座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ゼラニウムの庭

2013-04-25 23:54:44 | うさぎガーデン

とてもよいお天気になりました。今日のうさぎガーデン「南の庭」です。

                          

先日から続いた雨と風でデンタータラベンダーの姿がすっかり乱れてしまいました。

リスさんが埋もれそうです。早くカットしなければ・・・

昨年からせっせと植えてきたゼラニウムの花がようやく咲き始めました。

「南の庭]の芝生まわりはピンク系を中心に植えています。

右端の花が咲いた葉ボタンは踊り葉ボタンにするので、今日カットしました。

うさぎさんのお顔を隠しているお花は白花ブットレア。

ゼラニウムの間の葉はサントリナ・グレイ

             

玄関前のアプローチは以前は、毎年パンジーを植えていましたが昨年、四季咲きゼラニウムに変えました。
こちらは全部赤です。なかなか大きくならず、昨夏の暑さではずいぶんダメになりましたが、
懲りずにまた植えています。やっぱりここは赤いゼラ二ウムのアプローチにしたいと思います。

                               
              ランキングに参加 しています 
              応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風のうさぎガーデンで | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るな)
2013-04-26 17:09:09
あ~やっぱりうさぎさんのお庭、
ゼラニウムが似合います。
カラッとして風通しよくて。
それにしてもレンガも芝生も
チリひとつ落ちてない。
(そういう所にすぐ目が行きます。
 ウチがあまりに汚れているから)
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2013-04-26 23:26:43
今日の午後は雷が鳴って、風も強く、雨も降って来ました。

ゼラニューム、赤もピンクもあって素敵ですね♪
踊り葉ボタン、種をとられたのですか?

ホント、お掃除が行き届いた綺麗なお庭ですね!!
返信する
★ (るな)さんへ★ (うさぎ)
2013-04-27 09:37:16
ね、そう思うでしょう。
パンジーだと、なんかいかにも植えましたあって感じがするのですが、ゼラニウムは、同じ植えましたでも少し自然な感じがしていいような気がするんです。毎年植えかえなくてもいいですし。それがいちばんかな。

あはは、やっぱり隅の方まで見てる人がいるのね。
表側は、けっこう気をつけているんですが、東の庭は最近までひどいものでしたよ。写真を撮るのにじゃまになってしょうがないので、今、片づけているんんですが、倉庫のスペースが狭いので、土や肥料、余っているレンガなどを置く場所がなくて、なるべく目につかない場所を探してあちこち移動。もう、肩、首が限界状態です。
それに、家の中はひどいものです(笑)
返信する
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2013-04-27 09:43:20
ゼラニウムは最近はいろいろな色がでまわるようになって、楽しいですよ。花もリンゴゼラニウムなどと言って大きなものが出ています。

踊り葉ボタンは、種ができ始めるころに先の方をカットするんです。すると新しい脇芽が伸びて来るので、またそれをカットしたりしてこの好みの形に仕上げていくのだそうですよ。こちらに載っています↓
http://shop.takii.co.jp/shop/selection/habotan1206.html

いいえ、きれいなとこだけ写しています(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事