スケッチブック 〜写真で綴るスローライフな日々2

写真を撮りながら、日々の暮らしや旅先で感じたことを書いています。
2016年からは撮った写真をイラスト化しています。

大津 寺万商店

2010年06月29日 | 料理/グルメ
皆サーン。コンニチワー!またはオハヨーゴザイマース!もしかしてコンバンワー!わたくしは今、滋賀県大津市にやって来ていマース。音声サン。入っていますか?はい。はい。聞こえます。大丈夫です。えー。もうすぐ梅雨も明けまして、暑ーい、暑ーい夏がやってくると思います。でも、今日はあいにくの雨です。こちらに到着する前、滋賀県の山間部はそんなに強く降ってませんでしたが、大津にやって来たら大粒の雨で土砂降りがありました。ホントにスゴかったです。湿気もスゴいです。雨に濡れて、湿気にもやられて、こう気温が高いと、わたくしは、もームシムシになってしまいました。そんな暑い日にうってつけな食べ物を・・。えー雨ですけどぉ。それでは琵琶湖のほとり瀬田唐橋東詰にある「寺万商店」でかき氷をリポートしたいと思います。っていうか食べちゃうだけなんですけど。このお店は地元でも有名なかき氷専門店なんだそうです。スゴいですねえ。かき氷屋さんですよ。冬の間は休むんでしょうね。お団子屋さんや喫茶店が夏の間は売れるからって、ついでに出すのとは違うんです!お店の中に入ると分かりますが、昔ながらの雰囲気を残しながら整然と並んだ椅子とテーブルがあるだけです。お好み焼きも焼きそばもたこ焼きも扱っていません。さすがです。では注文してみましょう。普段は平日でもお客さんでいっぱいなんだそうですが、誰もいません。お店の人も。この雨ですからね。あれ。すいません。かき氷ありますか?「ええ。うちはかき氷屋ですから。」(お店の女性)では「宇治クリーム金時」(520円)ください。というような会話があって、わたくし一人でこの「宇治クリーム金時」をいただきます。わーお。では、「寺万商店」さんのかき氷を今から食べます。(むしゃむしゃ。)わたくし夏はかき氷が食べられるので、それが楽しみなんですけど、特に宇治金時ミルクが最高に好きなんです。組み合わせの妙と言ったらいいでしょうか。このお店では人気商品のソフトクリームがのせてあります。感激ですねえ。懐かしい味です。ソフトクリームはコクがあってさっぱりしていてちょうど良い感じです。抹茶シロップも味は控えめですけど、かけ具合が程よいです。ツヤのある金時も量がちょうどいいです。バランスは最高ですねえ。見た目は大きく見えますがペロリと食べ切れます。夏はやっぱりかき氷ですね。え?放送終わりなの?はい?・・以上、現場からの中継お伝えしましたー。



住所 大津市瀬田2-2-3(唐橋東詰)
電話 077-545-0006
場所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボタニシは日本の田園... | トップ | クロールをマスターする 12 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!! (猫ママ)
2010-06-29 22:41:58
はやっ!もう行動にうつされましたか。今日も蒸し暑く、雨もきつかったですね。
楽しんでいただけたようなリポートで、読みながら笑っちゃいました。
また、スーツ姿で食べていたのかな?
返信する
ありがとうございます (signofthetimes)
2010-06-30 23:59:44
タイミングも良かったです。情報ありがとうございました。スーツで行きまたよ。お客がいなかったので浮いたりしませんでした。他にもいい店あったら紹介してください。
返信する

コメントを投稿

料理/グルメ」カテゴリの最新記事