散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記171211月(自選ブログ集フォーム改良 出費抑制 副食製造)

2017年12月13日 12時51分31秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  12.0  3.6 晴時々曇
午前中から午後にかけて、自選ブログ集を読み直していると、分かりにくいのが気になりフォームを改良した。

夕方に溜まったレシートを整理記帳したが、今年の2月以降から最近までの未記入のレシートは大量にある。
レシートの入力完了にはまだ相当時間がかかり、自分の経済状態を帳簿上で正確に把握できない。
そのため、自分の経済状態は預金通帳と現金のみで判断していて、参考にしているのは昨年度の現金残高だ。
ところが、ここ数か月、預金残高が昨年度を下回る傾向が続き、一時期かなり下回って、強い赤字化や自己破産への危機感を持った。
どうしても必要な出費が続いていて、出費を絞った結果、最近やっと昨年度並みの残高に近づいた。

年末年始は、世間の雰囲気に流され、適当な出費や不要な出費を重ねやすく、調子に乗って気軽にする衝動買いを防ぐことが必要で、年明けまでその意識を強く持たねばと思っている。
貧しくとも、現状では、余計な出費をしなければ、生活に困ることはないし、多少の余剰金も生み出すことが出来るのだ。
最低限きっちりと自炊を続け、飲み屋等での飲み会に参加したり、必需品以外の物で3千円以上の商品を購入したり、コンサートや遠方の展覧会(交通費が掛かる)や遠方(他府県)への行事に参加しなければ、赤字にならないし生活に困ることはないので、こうしたことを来年初めまで確実に実行する必要がある。

夜になって9食分の副食製造に取り掛かり、当面必要な6食分の副食を作った。


自選ブログ集・新規掲載
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

古いブログを発掘し自選ブログ集へ追加

2017年12月13日 11時54分34秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
ブログのアクセス解析を見ていると過去の記事が読まれていることがある。
念のため、過去の記事を読み直すが、その時に過去の記事の周辺の投稿記事にも、保存しておいた方がよい情報とか、当時考えていたことが記載されているブログをいくつも見つける。
ということはまだまだ埋もれたブログがありそうだ。
今後、古いものから順次読み直し、自選ブログ集に加えていきたい。


自選ブログ集・新規掲載
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo

コメント