散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記150303(初めてのスーパーに食材買い出し・特価品購入)

2015年03月04日 16時43分56秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇/雨  最高/最低℃ =11.7   3.2 
昨日は、終日副食作りの予定でいて、午後には10食分の副食を完成させる予定だった。
先ずそのための食材は、一昨日ギャラリー廻りをして買い出しに行けなかったので、昨日朝から手配しなければならなかった。
ところが、近くのスーパーが先月で閉店したので、確実に西友と玉出に出かけなければならなくなった。
特に、鳥の胸肉を特価日に100g38円で入手することは、もう不可能になった。
西友の肉は他店と比べ高いので、たまに行っていて我が家から自転車で往復3-4km近くある玉出まで、今後は毎回買い出しに走らねばならなくなった。
そんなことを考えながら、朝食後、何気なく新聞のチラシを繰っていた。
そこで、アプロというスーパーのチラシが目についた。
先ず、毎日飲んでいるインスタントコーヒー230gが400円台で売っている。
今日他のスーパーでは同じものを700円台で売っていて、確かメーカーも先日値上げを発表したところだった。
更に鶏肉も安いので、行こうと思ったが、そのスーパーには一度も行ったことがなかった。
新聞広告品は、売り切れ御免の場合が多いので、朝から行く必要がある。
すぐにチラシの地図を頼りに出かけた。
画廊廃業後、営業で中小企業の工場廻りをしたことがあり、家からも遠くないので、布施や高井田方面にも多少土地勘はあるのだが、それまでアプロというスーパーは知らなかった。
スーパーに入って、店内を見渡すと、万代や西友と比べると整理整頓やポップも十分ではない感じで、少し雑然とした地方のスーパーという感じだった。
お客はたくさん来ていて、4台のレジには長い行列が出来ていた。
アプロでは、目当てのインスタントコーヒーや、鶏肉や野菜を購入して帰った。
そのスーパーは、地図で距離を調べると、玉出より近かった。
それ以外に、家から2km以内のスーパーは、西友・ライフ・平和堂・阪急オアシス・近商・イズミヤ・玉出があるので、今後チラシを入念に見て特価品があれば買い出しに行くことにしよう。
帰宅すぐに食材を収納し、更に不足している食材をしらべ西友へ買い出しに出かけた。
昼食は、前日に作ったものがあったので、それを加熱して昼食を終えた。

午後になって、昨日記を書きかけて、現代美術のことで気になったことがあったので、調査しているうちに、情報を整理するソフトの設計を思い立ち、アクセスでそれを設計したが、そのために数時間費やした。

結局10食分の副食を作り夕食をとる時間的余裕がなくなったので、とりあえず今日の昼までの3食分の副食を作り、そのまま夕食作りの中に2食分の副食も作る形で副食作りを進めた。
なんとなく食事関連の作業だけで、一日が終わった感じになった。
コメント