散歩者goo 

タイトルのgooは、他人の同名HPやブログと区別の為。村ぶろの「散歩者」は本人作成。HPの「散歩者」は、無関係。

36.8℃(追) 20170405

2017年04月05日 12時00分18秒 | エッセイ &余談 ・片言雑事
今朝(4月5日)体温を測ると36.8℃だった。
昨日から熱はほとんど下がっていない。
起床時、節々や筋肉の痛みを感じたので、病気は回復に向かっていないのではないかという予想は的中した。
小さな咳は、頻繁に出る。
鼻水は治まった。
くしゃみは、数回あった。
気管の状態は、昨日より多少ましになった程度だ。
頭も痛くはないが、状態は昨日と同じで、いつもと違うし、ぼーっとした感じだが、何となく昨日より意識がはっきりしている感じはする。
午前11時頃にも体温を測定したが36.8℃と変化なし。
以前風邪症状で熱があったときは、治り始めると1日で平熱近くまで戻り、体調が回復した。
今回は、どうもそういう訳にはいかないようだ。
今日も一日安静にするしかなさそうだ。
インフルエンザか、風邪かわからないがとにかく、休んで食べて体力をつけ免疫力を強化するしかなさそうだ。



昼食前(13時) 体温36.9℃ 悪化した。
夕方(18時)  体温36.9℃ 感覚的には多少ましになっているのだが。
22時 夕食後  体温37.3℃ 食欲有、くしゃみほとんどない。小さい咳よく出る。副食4食製造後食事する、食後で体温上昇?


昼食後、ダウンジャケットを脱ぎセーターに。
その後、クラシック音楽を聴きながら、食器片付前にSNSチェック。
15時頃になると、何となく体に力が入りそうな気分になり、やる気も出てくる。
その後片付や歯磨きをこなし、体温低下している予感がして、15時30分ごろ体温測定。
体温36.8℃。期待外れだった。
しかし、頭のもやもやがすっきりしてきた感じで、回復する過程ではないかと思っている。
くしゃみ、鼻水は無くなり、咳も少なくなっている感じがする。

昨日から、腸も健康な状態ではなく、便も下痢ではないが、ねっとりべたついた感じの便であり、腸もダメージを受けていると思った。
調子のいい時には、便のべたつきが無く半固形状態でスルっと出て、お尻を拭いても便が付かないことが多い。
私の個人的感想だが、お腹の調子が悪い時はヨーグルトを大量(2-300g)に食べると、しばらくすると徐々に腸の調子が改善され、数日で正常化することが多い。
私の場合、毎日通じがあり、たまに無い時もたまにあるが、その時は出来るだけ腸の動きが活発になっていると思った時に、トイレに行くとはっきりした便意が無くても素直に便が出ることが多い。

余談だが、アロエの葉(葉の内の果肉でなく表面)をかじると、腸の活動が活発になることが多く、そうした薬理効果も知られていて、それを知らなくて、健康のためにと一時期アロエのはを丸かじりしていたことがあった。
しかし、アロエをたべたあと、しばらくたってから決まったように腹がゴロゴロした。
その時、アロエの葉に付着した病原菌で下痢をしたと信じていた。
しかし、葉をいくら丁寧に石鹼で洗って食べても腹がゴロゴロするので、ネットで調べると果肉には下剤作用はないが、葉の表面は下剤としても使用されることがあることが分かった、という苦い思い出があるが、それ以降アロエの葉を丸かじりしたことはなくなり、アロエをたべるときは果肉だけを取り出して食べている。(下剤は必要ない。)


この風邪についての経過の関連リンク。
昨日記170331金(風邪の初期?)
36.9℃ 20170404
36.8℃(追) 20170405
36.5℃ 20170406
昨日記170404火(食材買い出し 風邪)
36.7℃  20170407
気管支炎? 20170408(追)

散歩者gooブログ選
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 昨日記170402日(プチ断食 ... | トップ | 昨日記170403月(手続き、歯... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。