なんでも内科診療日誌

とりあえず何でも診ている内科の診療記録

インフルエンザ

2023年11月28日 | インフルエンザ

 11月26日(日)は日直をしていた。救急搬入は2名で、そのうち1名は外来で診ていた93歳男性だった。BPSD(暴言と暴力も)で抗精神薬(セロクエル、デジレル)を処方していた。

 長女が高齢の両親(妻は90歳)の世話をしている。精神科病院を受診したが、すぐの入院は難しかった。よく在宅でみていると感心していた。

 その日は暴れて手に負えない、ということで救急要請していた。数日間食事も手で払ってしまい、受け付けないという。

 外来で検査(ちょっと治まったところで、CT撮影。3人がかりで採血も)すると、炎症反応が高かった。誤嚥性肺炎があるかもしれないが、はっきりしない。前立腺癌の治療歴(ホルモン療法)もあり、前立腺炎も疑われた。体幹抑制、両手の抑制で点滴継続として入院となった。

 もう一人は40歳代の女性で、2日前に消費期限が過ぎた牛乳で作った寒天を食べて、急な腹痛・下痢(泥状便)が出現した。こちらは外来治療(点滴、鎮痛薬)で軽快して帰宅した。

 

 11月25日(土)の日直では発熱の受診が多かったようだ(日直は消化器科医)。それに比べると、発熱での受診は少なかった。

 午後の早い時間に、発熱で3名が受診した。外来看護師さんが検査してくれたが、3名ともインフルエンザA型陽性だった。

 17歳男性は高校の友人がインフルエンザだったそうだ。その日の午前中から38.9℃の高熱と咳・関節痛・倦怠感があった。インフルエンザだろうから検査陰性でも治療するつもりだった。

 8歳女児は11月24日が37.5℃で、25日から38℃台の高熱になっていた。上気道症状もある。24日、25日と市内の小児科クリニックを受診して検査したが陰性だった。

 26日から腹痛もあるという。腹部は平坦・軟で圧痛もなかった。2日続けてインフルエンザ迅速検査で陰性だったので、アデノウイルスの方かと思ったが、3日目にインフルエンザ陽性となったのだった。(27日食欲不振で当院小児科を受診して、外来で1本点滴していた)

 76歳女性は11月25日から咳・鼻汁があるが、発熱はなかった。症状が上気道症状なので、発熱外来として検査をするとインフルエンザ陽性と出た。1か月前にインフルエンザワクチンを接種していて、効果が出たのだろう。

 3名にタミフル(オセルタミビル)を処方した。永田理希先生の本には、リスクがない人では抗インフルエンザ薬を処方しても1日症状が短縮するだけなので必須でない、という感じで記載されている。

 國松淳和先生はCareNeTVで、1日でも短縮するなら処方する、といっていた。症状がある1日の差は大きく、治療しなければ「俺の1日を返してくれ」といいたい、という。まあ自分も罹れば、すぐ内服する。

 

 午後5時前に障害者施設から連絡があり、22日から発熱が続く32歳男性(脳性麻痺、精神遅滞)を受診させたいという。24日に内科医院を受診して尿路感染症疑いで抗菌薬内服(レボフロキサシン)が処方されていた。

 尿路感染症でキノロン耐性大腸菌?とも一瞬思ったが、右肺にcoaese cracklesが聴取されて、胸部X線・CTで、右中葉肺炎が確認された。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高浸透圧高血糖症候群 | トップ | COVID-19 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外来の (シロート)
2023-11-28 14:17:47
コロナの治療では、抗ウイルス薬はどうされていますか?
抗ウイルス薬の選択 (so-wat)
2023-12-04 17:23:22
 基本的には新型コロナウイルス感染症診療の手引きに準じています。
 「成人の外来診療のおける抗ウイルス薬の選択」が出る前から、岡秀昭先生らの推奨に従って処方していましたが。
 重症化リスクが高い患者では、パキロビッドが処方できるか検討します。当院通院の患者では腎機能も処方薬も確認できます。
 他院通院では、処方は薬手帳で確認(デジカメで撮る)できますが、腎機能は不明です。特に、腎機能障害と指摘されいなければ処方することがありますが、不安な時はラゲブリオにしてしまいます。
 重症化リスクの低い患者では、ゾコーバしか処方できません。抗ウイルス薬があることを説明して希望があれば処方します。(若年~中年で高熱で参っている時など)
 処方薬と腎機能のチェックは必要ですが、普段通院していない若年者や、降圧薬くらいの処方の中年が多いので、出しやすいです。
 ゾコーバはワクチン接種者では症状を1日早く軽快させるくらいなので、それも伝えます(3割負担9000円も伝えます)。
 ラゲブリオはワクチン接種者では重症化予防効果はないとされましたが、症状が3日くらい早く軽快するので、案外効くのだと思います。
 院内の先生方は高齢者でもあまり抗ウイルス薬を処方することはないようです。もっぱら当方が処方しています(8~9割)。
 重症化リスクが高い患者では基本的には抗ウイルス薬を出しています(パキロビッドかラゲブリオ)。
 入院になると基本的に全部当方が担当になります。入院の場合は単純で全部レムデシビル(ベクルリー)です。

コメントを投稿

インフルエンザ」カテゴリの最新記事