はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした。
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています。

北鎌倉散策^^

2017-06-17 15:30:44 | 山歩き・旅・遊び♪
北鎌倉へ出かけました。
とてもいいお天気で暑くなるとのことだったので、
日焼け対策を万全にして。

今回の目的は、アジサイのお寺、明月院。
北鎌倉の駅で降りた時、既にすごい人の多さだったので、
え~、平日なのに~と、驚きつつ。

きっと、人が少なかったら、静かに、、見て回れそうな雰囲気の
素敵なお寺。
でも、人はとても多くて、人の写らない写真を撮るのは、至難の業~
って感じでした。

お寺の中のアジサイのほとんどは、ヒメアジサイらしく、
青くて小ぶりな感じの花が多かったです。

朱印帳を書いてもらう長蛇の列に、驚きつつ、お寺を後にしました。

そのあと、学生時代、とても好きで、レターセットやハンカチなど、
愛用していた、葉祥明さんの美術館があり、立ち寄りました。
ここにあるってこと知らなくて、たまたま発見したので、嬉しかった^^

そして、クリアファイルを購入^^(何に使おうか検討中です(^^ゞ)

そのあと、源氏山公園に行ってみたくて、かなり近くまで行った
んだけれど、今日は建長寺にも行きたいんだった~、ここまま行くと、
違うルートで鎌倉駅へ抜けてしまって、建長寺には行けなくなるし~と
思い出し、引き返しました(^^ゞ

地名は、扇が谷というなんとなく素敵な地名。
そして、立派なお屋敷が建ち並んでいました^^

そして建長寺へ。

敷地が広いせいもあると思いますが、なんとなく、人が多くてがさがさって
感じもなくて、ゆったり~静かに、過ごすことができました。
やっぱし、お寺は、こうじゃなくっちゃ^^と。





そのあと、鶴岡八幡宮を経て、鎌倉駅へ行くことに。

2010年に倒れた、大銀杏の横に、小さな銀杏の木が育っていました^^

たくさん歩いたので、暑かった~ということで、駅近くのお店で、
鎌倉あんみつをいただきました(^^)

白玉がとてもおいしかった^^(あんこの下にあったので写ってません(^^ゞ)

鎌倉は、何度か来たことがあるけれど、、、
まだ学生だった頃に、相方さんと来た時のことや、
友達と来た時のことや、
半年と少し前に、相方さんの部屋探しをしに来た時のことなどを
思い出し、、いろんなことを考えつつ、ぶらぶら~っとできたのは、
いい時間だったような気がします^^

鎌倉までは1時間くらいで行けちゃうので、これから
ちょくちょく訪れたいな~と思います^^
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

千鳥ヶ淵にも行ってきました(^-^;♪

2017-04-10 14:29:14 | 山歩き・旅・遊び♪
新宿御苑で、足はくたくたになっていたのに、
まっすぐ帰ることが、なんだかもったいなく思え、先日会った友人が教えてくれた
「千鳥ヶ淵」へも足を延ばしてみることにしたのでした(^^ゞ

千鳥ヶ淵は、靖国神社から、道路を1つ隔ててすぐのところだった(らしい)のに、
ガイド本でページが変わると、まさか近いとは気づけなくて、
そのまま帰ってしまった先日だったので(^^ゞ

桜の時期に、東京に来れる機会が、、またある・・・かどうかは、わからない…
と思うと、ついつい、欲張りになってしまう私です。

新宿御苑前から、メトロに乗りました。メトロって、一人で乗ったのは
もしかしたら初めて(?)かもしれず、ちょびっと緊張しつつ(笑)

エスカレーターは、2つあったのに、なぜか2つとも下り方向に動いていて、
「上りは階段でお願いします~」と言われて、せっせと上りました^^;
年配の方もいらっしゃり、長い階段を上る途中、少し休憩されたりして
上っていたのですが、「あぶないので、立ち止まらないでください~」との声^^;;

そうされているには、それなりの理由があるのかもしれないけれど、
なんだか、、、優しくない町だなぁ~~~~って、感じてしまいました^^;(残念)

東京って、もう少しバリアフリーが進んでいる町なのかと想像してたんだけれど、
階段の多いこと。。。驚きました。。。っと、話が逸れてしまいましたが、
九段下で下車し、てくてくてくてく、、桜の花を楽しみつつ、有楽町駅まで歩きました(^^)

もうすっかり夕方だったので、光が当たってるところがだんだん少なくなって、
暗い写真になってしまったのが、かなり残念だったけれど、
でも、きれいでした^^(人は多かったけど~)

ボートに乗って見ると、また、違った良さがあるのでしょうね。
この日の営業は、既に終了していたのかな?それとも、休日だけ営業?

写真を撮るのにも、順番待ちしなくちゃ撮れないほどの、人の多さでした。
平日なのに~(驚き)




歩いているところも、桜のトンネル、きれいでした。

夜はライトアップされるみたいで、夜桜も素敵だろうなぁ~~~なんて思いつつ。

新緑との対比も美しい^^


この日は、私にしては、とてもたくさん、、、の2万歩くらいを歩き、
足が棒~~~~~という感じを、久しぶりに感じるくらい、よく歩いた1日でした。

大満足^^

翌日は、横浜の大岡川の桜を見に行く予定だったのだけれど(相方さんと)、
ちょっと、、腰のぷち負傷(?)で、歩くのキツイと言うのと、雨だったということもあり、
また、機会があれば行こう~ということで、家でごろごろの週末になってしまいました(^^ゞ

そして、今朝、三重に戻ってきたのですが、まだ満開には至っていないだろうという想像に反し、
いきなりの満開に出迎えられ、嬉しくなりました。

これから、お天気は下り坂の予報。
次の晴れの日まで、持ちこたえてくれますように^^。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿御苑に行ってきました♪

2017-04-10 14:02:07 | 山歩き・旅・遊び♪
行ったのは、7日(金)だったから、そろそろソメイヨシノは、散ってしまっているかもしれないけれど・・・
この日は、曇り~の予報だったので、晴れるとは思っていなかったのだけれど、
せっかく桜がきれいなタイミングに、東京に行く機会があるのだから~と、
出かけることにしました^^

最初、ぽつぽつ降ってた雨も上がって、いつの間にか青空が(^-^)♪
嬉しいではありませんか。

風も強かったので、花吹雪に包まれたりしつつも、のんびり過ごせました^^

新宿御苑は・・・
徳川家康の家臣・内藤氏の江戸屋敷の一部がそのルーツと言われていて、明治に入り、
農事試験場を経て、明治39年に皇室の庭園となり、戦後の昭和24年に一般公開されました。
という庭園だそうです。

正直なところ、こんなに広いと思わなかった~という広さで、1周歩くと3.5kmもあるのだとか^^。
季節ごとに楽しめそうな、いろんな木々が植えられていて、園内あちこち、芝生の上で
のんびり~くつろげそうな場所もあって、とても好きな場所になってしまいました(*^-^*)



園内で、中国人とおぼしきカップルさんたちが、写真を撮ってました^^

きっと素敵な写真、撮れたでしょうね^^
幸せな気持ちを、ちょびっと分けていただきました^^

新緑も、とてもきれいでした^^

きっと紅葉の頃も、とても美しいのだろうなぁと、想像しつつ。

お弁当持って来たかった~と思った場所たち。




桜の種類も、いろいろ。(なんと50種類もあるのですって!)


今、葉っぱは全然なかったけれど、それはそれで、とても好きな感じの、
プラタナス並木^^。


休日は、もっと人が多いのかなぁ?
相方さん、連れてきてあげたいなぁ^^なんて思いつつ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目黒川沿いの桜を見に行ってきました~♪

2017-04-06 12:16:29 | 山歩き・旅・遊び♪
東京に住んでいる学生時代の友人と、ランチ&お花見~♪に行ってきました(^-^)
一緒にお花見しながらおしゃべりできるかなぁ?と何気に連絡してみたら、
その翌日から、関西のご実家へ行かれる予定で、その日の午後だけ空いている!
ということで、嬉しいことにタイミングが合ったので^^

ぽかぽか陽気も嬉しかったし、何よりも、ここ数日の陽気で一気に満開になってきた~
ということで、いつもTVでしか見たことがなかったけど、一度は行ってみたかった
目黒川沿いの桜を見に、連れて行ってもらいました(^^ゞ

まずは、渋谷で待ち合わせ^^
これまた、TVでしか見たことがなかった、ヒカリエの中にあるお店で、
パエリアランチ^^。

前菜(何の野菜~?って、私はよくわからなかった(^^ゞ)

私が食べた、シーフードパエリア

友人が食べた、シーフードとお肉のミックスパエリア

かなりおなか一杯(^^)

それから、田園都市線で1駅の池尻大橋駅まで行って、中目黒に向かって、
目黒川沿いをお散歩。
友人曰く、「池尻大橋あたりは人も少なくて、のんびり見れるけど、
中目黒あたりは、歩くのも大変なほどの人の多さだと思うよ」とのことだったので、
中目黒あたりでは、あまりゆっくり写真撮れないんじゃないかなぁ?と、
人が少ないうちに、せっせと写真撮影^^

川と、両側から、満開の桜が、川へ枝を伸ばしている様子は、
なんともいえず美しくて、いつまでも見とれていたい程でした^^






中目黒近くまで歩いてから、スパークリングワインを飲みつつ、
おしゃべりしました~^^

歩いている途中に出ているお店でも、スパークリングワイン(桜色ということで
ロゼばかり)を売っているお店が多かったのですが、なぜか、小さなイチゴが
入っているお店が多くて、1つだけ入っているのもあれば、10個くらいも入っている
のもあって、
「あんなに入ってたら、ワイン、、ほとんど入らないじゃないの~」なんて
言いつつ(笑)
楽しい時間を、ありがとう(^^)
久々におしゃべりできて(何年ぶり?)嬉しかった~♪

連れて行ってもらったら、場所を覚えられなくて、次一人で行けないかも~?と、
一生懸命地図を見て、場所を記憶しました(笑)

目黒川沿いの桜、、、イメージ的には、京都の哲学の道を連想させてくれる感じ、、
それよりは、もう少しにぎやかに&規模を大きくした感じ、、、のところで、
あぁ、ここの桜、毎年でも見たいかも(*^-^*)と、思いました。

哲学の道あたりは、京都の中では、一番好きな(今のところ)場所なんですけどね(^^ゞ

そして、今日はどこ行こう~、、、友達と一緒に行く候補の1つだった、
新宿御苑かなぁ(^^)と思っていたら、
相方さんが、「ごめん、ネットで注文しちゃった。今日届く予定なので受け取って」
ですとぉ(;_;)

下り坂の予報だから、まいっかと、、思ったものの、お昼になろうかという今、
まだ晴天だし~~~~~~~(;_;)

こちらに来た時、友達と、いろんなとこに出かける楽しみができました(^^)♪うふ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多摩川沿いの心地よいお散歩コース

2017-04-05 10:28:15 | 山歩き・旅・遊び♪
あまりにもいいお天気だったので、桜を見に出かけたいなぁと、
むずむずしつつも、毛布とか、冬ものを一気に洗濯したので、
出かけるのは断念したので、夕方、近くをぶらっとお散歩する気になり、
多摩川沿いを河口に向かって歩いてみました。
初めて歩いたところだったので、かなり新鮮~(^^)

多摩川沿いの桜は、3分咲き~5分咲きという感じ。
週末くらいには満開じゃないかなぁ?と楽しみだったのに、
天気予報だと、週末は雨の様子。。かなり残念~。
予報…「晴れ」に変わってくれないかなぁと祈り中。

水辺には、鳥さんたちがたくさん居て(種類は不明(^^ゞ)、
双眼鏡を片手にお散歩に来られている方も、いらっしゃいました。

家から、ほんの15分くらい歩いただけで、知らない風景だと、
遠くまで旅行に来たような気持ちになれるのが、嬉しいところ。

向こうの方には、羽田空港があって、
ひっきりなしに飛行機が飛んで行くのを眺めつつのウォーキングは、
とても心地よかったです。
近くに、こういう場所があるってのは、幸せなことですね(^-^)
海が近いから、少し風が強い日は、少々つらいかもしれませんが、
これからの季節、ちょっとウォーキングに励んでみようかな
なんて思えた、昨日でした~。
って滞在中限定ですけどね(苦笑)

今日は、学生時代の友人と、お花見*^-^*
楽しんできます~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靖國神社へ桜を見に行ってきました(^^)

2017-04-03 14:38:33 | 山歩き・旅・遊び♪
桜は、まだ咲きはじめで、満開には、程遠そうだなぁとは思いつつも、
せっかくの休日だから~と、開花状況を調べてみたら、
小石川後楽園:満開
靖國神社:七分咲き
そのほかは、5分咲きとか、3分咲き、、くらいということで、
小石川後楽園に行ってから、歩いて靖國神社へ行こう~ということにしました^^。

でもなぁ…どこへ行っても人だらけの東京、
どこも満開なら、人も分散しそうだけど、満開のところが限られていたら、
恐ろしく集中しちゃわないかなぁ?と、気になりつつ、出発。

小石川後楽園について、びっくり(@_@;
入場制限されているようで、門の外に長蛇の列が(~~;

見た瞬間、「無理」と言う相方さん^^;
諦めて靖國神社へ移動することにしました。(私はちょびっと残念だったけど)

飯田橋駅(だったかな?)近くで、見事に咲いている桜を見ました^^。

この日一番感激~の桜だったかも。

靖國神社南門近くに、ひときわ目立ってきれいだった桜の木がありました。

説明書きによれば、福島県三春町から平成18年に寄贈された、桜の木なのだそうです。
天然記念物「三春滝櫻」の子孫とのことで、見事なしだれ桜だなぁ、、って思いました。
靖國神社も、とても人が多かったですが、テレビの中でしか見たことがなかった
風景と、その雰囲気を楽しめて、よかったです^^
お天気もよくて、桜もだいぶ咲いていたし(^^)





都内のあちこち、、この1週間のうちに、みるみる満開になるのでしょうね^^

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月ヶ瀬梅林に行ってきました♪

2017-03-18 19:33:42 | 山歩き・旅・遊び♪
そろそろ見頃かな?ということで、お天気もよさそうだったので、
月ヶ瀬梅林に、梅の花を見に行ってきました^^
運動不足の私には、ウォーキングの目的も、少しあったのですが(^^ゞ
行く途中、ぽつぽつっと降った雨も、着く頃にはすっかり青空に変わり、
歩いていると、暑いくらいの陽気の中、梅の花と、香りを楽しんできました^^

ネットで見た開花状況は、「見ごろ」になっていたけれど、7分咲きといったところでしょうか。
特に、しだれ梅は、つぼみが多かったようです。

でも、ぽかぽか陽気の中を歩いてるだけで、気持ちよかったし、
梅の香りに包まれて歩いていると、気持ちほっこり~で、嬉しかったです。

このあたりが、一番眺めのよい場所^^。
下に見えるのは、名張川です^^。

途中、歩いていると、「ヒマラヤユキノシタ」というかわいい名前のお花も、
可憐に咲いていました^^

品種園では、いろんな品種の梅を楽しむことができます^^

昨年も同じお店で、梅ソフトを食べたのだけれど、今年も^^
暑いくらいだったので、丁度いい~とばかりに、庭の満開の梅を眺めながら
梅&バニラソフトクリームをいただきました^^酸味と甘みが丁度いい感じで、おいしかったです。
ソフトクリームに焦点をあてたつもりが、こんな風に(笑)

ごつい指は、私のではなく、相方さんの指です(笑)

梅の木も立派だなぁと思ったけれど、撮ってる時は、「雲がきれい」なんて思いつつ
撮ってた1枚^^。

小さすぎて見えませんが、右の方の山の稜線には、風力発電の風車がたくさん見えました。
知らないうちに、あんなにたくさんの風車が…増えているのですね~と、びっくり。

梅は、咲いている期間が長いので(桜に比べると)、見に行きやすいですね^^
桜も、どこかに、、見に行けるといいなぁ(^^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸へ日帰り旅行♪

2017-02-27 12:36:26 | 山歩き・旅・遊び♪
またまた、当たった日帰り旅行で、神戸に行ってきました(^^)♪(今年はこれで終わりかな)
この日の一番の楽しみは、六甲ガーデンテラスから見る夜景~♪だったのだけれど、
出発してすぐの、行程説明で、「夜景は見れない」と聞き、がーーーん^^;とテンションだだ下がり^^;

え~~、パンフレットには夜景の写真が、ばばーんと載ってるじゃないのよぅ~と思ったら、
3月末までは、夕方18時までにガーデンテラスの駐車場を出なくちゃいけないとかで(ほんとに?)
夕暮れの町を見ていただくことになります~ですって(~~;

私は、今日、、夜景を一番楽しみに参加したのに(涙)と、がっくししていたのですが、
驚くべき嬉しい出来事がありました(^^)♪←立ち直りの早いワタシです。

日帰り旅行のバスで、隣の席になった人と、、大抵は、少しはお話するけれど、
名前をきくこともなければ、その後の付き合いがあるわけでもなく、その場限りの関係なので、、と、
積極的にお話しよう、、というタイプではない私^^;

それが、今回は、数列前に、フラメンコで数か月ご一緒した方を発見したので、
「こんにちは~」とご挨拶をしたら、お隣の方が、
「習い事か何かのお知り合いなんですか?」と。年齢がだいぶ離れてる感じだったのと、
さほど親しげ~でもない雰囲気から、そう感じられたのでしょうか。
わかりませんが、訊かれたので、
「ええ、フラメンコでご一緒した方です。今は、もう辞めちゃってるんですけど~」と答えたら、
「あら~、フラメンコされてたなら、Hさん、ご存知ですか?」と。

そのお名前に、びっくりして、
「Hさんなら、マンドリンでご一緒させてもらっていて、昨日も、練習でお会いしました~」
って、言うと、
『え゛~~~~~~!!っ」って。

1枚の写真を見せてくださり、話がもりあがりました。
9月に、マンドリンのグループと、オカリナさんのグループと、ウクレレさんのグループと、
合同で、交流演奏会ってのをしたのですが(私は初参加でしたが3回目の開催だったらしい…)
マンドリンの演奏で、ピンクレディメドレーを演奏した際に、お二人踊ってくださったのですが、
そのうちのおひとりの方だったそうで~、世の中狭~~~い!と、その偶然に、
「運命の出会いにしか思えませんよね~?」と、おしゃべりに夢中になり、LINEの交換をしていただき、
お友達になったのでした(*^-^*)

そういう出会いって、あるものなのですね^^。

なので、夜景見れなくてがっかりしたけれど、出会いがあったので、とても嬉しかったこの日^^。

まずは、神戸酒心館へ。
ここは、以前、マリオネットさんのコンサートで、行きたいなぁ~と行き方を検討したことがある場所(岡山からね)。
ということで、いろいろ懐かしいことを思い出しつつ、試飲させていただきました(日本酒3種)。

ほんのちょびっとなので、こんなんじゃ、味わかんないんですけどぉ~~~~と思いつつ、
売店を見学。
そしたら、売られていた「ゆず鯖」のパッケージに、マンドリン・・・じゃない?
ってのを発見し、思わず購入しようかと思ったけれど、レジ、、並んでたので、諦めました。
(写真だけは、ちゃっかり(^^ゞ)

その後、元町の南京町で昼食と、少し散策タイム~。

ご飯は食べきれないかと思ったけど、思いの外おいしくて(って失礼ですよねぇ^^;)
見事に完食(^^)

これは、ちょっと冷めてて、、、温かいともっとおいしいんだろうなぁと残念でした。
次に、フカヒレラーメン

どれがフカヒレ??って、相当探して、でも、見つけられない~って感じだったけれど、
おいしかったです(^-^)
エビチリと、杏仁豆腐

ご飯食べたところで、みなさん撮影タイム~に入ってたので、私たちも~~と、撮っていただきました(^^)
運命的な出会い(?)をしたOさんと^^

そのあと少し散策~しました^^

左の方に人がたくさんなのは、左手にあるお店で豚まん(かな?)を買うために並んでいる方々です。
そんなに人気があるなら、私も買えばよかったかな?と、ちらっと思ったけど、ま、また来る機会あるさ~と。

そのあと、お店で、八角など購入し、ちょっと料理意欲向上中^^

たまたま元町の商店街を歩いていたら、あら~、朝ドラのモデル、ファミリアのお店を発見^^


集合場所横にあった自販機は、おもしろいデザインでした~。

そのあと、定番の、ジュエリー工房を見学に行き、
六甲ガーデンテラスへ。
風景は、こんな感じ。

夜景じゃなかったけれど、霧とかで景色が全然見えないよりは、よかったかな^^と思うことにして。
あ~、あと30分くらい滞在できれば、夜景が見れるのにぃ~と後ろ髪引かれつつ、バスに乗り、
その場所を後にしました。

帰ってきてから、車内販売で買った、さばずし(なぜか岡山のもの)をいただきました~^^

すごくおいしかったです(^^)♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜を見に行ってきました(^^)

2017-02-20 14:55:21 | 山歩き・旅・遊び♪
三浦海岸へ河津桜を見に行ってきました(^-^)
今まで行ったことがないところへ、電車に揺られていくと、
すっかり、旅行気分~が高まってきて、嬉しかったです(*^-^*)

せっかく、「三浦海岸駅」だし、すぐそばに海があるようだったので、
まずは、海を見に行きました。

近くに、お馬さんの練習場があるのかどうかは、わかりませんが^^;
海岸線を、数頭のお馬さんたちが、走っていました。

えぇ~って、びっくりでした(@_@;

駅から、小松ケ池まで、歩いて20分くらいのところは、ずーっと
河津桜が咲いていて、とてもきれいでした。
菜の花も一緒に咲いているところもあり、ピンクと黄色が一緒になって、
さらに美しかったです。



満開は、少し過ぎた感じもありましたが、まだまだ美しかったです。
ほんとは、夕方早めにおいしいお魚と、お酒でもいただいて、
夜桜を見てから帰ろう~という案もあったのですが、
スパークリングワイン買ってあるから、早めに帰って、家でゆっくり
飲もう~♪という話になり、ちょうどライトアップが始まった頃、
三浦海岸を後にして、帰ることに~。



駅傍の、ライトアップされた桜が、とてもきれいだったので、
ちょっぴり残念な気持ちもありましたが、夜は寒くなりそうだったので(^^ゞ

河津桜、ピンクが濃くて、かわいい花ですね(^-^)
春気分、満喫(^^)♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチと「なら瑠璃絵」

2017-02-13 19:04:24 | 山歩き・旅・遊び♪
先週に引き続き、またまた奈良へ行ってきました(^^)
今回の目的は、定年退職で、関西を離れる方、、がいらっしゃるので、
久々に集まろう~ということで、30年来の仲間たち…の昼食会でした(^^ゞ

どういう集まり?というと、一言では説明しにくいのだけれど、
以前奈良に住んでいた時(私は学生の頃から)、相方さんが住んでいた公団住宅の
近くに中華料理屋さんがあって、そこに集っていた方々と、そこのマスター、
アルバイトしていた方・・・たち。

当時は、キャンプに行ったり、海水浴(?)に行ったり、よく遊びました。
結婚したり、子供が生まれたり、、と、年月を経て、人数が減ったり、
集まる頻度が減ったりしながらも、今も年に1度くらいは集まる機会がありました。

数年前に、ママさんが亡くなられ、マスターも現在闘病中ということで、
最近は、さらに集まる機会も減っていたし、私たちは、しばらく、関西を離れていたので、
集まりがあっても、あまり参加できない状態だったので、
とても久しぶり・・・そんな感じがしました。

相方さんは、もちろん参加できないので、私は一人での参加となりました。

先日買った梅干しを買いたかったので、集合時間よりも少し早めに着く電車に乗り、
買いに行きました^^
山崎屋さん^^

そして、少し時間があったので、ぶらぶらっとしました。
何度歩いても、懐かしいものは懐かしいので(^^ゞ
猿沢池のほとりから、興福寺五重塔を見た風景(この風景は好きです^^)

学生時代から、、、相方さんと、よーーーく行った、思い出の『蔵』

同じく、学生の私には、ちょっぴりお高かったけれど、時々行ってた、『キッチンペピタ』

すごく懐かしいです(^^ゞ
そして、待ち合わせのお店へ。

この日は、8名。。だそうで、都合が悪くて来れなかった方々は、お元気かしら~?
なんて思いつつ。
食事は、最初、ちょびっと撮れたけど、後は、お話するのに忙しくて、撮れませんでした~(^^ゞ

そして、そのあと、喫茶店で、お話の続きを盛り上がり・・・お開きかな?と思いきや、
今開催中の、「なら瑠璃絵」に行こう!という話になり、繰り出しました。
おひとり、大阪南部(?)和歌山(?)の方は、そこで帰られましたが。

私は、夕方、お開きになったら、一人で行こう~と思って、防寒グッズ(帽子とか、カイロとか)
を持ってきていたので、寒くても耐えられそうでしたが、、特に、闘病中のマスター、、
寒い中、そんなにたくさん歩いて大丈夫なの??と、かなり心配でした。
無理させてしまっていなければいいのですが…(ごめんなさい)。

なら瑠璃絵に向かう前…じゃないな、喫茶店に向かう前、、ですね(明るいもん)
駅前で、紋付袴姿の、せんとくんに会い、写真撮影(笑)

「なぜに紋付袴なの??」という謎は少々残りましたが。

興福寺五重塔のライトアップ。

入り口あたり。

あまりの寒さに、マスクもしたかったほどでしたが、これでマスクすると、怪しい人みたい、、かな?
と、我慢しておりました^^;

なら瑠璃絵では、花たんざくを、500円で購入し、冬の七夕ロードを歩き、冬七夕ツリーに、
願い事を書いた短冊をぶら下げます^^。私も書きました♪


流れている音楽も、、どんな風だったかは思い出せないのですが、神秘的な雰囲気が漂うような
感じの音楽が流れていたような気がします。
向こうの方にあるのが、短冊を結ぶ、ツリー。

遠くの方に、神々しい感じの鹿さんの姿が。そこまでは歩いて行けないのですけれども。

途中、蒸気を出して、幻想的~な演出をしているところもありました^^

あまりの寒さに震えながら歩きましたが、梅の花が、、少しだけ咲いていました(^^ゞ

暗いので、みんなとはぐれないように、きょろきょろしつつ歩いていました(笑)
大仏さまのお顔が、窓から見えますよ~と、係りの方が教えてくださっていたので、
東大寺に寄って帰りました。
ぶれぶれだけど^^;南大門。

そして、窓から見える、大仏様のお顔。(わかるかな?)


駅に戻ろうとしている時、三笠の山の上に、満月が、美しく上ってました。

あまりの寒さに、あったかいものでも、食べに(晩御飯)行こうや~という話もあったのですが、
「私は、終バスがなくなるので、ここで失礼します~」と帰ってきました(^^ゞ
それでも、家に着いたら、23時前(~~;

晩御飯には遅い時間だったけれど、とりあえず晩御飯食べて、1時ごろ、お風呂に浸かってました(笑)
いや~、あまりの寒さに、、十分温まらないと、風邪ひいちゃう~って思ったから。

あったまったけど、、、睡眠不足(^^ゞです。


また、みんなで集まれるかな^^。集まりたいな。と、願いつつ、就寝。

最終日の14日は、奈良公園ができて137回目のお誕生日なのですって^^
なので花火があがるらしいですよん^^。

14日、昼間は、奈良に行くんだけどな…ん~~~、ちょぴっと残念~^^;

奈良も、以前に比べると、観光客が増えてる気がする(^^)
頑張ってるのね♪って、嬉しかった(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加