スケッチブック 〜写真で綴るスローライフな日々2

写真を撮りながら、日々の暮らしや旅先で感じたことを書いています。
2016年からは撮った写真をイラスト化しています。

オープンウォーター炬燵水練記 93

2014年11月01日 | スポーツ
すっかり寒くなりました。秋ですからね。日も短くなりました。雨も降ってきて今日は寒々とした日になりました。気を回すことが多くてプールで泳ぐことも億劫になっていましたが、午後は時間ができました。せっかくスポーツクラブに入会したのにかえって機会が減ってしまう皮肉なことになっています。空はしっかり雨雲がかかり、やや強い雨粒が屋上駐車場に注いでいます。土曜日のスポーツジムは、お客さんでいっぱいでした。どうでしょう。ご年配が目立ちます。プールも教室があったので賑わっています。ちょうどコースが空いたので気兼ねなく占有して練習できたのは幸運でした。この時期は、泳ぎを忘れないための軽いトレーニングにしておくのが良いと思っています。スプリントのブレストやクロールのトレーニングもいいけれど、身体に無理があるかも知れないので久しぶりにロングのクロールにしました。いわゆるオーシャンスイムです。オープン・ウォーターの泳ぎも忘れないようにしなくちゃ。ストレッチをしていて身体が硬いなあと感じます。クロールで500Mを2本泳いでみました。最初の200Mは流すように泳いであとはピッチに気をつけて一定のリズムで泳ぎ切ることを目指します。練習不足ではありますが、ちゃんと泳げました。泳いでみると面白いことに気付きます。スタミナと心肺機能と筋肉です。スタミナは栄養を供給してやる限りそうそう落ちるものではりません。心肺機能もペースを掴んでいれば息が切れることもありません。スタミナとの相談にもよりますが、ハイペースを維持したりスプリントの時にスパートがかけられるかどうかにかかってくるのが心肺機能です。ロングでは急にコンディションが落ちることはないようです。問題は筋肉です。使わないとすぐに調子を落とすのです。最初は腕が重く感じましたし、疲労を感じるのは筋肉でした。普段の練習で一番早く影響を受けるのは筋肉ですね。だからと言ってジムで筋力アップトレーニングをする気は今のところありませんが。最後はブレストで50Mを4本。ストロークは長めで泳ぎダウンの代わりにしました。合計1200M。着替えた後にシャワーを浴びて、マッサージチェアで身体をほぐしたら、マットの上でセルフ・ストレッチを入念にやります。泳いだ後のケアはしっかりやっておけば負担が減ることを覚えました。時間の余裕がもう少し欲しいなあ。
                     

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裾野 手打ち蕎麦 ふかさわ | トップ | 最近気になるアルバム Xanad... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事