散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

風邪を引いた(20180209)追

2018年02月09日 23時34分09秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
数日前から、軽い鼻風邪があり、咽に痰が絡みだした。
いつも、この程度のひき始めの風邪は、葛根湯を飲むと治っていた。
その為、昨日から葛根湯を飲んでいた。
今朝も、様子は変わらず、熱もないが時折くしゃみがあり咳も出たが、筋肉痛や関節痛もなくだるさもなかった。

昼頃になって、鼻水が出始め止まらなくなった。
その時、悪寒や頭痛がありそうな、無さそうな気配程度の感じで、はっきり悪寒がするとか、頭に軽い痛みを感じるものではないし、その時も倦怠感や疲労感もない。
午後になって、咳が連発して出たり、くしゃみも連発して出るようになり、鼻水は止まらない。
鼻水が止まらない状態から本格的風邪になった事は、過去に何度も経験しているので、そうならないよう休養しようと思う。

医者に行ってないので風邪か、インフルエンザカ分からないし、どこで感染したかもわからない。
今後熱が出れば、医者に行くことにしよう。


201802101350土
朝7時半に起床。
朝食後、昼まで居間でごろ寝するが、熱もなく風邪の症状以外は体調に異常は無く、倦怠感もない。
起き上がると、咳が出るが、ゴロネしていると咳もくしゃみも出ない。
やはり安静にする必要がありそうだ。
しかし、昼食の準備もあるしご飯も炊かなければならず、食事関係の家事が詰まっている。
多少、無理しても食事関係の家事はやらなければ、食事もできない。
これから遅い昼食、炊飯・冷凍ご飯製造、副食製造と夕食まで立て続けに食事関連の家事を頑張ろう。
風邪が悪化しないことを願う。

201802101735
熱を測ると37.1℃ 風邪かインフルエンザかわからないが、病気であることに間違いない。
幸い、今のところ咳、鼻水、くしゃみは、よく出るが、昨日から比べるとかなり減った。
倦怠感は無いが、元気溌剌の状態でないことは確かだ。
いずれにせよ、症状は軽いし、医者も休みなので、悪くならなければ休養を多くとって自然治癒を待つ。

201802111300
昨夜は11時に寝た。
夜中数回起き、激しく咳込んだ。
今日は、日曜で明日は休日、医療機関にかかれない。
不安になり、休日診療所を探さねばと思ったりした。
朝は、7時前に起床。
寝床を片付け、朝食の準備をするが体が重い。
咳も出た。
朝食後1時間余りゴロ寝する。
その後、いつも通りTVを見たり新聞を読むが、咳が収まり咳き込む頻度もかなり低くなった。
くしゃみもない。
寝ている時は、病気の悪化を予想していたが、今のところ回復しつつあるのかもしれない。
今後再び咳き込んだり、くしゃみが続けば、終日何もせずごろ寝しようと思った。
鼻水は止まったし、咳も5分から10分くらいにゴホゴホと単発で出る程度で、寝ている時に起きた激しい連続の咳込みはない。
軽い咳払いする程度の痰は出ているが、大きな痰はないので、気管や気管支に激しい炎症は起きていないようだ。
体は相変わらず重く、なんとなくボーットして、頭も痛いような感じもするが明確な痛みでは無い。
今のところ昨日から比べると回復傾向にあるので、とりあえず様子を見よう。
但し食事関連の家事は溜まっているので、食器の片付や食材の買い出しや調理といった労働は、体調が悪くても無理をしてもやらなければならない。
これから食材買い出しや調理等行うが、体に大きな負荷もかかるし外気に晒され環境も悪くなるので、病状が悪化しないことを願う。

20180212月1245
7時過ぎ起床
昨日午後から、食材の買い出しに出かけた。
外気も非常に冷たく、体調も良くないので心配したが、近くのスパーで食材を購入しかさばったのでそのまま帰宅した後、残りの食材を買うためにかなり離れた2軒のスーパーに行き大量の食材を買い込んだ。
その後1.5km以上離れた駅前の薬店に行き咳止めの薬を購入した。
この日、自転車でトータル8km弱走っていて、遠くの1軒のスーパー内ではダイコンやヤマイモに1Lパックの牛乳3本にそれ以外のヨーグルトや野菜類と大量の食材を持ちながら広いスーパー内を持ち歩いたりしていて、かなり重労働だったように思う。
自転車の前かごに乗せるのに、気合を入れて持ち上げ前かごに入れたが、その前かごには、その前の安売りスーパーで買ったニンジンとカボチャの半切りが入っていて、前かごの上に荷物が大きくはみ出していたが、買い物バッグの紐を自転車のハンドルにかけて食材の落ちこぼれを防ぎながら1.5km弱の距離を走り帰宅した。
昨日の体調は、現状維持といった感じだった。
咳止めの効果か、激しい咳き込みは無くなったが、咳込みは少なくなったが続いている。
くしゃみや鼻水はほとんど出なくなった。
昨夜も11時に床に就いた。
今朝は、鼻声になっていたし、咳込みもあった。
とても回復しているとは思えないが、熱や倦怠感はないので悪化している訳ではなさそうだ。
しかし、咳き込んだ時に肺の奥と思われるところからの咳き込み時の異音が気になった。
5年以上前に、気管支炎になりかかったことがあったが、その時の症状は、咳込んだ時に肺の奥からの音が盛んにしていて、その時は痰も出て、横隔膜のあたりに痛みを感じ、危険を感じ病院に行くと気管支炎の直前の状態だということだった。
医師の説明では、気管支炎から肺炎になるが、このときはまだ気管支炎直前の状態で、レントゲンには、うっすらと横隔膜の近辺に影が出ている状態を医師が説明してくれた。
今回は、咳き込み時に肺の奥から異音があったことを考えると、一部気管支に病変が移った可能性があるが、ほとんど痰がでないし、それ以降肺の奥からの咳き込みの時の異音は無くなったので、一部の感染で終わったと思っている。
無論、今後ひどくなれば病院に行くが、今のところ回復傾向は続いていると考えている。
今日は、昨日買い込んだ食材で9食分の副食を作らねばならない。
通常だと、11種類の食材の処理や計測も含め6―7時間の作業である。
手抜きをしながら、できる範囲で風邪が悪化しないようにしながら副食作りをしようと思う。
回復の目安は咳き込みだろう。
36.8℃ 1330測定  20170406の記録と比較する限り、少し熱があるようだ。(36.2℃)

20180213火1710
今朝は7時に起きる。
起床時かなり気分もよく回復したと思った。
しかし咳が出て、今までほとんどなかった痰がでるようになり、咽に絡んだ。
昨日寝る前にプロテインを飲んだ影響かと思った。
朝食前に熱を測ると36.8℃
平熱は36.2℃前後なので、やはり完治していないようだ。
この風邪をひいて数日後に、2017年4月初旬の昨日記や病状の変化を記載したブログを見つけ、今の自分と比較した。
病状は良くなったり悪くなったりを繰返しながら完治に向かったようで治るまでに11日程度かかっている。

朝の起床直後と9時頃に2回咳止めの薬を飲んだが、それ以降飲まなかったが、痰の出る咳が出て以降、咳はほとんど出なくなった。
鼻声の状態は変わらない。
昼食後昼寝をした後検温すると36.3℃だった。
体温だけで見ると回復したように見えるが、未だ咳をすることもよくあり、鼻声や、痰がでるのかどうかも気になるところだし、まだまだ完治をしていないというより回復過程のように思っている。
又、数日前からなんとなく腹の軽い痛みが気になる。
咳による腹筋の疲労による違和感なのか、インフルエンザ等の腸への影響なのか不明である。
この日はコーヒーを止め、朝と昼にココアを飲んだ。
ココア(チョコレートも同じ)には免疫力強化や新陳代謝促進といった効果があると言われている。
ミカンやR1ヨーグルトも免疫力強化のために積極的に食べるようにしている。
現在生活するのに必須条件である食事関連家事を除き、すべての作業を停止し、休養に当て病気の回復に努めている。
但し食事関連家事(買い物、調理、炊飯、食事、片付)が自炊であるため、日常生活の半分以上の時間を占めている。

20180214水 2250
今朝7時起床
起床時体調良く、咳もなし。
朝食前検温、36.0℃
完全に回復したと思った。
念のため、この日1日原則何もしないで過ごすことにした。
しかし、午後になり、咳と痰がでて、くしゃみも数回出た。
副食や牛乳やヨーグルトが無くなるので午後から、食材の買い出しに出る。
1.5km離れたスーパーで食材をまとめ買いする。
副食作り等の食事関連家事も、最小限必要に迫られ、こなす。
風邪は完治しつつあると思っているが、咳や痰がでるところを見ると、未だ回復途上らしい。
回復状態の指針は、体温だろうが、今朝の36.0℃が明日も継続すれば、完治ではないが、ほぼ風邪は治ったとすることにする。
咳、痰は、完治していない証拠となるが、熱もなく体調も悪くないので、風邪は峠を越して回復の最終過程にいると考えている。
明日から、少しづつ日常生活を取り戻す予定。


この記載は、病気が完治するまで記載の予定


参考
2017年(2018年でない)の風邪についての経過の関連リンク。
昨日記170331金(風邪の初期?)
36.9℃ 20170404
昨日記170404火(食材買い出し 風邪)
36.8℃(追) 20170405
昨日記170405水(風邪)
36.5℃ 20170406
昨日記170406木(風邪)
36.7℃  20170407
気管支炎? 20170408(追)
昨日記170410月(読書習慣)
昨日記170411火(ジム・筋とトレランニング)




自選ブログ集・自分の体調・健康・運動関連・私的住環境(ポリオ関連含む)

自選ブログ集・新規掲載(新規掲載は、数か月以内に書いたブログの中から選定しています。)
新規掲載下段に分野別自選ブログ集(フォルダーリンク)も掲載しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo



コメント    この記事についてブログを書く
« ニュースメモ180207水(大寒... | トップ | 昨日記1800217土(生活崩壊再... »

コメントを投稿