スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

ゴールドシップ&解決法

2021-05-31 19:15:49 | 名馬
 先週のオークスを勝ったユーバーレーベンの父は,GCカレンダーで第9位のゴールドシップです。父はステイゴールド。母の父はメジロマックイーン。8代母が星旗
                                   
 2歳7月にデビューし新馬を勝利するとオープンも連勝。札幌2歳ステークスとラジオNIKKEI杯2歳ステークスは連続の2着で2歳戦を終えました。
 3歳初戦の共同通信杯で重賞初制覇。続く皐月賞は最終コーナーでイン捲りのような競馬をして大レース制覇。ダービーは共同通信杯で2着に降していたディープブリランテの5着でした。
 秋は復帰戦の神戸新聞杯で重賞3勝目をあげると菊花賞で大レース2勝目。さらに有馬記念も制してJRA賞の最優秀3歳牡馬に選出されました。
 4歳初戦の阪神大賞典で重賞6勝目。天皇賞(春)は5着に敗れたものの宝塚記念で大レース4勝目。
 秋に復帰した京都大賞典は5着。ジャパンカップも15着と大敗を喫し,連覇を狙った有馬記念オルフェーヴルの3着。
 5歳初戦の阪神大賞典で連覇を達成して重賞8勝目。天皇賞(春)は7着でしたが宝塚記念は連覇を達成し大レース5勝目。夏の札幌記念を使って2着。フランスに遠征した凱旋門賞は14着。有馬記念はこの年も3着でした。
 6歳の初戦も阪神大賞典で三連覇を達成。さらに天皇賞(春)で大レース6勝目をあげました。ところが宝塚記念は大きく出遅れて15着。
 秋の復帰はジャパンカップになりこれは10着。引退レースに選んだ有馬記念は1番人気に支持されましたが8着でした。
 途中から精神面の安定性を欠くようになり,大敗も多くなりました。基本的に中山と阪神は得意で,東京と京都は苦手だった個性的な馬です。種牡馬としては現3歳世代が2世代目。ユーバーレーベンは2頭目の重賞勝ち馬で,大レース制覇を達成しました。さらに昨日,ウインキートスが目黒記念を制覇。古馬の重賞の勝ち馬も出たことになります。

 前にいっておいたように,人間の精神mens humanaは有限finitumであるために,その現実的有actuale esseを構成する観念ideaの数は有限個です。一方で現代の社会societasは有限である人間の精神に対しては情報の量が過剰です。そして僕たちは,自身に悲しみtristitiaを齎すような情報に接触することを厭うという現実的本性actualis essentiaを有しているのですから,情報の取捨選択をする際には,自身に喜びlaetitiaを与えてくれる情報に接触するようになり,自身に悲しみを齎す情報に接触することを避けるようになるでしょう。このようにして様々な情報の中から,人びとが積極的に接触する情報に分断が生じるのです。よって,たとえば新型コロナウイルスに関していえば,ウイルスに感染する危険性に関する情報について,それを積極的に希求する人もいれば,それを軽く見積もる情報を積極的に希求するという人もいるのです。そして観念は必ず意志作用volitioを含んでいるのですから,それらの人びとの間では意志作用のあり方の相違も徐々に広がっていくことになります。このようにして情報の分断と社会の分断も徐々に広がっていくことになるのです。
 こうしたことは,人間の現実的本性から生じているのですから,特効薬のような解決法が存在するわけではありません。人間の現実的本性というのは各々の人間の間で一致しません。つまり,単に新型コロナウイルスに感染する危険性を高めても,現在の喜びを希求する人がいたとしても,そうした人びとの現実的本性は一致しているわけではありません。他面からいえば,各々の人間は各々の原因causaによってその喜びを希求しているのであり,その原因というのがすべて一致するわけではないのです。しかるに第一部公理三により,結果effectus,この場合でいえば喜びを希求することは,各々の原因によって必然的にnecessario生じているのですから,この結果を除去するためには原因を除去しなければなりません。ところが原因はそれぞれによって異なるのですから,一般的にこのようにすればよいという解決法はないのです。ただそのヒントとなることについては,スピノザの哲学から示すことができると僕は考えていますので,このことについても僕の見解opinioをここで示しておくことにします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京優駿&情報の分断

2021-05-30 19:27:06 | 中央競馬
 日本ダービーの第88回東京優駿
 レッドジェネシスはすぐに控えました。逃げたのはバスラットレオンで向正面に入るあたりで3馬身くらいのリード。2番手にタイトルホルダー。3番手にエフフォーリアとヴィクティファルスとグラティアス。6番手にシャフリヤールとサトノレイナス。8番手にバジオウとワンダフルタウン。10番手にヨーホーレイクとグレートマジシャン。12番手にタイムトゥヘヴンとラーゴムとステラヴェローチェとアドマイヤハダル。向正面に入ってバスラットレオンのリードも縮まり,15頭が密集してのレース。2馬身差でディープモンスター。3馬身差の最後尾にレッドジェネシス。最初の1000mは60秒3の超スローペース。
 サトノレイナスが外から上昇し,直線の入口ではかなり外へ。バスラットレオンのすぐ外から伸びてきたのがグラティアスでエフフォーリアはその外へ。そこからエフフォーリアが抜け出して先頭。その内に進路を取ったシャフリヤールが追い上げてきて,2頭が並んでフィニッシュ。写真判定となり,優勝は内のシャフリヤール。エフフォーリアがハナ差の2着。坂を上ってからまた伸びたサトノレイナスに,エフフォーリアとサトノレイナスの間から伸びたグレートマジシャンとステラヴェローチェが迫って3頭の3着争い。こちらも写真判定で,真中のステラヴェローチェが1馬身4分の1差で3着。内のグレートマジシャンがハナ差の4着で外のサトノレイナスがハナ差で5着。
 優勝したシャフリヤールは毎日杯からの連勝で大レース初制覇。新馬を勝った後,共同通信杯に挑戦してエフフォーリアの3着。このときに2馬身半強の差をつけられていたのですが,こちらが新馬を勝ったばかりでの重賞挑戦だったことを考慮すれば,十分に逆転も可能だったと考えられます。ただ,このレースはエフフォーリアが王道のレースをして,それを内から僅かに差しての優勝ですから,能力が完全に逆転したとまではいえないでしょう。ただ3着との差はペースを考えると大きく,この2頭がほかに比べては現時点での能力で明らかに上回っているのは間違いないといえそうです。父は第72回を制したディープインパクトで父仔制覇。4つ上の全兄に2017年に毎日杯と皐月賞,2019年に大阪杯を勝ったアルアイン。Shahryarはペルシア語で偉大な王。
 騎乗した福永祐一騎手は天皇賞(春)以来の大レース39勝目。第85回,87回に続く連覇で日本ダービー3勝目。管理している藤原英昭調教師は一昨年の高松宮記念以来の大レース16勝目。第77回以来11年ぶりの日本ダービー2勝目。

 現実的に存在する各人の喜びlaetitiaと悲しみtristitiaは異なります。たとえば地球の温暖化についていえば,たとえそれが未来のことと表象されるとしても,強い悲しみとして感じられるために,それを防止するために,現在の喜びを断念したり現在の悲しみを受け入れるという人もいるでしょうし,逆にそれは未来のことだと表象されるがゆえに,悲しみとしては弱く感じられることによって,それを促進させてしまうとしても,現在の喜びを希求したり現在の悲しみを除去することを選択するという人もいるでしょう。同様に新型コロナウイルスの場合でも,罹患していない人は罹患するとすれば未来のことであり,かつ罹患するかどうかも不明ですから,罹患することの悲しみはきわめて弱く感じられるために,感染するリスクを高めてしまうことであれ,現在の喜びを希求したり現在の悲しみを除去することに注力する人もいるでしょうし,たとえそれが未来に確実に生じることではないとしても,感染することの悲しみの強さのゆえに,現在の喜びを断念したり現在の悲しみを受容することの方を選択する人もいるでしょう。これらはどちらも二者択一であるがゆえに,一方が他方を,他方が一方を非難し合い,社会的な分断や亀裂を生じさせる要因となり得るのです。
                                   
 なおかつ僕たちは,自身の悲しみについてはそれを否定しようとし,喜びについてはそれを肯定しようとします。こうしたことから現実的に亀裂が生じた場合は,余計に双方の非難合戦が熾烈になり,さらに大きな亀裂が入ることになります。いい換えれば亀裂が亀裂を再生産していき,修復が不可能とはいわないまでも,困難な状況にまで進捗していくのです。しかも,悲しみを否定しようとする場合には,第三部定理一三系により,それを表象するimaginariこと自体を厭うようになるのですから,将来の地球の温暖化による悲しみを軽んじる人はそれに関連する情報に接触することを厭うようになりますし,新型コロナウイルスに感染することの悲しみを軽んじる人は,同じようにそれに関連する情報に接触すること自体を厭うようになります。そしてこのことは逆の場合にも真verumなので,社会の分断は情報の分断も生み得るのです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

抑圧と蔑視&結末

2021-05-29 18:54:41 | 歌・小説
 篠本二郎が漱石と出会ったのは,廃刀令の前後のことでした。このためにこの頃の小学校では,士族の子どもが平民の子どもを抑圧する度が甚だしかったと篠本はいっています。すでに示したように,漱石は士族の子どもだったわけですから,抑圧する側だったわけです。篠本は当時の自分のあだ名は悪太郎であったとし,漱石はそのあだ名にも勝っていたといっています。つまり実際に漱石が平民の子どもを抑圧するということがあったのでしょう。そしてもう一点,この時代は婦女を蔑んでいたということも篠本はいっています。篠本は学校で女子と机を並べて授業を受けるということさえ不快に感じていたといってます。これでみれば男子の女子に対する蔑視というのは,士族の子どもの平民の子どもに対する蔑視よりも,なお強かったのだろうと僕は思います。こちらの方は実例があげられていて,同じクラスにいた先生の妹に対するいじめのエピソードが書かれています。
                                                 
 ただしこのエピソード自体は,単なる男子の女子に対するいじめというのとはちょっとだけ違います。というのはこの先生の妹は学業,とくに算数は優秀で,不出来であった篠本や漱石のことを哄笑することもあったとされているからです。つまりこのいじめは,単に女子であったということだけが理由になっているわけではありません。つまりある種の復讐でもあったわけです。とはいえこの哄笑したのが女子ではなく男子であったとしたら,同じような復讐心が生じたかどうかは微妙なところもあると思います。むしろこのいじめの要因は,机を並べて授業を受けることさえ不快であった女子が,ふたりよりも学業において優秀であったことに対する悔しさから生じたと解するのが適切だと思います、ですから篠本や漱石のうちに,婦女に対する蔑視があったのは間違いないでしょう。
 こうした蔑視は漱石の小説の中にも表れていると僕は思います。ただそれは強かれ弱かれ現在も存在する蔑視であると僕は考えますので,その点に注目した記事は書きません。

 ある事柄から強い悲しみtristitiaを感じれば感じるほど,そのものの観念ideaを否定しようとする現実的本性actualis essentiaを人間は有しています。逆にある事柄から大きな喜びlaetitiaを与えられれば与えられるほど,そのものの観念を肯定しようとする現実的本性を人間は有しています。そしてこのとき,肯定affirmatioと否定negatioという意志作用volitioは,真偽と関連しているために,僕たちはあるものから大きな喜びを与えられれば与えられるほど,そのものは真verumであると思いやすくなりますし,逆にあるこのから強い悲しみを受ければ受けるほど,そのものは虚偽falsitasであると思いやすくなるのです。実際には僕たちが真であると思いたいものが真であるということは確実ではありませんし,虚偽であると思いたいものが虚偽であるということが確実であるわけでもありません。このために僕たちは自身の喜びおよび悲しみのあり方によっては,真なるものを偽falsitasであると思いこんでしまうということが生じ得るのですし,偽なるものを真であると思いこんでしまうということが生じ得るのです。
 ここで再び第三部定理一二第三部定理一三,および第三部定理一三系に注目してみてください。ある人間Aが現実的に存在するとして,この人間がXによって強い悲しみに刺激されるafficiと仮定します。そうするとAは,単にXの観念を否定するnegareという意志作用をもとうとするだけでなく,その観念が偽であると思いやすくなります。なおかつその観念を排除する別の観念をもとうとするのですが,その観念にも意志作用が含まれていて,その観念は悲しみを与えるものを排除する観念なのですから,Aはこの観念については肯定しようとし,よってそれは真であると思いやすくなるのです。意志作用と喜びおよび悲しみの間にはこのような相関関係もあるのであって,そのことが何を真と判断し,何を偽と判断するのかということにも影響を与えてくるのです。突拍子もないと思えるような事柄にすらそれを肯定するつまりそれが真であると思い込む人間が出てくるのは,こうしたダイナミズムの結果effectusであるといえます。
 そしてこのことは,社会の分断と大きく関係しているといえます。というのは,喜びと悲しみは各人によって異なるからです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

農林水産大臣賞典日刊スポーツ賞北海道スプリントカップ&意志作用と真偽

2021-05-28 19:11:24 | 地方競馬
 昨晩の第25回北海道スプリントカップ
 ヒロシゲゴールドが抜群の発馬。内から押して追い掛けていったアザワクが追い抜いての逃げ。押したために3馬身くらいのリードを取らされることになりました。2番手はリュウノユキナ,ダノンチャンス,控えたヒロシゲゴールドの3頭。5番手にサンロアノーク。5馬身差でイダペガサス。7番手にソイカウボーイ。8番手にメイショウアイアン。9番手にニットウスバル。10番手にサンライズカラマでこの5頭は集団。2馬身差でヘブンリーデイズ。12番手にスマートアヴァロン。3馬身差でスマートアルタイル。4馬身差の最後尾にジャスパーシャインという縦長の隊列。前半の600mは34秒6の超ハイペース。
 直線の入口でもアザワクのリードは3馬身くらい。先に動いたヒロシゲゴールドが2番手でリュウノユキナがそれを追い掛ける隊列。アザワクは一杯になり,優勝争いはヒロシゲゴールドとリュウノユキナの2頭。追ったリュウノユキナがヒロシゲゴールドの外から並び掛けるところまでいったのですが,そこからヒロシゲゴールドがまた一頑張り。最後は再び差を少し広げて優勝。リュウノユキナが半馬身差で2着。一旦は外から3番手に上がったニットウスバルの内から伸びたスマートアルタイルが2馬身半差で3着。
 優勝したヒロシゲゴールドは重賞初勝利。昨年までは逃げないと力を出せないところがあったのですが,今年に入って先行でもあまり崩れずに走れるようになっていました。とはいえリュウノユキナには勝てないでいましたし,ある程度のラップの配分が要求される門別の1200mは合わないように思えましたので,個人的には軽視していました。ここは発馬がよかったことによって余裕をもってレースを進めることができたので,それが最後の頑張りに繋がったのだと思います。またこの馬の発馬の影響でアザワクが離して逃げざるを得なくなったのもよかったのでしょうし,大外枠もむしろプラスだったのだと思います。父は第6回と7回を連覇したサウスヴィグラスで父仔制覇。母の父は1999年にセントライト記念を勝ったブラックタキシード
 騎乗した北村宏司騎手と管理している北出成人調教師は北海道スプリントカップ初勝利。

 第三部定理二八が僕たちの現実的本性actualis essentiaの傾向conatus,いい換えればコナトゥスconatusについて言及しているのであり,現実的に存在する人間が絶対的にそのようにするといっているのではないということは,確かに僕たちは僕たちの喜びlaetitiaを与えるものの観念ideaを肯定し,僕たちに悲しみを齎すものの観念を否定するnegareという意志作用volitioを好むコナトゥスを有しているのだけれど,場合によっては僕たちに喜びを与えるものを表象したときに,その観念を否定するあるいはその観念に同意しないという意志作用を有する場合もあるし,これとは逆に,僕たちに悲しみtristitiaを齎すものを表象したときに,その表象像imagoのことを肯定するaffirmareあるいは同意する意志作用を有する場合もあるということです。意志作用と感情affectusには一定の関係があるとはいえ,意志作用は真偽とも関係します。僕たちは真なるものについては肯定しますし,偽なるものについては否定するのです。たとえば新型コロナウイルスが現実的に存在するということは,基本的にすべての人間に対して悲しみを齎すのですが,だからといってすべての人間が新型コロナウイルスが現に存在することを否定するわけではありません。それが存在するということは真verumであるということを確知している場合は,たとえそのものが悲しみを齎すものであったとしても,その存在について否定することはできないからです。
                                   
 一方で,上述したことのうちにはふたつの重要な論点があります。ひとつはいかに意志作用が真偽と関係するものであったとしても,喜びおよび悲しみという感情との相関関係はあるのです。ですから,感情の方が真偽よりも重視される場合というのもあり得るということです。なので新型コロナウイルスの現実的存在について,それを否定するような人間が出現したとしても,それは何ら不自然なことではありません。あるいはそれは自然法則から説明することができることです。第三部定理三七により,喜びや悲しみは強いほどそこから生じる欲望cupiditasすなわち第三部諸感情の定義一により現実的本性も強くなるので,悲しみを強く感じている人ほどそのような傾向もまた強くなるといえます。
 さらにこのことが真偽とも関係してくるのです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京スポーツ賞川崎マイラーズ&感情と意志作用

2021-05-27 18:54:52 | 地方競馬
 昨晩の第13回川崎マイラーズ
                                        
 モジアナフレイバーは躓いて2馬身の不利。ファルコンビークとワークアンドラブの2頭が前にいき,内のファルコンビークの逃げとなり,ワークアンドラブが控えて2番手。3馬身差でヴァケーションとウタマロ。5番手にティーズダンクとウインオスカー。3馬身差でヒカリオーソとルイドフィーネとトーセンレビュー。10番手にトキノパイレーツとモジアナフレイバー。12番手にサルサレイアとサトノプライム。最後尾にインペリシャブルという縦長の隊列。前半の800mは48秒3のハイペース。
 3コーナーで前の2頭がリードが5馬身くらいに。3番手はヴァケーションで,向正面で馬群を縫いながら追い上げてきたモジアナフレイバーがその外へ。さらにティーズダンク。直線の入口でもまだ前の2頭は大きなリードをとっていましたが,モジアナフレイバーの末脚は抜群で,あっさりとその2頭を差し切って優勝。前の2頭はフィニッシュまで競り合い写真判定。2馬身半差の2着は外のワークアンドラブ。逃げたファルコンビークがハナ差で3着。
 優勝したモジアナフレイバーは昨年9月のオープン以来の勝利。南関東重賞は一昨年の勝島王冠以来の4勝目。この馬は重賞でも通用する能力があり,ここでは能力が断然。発馬で落馬寸前の不利があった上,前にいった2頭が残るレースを差し切ったのですから,着差以上の能力差が現にあったということでしょう。距離もこれくらいが最適なのだと思います。3代母がパテントリークリア。母の6つ下の半弟に2017年に高松宮記念,2018年に函館スプリントステークスを勝っている現役のセイウンコウセイ
 騎乗した大井の真島大輔騎手は一昨年のサンタアニタトロフィー以来の南関東重賞23勝目。川崎マイラーズは初勝利。管理している大井の福永敏調教師は南関東重賞4勝目。川崎マイラーズは初勝利。

 意志作用volitioについて考える場合にはなおのこと第四部定理八に置き換えられるのがなぜかといえば,この定理Propositioがいっているのは善bonumは喜びlaetitiaの認識cognitioであり悪malumが悲しみtristitiaの認識であるということだからです。精神mensが何かを認識するcognoscere,たとえばXを認識するということは,精神のうちにXの観念が発生するということと同じです。そして意志作用というのは観念が含んでいる肯定affirmatioないしは否定negatioのことです。ですから意志作用について考える場合は,第四部定理八に置き換えることが,そうでない場合よりも意味のあることなのです。精神がXを悪と認識するということはXによって悲しみを感じるということであり,かつこの悪という認識のうちには何らかの意志作用が含まれています。同様に精神がXを善と認識するということは,Xに喜びを与えられるという意味なのであり,かつこの善という認識のうちにも何らかの意志作用が含まれているのです。
 これで見れば分かるように,僕たちが何に喜びを感じ,また何に悲しみを感じるのかということと,僕たちが僕たちに喜びや悲しみを与えるものを認識したときに,そのものの観念にどのような意志作用を有するのかということ,具体的にいえばそのものの観念を肯定するaffirmareのか否定するnegareのか,あるいはそのものの観念に同意するのか同意しないのかということの間には,ある相関関係があるのです。これは原理的にいえば,喜びや悲しみという感情affectusの方が先立つのであって,意志作用が感情に影響を受けるのですが,必ずしも感情が原因causaで意志作用が結果effectusであるとはいえません。なぜなら肯定することや否定すること,あるいは同意することや同意しないということが,それ自体で喜びになったり悲しみになったりすることがあり得るからです。
 ここで気を付けてほしいのは,このことは喜びにだけ成立するのではなく悲しみにも成立するということです。というのも僕たちは僕たちに喜びを与えるものを肯定し,悲しみを与えるものを否定しようとする傾向conatusがあるということを第三部定理二八はいっていますが,これはあくまでも傾向なのであって,必ずそうなるというものではないからです。つまりこれとは逆の肯定と否定もあり得るのです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイナビ女子オープン&喜びの肯定と悲しみの否定

2021-05-26 19:01:26 | 将棋
 昨日の第14期マイナビ女子オープン五番勝負第四局。
 伊藤沙恵女流三段の先手で,後手の西山朋佳女王が角交換振飛車を目指したと思われますが,先手がいきなり角を交換して馬を作りました。後手が袖飛車にしての相居飛車の力戦に。
                                        
 後手はここから☖7五歩☗同歩☖同銀といきました。先手は☗7六歩。ここで☖同銀は☗7三歩があるので☖6四銀と戻るのは仕方ありません。後手は☗6六歩と突いて後手の角道を止めつつ,馬が動いても桂馬を取られないようにしました。
 後手は今度は☖5五銀。先手は☖6六銀を防いで☗6七金。後手が☖9四歩と突いたので☗5六歩と突きました。
                                        
 第2図でも☖6四銀は仕方がありません。第1図から第2図までの進展で,後手は一歩を入手しましたが,9筋の歩を突いたのは得になっているとは思えません。対して先手は有効手を続けていますので,この手順で先手は大きくリードしたといえそうです。後手はあまり役にたたない手を指すなら玉を固める方がまだよかったでしょう。それができないのなら,こうした乱戦に対する準備が明らかに不足していたということになると思います。
 伊藤三段が勝って2勝2敗。第五局は来月1日に指される予定です。

 第三部定理二八を喜びlaetitiaと悲しみtristitiaでなく,善bonumと悪malumに適用すると,そのまま適用することができない理由も,善悪が比較上の概念notioであるからです。つまり小さな善が大きな善を阻害する場合は,小さな善は悪とみなされることになるので,僕たちはそうした事柄の実現を目指すのではなく,むしろそうした事柄を阻害しようとするのです。同様に大きな悪を阻害してくれる小さな悪がある場合は,その小さな悪は善とみなされることになるので,僕たちはそうした事柄を阻害しようとはせず,むしろそれの実現を目指すことになるのです。よって僕たちは,あるものがそれ自体でみられるなら悪であったとしても,その実現を目指す場合があり得ます。つまり,地球が温暖化することを目指す場合があり得ますし,新型コロナウイルスに感染するリスクを高めることを目指す場合があるのです。そして逆に,あるものがそれ自体では善であるとしても,その実現を阻止しようとすることもあり得ます。つまり地球の温暖化を防止することを阻止する場合もあり得ますし,新型コロナウイルスに感染するリスクを低減させることを阻止しようとする場合もあるのです。
 これまでのことを前提として,今度は第三部定理二五に着目します。ただしここでは,愛するものについては考える必要はありません。僕たちは自分自身に喜びを与えるものを肯定しようとし,自分自身に悲しみを齎すものを否定しようとするということにだけ注目します。そして同時に,スピノザの哲学でいう意志作用volitioが,各々の観念ideaが含んでいる肯定affirmatioおよび否定negatioを意味するという点にも注意してください。この点に留意すれば,この定理Propositioがいっているのは,僕たちは僕たちに喜びを与えるものの観念にはそれを肯定する,近藤のいい方に倣うならそれに同意する意志作用をもとうとすることになり,僕たちに悲しみを齎すものの観念に対してはそれを否定する,ここも近藤のいい方に倣うなら,それに同意しないという意志作用をもとうとするという意味をもっていることになるのです。
 この定理も第四部定理八によって,善悪に置き換えることができます。とくにここでは意志作用について考えているのでなおさらです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お~いお茶杯王位戦&善悪の観点

2021-05-25 18:55:53 | 将棋
 昨日の第62期王位戦挑戦者決定戦。対戦成績は豊島将之竜王が22勝,羽生善治九段が18勝。
 振駒で羽生善治九段の先手となり相矢倉。先手の工夫に後手の豊島竜王が玉を固める展開に。先手の攻めが繋がるか,後手が受け切るかという将棋でしたが,先手の攻めが切れてしまい,後手の勝ちになりました。先手は早めに2筋の歩を突き捨てていて,それがあったためにこのような進展になったのですが,突き捨てたのは歩を入手すれば厳しい攻めがあったため。結果的にいうと先手の攻めは最後まで歩が足りないために苦労しました。本格的に仕掛けるところで自重すれば千日手には持ち込めたかもしれませんが,先手で千日手では面白くありませんから,先手の作戦負け。その作戦負けを最後まで先手が挽回できなかったという一局になると思います。
                                         
 第1図からは☗3四歩☖同金左☗2六飛☖2三桂☗6五歩と進んでいます。第1図で☗1一香成は☖同飛で藪蛇ですが,☗1二歩☖同香としてから香車を取る手はあるでしょう。でもそれだと☗3四歩は打てなくなります。この局面が,先手に歩が足りなかったということをよく象徴しているように思いました。
 豊島竜王が勝って挑戦者に。タイトルを失った第60期以来となる2年ぶりの王位戦七番勝負出場。第一局は来月29日と30日に指される予定です。

 なぜ善bonumと悪malumの場合には,喜びlaetitiaと悲しみtristitiaの場合と同じ意味で解してはいけないのかというと,善悪が比較上の概念notioであるからです。すなわち僕たちは僕たちに喜びを与えるものを表象しようとし,悲しみを齎すものを表象するimaginariことを厭うので,この限りでは善であるものを表象しようとし,悪であるものを表象することを厭います。ところが,もし小さな善が大きな善を阻害する限りでは小さな善は悪とみなされますし,小さな悪が大きな悪を阻害する限りでは小さな悪は善とみなされるのです。よってこうしたことが生じているという認識cognitioがある場合は,僕たちは小さな悪を表象しようとするでしょうし,小さな善を表象することを厭うようになるでしょう。つまり,ある特定の条件の下では,僕たちは善の表象を厭い,悪の表象を希求するということも生じ得るのです。これはちょうど,僕たちが善を希求し悪を忌避するという現実的本性actualis essentiaを有しているために,同じ条件下では悪を希求することもあれば善を忌避することもあるということに対応しているといえるでしょう。ですからすでに説明したように,地球の温暖化を防止する対策を忌避する人間や,新型コロナウイルスが蔓延することあるいは自身が感染するリスクを高めることの防止を忌避する人間が現実的に存在し得るのと同様に,そうしたことの表象imaginatioを厭う人間も現実的に存在するのです。というより,そうした人びとは重複しているといった方がいいでしょう。ある人間が何らかのものを悪と認識すれば,その人間はそれを忌避しようとすると同時にそのものを表象することを厭うのだからです。
 次に,第三部定理二八は,僕たちは僕たちに喜びを齎す事柄についてはそれを実現しようとするし,僕たちに悲しみを齎す事柄についてはそれを阻止しようとするという意味のことをいっています。したがって地球の温暖化を防止することについてはだれもがそれを実現しようとするのですし,新型コロナウイルスに感染することについてはだれもがそれを阻止しようとするのです。この点では現実的に存在するどの人間も一致します。ところがこれも善悪を比較上の概念としてみたら,絶対的に妥当するというわけではないのです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三山王冠争奪戦&活動能力

2021-05-24 19:10:30 | 競輪
 昨晩の前橋記念の決勝。並びは渡辺‐海老根の南関東,竹内‐吉田の中部,脇本‐東口の近畿,清水‐小倉の中四国で,阿部は単騎。
 清水がスタートを取って前受け。3番手に渡辺,5番手に脇本,7番手に阿部,8番手に竹内で周回。残り3周のホームの出口から竹内が上昇開始。この動きに合わせた脇本も動き,残り2周のホームで脇本が前に。打鐘から引いた竹内が発進。脇本を叩いて先行は竹内に。ホームから渡辺が発進し,その後ろから清水も発進。捲り合戦になりましたが,まずバックで渡辺のの前に出て,さらに吉田の抵抗も乗り越え,捲り切りました。直線はマークの小倉が清水を差し切って優勝。清水が4分の3車身差の2着に粘って中四国ラインのワンツー。最終的にこのラインを追う競走になった阿部が半車身差で3着。小倉と阿部の間を突いた東口が半車輪差の4着で最内の吉田は4分の3車輪差で5着。
 優勝した徳島の小倉竜二選手は1月の四日市でのFⅠ以来の優勝。記念競輪は2017年9月の向日町記念以来の8勝目。前橋記念は初優勝。この開催は清水の脚力が断然で,清水が中心に進行していきました。このレースも先捲りを打った渡辺の上を乗り越え,さらに竹内も捲ったのですから内容面では非常に強く,中心選手としての責任を果たしたといっていいと思います。33バンクは直線は短いのですが,出入りの激しいレースになって先行選手が脚を使うために,無風であれば番手が有利になるということが往々にして生じるのですが,このレースはその典型であったといえるでしょう。

 第三部定理一二は,僕たちの精神mensは自分の働く力agendi potentiaを増大するものあるいは促進するものを表象しようとするコナトゥスconatusをもつという意味のことをいっています。逆に第三部定理一三は,僕たちの精神は自身の働く力を減少しあるいは阻害するものに対しては,そのものの存在existentiaを排除するものを表象しようとするコナトゥスを有するという意味のことをいっています。厳密にいうと,これらの定理Propositioは,自分の精神が自分の身体corpusに対してこれらのコナトゥスをもつといっていますが,第三部定理一一にあるように,身体の働く力を促進しまた増大させるものは精神の働く力を促進しまた増大させますし,身体の働く力を減少させまた阻害するものは精神の働く力を減少させまた阻害するので,これらの定理でいわれていることが,人間の身体にのみ適用されると解する必要はありません。そしてこの結果として,第三部定理一三系にあるように,僕たちの精神は,自分の働く力を阻害しあるいは減少させるものを表象するimaginariことを厭うようになるのです。
                                   
 ところで,僕たちは僕たちの活動能力agendi potentiaが増大しまた促進されるときは,喜びlaetitiaを感じます。逆に,僕たちの働く力が阻害されまた減少するときには悲しみtristitiaを感じるのです。なぜなら,僕たちの活動能力が増大するときでも減少するときでも,その観念ideaは僕たちの精神のうちにあるのですから,僕たちはそのこと自体を観想します。よって第三部定理五三により,僕たちは僕たちの活動能力が増大しているなら喜びを感じることになりますし,第三部定理五五により,僕たちの活動能力が減少しているなら悲しみを感じることになるからです。よって第三部定理一二は,僕たちは僕たちに喜びを齎すものを表象しようとするコナトゥスを有するという意味に解せますし,第三部定理一三系は,僕たちは僕たちに悲しみを齎すものを表象することを厭うようになるという意味に解せることになります。
 このことから,第四部定理八により,僕たちは善bonumであるものを表象しようとし,悪malumであるものを表象することを厭うということになります。ところがこの場合には,ふたつの定理の意味を,喜びおよび悲しみと同じように解することはできません。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

優駿牝馬&凌駕される欲望

2021-05-23 19:24:58 | 中央競馬
 オークスの第82回優駿牝馬
 どの馬が逃げるのかという予測が困難なレースでしたが,先手を奪ったのはクールキャット。2番手はククナとソダシとステラリア。5番手にウインアグライアとアカイトリノムスメとストライプ。8番手にエンスージアズムとニーナドレス。10番手にスルーセブンシーズとファインルージュとスライリー。ここまでは馬群が密集。2馬身差でアールドヴィーヴル。14番手にパープルレディーとユーバーレーベン。16番手にミヤビハイディとタガノパッション。最後尾にハギノピリナ。最初の1000mは59秒9のミドルペース。
 クールキャットは1馬身のリードで直線に。2番手はククナとステラリアでしたが,ステラリアは後退。ククナの外から伸びてきたのがソダシとユーバーレーベンでしたが,ソダシは一杯。この間にククナとソダシの間からアカイトリノムスメが伸びてきました。さらに大外から差し込んできたのがハギノピリナ。ククナは一杯となり残り3頭の争いとなりましたが,競り合いから抜け出したユーバーレーベンが優勝。内のアカイトリノムスメが1馬身差の2着。ハギノピリナはハナ差で3着。
 優勝したユーバーレーベンはこれが重賞初制覇での大レース制覇。ただ新馬を勝った後,札幌2歳ステークスが勝ったソダシとクビ差の2着でしたので,能力があることは分かっていました。阪神ジュベナイルフィリーズで3着の後,今年はフラワーカップで戦線に復帰し3着。さらにフローラステークスも3着でここに進んでいました。どちらかといえば能力の規準になるというタイプの成績を残してきた馬で,こういう馬はほかが崩れたときにチャンスを掴みます。持ち味は瞬発力には欠けていても一定の脚を長く使えるという点で,この持ち味が生きるレースとなるのがこの馬にとっては最もいい展開だといえそうです。父は2012年のJRA賞で最優秀3歳牡馬に選出されたゴールドシップでその父はステイゴールド。祖母は2003年にフラワーカップを勝ったマイネヌーヴェル。Uberlebenはドイツ語で生き残る。
                                        
 騎乗したミルコ・デムーロ騎手は東京大賞典以来の大レース制覇。第80回以来2年ぶりのオークス2勝目。管理している手塚貴久調教師はNHKマイルカップ以来の大レース9勝目。オークスは初勝利。

 未来の表象像imagoが現在の表象像によって弱まるのであれば,将来的に生じるかもしれない悪malumを忌避する欲望cupiditasが,現在すぐに得られるであろう善bonumを希求する欲望や,現在すぐに避けることができると表象される悪を忌避する欲望によって,容易に凌駕されてしまうことが理解できるでしょう。したがって,たとえば地球が温暖化することによっていずれ被るであろう悪を忌避するより,たとえそれが地球の温暖化を促進してしまう行為であったとしても,その行為が喜びlaetitiaを齎すのであれば,その人はむしろその喜びを強く希求するということが起こり得るのです。同様に,地球の温暖化を阻止するための行為が悲しみtristitiaを齎す場合は,その悲しみを避けることを強く欲求するということが起こり得るのです。あるいは新型コロナウイルスの場合でいえば,まだ罹患していないウイルスに罹患するという悪を避けることを希求するより,罹患する可能性を高めてしまうことであっても,現時点で目の前にある喜びを希求したり悲しみを忌避したりすることが起こるのです。ですから,地球の温暖化に悪影響を及ぼするようなことを希求するとか,新型コロナウイルスが蔓延することあるいは自身が感染するリスクを高めるようなことを希求するようなことも,人間の現実的本性actualis essentiaに根差して必然的にnecessario生じるのであり,こうしたことは説明が不可能で理解できないようなことではありません。
 ここまでは感情affectus,とくに基本感情affectus primariiである欲望と喜びそして悲しみによって説明してきました。いい換えればこの説明は,第二部定理四八とか近藤が第二部定理四九備考から読解している,人間の意志作用volitioがほかの意志作用によって決定されるということと直接的に関係するわけではありません。喜びと悲しみについて語ることは第四部定理八によって善bonumと悪malumについて語ることなのであって,これは比較の問題です。よってそうした喜びや悲しみから生じる欲望について語る場合にもそれと同様です。よってこの場合には,たとえば地球が温暖化することは悪であるとか,新型コロナウイルスが蔓延したりそれに罹患したりすることは悪であるということが前提としてあります。そうでない場合の説明が必要でしょう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第二部定理三五の意味&第四部定理九備考

2021-05-22 19:09:58 | 哲学
 第二部定理三五は,虚偽falsitasあるいは誤謬errorは,混乱した観念idea inadaequataに含まれる認識cognitioの欠乏privatioであるという意味のことをいっています。このとき,欠乏している認識とは何かということについては,ふたつの解釈が可能です。
                                   
 第二部定理一一系の具体的な意味のうちには,ある人間の精神mens humanaの本性essentiaを構成するとともにほかのものの観念ideaを有する限りでXの観念が神Deusのうちにあるといわれるとき,このある人間の精神のうちにあるXの観念は混乱した観念であるということが含まれています。したがってこのとき,ほかのものの観念もまたある人間の精神のうちにあれば,この人間の精神のうちにあるXの観念は十全な観念idea adaequataであると解することができます。よってそのほかのものの観念が欠乏しているという意味に解することができます。この解釈は僕のブログでいうところの虚偽を構成します。虚偽と誤謬を明確に分けているのは僕が便宜的にそうしているだけであり,スピノザがそういっているのではありませんから,これはスピノザの哲学の解釈として誤っていません。
 もうひとつは,ある人間の精神のうちにXの混乱した観念があるとき,このXの観念が混乱した観念であるという認識が欠乏しているという解釈です。これは僕がこのブログでいっているところの誤謬を構成します。つまり僕がいう誤謬というのは,虚偽である混乱した観念がある人間の精神のうちにあるとき,それが虚偽であるという認識がその人間の精神のうちに不足しているという場合のことです。そしてこのように虚偽と誤謬を厳密に分類することが,『エチカ』のテクストとそれほどの齟齬を来さずに示すことができるのは,第二部定理三五でいわれている欠乏を,ふたつの仕方で解釈することが可能であると僕が考えているからだということになります。
 実際のところ,第二部定理三五でいわれていることを,僕のように二様に解釈することが強引であるという見解opinioもあり得ると僕は認めます。それでも僕がこの強引な解釈を採用するのは,もしもそれが強引であったとしても,虚偽と誤謬を概念notioの上で分類しておいた方が,スピノザの哲学の理解の上では優ると考えるからです。

 第四部定理一六が何を意味しているのかということは分かりました。そしてなぜこうしたことが成立するかといえば,それは第二部定理九系および第四部定理一五から明らかにされます。いい換えれば,第四部定理一六は,このふたつの部分すなわちひとつの系Corollariumとひとつの定理Propositioから証明されるということです。そしてこのときに注意するべきは第四部定理九備考でスピノザがいっていることです。
 第三部定理一八は,僕たちは過去あるいは未来のもの,つまり過去に存在したものの表象像imagoや未来に存在すると想像されるものの表象像によって,現在のものつまり現実的に存在していると知覚されているものの表象像によるのと同じ喜びlaetitiaおよび悲しみtristitiaに刺激されるafficiといっています。しかしこのことが真verumであるのは,そのものの表象像に注目する限りにおいてです。単にそのものの表象像に注目するだけなら,表象されているそのものが現実的に存在しているか存在していないかということとは無関係に,同一の本性essentiaを有しているからです。しかしこのものの表象像以外のものの表象像についても考慮するのであれば,第三部定理一八はそれ自体で真であるともいいきれないのです。そして人間の精神mens humanaのうちには多数の表象像が現実的に存在するのですから,もし現実的に存在する人間の精神のダイナミズムについて考察する場合には,ほかの表象像との関連も考慮しなければならないということになります。
 「未来の物の現実的存在を排除する他の物が現在するとして観想される場合には,その表象像がより弱くなることを私は否定したわけではなかった」。
 つまり,未来に現実的に存在するようになるであろうというあるものが表象されたとしても,もしもその現実的存在を排除するようなものが現実的に存在しているというように表象されると,未来に現実的に存在すると表象されるものの表象像自体が弱まるのです。このことはあまり難しく考える必要はありません。たとえば僕たちがある事柄が実現するといいなと思っているようなことについて,しかし現実的にはそれを妨げる原因causaがあるというような場合には,それが実現するという表象像が弱まるということだからです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女流王位戦&欲望の場合

2021-05-21 19:16:33 | 将棋
 18日に指された第32期女流王位戦五番勝負第二局。
 里見香奈女流王位の先手で5筋位取り中飛車。後手の山根ことみ女流二段が向飛車にしての相振飛車。僕は一方が中飛車の相振飛車という戦型をあまり知りませんが,この将棋の後手の作戦はなかなか意欲的で,しかもかなりうまくいっていたように思いました。もし僕の見解が正しければ,大きなポイントとなったのは第1図でしょう。
                                        
 先手が端に角を上がったのに対し,ここで後手は☖5二飛と受けました。ですがこれはチャンスを逸したように思えます。
 ☖2六歩☗同歩☖同飛に☗2七歩と打てば☖2一飛と引くことになります。このときに☗5四歩と突く手があり,後手はそれを嫌ったとのこと。ただ,その形で銀の交換になるのであれば,むしろ後手に分があったように思えます。後手は☖4五銀と飛車取りに打って,3六から2七に進出する筋があるからです。なのでここは攻めていくべきだったのではないでしょうか。
 里見王位が勝って連勝。第三局は来月2日に指される予定です。

 ここまでは善bonumと悪malum,すなわち第四部定理八により,感情affectusとしていうなら喜びlaetitiaと悲しみtristitiaに注目して説明をしてきました。さらにもうひとつの基本感情affectus primariiである欲望cupiditasに注目した説明をすることもできます。ここではその一例として,第四部定理一六に着目してみます。
 この定理Propositioがいっているのは,未来に関係する善および悪から生じる欲望が,現在の欲望によって抑制されたり圧倒されたりすることがあるということです。人間は善を希求し悪を忌避するという現実的本性actualis essentiaを有しています。この現実的本性は,第三部諸感情の定義一により欲望と等置しても問題にはなりません。したがって,善から生じる欲望というのはそれを希求する欲望であることになりますし,悪から生じる欲望というのは,それを忌避しようとする欲望であることになります。この定理ではこうした欲望については,それが未来と関連するといわれています。未来と関連するというのは現在とは関連していない,すなわち表象像imagoとしていうなら現実的に存在するものとして表象されている表象像ではなく,未来に現実的に存在するようになると表象されている,つまり僕が示した表象の種類でいえば,想像に該当する表象像のことです。第三部定理一八により,現実的に存在する人間は,そうした想像という表象imaginatioによっても喜びや悲しみに刺激されるafficiのですから,そのときにその表象像から喜びを感じるならそれを希求する欲望を同時に抱きますし,逆にその表象像から悲しみを感じるなら,それを忌避しようとする欲望を同時に抱くのです。
 ところがこうした表象像はそれが想像であるがゆえに,現在の表象像すなわち表象の種類でいうところの知覚によって生じるような欲望によって,抑制されることがありますし,場合によっては圧倒されてしまうことがあるのです。たとえば未来の善が現在の善より大なる善であり,かつ現在の善が未来の善を阻害するなら,善悪は比較による認識cognitioなのですから,現在の善は悪と認識されることになり,この限りでそれを忌避する欲望が生じることになります。ところがこうしたことはこの通りには成立しない場合があるということを,第四部定理一六は意味しているのです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デイリー盃大井記念&善の場合

2021-05-20 19:07:27 | 地方競馬
 昨晩の第66回大井記念
 ドリームキラリが逃げて2番手にノーブルサターン。3番手にフィアットルクスで4番手のミスディレクションとホーリーブレイズの5頭が集団。2馬身差でタービランスとスギノグローアップとミューチャリー。9番手にストライクイーグルとアングライフェンとマルカンセンサー。クロスケ,ハセノパイロ,テルペリオン,ロードクエストの順で差がなく続き,2馬身差の最後尾をナイトオブナイツが追走。前半の1000mは61秒6のミドルペース。
 ドリームキラリは3コーナーで一杯。ノーブルサターンが先頭に立つと,向正面で外から追い上げ,3コーナーでは4番手まで上がっていたミューチャリーがそのままノーブルサターンの外へ。フィアットルクスがその外に並び3頭が雁行で直線に。直線の入口では僅かながらミューチャリーが先頭。捲られたノーブルサターンはギブアップ。フィアットルクスもここからミューチャリーに離されていき,抜け出したミューチャリーの圧勝。フィアットルクスが6馬身差で2着。フィアットルクスの外からタービランスとアングライフェンが並んで追い込んできての3着争い。先んじていたタービランスがフィニッシュまで抜かせず,2馬身半差で3着。アングライフェンは4分の3馬身差で4着。
 優勝したミューチャリーは昨年のマイルグランプリ以来の勝利で南関東重賞4勝目。それ以降は重賞にばかり出走していたために勝つには至りませんでしたが,大きくは負けてもいませんでした。よって南関東重賞に戻ったここは能力上位。本来はもう少し短い距離の方が向くと思うのですが,この圧勝は本来の実力をみせたというところでしょう。自ら動いて勝ちにいき,しかも有力視されていた馬たちが上位を独占していますので,はっきりとした力の差があったとみるべきだと思います。母の従妹に2014年にオークスとローズステークス,2015年に中山記念,2016年にレッドカーペットハンデキャップを勝ったヌーヴォレコルト。馬名の英語表記はMutuallyで,相互に。
 騎乗した大井の御神本訓史騎手は船橋記念以来の南関東重賞45勝目。第58回,65回に続き連覇となる大井記念3勝目。管理している船橋の矢野義幸調教師は南関東重賞22勝目。第59回以来7年ぶりの大井記念2勝目。

 善悪は比較の上で判断される事柄なので,ここまで悪malumについて説明してきたことは,善bonumの場合も妥当します。つまり,あるものがそれ自体でみられるなら自身に悲しみtristitiaを齎すために,第四部定理八によって悪と認識されるのだとしても,その悪によって阻害されるより大なる悪があると認識されるなら,このふたつの悪の比較の上では大なる悪を阻害する悪が善であると認識されることになるのと同じように,あるものがそれ自体では自身に喜びlaetitiaを与える善であると認識されたとしても,それによって阻害されてしまうより大きな喜びすなわち善があると認識されるなら,大なる善を阻害する小なる善は悪と認識されることになるのです。
                                   
 したがって,たとえば地球の温暖化を阻止することは善であったとしても,それを阻止するための行動が自身にとっての大きな喜びを阻害する場合には,温暖化を阻止することは悪とみなされることがあるのです。同様に,新型コロナウイルスの蔓延を防止すること,あるいは自身が新型コロナウイルスに感染するリスクを低減させることは善であると認識されても,そのことによって自身の大なる喜びが阻害されてしまうと認識される場合は,新型コロナウイルスに対策をするということ自体が悪とみなされる場合が生じるのです。
 そしてこれらの事柄についても,第四部定理九を応用することができます。すなわち,地球の温暖化を阻止することの効果は現実的なものとしては表象されず,一方でその対策によって喜びが阻害されることは現実的なものとして表象されます。同様に,新型コロナウイルスに感染することが現実的に表象されるためには,実際に感染する場合しかありませんから,感染していない場合には,感染することは現在するというようには表象されないのに対し,対策によって喜びが阻害されているということは現在するものとして表象されるのです。このために,それぞれの対策を講じることは悪であると認識されやすくなっているということができるでしょう。
 いっていることは悪の場合でも善の場合でも同じことです。ただ善の場合の方が分かりやすいという人もいるでしょうから,同じ説明を繰り返しました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイナビ女子オープン&現在と非現在

2021-05-19 19:17:15 | 将棋
 15日に遊行寺で指された第14期マイナビ女子オープン五番勝負第三局。
 西山朋佳女王の先手でいきなり三眼飛車。後手の伊藤沙恵女流三段も三間飛車に振っての相振飛車に。
                                        
 後手はここで☖3三角と上がりましたがこれは不用意な一手でした。先手はすかさず☗3六飛。このまま歩を取られてはいけませんから☖2二角と戻りましたが今度は☗2六歩。
 ☖同歩と取っては☗同飛で飛車の成り込みが受かりません。そこで再び☖3三角と上がりました。これは僕にはよい辛抱だったと思えますがそれでも☗2五歩☖2二飛☗3四飛で歩損を重ねては後手は苦しくなりました。
                                        
 先手はすでに7七に桂馬を跳ねているのが大きく,攻撃にも困らない形。このまま押し切って快勝となりました。
 西山女王が勝って2勝1敗。第四局は25日に指される予定です。

 このような比較は新型コロナウイルスの場合にも妥当させることができます。新型コロナウイルスが蔓延すること,あるいはその結果として自身が感染するということは,自身にとって悲しみtristitiaを齎す出来事であり,それ自体で悪malumです。ですがその蔓延を防止するための措置が自身に悲しみを齎すのであれば,やはり同じように悪なのです。そこでもしも,後者によって齎される悲しみの方が大であるとするなら,その人間にとっては,蔓延を防止する措置の方が悪で,蔓延することの方が善bonumであると認識されてしまうのです。
 こうしたことは人によっては不思議に思われるかもしれません。というのは,新型コロナウイルスに感染してしまう場合の悲しみよりも,新型コロナウイルスの蔓延を防止する措置によって齎される悲しみの方が大であるということはあり得ないと判断する人も,それなりにいるであろうからです。他面からいえば,そのような人にとっては,蔓延を防止する措置がいかなるものであったとしても,それは蔓延することあるいは自身が感染することや,感染しないまでも感染するリスクが高まることよりは善であると認識されるだろうからです。そしてそういう人は,ある種の防止策を講じるくらいならば蔓延した方がまだ善であると認識するcognoscere人がなぜ存在するのかということが,よく分からないという場合があるかもしれません。ですのでこのことについてもいくらかの説明を与えておきます。
 第四部定理九は,ある感情affectusの原因causaがその人に対して現在していると表象されると,その原因が現在していないと表象される場合より強いという主旨のことをいっています。このことから容易に推定できるように,自身が感染していないウイルスに感染することによって感じる悲しみより,自身が実際に講じることを求められている対策によって感じる悲しみの方が,強力になるということはあり得るのです。このことはこの定理Propositioそのものがいっていることではなく,あくまでもこの定理から推定される結論ではありますが,少なくともほかの条件が同一なら,対策を講じることによって生じる悲しみの方が強力になる場合があるということは明白だといえるでしょう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

五稜郭杯争奪戦&比較

2021-05-18 19:00:49 | 競輪
 函館記念の決勝。並びは守沢‐佐藤の北日本,野口‐松谷の南関東,古性‐村上‐椎木尾の近畿,松浦-柏野の山陽。
 松谷がスタートを取って野口の前受け。3番手に松浦,5番手に古性,8番手に守沢という隊列で周回。残り3周のバックから守沢が上昇。古性が続いたので,内が4人,外が5人の併走で残り2周のホームへ。誘導が退避するタイミングで守沢が前に。古性はまだ佐藤を追い,松浦が椎木尾の後ろにスイッチ。引いた野口が8番手の一列棒状となってスローペースで打鐘。守沢が成り行きで逃がされるのかと思いましたが,打鐘後のコーナーで古性が発進。ホームで守沢を叩いて先行。松浦が追って4番手を確保しました。バックから松浦が発進。村上の牽制を乗り越え,直線の入口では古性の前に。ただこの牽制があって柏野が続けなかったので,3番手以下は大混戦。直線先頭の松浦がそのまま後ろを離して優勝。直線で柏野と守沢の間に進路を取った佐藤が鋭く伸びて2車身差の2着。逃げた古性が4分の3車身差で3着。
 優勝した広島の松浦悠士選手は日本選手権競輪からの連続優勝。その前の武雄記念も勝っていてこれで3開催連続優勝となる記念競輪11勝目。函館記念は初優勝。このレースでは脚力は断然の上位。日本選手権の直後の開催でしたので,疲労がやや心配でしたが,終わってみれば快勝でした。古性が発進したときにうまく続いて,4番手を確保したのが最大の勝因でしょう。

 スピノザの哲学における善悪は,比較上の概念notioです。もっともこのことは,スピノザの哲学にだけ該当するわけではありません。たとえばひとつのものしか存在しないなら,そのものについて善bonumとか悪malumとかいうことはできません。ふたつのものがあって始めて,一方が善であり他方が悪であるという認識cognitioが可能になるからです。とはいえスピノザの哲学では,第四部定理八により,善は喜びlaetitiaの認識であり,悪は悲しみtristitiaの認識です。ですからある人間Aが現実的に存在しているとして,Aに喜びを与えるXがあるとすれば,Xはそれ自体でAにとっての善です。逆に,Aに悲しみを齎すYがあるとすれば,YはAにとっての悪であるということになります。つまりこの点からは,善悪は必ずしも比較上の概念であるとはいえないのであって,それ自体で善なるものあるいはそれ自体で悪なるものが存在するということはできます。
                                   
 善悪が比較上の概念であるというときに重要なのは,たとえばAにとってYが悪で,ZもまたAに対して悲しみを齎すがゆえに悪である場合に,Yが齎す悲しみの方がZに齎される悲しみよりも小さいなら,この比較の上では小さな悪であるYは善とみなされ,Zは悪とみなされるという点にあります。同様に,Xが善でPもまたAの喜びを与えるがゆえにAにとっての善であるときに,Pによって与えられる喜びの方がXから与えられる喜びよりも大きいのであれば,Pは善ですがXは悪であるとみなされるのです。要するに,大きな悲しみを阻害する小さな悲しみは,悲しみであっても善であり,大きな喜びを阻害する小さな喜びは,喜びであっても悪なのです。これは善悪が喜びおよび悲しみの認識であるがゆえに,必然的にnecessario帰結する事項であるといえます。
 このとき,たとえば地球の温暖化が悪で,それに対策を講じることは善であるとしても,その講じられる対策が自身に悲しみを齎すのであれば,それはその人によって悪とみなされます。これはそれ自体でそうみなされるのです。そしてそれが,温暖化の対策を講じることによって阻害される悲しみより大きな悲しみであったなら,比較の上では講じられる対策が悪とみなされることになります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヴィクトリアマイル&現実的本性からの分断

2021-05-17 19:33:16 | 中央競馬
 昨日の第16回ヴィクトリアマイル
 リアアメリアは発馬後の加速が鈍く1馬身の不利。クリスティとスマイルカナが並んで逃げ,3番手はイベリスとレシステンシア。5番手にディアンドル。6番手にシゲルピンクダイヤとサウンドキアラ。8番手にマジックキャッスルとマルターズディオサ。10番手にグランアレグリア。11番手にランブリングアレーとデゼルとプールヴィル。14番手にテルツェットとダノンファンタジーとアフランシール。17番手がリアアメリアで最後尾にレッドベルディエス。18頭が一団でのレース。前半の800mは46秒0のスローペース。
 直線の入口では先頭がクリスティ,2番手にスマイルカナ,3番手にレシステンシア。ここからレシステンシアが抜け出して一旦は先頭。ただ,馬場の外目から持ったままで追い上げてきたグランアレグリアが追い出されるとあっさりとレシステンシアを差し,そのまま楽に抜け出して圧勝。レシステンシアの外から伸びてきたマジックキャッスル,シゲルピンクダイヤ,ディアンドル,ランブリングアレーの4頭が2着争い。これを制したランブリングアレーが4馬身差で2着。マジックキャッスルがクビ差の3着でディアンドルがクビ差で4着。さらにシゲルピンクダイヤがクビ差の5着でレシステンシアがクビ差で6着。
 優勝したグランアレグリアマイルチャンピオンシップ以来の勝利で大レース5勝目。ここは能力は断然。この馬の実力に見合ったレースに出走したとは思えず,競馬のレースというのはどうしても相手に合わせなければならない面があり,あまり実力差があるとそのことが馬にとってストレスになってしまうということがあるので,その点だけが不安でした。しかししっかり折り合ってレースを進めることができましたので,能力通りの圧勝に。さらに相手が強くなった方が,レース自体はしやすい馬の筈だと思います。父はディープインパクト。Gran Alegriaはスペイン語で歓喜。
                                        
 騎乗したクリストフ・ルメール騎手は先週のNHKマイルカップに続いての大レース制覇。第12回,15回に続く連覇でのヴィクトリアマイル3勝目。管理している藤沢和雄調教師はマイルチャンピオンシップ以来の大レース制覇。第1回以来15年ぶりのヴィクトリアマイル2勝目。

 人間の現実的本性actualis essentiaは,喜びlaetitiaを希求し,悲しみtristitiaを忌避するようになっています。いい換えれば第四部定理八により,善bonumを希求し悪malumを忌避するようになっています。このことが,各人の間に亀裂あるいは分断を産出する要素となる場合があるのです。
 僕があげたふたつの例でいえば,地球の温暖化は人類にとっての悪であり,これは万人に共通するので,一般に人間はそれを忌避する,いい換えれば地球の温暖化を阻止する策を講じることを希求します。同様に新型コロナウイルスが蔓延することは万人にとっての悪であり,どんな人間もそれを忌避しようとします。他面からいえばウイルスの蔓延を阻止することを希求します。この限りにおいては諸個人の間に亀裂が生じたり分断が発生したりすることはありません。なのでもしこうしたことだけを規準としてこれらの事柄を解そうとするなら,地球温暖化の対策を否定することあるいはそれに同意しないことや,新型コロナウイルスの蔓延の防止を否定することあるいはそれに同意しないという意志作用volitioをもつ人間が存在するということは,不思議に思われるでしょう。ところが,あらゆる観念ideaが意志作用を含んでいるのですから,諸個人の意志作用すなわち肯定affirmatioと否定negatioあるいは同意と不同意については,これだけで説明することはできないのです。
 たとえば,地球の温暖化を防止するために,Xという対策を講じると仮定しましょう。このXという対策そのものが現実的に存在する人間の精神mens humanaのうちに発生するときには,必ず何らかの意志作用が付随します。そしてそれが地球の温暖化の防止という観点からみられるなら,それは上述した理由から,肯定されまた同意されることになるのですが,単にXという対策という観点からみられるならばそうともいいきれません。というのは,Xという対策が講じられることによって,自身に不利益になると表象するimaginari人間が現実的に存在するとしても,それは不思議ではないからです。というか,こういうことが現実にあるのであって,たとえばある特定の業種には不利益であるという対策が求められているのです。するとその業界に勤務する人間にとって,それは悪と認識されるのです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする