なんでも内科診療日誌

とりあえず何でも診ている内科の診療記録

肺癌があった

2024年04月15日 | 呼吸器疾患

 4月13日(土)は当直だった。夕方病院に来て、日直だった消化器科医と会った。入院がありましたか、と訊くと肺炎のつもりが肺癌だったという。

 隣町の救急隊から発熱・呼吸困難の90歳男性の搬入依頼がきた。地域の基幹病院では受け入れ困難だったという。酸素飽和度が80%ということだった。肺炎として受け入れることにした。

 搬入が決まってから、救急隊から肺癌で町内の病院に通院していて、年齢から経過観察になっているといわれた。最初に言ってほしかった、と笑っていた。

 搬入されて、胸部X線・CTで確認すると、基礎疾患として肺気腫(COPD)がある。そして右肺下葉背側(S6)に空洞を伴う腫瘤影があった。その末梢側に浸潤影と胸水がある。

 血液ガスでPaCO2が67.4mmHgと上昇して、pH7.277と呼吸性アシドーシスもあった。家族と相談して、DNARの方針となった。いったん入院すると退院のあてはなさそうだ。

 空洞といえば扁平上皮癌と想定するが、細胞診などはしていなかったのかもしれない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲状腺機能亢進症 | トップ | 慢性硬膜下血腫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呼吸器疾患」カテゴリの最新記事