本日訪れた「板倉鼎・須美子展」(目黒美術館)は、訪れている人も少なく、ゆっくりと鑑賞できた。なかなか魅力的な作品が並んでいると思った。
板倉鼎(1901(M34)-1929(S4))は東京美術学校で岡田三郎助などの指導を受け、在学中の1921(T10)年には第3回帝展に入選、1925(T14)年に昇(のぼり)須美子と結婚、翌年夫婦でハワイ・アメリカ経由でパリに留学。ロジェ・ピシエールに師事。サロン・ドートンヌや帝展などに入選。しかし1929(S4)年帰国直前に28歳で病死。
昇須美子(1908(M41)-1934(S9))は文化学院で山田耕作に音楽を学び、17歳の1925(T14)年に与謝野鉄幹・晶子の媒酌で板倉鼎と結婚。パリで鼎の手ほどきで油絵を学び、1927(S2)年には早くもサロン・ドートンヌに入選。ふたりの女子をもうけるが、1929(S4)には二女と夫を続けて亡くし、帰国。翌年には長女も亡くなる。すぐに有島生馬に絵画を学んだが、さらに結核で1934(S9)年25歳で亡くなる。
板倉鼎の作品は解説にもあるとおり、パリに留学後におおきな飛躍をし、岡田三郎助の影響下の写実的な絵画から、対象を画面に再構成する手法を獲得しようと試みを重ね、同時に色彩についてもさまざまな試みを行っている。写実から、対象の画家なりの人物評価を匂わすような画面構成を追及する方向をめざしていると感じた。
とくに最晩年の赤い服を着て、黒い椅子に座った妻・須美子と思われる女性像のさまざまなバリエーションの女性像に、その試みを凝縮して見ることができる。
板倉(昇)須美子も「ベル・ホノルル14」などに惹かれた。
若くして亡くなってしまった、非凡な夫婦の歩みは魅力的である。特に板倉鼎の晩年の作品の水準が、今後どのような方向に向かおうとしたのか、興味が湧く。
図録1500円は購入せずに、板倉鼎の妹、板倉弘子による「板倉鼎 その芸術と生涯」(2004年 1000円)を購入した。これから目をとおす予定。