なんでも内科診療日誌

とりあえず何でも診ている内科の診療記録

閉塞性腎盂腎炎

2024年03月27日 | 泌尿器科疾患

 3月26日(火)の午前中に医院からの紹介患者さんの腹部CTを入れた。各科から緊急のCTがいっぺんに入って、かなり待たされることになった。

 

 泌尿器科(非常勤医師)は、内科医院から紹介の76歳女性のCTを依頼していた。6年前に左尿管結石による腎盂腎炎で地域の基幹病院の泌尿器科に紹介した既往がある。尿管ステントを留置してその後、ESWLが行われた。

 今回は、3日前の3月23日から発熱と左背部痛があったが土日なので我慢していたらしい。3月25日(月)に内科医院を受診して、26日当院泌尿器科紹介となった。(泌尿器科は非常勤で火・水・金の週3回)

 3日経過していたが、幸い発熱以外のバイタルは問題なかった。白血球9800・CRP12.7と炎症反応が上昇して、尿検査は白血球>100/HPF・細菌(3+)だった。

 も急性腎盂腎炎だが、また左尿管結石からの閉塞性腎盂腎炎だった。左腎は腎盂の鋳型状に結石があった。また基幹病院へ紹介となった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルシニア感染症 | トップ | 甲状腺癌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泌尿器科疾患」カテゴリの最新記事