散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記141118火(免許更新 職安 ギャラリー廻り)

2014年11月19日 12時56分39秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇・晴  最高/最低℃ 平均/最低% =15.0  8.8  58  40 
今日は、朝から気分が良い。
ここ3日間の朝の慌ただしさは無くなり、寒さにも慣れゆったりとした気持ちだ。
特に昨日と一昨日の、免許更新に関連する行事が非常に大きなストレスになっていたようだ。

ということで、昨日は朝から免許更新の手続きのため、門真試験場に出かけた。
門真の試験場には、何度も行っているが門真の試験場は10年ぶりだ。(前回は警察署で手続した。)
京阪電車の古川橋を降りて歩いて行ったが、試験場方向に歩いている人は、ほとんどいなかった。
前回行ったときは、パラパラと歩いている人を見かけたので、意外だったし、かなりすいていると思った。

試験場には、大勢の人が詰めかけていて驚いた。
更新手続きは、流れ作業で行われた。
疲れ気味だったので、少し心配した視力検査も問題なかった。(体調や本やPCをやりすぎると視力が一時的に落ちるが、運動し、血行を良くするとすぐに視力は回復する。)
最後の写真撮りでは、多くの人が名前を呼ばれ撮影されるのを待っていて、待ち時間は長かった。
これが、警察で行うと写真が必要になるので、その意味でも試験場での免許更新は便利だ。
通常免許更新前に受ける講習会は、一昨日の高齢者講習で済ませているので省略された。
更に、新しい免許証が出来るまで、結構時間がかかり、試験場を出たのは11時半ごろだった。

これで夏以来気がかりだった免許更新も無事終わり、昨日はどこかに遊びに行きたい気分になった。
お金があれば、京都に行ったり映画や美術館や博物館に行ったり、買い物したり、食事を楽しんだりするが、行くあてはいくらでもあるが、そういうわけにはいかない。
先ず分相応の、貧乏人らしい最低限の生活を否応なしにしなければ、再度経済破綻するので、いかなることがあっても、この原則は死守し我慢しなければならない。
もっと貧困になれば、公共交通機関の利用もせず、食費も制限しなければならないし、無論新聞を読んだりジムに通ったりは、夢の話となる。
幸い今の年金で、最悪の貧困状態まで落ちずにすんでいるだけでも、感謝しなければなるまい。

そこで私に合った分相応の午後の時間の過ごし方を考えた。
とりあえず、京阪で淀屋橋に出て、ファストフードで簡単な昼食をとって、市立中央図書館に行って本を読んで、駐輪場に戻り、職安に行き、西天満のギャラリーを回り、天満橋でお茶することにした。

ところが、淀屋橋のファストフードで、簡単な昼食をとりながら本を読んでいると、時間がたって1時半になった。
これではすべての予定をこなせないので、中央図書館行きをあきらめ、そのまま地下鉄で、出発駅の駐輪場に行くことにした。
その後は、予定通り上町台地を上り職安にいてアルバイトを探した。
昨日は、時間に追われることなく、ゆっくりとアルバイトを探すことができたが、これというものはなかった。
職安を出て、いつものように西天満に行こうとしたが、ふと考えた。
今まで足を延ばさなかった、橘画廊や2kwギャラリーに行こうと思った。
橘画廊では、作家もいて、作品について話を聞いて、その後、初対面だったギャラリーの受付の女性としばらく芸術や美術について話し込んだ。
橘画廊を後にして、2kwギャラリーに行き、その後、近くにあるよしみ画廊に行った。
サードギャラリーは閉まっていた。
その後、西天満の画廊を一通り回り、いつものように天満橋のファストフードでお茶を飲んで帰宅した。
帰宅後は、重荷をおろした安心感と同時に、ストレスから解放されて疲れが出た感じで、なんとなくTVのお笑い番組を見ていた。
そのため、やるべき6食分の副食作りが出来ず、当日分だけの温野菜を作って夕食を終えた。


散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント