座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ねんねのねむの木

2008-06-26 22:47:07 | お散歩


            今日も朝から曇り空のお天気でしたが、夕方になって久しぶりに日が射してきたので
      いつもの田んぼのお散歩コースへ。

 

        

       水が張られた田んぼをわたってやさしい風が吹いてきます。



     
  

       梅雨時とは思えないような爽やかな風です。

 

      

       水路のそばに大きなネムの木があるのを見つけました。

 

       

        先へ行きたがるを引っ張ってそばに行ってみました。
        つかの間の青空に向かってたくさんの花が咲いています。
       
 

     

        やさしいネムの花です。

        ちゃん、

        「ねんねのねむの木ねむりの木・・・」  あの子守唄の木だよ。

  

            

       ネムの木のそばに先日ご紹介した田植え機が止まっていました。
       近くで見ると結構大きいのでびっくり。うさぎの背丈よりずっと高いです。
       棚のようになったところと後ろの斜めになったところに苗を載せるようになっています。
       

 

                          ンキングに参加しています。         

                        クリック していただけるとうれしいです

                                            


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ないしょだよ | トップ | 害虫?! »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねむの木っていいな (dany)
2008-06-26 23:30:45
正ちゃんとやさしいねむの木は雰囲気が似てるね~
ねむの木って小さな妖精が隠れてるような不思議な感じがするね。

なんだかこの木を見たらいい夢見れそうだよ
この木は寒い地方にもあるのかな~


Unknown (JNZ)
2008-06-26 23:38:28
まっすぐに向こうの方まで続く畦道!最高!
ほんと気持ち良さそうです。
正ちゃん、シッポがフサフサなんですね♪
こんばんは^^。 (ジャックリン)
2008-06-27 00:13:44
ねむの木ッてはじめて見ました
可愛い花が咲くンですネ。
知らなかッたァ

正くんの毛の流れが爽やかな風を感じさせてくれますゥ
Unknown (グレ)
2008-06-27 00:14:18
私も今日友人と千葉の稲毛にある花の美術館というところに行ってきたのですが、ねむの木の花が咲いていました。
淡いピンクがふわふわと優しい花ですよね^^

ほんとに大きな機械ですね、正ちゃんが小さく見える!
農業もこんな機械を使っていると、便利ですが設備投資が大変ですねーー;
Unknown (ねぇちゃん☆)
2008-06-27 00:45:40
ねむの木って初めて見ました!
ちょっと変わったお花がさくんですね。
ワタシ植物にうとくって・・・(^^;)

梅雨の間でもすっきり晴れることってあるんだ!?
北国には梅雨がないのでわからないんですよ。

正ちゃんの振り向いた笑顔が可愛らしい~♪
Unknown (ろん姉)
2008-06-27 01:06:30
正くんとっても気持ち良さそう~♪
笑顔もとっても素敵☆

ネムの木・・初めて見たんですが
可愛いお花が咲いてるんですね~
こんな優しい花をみるとホント眠たくなってきそう(笑)
はじめまして (kinaと)
2008-06-27 02:26:00
先日は、ご訪問頂きましてありがとうございます。
「いつも一緒」のkinaとです。

くまさん&うさぎさんの地元も我が家と同じ
大自然満載ですね!(笑)

ワンさんは、正ちゃんですね。
しかとインプットいたしました。
「不思議な出会い」も読ませて頂きましたぁ。

今後ともお付き合い宜しくお願いいたしますね。
ポチっと!
田んぼいいなぁ~(*´∇`*) (ひよこ)
2008-06-27 05:04:44
田んぼを走り回って育った私はいつも正ちゃんの散歩コースを見てて癒されます☆
正ちゃんの健康に取っても絶対良い環境ですよね♪♪

実はさっきバトンを回しました(ノ゜⊿゜)ノ
ご迷惑じゃなかったら見て見て下さい(-人-)先日くまさんにブログご訪問頂いたので、くまさんの名前で書いてます
ひよこさんへ (うさぎ)
2008-06-27 15:20:22
いつもコメントありがとうございます。

実はバトン、全く同じ内容のものを受取り、6月1日に記事アップしたばかりです。その少し前にも別のバトンをお受けしていますので、申し訳ありませんが、別の方にお願いしてくださいね。

前回は3名に回すということでバトンが来ましたが、やはりなかなか受けてくださる方が見つかりませんでしたので、おひとりだけ、そのかたの了解をいただいた上でまわさせてもらいました。
その前のバトンは次の方が決まるまで二か月もかかりました。しかもかなり無理にお願いして。

そんなに時間がかかってしまったのは、私が先方の了解を取った上で次の方のお名前を載せることにしたからでした。
バトンについては、さまざまな意見があり、否定的なかたも大変多くおられます。特に一方的に相手を指定してくることに抵抗を感じるかたは少なくありません。
私は、別に自分が質問にお答えする分には、ちっともかまいませんでしたが、いろいろなお考えのかたがおられますので、了解なく次へ回すわけにはいかないだろうと思いましたのでそんなに時間がかかってしまったというわけです。

長くブログをやっているかたは、はっきりお断りされるかたも多いのですが、ブログをはじめて日の浅いかたは(私もまだ、8か月足らずですが)断りきれず、また、純粋ににお友達の輪を広げるもの(確かにそういう面もあるのですが)と思ってまわされるかたも多いように思います。

でも、名前を出された方の中には、それだけで負担に思われる方もおられますし、また、ユーモアで受け答えするのが苦手というかたもいらしゃいます。
前回の二回のバトンでそのことがとてもよくわかりましたので、当ブログとしては今後は、バトンはお受けしないことに決めました。

そんなわけですのでたいへん申し訳ないのですが、ご了承くださいますようお願いします。
これに懲りられませず、どうぞこれからも遊びに来ていただければと思います。もちろん、私たちもこれからもそちらのブログへおじゃまさせていただきたいと思っています。
これからもなかよくしていただけるとうれしいです。
danyくんへ ()
2008-06-27 16:45:04
ほんとに不思議な木だね。
いつも梅雨の合間にふと見たら咲いている。
たくさん咲いていてもひっそり静かだ。
ほんのり灯りがともっているようだね。

ママリンが調べてた。北海道をのぞく全土に分布しているって。ダニーくんちの近くにもあるかもしれないよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事