はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした。
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています。

雪かきしたけど・・

2010-12-31 15:38:04 | 日々あれこれ
雪が降り続いているので、玄関くらいは、雪かきしなくちゃ~と、
雪かきした。

う・・腰が痛い^^;ほんのわずか、しただけなのに^^;情けないったら~。

雪は、まだ止む気配はない。
駐車スペースの屋根なんぞは、どれくらいの重みにまで耐えられるのだろう?
そんなこと、今まで考えたこともなかったけれど、
さらに降り続けたら、屋根の雪おろしなんてのも、考えなくちゃ
いけなくなっちゃうのかなぁ?
って、そこまでは積らないか(^^ゞと願おう。



今、何センチくらいなんだろう?
道路は、既に、普通のスニーカーじゃ、歩けなくなっている。
長靴か、ブーツか・・・履かなくちゃ、ジーンズの裾あたりは、雪まみれに
なっちゃって、悲惨だった^^;

雪、もうこれくらいで、十分だから、そろそろ止んでくれ~~~~^^;
なんだか、スキー場に来た気分^^;

雪かきしているような音が、あちこちから、聞こえる。。

と、こんな大雪なのに、相方さんは、「パチンコ行ってくる」と
出かけた。
好きやなぁ・・・と、改めて思う。

きっと元旦の明日は、昼間っから飲むので、行かないけれど、
2日には、「初打ち行ってくる」と、出かけるに違いない(笑)

さて、夕方には帰ってきて、それから買い物行こうなんて言ってたけど、
何時にご帰還あそばされるやら^^;

私は、ゆるりと、高校サッカー観戦^^。

年末年始は、サッカー、駅伝、と、スポーツ観戦三昧してしまいそう^^。
おっと、DVDも、できれば、今日借りに行きたいところだけど、
もう、めぼしいのは、なくなっちゃってるかもしれない^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も大晦日は雪^^;

2010-12-31 11:27:21 | 日々あれこれ
ここ2年くらいは、大晦日に雪が積って、買い物行くの大変~なんて思った記憶がある。
今年も、大荒れの天気予報だったので、もしやと、昨日、スタッドレスタイヤを
買いに行って、大正解だった^^;

昨夜うっすら積った雪は、一旦溶けたみたいだったけれど、
朝起きたら、また雪景色だった。

お昼になろうかというこの時間も、吹雪のように降り続いている^^;

ただいまの風景



ドアから少し出るだけで、雪まみれになってしまうので、大変^^;

近くの子供たちは、雪合戦なのか?
きゃーきゃーはしゃいだ声が聞こえてくるし。

そろそろ、道を歩けば、靴の中に雪が入ってきそうなくらい、
積ってきたので、灯油を買いに行ったほうがいいんじゃないの~?
なんて話している。

食べものは、最悪買いに行けなくても、とりあえず、困らないけれど、
灯油切れになると、とてもとても困るから^^;

エアコン暖房は、今まで試してみたことがなかったんだけど、
昨夜試してみたけど、ほとんどきかなかったから^^;

さっき、2階の窓を見たら、窓ガラスが凍ってたし^^;
灯油がきれたら、過ごせないぃ~って思うから。

写真に、郵便配達の人が写っているんだけど、3輪車とはいえ、
配達・・・大変そうだ。
年賀状の配達も、遅れ気味になるのかも。

兵庫の実家に電話してみたら、雪は、ちらちらしてる程度~って言ってた。
ってことは、岡山も降っていないのだろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三重県のパチンコ

2010-12-31 00:05:18 | 日々あれこれ
私は、パチンコをしない。
なので、ほとんどわからないのだけれど・・・
相方さんは、とてもパチンコが好きで、三重に帰ってくると、
嬉しそうに、パチンコに出かけていく。

今日も出かけ、帰ってきた時には、Vサインとともに、
「タイヤ代、勝った~♪」と嬉しそうだった。
もし、そうなら、すご~~~~~~って思う。

ちなみに、タイヤ代は、7万円と少しくらいだった。

三重のパチンコ屋さんは、もちろん、玉がよく出るってのも
あるのだろうけど、岡山に比べ、換金率(っていうのだろうか?)がいいらしい。
「岡山じゃ、1:0.8くらいだけど、こっちでは1:1だからね」って言ってた。
イメージでは、1万円分の玉を換金すると、こちらでは1万円もらえるのが、
岡山では8000円しかもらえないってことなのだろう。

でも、その0.2の差だけで、そんなに勝つとは、どう考えても思えないので、
それ以外にも、勝てる理由があるんだろうなと思っている。

それと、三重県で有名なのは、大晦日は、オールナイトで営業するということ。
はるばる他県からも、パチンコをしに訪れる人がいるらしい。
確かに、大晦日・・・夜遅くに、パチンコ屋の前を通ると、駐車場はいっぱいである。

世の中には、大晦日とはいえ、パチンコするぞ~みたいな人も多いんだ~と驚く。

もしかしたら、相方さんも、オールナイトで行きたいと思っているくちなのか?
なんて、ふと思ったりもする。
でも、さすがに、大晦日は、一緒に過ごしたいので、「行きたいの?」とは
あえて聞かない。

なんで、三重県のパチンコ店は、そんなに営業に力を入れてるんだろう?
なんて、ちょっと不思議に思いつつも、
パチンコに行きたいから、三重に帰りたい・・・なんて、まさかね^^;
と思いつつも、もしかしたら、そうなのかも?とも思ったり。
岡山でもパチンコ行ってるのにねぇ^^;;

何がそんなにおもしろいんだか(^^ゞ
もちろん、そう聞いてみて、答えてくれたから、理由は知ってるんだけど、
解せぬっ・・・って気分である(^^ゞ

でも、大阪からでも、パチンコをしに、はるばる三重までやってくる人が
居るほどだから、こちらのパチンコって、魅力的なんだろうな^^と思ったり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山の塩焼きは辛い^^;

2010-12-30 17:48:56 | 日々あれこれ
買い物に行って、周囲の風景を見ると、
周囲の山々は、既に雪景色だった。
町は、雪が舞っていただけだったけれど、今夜から明日にかけて、
雪が積るかもしれない。

タイヤ買っておいて、正解だったかも。
じゃなきゃ、雪が積って、お正月だというのに、食料品の買い出しに
行けないぃ~~~なんてことになりかねないし^^;

今回、三重に来たら、食べたいもの!といえば、
“さんまの灰干し”だった(^^ゞ

何故に?っていうと、岡山のあたりでは、灰干しなるものを見かけない。
それに、一夜干しとか、塩がしてある魚を買うと、
塩辛くて、私には耐えられない(食べられない)。
私だけだはなく、相方さんも、岡山で買ったのは、
「なんじゃこれ?」と言って、一口食べただけで、それ以上は箸を
つけようとしなかった。
そんなことが、4~5回あって、塩の入った魚は、二度と買わないと決めた。

(まさか、水につけて、塩抜きして食べるのだろうか?^^;;)

なので、こっちで食べたいものといえば、あじの開きとか、
さばの塩焼きとか、上に書いた、さんまの灰干しなどの、塩が加えられている
魚たち・・・である。

何故に、岡山では、あんなに塩辛いのだろう??というのは不思議なんだけれど。
そんな文句、誰に言えばいいのかもわからないので、諦めたのだ。

あじの開きは大好物だっただけに、私には、ショック大きかったんだけど。

ということで・・ってわけでもないのだけれど、
今夜のご飯は、さんまの灰干しと、たこ焼きという妙な組み合わせ(^^ゞ

ま~おいしかったら、組み合わせなんて、どうでもいいのだ(^^ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三重に帰ってきました

2010-12-30 01:23:38 | 日々あれこれ
途中寄ったSAのトイレで、あまりの寒さに、
昔よく行っていた、スキーへの道中の、SAでの休憩タイム~を思い出した^^;

寒さ繋がりである(苦笑)

とりあえず、渋滞にも、雪にも遭わず、帰宅した。

最寄のICを下りたところで、まだ19時くらいだったにもかかわらず、
気温は0℃だった(驚き)
気づけば、車の窓ガラスが、いきなり曇り始めているではないか^^;

家に着いたら、部屋の気温は5℃だった~~;

住んでいる岡山の部屋では、どんなに寒い日でも、部屋の温度が10℃を
下回るなんてことは、いまだかつてなく、比較的暖かい毎日だったので、
温度のギャップに、身体が、まだびっくりしている最中である。

がんがんファンヒータを焚き、部屋の温度は17℃くらいにはなったけれど、
廊下に出ると、息が白くなるほどの寒さ。
さぶっ・・・なんて言いつつ、トイレから戻る^^;

こんな寒い家に、昨年は住んでたんだっけ~~~???
なんて、ちょっと信じられない。

人は、安きに慣れるものだ。。自分の身体で、つくづく実感。

途中道路は、雪が積った後のような雰囲気が漂っていたのもあるし、
明日、明後日あたり、雪が降る~などと予報で言っているので、
「明日、タイヤ買いに行こう」と、相方さんは張り切っている^^;

せっかくタイヤ買うなら、その後、久々にスキーなんぞに通いたいなぁ・・・
なんて、私は、その後の楽しい計画の方に、気持ちが奪われている(^^ゞ

でも、7年間放置しっぱなしの、スキー道具たち・・・劣化しまくり・・・
なんてことになっていないか?^^;チェックしてみよう。。うん。

家の中に居ても、あまりの寒さに、しもやけになりそうで怖い~~;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末は大寒波?

2010-12-29 13:27:39 | 日々あれこれ
お正月を三重で過ごすために、今日、三重に向けて出発する。
ETC休日割引もないので、深夜割引を利用して、深夜に帰ろうと、
当初は思っていた。

がっ、ここにきて、寒波がやってきていて、一昨日、三重の家周辺は
雪が積もったという情報があったので、
スタッドレスをはいていない、私の車では、夜中走るのが不安(凍結も)だから、
急遽、昼間に帰ることにした。

あと少ししたら出発しようかなぁと思っている。
さて、、、大阪までは、下りは混んでも、上りは混まないのだろうか?
うむ~。
渋滞情報とにらめっこしているけれど、上りは今のところは混んでいない。
問題は夕方である。

ここ数年、年末年始、三重の家のあたりは、雪に包まれることが多かったので、
「タイヤ買えば?」と、相方さんは言う。

でも、岡山での生活には、スタッドレスタイヤなんて、必要ないし。

ま、タイヤを買う買わないは、後で決めるとして、とりあえずは、
今日無事に三重に着くことを考えて、出発すべし~。
事故などありませんようにと願いつつ。

忘れ物のないように・・・もちろん、マンドリンも一緒に♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポルタメント

2010-12-28 12:16:14 | マンドリン
“ポルタメント”について調べていると、こんな記述があった。

『バイオリンなどの場合、初めのうちは、左手の押さた指をひきずりながらずらし、
ある程度の所から一気に次の音に着地します。
音楽的感情が高ぶった時に奏者が任意に使用します。

ひきずりが長いと品の無い音楽になります。
程好く使えば美しい効果が得られます。

ポルタメントをどう美しく使うかは言葉で表現するのは難しいです。』

ですって^^;;
そうなのか、やりようによっては、品のない音色になるってことか。
でも、感覚的なものなら、とても難しそうだ。

ある程度弾けるようになったら、自分が弾くのを録音してみて、
客観的に聞いてみる・・・など、してみる必要がありそうだ。

でも、合奏の場合、ポルタメントって、どんな風になるんだろう?(謎)
タイミングを合わせるのは、至難の技な気がするし。

きっとまだ知らない奏法は、山のようにあるんだろうなぁ。。
ま、ひとつひとつ、歩むしかないんだけど(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芯のある音

2010-12-28 00:23:53 | マンドリン
年内最後のレッスンは、年末だからか(?)やや、欠席の人が多く、
生徒6名だった。
少ないと、先生の目が、いつもより行き届く・・・ので、本当は嬉しい^^。
でも、叱咤が飛んでくるので、きびしぃ~~~~
と、寒い冬なのに、きいている暖房のせいか、汗をかきそうだった(かいてたかも)。
発表会が近づくにつれ、先生の要求レベルも上がるんだろうな。。とは予想しているけれど。

発表会では、
3重奏曲「テネシーワルツ」「早春賦」「アルハンブラの思い出」の3曲。

内部発表会は、それに加えて、個人曲「君をのせて」
私はこれにしようと思ってるけど、どうなるかはわからない。
誰かとバッティングする可能性もあるし、先生が何か言うかもしれないから。

今日もらった楽譜「アルハンブラの思い出」は大好きな曲なんだけど・・・、
ポルタメントという弾き方が含まれている。2箇所。。。
なんじゃぁ~?って思ったら、

“ある音から別の音に移る際に、滑らかに徐々に音程を変えながら移る演奏技法である。”
ということらしい。
先生が、何度も、弾いて見せてくださった。
うむむ~~~~~と絶句していると、
出来ない人はしなくてもいい。やってみようと思う人は、チャレンジしてみて。

って話だったので、頑張って練習しよう~♪と思っている。

今日、先生に、散々、、何度も何度も、言われたのが、
“もっと芯のある音を出して”ってこと。
いや、今日に限ったことではないのだけれど、、、今日は、特に言われただけだ。

「弦を撫でてるだけじゃだめ。もっと、しっぱりピックを立てて、隣の弦で止まる
くらいに思い切りよく弾かなくちゃ、芯のある音は出ないでしょ。
メゾピアノだから、小さくって言っても、芯のある音で小さくするの。撫でるように
弾いて音を小さくするのはダメよ」

ってこと。
頭じゃわかる。耳でも、音の違いはわかる。
でも・・・弾けないよぅ

家で練習するとき、あまり大きな音を出さない方がいいのだろうと、たぶん、
撫でるような弾き方が、習慣化しちゃってるんだろうなぁ、、、。

気合入れて、音を出すように弾いていると、
「腕に力入れて、力任せな弾き方はダメよ。腕が疲れちゃって、長く弾けないから。
もっと、腕の力を抜いて、振り下ろす感じで。」

な~んて言われても、ダウンはそれでいいにしても、アップは、腕に力入れて
持ち上げなくちゃ、力強くは弾けないじゃん~~~~って思ってしまう。

先生いわく、下の弦に当たった反動で上がるから、そんなに力入れなくても
弾けるわよ。。。ってことなんだけれど、私は、いまだに、妙に力まなくちゃ
大きな音が出せないのだ。

次のレッスンまでに、“芯のある音”出せるようになるといいなぁ。
音の強弱をつけて。なめらかに、芯のある音。うむむ~~~^^;難しい(~~;。

でも、これが基本だもんね(汗)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逆流性食道炎再発ぅ~!?

2010-12-27 23:50:30 | 逆流性食道炎
調子がよくなって、、、どれくら経つんだろう?
前のブログが、昨年の6月の終わりごろ、“薬を減らしている”と書いているので、
たぶん、夏明けくらいには、薬を絶って、食生活だけで、なんとか快適に
過ごしていたような気がする。

ということは、調子がよくなって、1年と少し。
もう、すっかりいいんだ~と、完全に侮っていた^^;;(反省)

夜遅くにご飯食べるし、お酒も飲むし、刺激物も食べるし、
逆流性食道炎で悩んでいた頃の食生活はどこへやら???という有様である。

全く、自業自得しか言いようがない^^;;

1週間くらい前から、咳が時折激しく出るし、喉のいがいが感がなくならない。
てっきり風邪だと思っていた。
でも、咳と、喉の違和感以外の症状はない。

で、相方さんが、
「逆流性食道炎じゃないの?前も最初、咳ばっかりしてたでしょ?」
と、鋭い指摘^^;
あーいや、私が鈍いだけか?

そういう観点で観察してみて、気づいちゃった。。
これは、逆流性食道炎再発だ。。。

きっと、寒くなって、胃の動きが悪くなって、胃の中に長い間食べ物が
あるようになって、症状が出やすくなったんじゃないかなと、予想している。

最初症状が出たのも、寒くなった頃だったし。

クリスマスで、ケーキとお酒、チキン~なんて食べたから、どっかり症状が
強くなってしまったのか??

お正月を目前にして、これはちょいときつい(~~;
食生活を改善して、きっと数ヶ月経たないと、症状がなくならないんだろうなぁ。。。(涙)

でも、新年会には、行くぞ。。
で、その後、節制しよう(~~;;;;;;←この根性がいけないんだろうなとは、気づいているんだけど、、止められない(汗)

私って、“懲りないヤツ”だ^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私の10大出来事

2010-12-25 22:48:03 | 日々あれこれ
年賀状をやっとこさ投函して、やっとお正月を迎える覚悟ができてきた・・・
ような気がする(^^ゞ

で、今年1年振り返るという、毎年やっていることだけれど、今年はどんな1年
だったのかなぁ?なんて思い返したりしていた。

私の10大出来事は、こんな感じなのかもしれない。(今年はさほどないかも^^;)

1.相方さんが転勤になり、お引越し。
          (やっぱり、これしかないでしょう^^;)
2.事故に遭い、むちうちに苦しめられる。
          (しかも引越しの1週間前だったし
3.引越しを機に、無職生活始める^^;
          (完全に“ぷー”ってのは人生お初)
4.マンドリンを、プロの先生に習い始める。
          (もっと上手になりたい~と思う原動力になっている)
5.マンドリンアンサンブル社会人楽団に入れてもらって、コンサートなど楽しんでいる。
          (文句なしに楽しい♪)
6.見に行ったサッカーの試合で、俊輔がゴールを決める(^^ゞ
          (2点も♪むふふふふっ、と、感動ものだった)
7.出不精の結果、半年で4kgも太る (~~;(げげ^^;)
8.なんとなく高血圧のきざし(~~;  (これまた、げげ^^;)
9.生活習慣改善のためジムに通い始める。(仕方ないし)
10.ウェーブのかかった髪型に変える。(なんと15年ぶり^^;)


こうやってみると、今年は、かなりマンドリン色の濃い1年だったような気がする。
来年は、健康とマンドリン。
で、願わくば、小説を(ちゃんと)書きたい。。。うむ~
口ばっかりなんだから

コメント
この記事をはてなブックマークに追加