スケッチブック 〜写真で綴るスローライフな日々2

写真を撮りながら、日々の暮らしや旅先で感じたことを書いています。
2016年からは撮った写真をイラスト化しています。

愛知スポーツレクリエーションフェスティバル2010 マスターズ水泳競技

2010年10月24日 | スポーツ
とうとうこの日がやってきました。今年はクロールを練習して、自分のものにしようと志して頑張ってきました。その成果を形にするために水泳大会に選手として出場し、自己ベストのタイムを出すことを目標にしてきました。その集大成を出す日が今日なのです。今年の「愛知スポーツレクリエーションフェスティバル マスターズ水泳競技」はサンフロッグ春日井で開催されました。フリーエントリーなので、どんなタイムでも35歳以上であれば参加できます。僕は初めて参加しましたのですが、参加競技者は300人以上。愛知水泳連盟が主催で審判員も十分揃っていてコースごとに配置されるほど本格的なレースです。開会式では緊急用のドクターも紹介されました。会場に足を運ぶ時から熱気が伝わり、いつもは孤独に練習している雰囲気と全く違う世界です。お腹がくびれたオバさんに婆さん。胸板の厚いオジさんに爺さん。体つきを見れば、この日集まった出場者達は全員ただ者ではありません。僕が今年、クロールで参加した地元の市民大会では50M自由型で33秒95というタイムだったので、何とか33秒は切りたいと思って、ここしばらくトレーニングを課してきました。といっても仕事の合間を見つけて泳ぐくらいですけど。会場ではスイミングクラブかスポーツジムの集まりと思われる仲間同士が、家族を連れて和気あいあいと談話をしたり励まし合っていました。水泳を楽しみ、水泳でつながっている人達を目の当たりにしていると、仲間がいるのはいいことだと素直に感じます。男子50M自由型に参加する選手は数が多く、全部で7組ありました。招集を済ませ次々にレースが進行し自分の出番が近くなると何も考えられなくなり、頭の中は真っ白になってしまいました。スタート台に立ち、スタートの合図と同時に飛び込んだら、後はひたすら泳ぐだけという展開になりました。あれやこれや考えていたことが飛んでしまって、終わってみたら電光表示板には33秒64というタイムが表示されていました。あれれ?と思ったのが感想です。自己ベストタイムを更新したことなりましたが、自分ではもう少し縮めたかったところです。周りのことは気にならなっかし、緊張感もそれほどなかったにもかかわらず、ちょっと悔しい結果です。平凡な記録でした。でもこんなもんなんですね。水泳ではコンマ何秒の世界でタイムを速くする努力をします。僕なんかよりずっと速い猛者ぞろいのスイマー達も日頃練習を重ねて鍛えているんでしょうね。さて、僕の次の目標はオープン・ウォーター・スイミングの大会に出ることです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロールをマスターする 29 | トップ | 横浜 満天の湯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しずつ (猫ママ)
2010-10-25 22:38:34
目標をクリアおめでとう!signofthetimesさん、ゴルフに水泳とスポーツの秋ですね。
素敵なおじいちゃんスイマーに、なぁ~れ~。
楽しむ仲間がいる、そんな老後を送りたいな。
返信する
ハマっています (signofthetimes)
2010-10-26 01:09:36
子供の頃は病弱で運動ができるタイプじゃなかったんですよ。高校生の時に鍛えられてから、体力には自信がつきましたが、自分がこんなにもスポーツ好きとは今更ながら自分で驚いています。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事