『蘇我馬子や蘇我入鹿で知られる古代の豪族・蘇我氏は6世紀に突然現れ、権力の拡大に成功する。蘇我氏が絶大な権力を持つに至った真の原因とは何だったのか』
古代の豪族・蘇我氏は6世紀に稲目が大臣に成ったあと権勢を誇るようになり、稲目の子・馬子は推古朝で聖徳太子(厩戸皇子)と共に政務を執り仕切った。馬子の子・蝦夷と子の入鹿の時代になると、その権力は天皇家を脅かすほど大きくなった。しかし、蝦夷・入鹿父子の専横が目立つようになり、皇極4(645)年、中大兄皇子や中臣鎌足らによって入鹿が暗殺されると、蝦夷も自殺して蘇我氏本宗家は滅んだ(乙巳の変)と伝えられている。 古代には蘇我氏の他にも物部氏や大伴氏など有力な豪族がいた。中でも物部氏は軍事力もあり、蘇我氏より古くから大和朝廷の中枢にあった。ところが、蘇我氏は6世紀に稲目が俄かに現れ、物部氏を滅ぼして大和朝廷の実権を握ってしまったのだ。何故、新興豪族の蘇我氏が物部氏や大伴氏という古くからの有力豪族を差し置いて絶大な権力を手にすることが出来たのか、古代史の謎の一つとされている。そして、その謎を解く一つの鍵とされて来たのが、蘇我氏の出自である。そこで、蘇我氏の権力の謎を解き明かすにあたり、先ず蘇我氏の出自、ルーツについて検証することにしよう。 「古事記」の孝元記によると、蘇我氏(臣)の始祖は蘇賀石河(石川)宿禰だとされる。石川宿禰は建内(武内)宿禰の子と記されているが、竹内宿禰は伝説上の人物であり、石川宿禰が蘇我氏の始祖とされている。石川宿禰の後の系譜は、満智(まち)ー韓子(からこ)ー高麗(こま・馬背)と続き、高麗の子が稲目だという。そして、昭和46(1971)年に古代史学者の門脇禎二氏が発表し、注目を浴びたのが蘇我氏のルーツを渡来人とする説(渡来人説)だ。門脇氏は応神天皇(第15代)の時代に日本(倭)に渡来した百済の高官・木満致(木刕満致)と蘇我満智を同一人物と見て、蘇我氏が百済からの渡来人だったと唱えたのである。
*石川宿禰という始祖名にも疑いが 渡来人説は、満智の後に続く韓子・高麗という名前が、如何にも朝鮮との関係を連想させる。また、蘇我氏が渡来系氏族と関係が深く、彼らを臣下にしていたことも渡来人説を裏付けるように思える。 しかし、渡来人説は、木満致(木刕満致)が渡来した年代について「日本書紀」(294年。414年とも)と朝鮮の史書「三国史記」百済本紀(475年)の間にかなり差があるほか、「三国史記」が「木満致(木刕満致)が南へ向かった」とするが、南を日本と解釈することに無理があるという指摘もある。 国際日本文化研究センター教授・倉本一宏氏は「百済の高官が倭国に亡命して、そのまま倭国で臣姓を賜わり、このように重要な職掌を担うというのも、極めて不自然である」(倉本一宏著『蘇我氏ー古代豪族の興亡』中公新書)という。 渡来人説とは別に蘇我氏が本拠地である河内国石川郡(大阪府)から発祥したとする説がある。その根拠の一つは、勅撰の歴史書である「日本三代実録」に蘇我石川宿禰が河内石川に生まれたと記されていること。 しかし、そもそも蘇我氏石川宿禰という名が疑わしいという指摘がある。蘇我氏は乙巳の変で本宗家が滅んだ後一族の蘇我倉氏が主流となり、後に石川氏と改姓した。歴史学者の遠山美都男氏は蘇我石川宿禰について「河内の石川地方を本拠とした枝族(蘇我倉家。後の石川朝臣)の祖先として作り出された名前と見られる」(遠山美都男著『大化改新』中公新書)とし、「稲目よりも前の蘇我氏の系譜というのは、稲目・馬子・蝦夷・入鹿の蘇我本宗家から見て、謂わば分家筋に当たる蘇我倉家が作り出したものなのである」(前掲書)と述べている。 そこで、蘇我氏の発祥地・本拠地を大和国高市軍曽我(奈良県橿原市)とする説もある。その根拠の一つは、蘇我氏をはじめ葛城氏・阿部氏・平群氏・紀氏など臣姓を称する豪族が、出身地名を氏族名とするという共通の法則だ。つまり、蘇我氏も出身地の曽我を氏族名にしたというわけである。実際、この一帯には蘇我宗家の居所が所在し、蘇我氏の同族も本拠地としており、蘇我氏の本拠地に相応しく思える。しかし、この地が蘇我氏の発祥地だったという根拠は弱く、否定する声も少なくない。
*葛城氏と蘇我氏の密接な関係 蘇我氏の発祥地、出自を巡って諸説が唱えられている中、近年、注目されているのが葛城氏との関係だ。葛城氏も古代の有力な豪族で孝元天皇(第8代)の子孫と謂われ、大和国葛城地方を本拠地とした。5世紀の「倭の五王」の時代に活躍した豪族で、天皇家と並ぶ権勢を誇った。しかし、5世紀末に滅亡し、歴史から忽然と姿を消してしまった。葛城氏は「かずらき」氏ともいい、将軍として朝鮮に派遣された葛城襲津彦(かずらきそつひこ)を始祖とする。この襲津彦の娘・磐之姫が仁徳天皇(第16代)の皇后となり、履中(第17代)・反正(第18代)・允恭(第19代)の3天皇を生んだ。 こうして葛城氏は天皇(大王)家の外戚として権力を拡大して行ったが、安康天皇(第20代)が眉輪王に殺害された際、眉輪王が葛城円大臣(つぶらのおおみ)の家に逃げ込んだ。この為、安康の弟・雄略天皇(第21代)は円の家を兵で囲み、眉輪王と円らを焼き殺した。この事件後、葛城氏は没落し、以来、葛城氏の目立った活躍は伝えられていない。考古学的にも、5世紀末から葛城地方に大型前方鵬円墳は築造されなくなる。 前出の倉本氏は「ウヂ」という政治集団は6世紀に成立し、5世紀の段階ではまだ成立していないので、所謂、葛城氏を「葛城地方を地盤とした、必ずしも血縁に基づかない複数の集団(古墳群の分布から見ると五つか)の連合体」とし、葛城氏が歴史から忽然と姿を消したことについて、「何らかの葛城集団の後裔が存在して、『葛城氏』の氏族伝承や王統譜を作り上げ、それを『日本書紀』に定着させることに成功した」(前掲書)としている。 そして、「その集団こそが、蘇我氏である。つまり、蘇我氏は行き成り登場したのではなく、葛城集団の勢力の主要部分が独立したものであり、記紀に見える『葛城氏』とは、即ち蘇我氏が作り上げた祖先伝承だったのである」(前掲書)と述べている。 蘇我氏の出自が葛城氏(葛城集団)だったという説を裏付ける有名な話が、馬子の晩年の言動だ。「日本書紀」によると、推古32(624)年、馬子は推古天皇に「葛城県(かずらぎのあがた)は自分の本居(うぶすな)なので、私の領地として貰い受けたい」と願い出たとされる。この馬子の願いは推古天皇に聞き入れられなかったが、馬子は葛城臣馬子と称したとも謂われ、葛城が馬子の故郷であった可能性は高い。前出の遠山氏は葛城が馬子の生まれ故郷であるということは、子供が、その母親とその一族のもとで育てられたと考えられる当時であってみれば、馬子の生母即ち稲目の妻は、葛城地方を本拠にした首長一族の出身であったことになる」(前掲書)という。 更に遠山氏は、「稲目自身は、氏素性の知れない、或いは強力な背後勢力を持たない存在であった」として、稲目の妻を「5世紀代に複数存在した大王を出す集団との間に繰り返し姻戚関係を結んだ、後に葛城氏と呼ばれることになる有力首長の出身であった」とし、「稲目はこの女性と結婚することによって、5世紀代の大王の身内的存在であった葛城氏の血脈に連なることになり、自分の一族の中に葛城の血を取り込むことに成功した」(前掲書)と述べている。 結局、5世紀に突然現れたかに見えた蘇我氏は、古来の豪族・葛城氏と密接な関係にあり、葛城氏の権力を継承することに成功したというわけである。
蘇我馬子
蘇我入鹿が暗殺される場面
日本史 最後の謎
ベールに包まれた神話と古代王権の謎 1-6