞ

古いナビの代わりに、スマホでのナビを頼りに、、道案内しつつ。

台風が、やっと過ぎたばかりで、かなりの雨の中の出発となりました。
この写真は、名古屋あたりなのかなぁ?(既に記憶なし^^;)

新東名は、古いカーナビには全く登場しないので、道のない山の中を黙々と進んでおりました。

富士山が見えるあたりで、雨が止んだものの、見えないよねぇ…と思っていたら、
裾野の一部が、ちらりっと見えました^^

見えてなくても、すごい存在感ですね^^って思いました。

なんとか、10時少し前に到着したものの、、、ここで、ハプニングがっ!
駐車場の契約をしていたので、そこへ停めに行くと、なんと、他の車が停まっているではありませんか!
ということで、仲介してもらった人に電話しても、あいにくこの日は水曜日(定休日)ということで、
電話に出てくれない(涙)
仕方なく、駐車場を契約した会社へ直接電話するも、こちらもお休みのようで、自動応答メッセージ。
どうすればいいのよぅ~~~~~~~。と、ひとまず、空いているところへ、勝手に車を停め^^;;
ガス屋さんの立ち合いを澄ます。

そのあとも、電話かけまくり、、、で、ようやく、駐車場やさんと連絡がつき、
対応していただいた、別のところへ、停めることができ、ほっと安堵。

その後、荷物の搬入、家具などの買い出し、、、などなど、近くのお店のチェックなどもしてから、
家の周辺を、ぶらっとお散歩^^。

お天気よかったら、すがすがしいかも~と思える、歩けるような道が、川(海?)沿いに続いていて、
ウォーキングシューズ、置かせてもらっちゃおう^^なんて思ったのでした。
ちなみに、向こうの方に見えるのは、羽田空港です。

朝早くから、ほとんど休むことなく動いていたこの日。
予期しないハプニングもあり、疲れた~~~長い1日だった~~~ということで、
まだ、ちっとも片付かない部屋の中で、ご飯を作る環境にもないので、駅近くの居酒屋さんへ、
晩御飯を食べに出かけました^^
関東だからかな?私には、ちょっとしょっぱい&濃い~味付けで、ビールが進んでしまいました^^;






ご飯から帰ってきて、テレビの接続だけしとくって言うので、私は、別の片付けをしていたら、
「テレビが映らない」なんていうので、「え~~~~~~~~~何か(ケーブルテレビとか?)契約しなくちゃいけないの??
なんて言いつつ、ちょっと酔いの回った頭で、ごそごそ・・・。

なんとか、テレビが見れるようになり、安堵しました~(笑)
とともに、以前なら、こんなこともなかったのに…相方さんも、年とったのかな?と、
一人暮らしさせちゃうことへの、不安感が、むくむく・・・大きくなってしまった夜でした。。

この日は、朝まで爆睡(^^ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荷出し完了

2016-09-19 18:33:36 | お引越し?
台風がやってきているのが、かなり気になりつつも、日程は変えられない^^;ということで、
予定どおり、荷出し完了しました^^;

ほんとに、ここしばらくは、バタバタで、
契約書が届かない~といっては、イライラしたり、
鍵、、ちゃんと届くのかしら?と、ハラハラしたり、精神的にきつい状態での荷造り、、
正直、しんどかったです。

が、昨日、ようやく荷造りが終了し、無事、荷出しを終えることができました。

と、安堵している場合ではなく、持っていく荷物をまとめて、たぶん、夜中の2時とか3時とかいう時間に、
車で出発~となります。

関東方面に車で行くのは、初めての経験なので、ちょっとドキドキ。
しかも、相方さんの車は、もう10年選手のような感じなので、途中で動かなくなったりしない?と
ちょっと違うドキドキもあります(苦笑)

お家を見に行ったのは、1回だけで、、、しかも、まとめて見に行ったいくつかの中の1つだったので、
引っ越しやさんに、「道路の幅って、どれくらいありましたか?」と訊かれても答えられな~い^^;;
googlemapのストリートビューで見ればわかるんじゃ?と、見てみても、
今回借りるのは、新築物件なので、建物の写真が載ってなく、どの道路なのか、さっぱりわからない^^;;
ということで、まだ、若干の波乱の予感は感じつつも、ここまできたら、なんとかなるのでしょう^^;
(と思いたい)

あとは、台風で、高速道路が通行止めになったりしませんように…と、祈るしかありません^^;

あとしばらく、栄養ドリンク飲んで、頑張ります(^^)
読んでくださった方、無事引っ越しが終わりますようにと、祈っててやってくださいまし(^^)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

住むとこ探し~

2016-09-13 18:49:39 | お引越し?
相方さんは、10月から東京で勤務・・・ということで、あまり時間がない!ので、
慌てて、住むとこ探しをしていました。
まずは、ネットで、3日くらいかけて、ちまちまちまちま、たくさんの物件を見て、
もう、どうでもいいや~という気持ちになるほど、うんざりしつつも、いやいや、
こんなことではいけないと、気力を振り絞って、気になる物件7~8件見つけて、
仲介やさんに問い合わせ入れたら、一度内見しに来てくださいとのことで、出かけてきました。

日帰りでも行けなくはなかったのだけれど、1日で見つかるという自信もなく、
とりあえず、1泊で。
しかも、交通費節約と、現地で朝一番から行動できるようにとの思いもあって、
往復、、夜中に走る高速バス利用の旅~^^;という、強行軍^^;
私、病み上がりなのに、大丈夫かしら?と、少々不安に感じつつも、
今、そんなこと言ってる場合じゃないよねと、気合を入れて。

まずは、横浜駅に朝の5時半到着^^;
開いてるお店なんて、、、マクドナルドくらいしか思いつかなくて、
1回目の朝ごはん^^;
そして、ベイエリアをぶらぶら歩いて、横浜、なんて暑いの!!!と、
朝から汗だく^^;

そして、歩き疲れて、2度目の朝ごはん^^;;

そして、不動産(仲介)やさんへ。

勤務地へのアクセスのしやすさ、
物件の新しさ(きれいさ)、
こちらからのアクセスのしやすさ、
住むとこ周辺の環境のよさ、静かさ、便利さ、
間取り、
価格、
などなど、、、望むことは多いのだけれど、これ!と思うものにはなかなか出会えなくて、
せっかく、苦労して見つけたネットの物件も、既に契約済のものをいつまでも載せているとか
そういうのが多いらしくて(腹立ちました^^;)、結局は無駄な労力だったというわけです。
(そういうもの…らしいですが)

東京~神奈川あたりの路線図とにらめっこしつつ、スマホで、会社への通勤時間を見つつ、
大量の物件資料を、2時間以上眺めていたでしょうか^^;;疲れました^^;

ここでお昼になり、近くのお蕎麦屋さんで、お昼。(完全に食べ過ぎです)
食べる前からお腹すいてないし^^;


結局、大量の物件から3つだけに絞り、午後見に連れて行ってもらいました。

ん~~~~~~~と、悩んだものの、他にいいの、ないよねぇ…ということで、
価格のところを妥協し、、おひおひ、もしや、赤字にならないかい??????と、とても
不安な気持ちになったものの、たぶん、そう長くは住まないだろうし、、まいっかと、
決めてしまったのでした。

おまけに、、、相方さんには、甘甘なワタシ^^;

ほんとは、今相方さんが乗っている車は、売却し、車のない生活を送るということで、
既に合意済みだったにもかかわらず、、、、
車のない生活を送ったことがない私たち(一人1台というのがあたりまえの生活になってしまっていて)なので、
車がないと、、、閉塞感に襲われて、、、慣れない土地で独りぼっち、、出かける足もない(電車はあるけど)と、
気持ちが塞いで、うつ病になったらどうしよう??なんて、心配になっちゃった私は、
「車、あった方が便利なんじゃない?お休みの日、買い物に行きやすいし~」なんて提案してしまい、
お高い駐車場まで、契約してしまうこととなったのでした(汗っ)

ま、車があれば、夜中にでも思い立ったら、いつでも自宅に戻れる、、、と思うだけで、
少し、気持ちが癒されたりしないかな?(関係ないか?)なぁんて、、、思っちゃったから、
仕方ないのです^^;

驚いたのは、関東の賃貸システムが、関西のとは、全然違うってこと。
物件によっても、少し違いますが、2年ごとに更新料(家賃1か月分)を払わなくちゃいけないこと。
なんとっ、駐車場もそうなのです。
月々○○円ってだけじゃなくて、更新するのに、1か月ぶん余分に払うなんて~~~なんだか、
とても損した気分になりそうです。

私の知る限り、西日本には、更新料のシステムは、存在しませんよね。

駐車場代だけでも、補てんできるように、何かお仕事した方がいいかなぁ?なんて
考えたけれど、そんなことしたら、1か月の1/3くらいを、相方さんのお家で過ごそう作戦が、
遂行できなくなるなぁと思い、、、断念中^^;時間に縛られないような、、何かいいお仕事あればいいのだけれど。
(これは、引っ越しが終わったら、ゆっくり考えようと思います)

不動産やさんは、気になる物件があったら、明日も見に行ってもいいですよ。と、
とりあえず言ってくださったのだけれど、いやいや、、、もう疲れたし~と思い、
予定通り、翌日は、鎌倉・江の島方面へ遊びに行きたいな^^と思った夕方でした。

この日は、夕方、ホテルにチェックイン後、中華街へ食べに行きました^^。

どう考えても食べすぎな1日なのに、この日1か月ぶりに、ビールを解禁にし、
ビールもおいしかったし、中華も、とてもおいしくて、ついつい、、食べ過ぎてしまった夜~でした(^^ゞ
(写真も撮るの忘れてたほどに(苦笑))

そのあと、食べ過ぎ解消のために、山下公園あたりを、ぶらぶら散策^^。

中華街と、山下公園って、相方さんと、結婚する前に、、一緒に遊びに来たことがあるところなんですよね(*^-^*)
なので、懐かしかった~。(だいぶ、風景は変わってるけど)




横浜へ出発した夜は、半袖だと寒いくらいの涼しさだったのに、
横浜は夜になっても、蒸し暑くて、、こんなに気温、、違うんだ^^;って実感。

たくさん歩いたこの日の歩数計は、18000歩を、越えていました。(2日めに続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭が煮詰まったから、庭いじり

2016-09-02 20:37:35 | お引越し?
生活環境が変わるとき、、、人は、わくわくする気持ちと、不安な気持ち、、両方抱くものなのかも
しれませんが、もっと若い頃なら、『わくわく』が優先していたかもしれないけれど、
今は、『不安』の方が大きいような気がしています。

体調が万全じゃないから、なおさら・・・なのかもしれないけれど。

そう…昨年秋に退職した相方さんの、再就職が決まりました。

・・・そのこと自体は、喜ばしいこと、、、なので、今夜は、ちょっとごちそうを作りました^^;

でも、今、私の気持ちは、不安な気持ちで占拠されています。

というのは、就職先の会社が、東京にある会社だから。。。。


ここ2週間くらい、決まるのか?決まらないのか?少し揺れ揺れな感じだったので、
体調悪かったのもあるのですが、私の気持ちも大揺れしていて、ブログの更新をおさぼりしていました。

でも、決まってしまったのだから、もう、腹を決めなくちゃいけませんよね。
ということで、ここに書きながら、気持ちの整理ができるといいなぁという思いもあり、
書くことにしました。

単身赴任にするのか?
一緒に行くのか?

・・・相方さんは、「一人で行くよ」と言っています。
が、、、私は、まだ、決めかねています。ほんとに、それでいいの?と。
きっと、しばらく、、、迷うのだろうと思います。

どちらにしても、生活環境が大きく変わることに、不安を感じている今、、ですが、
体調が戻って、「わくわく」に変わることを願いつつ。

体調も、だいぶ戻ったし、、何もしないでいると、考えすぎちゃうから、
今日は、相方さんと、珍しく庭いじり。

雑草だらけのお庭の一角に、ちょびっとだけお花を植えてみました(^^ゞ
少し、気持ちが、晴れやかに&癒されています^^。
お花の力は、偉大ですね^^
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

晴天の霹靂

2015-07-14 12:02:31 | お引越し?
まさに、晴天の霹靂…私にとっては、そういう出来事があり、しばらく、
気持ちの整理がつかず、、、ブログを書く気力が失せていました。

もちろん、、、マンドリンの練習に、、忙しかったというのもあるのだけれど。
今回ばかりは、忙しいのが、気持ち的には、余計なことを考えずに済む、、救いになっています。

少し長くなります。。何から書こうかな。。
まだ、心の整理ができていなくて、支離滅裂になったら、ごめんなさい。

少し前、相方さんの誕生日でした(^^ゞ
特にほしいものはないというので、「何が食べたい~?」と聞いたら、
『わさびと塩で食べる、おいしいステーキが食べたい』というので、
ちょっと、お肉を奮発し、お肉用のわさびというのを、購入し、おいしくいただきました(*^-^*)

とてもおいしかったのですが、相方さんの誕生日というのは、私にとっては、
今の、、楽しい生活を送ることができる、リミットタイムまでのカウントダウンの日でもあり、
ちょっと、センチメンタル~な気持ちになる日でもありました。

とうのは、私たちは、三重に家があり、5年と数か月前に、相方さんの転勤に伴い、
この地へ、越してきたのですが、相方さんは、その時点で、定年まで10年くらい、、、という年齢でしたから、
60歳の誕生日で定年を迎えるならば、誕生日を迎えるごとに、この地で過ごす時間が1年ずつカウントダウン
している、、、ということになっていました。

それで、先日、誕生日を迎えた時に、あと、、○年かぁ…と、かなりぶるぅな気持ちになり、
少々凹んだりもしましたが、あと、○年、、、目一杯楽しく、充実した時間を過ごさなければ!と
気持ちを新たにしたばかりでした。

だいぶ前から、相方さんの勤務先は、TVやネットのニュースなどで、よく登場するようになり、
周りの方々には心配をおかけしていましたが、
先日、、突然(言われる方は突然でも、言う方は、突然ではないのでしょうが)
『辞めることにした』と。。。

まさに、金曜の夜、22時くらいだったか、23時くらいだったかの、
晩御飯を食べ始めて、ビールを飲み始めた直後のことでした。

相方さんの会社が、危うい感じになってた段階で、
『私は、大丈夫だから、どどーんと、いつでも辞めていいからね』と、伝えてあったので、
ここで、私が動揺しているそぶりを見せてはいけない…と、そればかりが頭にあり、
ちょっと無理して、明るく振舞っていた、週末でした。

将来への不安。
今の楽しい&充実した生活が終わり、この地を去ることへの寂しさ。

その気持ちが、どーっと襲ってきたのは、月曜日になり、相方さんが、出社して行った後のことでした。
丁度その日は、8時から、なでしこジャパンの、アメリカとの決勝戦をTVで放送していたので、
感動と、悔しさと、いろんな気持ちが、ぐちゃぐちゃで、試合を見ながら、、、終わった後も、
ニュースを見るたびに、泣いてばかりの1日でした。

きっと、これからも、なでしこの、その試合の映像を見ると、この日の気持ちを思い出すのだろうと
思います。

その日から、10日ほど経ち、少し気持ちは落ち着きました。
まだ、時折、寂しい気持ちで胸がいっぱいになりますが、なるべく考えないように、、1日1日を
精一杯過ごそうと思います。(って、まだ、実感が湧いていないのです^^;)


8月23日(日)14時~ ロゼッタ・マンドリーノのコンサート
9月14日(月) 内部発表会
10月31日(土)14時~ アンサンブル・プラナスコンサート

が終わるまでは、できれば、マンドリンのことだけ考えて、たくさん練習しようと思います。
今までの、楽しい時間を過ごさせていただいて、ありがとうございます。の、感謝の気持ちを込めて、
本番に臨めるように。

お引越しの予定は、相方さんのスケジュールを考慮して、話し合いが必要ですが、
10月~11月ごろになるのではないかと、想像しています。
私の希望は、11月なんですけど(汗)(^^ゞ

ということで、ちょっと秋までは、身も心も、慌ただしい…毎日になりそうです。


なんて書きつつも、まだ、確定はしていないから、今の生活が続くといいなと願っている私も、
1%くらいは、居るんですけどね(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナいろいろ

2010-03-28 01:43:45 | お引越し?
引越し間近なので、ケーブルテレビを今月末で解約しようとした。

ケーブルテレビからレンタルしている受信機(っていうのか?)を撤去しても
地上波テレビくらいは見ることができるのかな?と、先日、配線を繋ぎ変えて
綺麗に映るって確認したから、安心していた。

でも・・・解約の電話をした時に、ケーブルテレビの人が言うには、
「アンテナが立っていない場合は、地上波テレビが映らなくなりますが、
大丈夫ですか?」ってこと。
で・・・
「今、ケーブルテレビの受信機に接続しなくてもちゃんと映ってれば大丈夫
なんですよね?」って聞くと、
「いいえ、地上波の電波も飛ばさせていただいていますが、契約解除となりますと、
その電波も打ち切らせていただきますので」って^^;;

でも、引越しまでまだ数日あるようでしたら、その日まで少しの間だけ
地上波の電波を飛ばすことはできますよって。

電波を、特定の家に飛ばすことができるの???
う~ん
恥ずかしながら、私は理系のはずなのに、さっぱりわからない
ちなみに、家の屋根にアンテナが立っているのかどうかも知らなくて
(たぶん最初からケーブルテレビだったので立っていないような気がするんだけど)
家の周囲から、一生懸命屋根の上を見上げたけれど、アンテナは発見できなかった。

で・・・・ホームセンターへ行く用があったので、偶然見つけたアンテナコーナーで、
いくらくらいするものなの?って物色していた。
アナログ用、デジタル用、関西用、東海用・・・などなど、いろんな種類のアンテナが
並んでいた。
え・・・アナログ用とデジタル用で、アンテナも違うの??^^;;
同じだと思ってた私(~~;

引越しするってのに、アンテナ工事してもらうってのはどうなんだろう?とか、
家に住んでいないのに、ケーブルテレビの契約を継続するのはナンセンスだし・・・とか、
悩ましい。
でも、家に帰ってきたとき、テレビが見れないと、ちょっと寂しい気もする。
(せっかくテレビはで~んとあるのに)

相方さんに、“どうする?”ってメール入れた。
「ちょっと考える」って言ってた。
何をどう考えるんだろう??考えたところで、状況は変わらない・・・はず^^;

ちょいとアンテナのこと、勉強しなくちゃ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとこさネット開通~

2010-03-19 22:56:26 | お引越し?
昨日、引っ越し先にやってきて、今日は、ネットの工事立ち会いだった。
工事担当の人は、
「すみませんね、長くお待たせしてしまって」と、かなり恐縮されていた。
それで、
「今の時期は、何かと工事されることが多くて、お忙しいんでしょうね~?」と
聞いてみた。
そしたら、意外や意外…な答えが。
「いえいえ、全然、ヒマですわ」って^^;;

じゃ~、申し込んでから、こんなに時間が経って、やっとこさ工事ってどういうことよ~
って、またしても、怒りがわいてしまった^^;
ま~、工事担当の人に言っても仕方のないことかもしれないし、
その人だって、“時間かかりすぎ”ってのはわかってらっしゃるようだったし。

ネット&光電話の工事を終え、相方さんの、おニューのパソコンで設定を始めた。
なんと、Windows7は初体験^^;
まだ慣れないので使いにくい~
パソコンは新しいし、ネットは光だし…私、光も初体験なもので、
さくさく動いて快適だなぁ~って思う。
こんなんじゃ、、、家に戻って、自宅の、光じゃない遅い環境で、
2年前のパソコンを触ると、遅いなぁって感じてしまうようになっちゃうのかも。
人って、快適な環境に慣れると、そうじゃないと我慢できなくなってしまう生きもの
なのかもしれないし^^;

やっとこさ、無線LANまで使えるようになったので、今日のノルマ達成かなぁと思っているところ。
あとは、Wiiを無線LANにつないで、DSもつないで(できれば)遊べるといいなぁ。
あ~、自分のパソコンも持ってきて、一緒に設定しちゃえばよかった^^;

今回は、荷物が多くて疲れちゃったので、パソコンはいいや~って思ってしまったんだよね^^;
相方さんには、「あれ?持ってくるのかと思ってた」って言われる始末(苦笑)
私は、かなり、パソコン依存度が高め(だと思っている)だから、意外だったのかも。

相方さんは、昨日も0時過ぎの帰宅だったし、今日も、まだ帰ってこないし^^;
そんな遅い帰宅ばっかじゃ、新しいパソコン、私が独り占めしちゃうぞ~~~~~。

初体験といえば、もう1つ。
FAXというのも初体験かも
自宅では使う用がない…ので、要らないかなと思ったんだけれど、
あったら使うものなのかもしれない

ついでにもう1つ。
昨日、こっちに来る前に、注文していた携帯が入荷しました~と連絡が入り、
受け取ってから、こっちへきた。
携帯を買い換えたのは、3年と少しぶり^^;
取り説がないことにびっくりして、携帯って進化しているのねぇ~と感動しているところ
である。

でも、どっぷり携帯を触る時間がないのが、かなしぃいい~~~。

誰とも接点がないこっちで、ネットが開通したのは、とても嬉しい。
少しは、“一人ぼっちじゃない”気がするから。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネットの工事に立ち会うために・・

2010-03-18 10:30:40 | お引越し?
引越し先に、やっとこさネットの工事に来てくれるらしく(申し込んでから実に1ヶ月半^^;)、
土日しかダメ~って伝えてあったのに、告げられた工事日は、しっかり平日だったらしい^^;(ったく)
で、
「悪いんだけど、休めないから来てくれる?」と言われた。
3連休の前日ということもあり、お仕事はお休みさせてもらって、
とりあえず、行くことにした(^-^)

一人で大阪抜けてのロングドライブは、初めて・・・ということでやや緊張気味(苦笑)
(実際は、自分の両親が兵庫県の瀬戸内海沿いの町に住んでいるので、大阪抜けるのは
初めてじゃないのだけれど)
自分では特別気持ちの高ぶりなどは感じないのだけれど、
昨夜、本を読んでいて2時に寝たにもかかわらず、目が覚めたら6時40分だった^^;
(遠足気分か?)
と、自分で自分に突っ込みを入れ、寝なおす。
起きてもよかったんだけど、運転中に眠くなるのだけは勘弁してほしかったから。

さてさて、どのルートで行こうかなぁ。
ETC割引は、夜中の方が大きいのだろうけど、とりあえず、あまり疲れずに行く
ことだけを考えて行くことにする(^^ゞ

まだ、洋服を準備できていないので・・・あぁ、ぷち旅行気分だわ・・なんて思いつつ、
洋服をバッグに入れなくちゃ(^^ゞ

余談だけれど、せっかく行くのに
「3連休も休みないかも」って言ってた。
引越し以来、土日も含め、1日も休んでいない相方さんの会社はどうなっているのだろう?
大いに疑問だ。
水道代の振込みや、家賃の振込みにも行く時間がなく、
「明日、行っといて」と要望される^^;
おいおい、水道止められたりしないんだろうね
あぁ、部屋がぐちゃぐちゃじゃありませんように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

向こうとこっち 感じた違い

2010-03-01 12:45:28 | お引越し?
1週間、引越し先に滞在して感じたことを、思いつくままに書いてみる。

1)体感温度の違い

ヤフーのパーソナル天気に、こっちとあっち、両方登録して、天気や気温の差を今まで
見ていたのだけれど、気温に特に差はなかったので、向こうも寒いのか^^;と思っていた。
ところが・・・部屋の温度でいえば、5~6度の差がある。
こっちの方が低い。
向こうに滞在していた1週間の間は、朝暖房は入れるものの、日中、暖房の必要はなく
暖かかった。
でも、こっちに帰ってくると、やっぱり、寒くて、ファンヒータとホットカーペットは
使っている。

これは、土地柄の違いではなく、もしかしたら、一軒家と集合住宅の差なのかもしれない。
少しそんな気もしている。

さて、夏はどうなのだろう?

2)宅配便

こっちでは、配達してくださる人の半数くらいは、女性だったりする。
しかも、一軒家なので、ドアを開けて、門柱あたりまで取りに歩いていくということで、
ドアから知らない人が入ってくる?ということに関する不安感はあまり感じないで
済んでいるのかもしれない。

ところが、あっちでは、もちろん、ドアのまん前に人が居るので、ドアを開けた瞬間、
威圧感というか、不安な気持ちが広がる。

これは、慣れの問題なのかもしれないけれど、知らない人との距離感をどう感じるかって
ところなのかもしれないので、特に、知らない土地では、しばらく宅配便は受けないで
済むようにしてしまいそうだ。

もともと、ネットショッピングをよく利用する私だけれど、あっちに行くと、
そういう理由で、利用頻度は減りそうな気がする^^;

3)蛇口の開閉

たぶん、神戸の震災の前後で、変わったのだと記憶しているが、最近の蛇口は、
引き上げると水が出て、押さえると水が止まるようになっている。
ところが、こっちの住まいでは、ずいぶん前のものなので、反対で、
押さえると水が出て、引き上げると止まるという、反対の仕様になっている。

向こうへ行って、しばらくは、それに慣れず、水を止めようとして思い切り水を
出してしまって、水が周囲に飛び散ったりしていた。
1週間居ると、さすがにそれに慣れるようで、今度は、こっちに帰ってきてから、
同じような失敗をしでかしている(苦笑)

これだけは、きっと、いつまで経っても、行き来するたびに、やらかしてしまう
失敗なのかもしれない^^;

同じにそろえておくほうが、スムーズなのかもしれないけれど^^;(困)

4)お魚

スーパーに行くと、見たこともないような、お魚が並んでいた。
ネットが開通した暁には、料理法方を調べて、あれこれチャレンジしてみるのが
とても楽しみである。

とりあえず、今日はここまで(^^ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加