なんでも内科診療日誌

とりあえず何でも診ている内科の診療記録

「学び直し風邪診療」

2024年04月29日 | 無題

 「学び直し風邪診療」(中外医学社)具芳明・編著が出た。この本にも書いてある通り、すでに岸田直樹先生の「誰も教えてくれなかった 風邪の診かた」、山本舜悟先生の「かぜ診療マニュアル」がある。

 具芳明先生には感染管理の勉強会で1回当院に来ていただいたことがあるのと、基本的に風邪の本を集めているので、とりあえず購入した。

 届いて見ると(amazon)、思ったより薄かった(220ページ)。医学的な部分は前半で終わってしまうので、岸田先生や山本先生のような詳しい記載はない。

 ただ岸田先生の本は2019年11月に第2版、山本先生の本は2019年10月第3版なので、コロナ前に出ている。コロナ後のコロナも見据えた診療という点では新しい診かたになる。

 後半は藤沼康樹先生の「風邪への家庭医療的アプローチ」など患者さんとの関係のような、医療の在り方・こつ(うまく表現できない)が記載されていて参考になる。

 

今さらきけない疑問に答える 学び直し風邪診療

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無気肺 | トップ | 発熱外来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無題」カテゴリの最新記事