座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

密かに進む季節<今朝の庭8/17>

2016-08-17 13:18:34 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

お盆休みはいかが過ごされたでしょうか。
うさくま家では一泊ぐらいどこかへ出かけたいと思っていたのですが、九州はどこも
ものすごい暑さですし、山口あたりはどうかなとも思いましたが37℃なんて予報が
出ていて、あきらめました。そんな気温ではちゃんをとても歩かせることはできません。
結局、二人と一匹、家でほんとにあきれるくらいゴロゴロして過ごしました(笑)
おかげで少しゆっくりできましたが。

「西の通路」のいちばん北でノカンゾウの花が咲きました。毎年お盆過ぎに咲きます。
こんなに暑いのにちゃんと忘れずに咲いてくれてありがとう!
猛暑の中にも季節は密かに進んでいるのだと気づかされます。

「北の通路」にはみ出しているのはノブドウ。植えたわけではありませんがどこからか
タネが紛れ込んだようです。とても美しい実がなるので、野山の雑草ですがそのままにしています。

千日紅は丈が伸びないままですが、枯れることもなく咲き続けています。

菜園のナス。気が付くとこんな日照りの中でけっこうなっていました。

根元に刈った芝をかけておいたのが少しは乾燥防止に役立ったのでしょうか。

朝日を浴びた「東の庭」。こちらの芝は「南の庭」に比べていくらかきれいです。

久しぶりに空に雲が出ていたので、雨を期待しましたが降りませんっ! 

アガパンサスの葉先が枯れてきました。塊根なので全部枯れることはないと思いますが、
これ以上弱らないよう花茎をカットします。

ランタナのお花も今は小休止。雨が降らないと次が咲きません。

 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おや、ちゃん、どこにいるのでしょう。お盆休み中、どこへも連れて行ってもらえなかったちゃん。
今朝は少し遠くの公園にお散歩に連れていってもらいました。くまの休みは今日までです。

                  残暑に負けずに、元気でまたお仕事がんばってくださいね。
                  それでは、また今夜お会いしましょう~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    

赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐辛子の収穫 | トップ | アナベルのリース<2016... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-08-17 17:25:16
今日は32度、雨は降ってません。
蒸し暑いです。

山口も暑いのですね!
長野の夏は、涼しいです。
冬は雪が多いので、年中過ごし易い場所は難しいですね。

菜園のナス、柔らかそうですね♪
刈った芝が功を奏しているのでしょうか。
ランタナのお花、雨が降って欲しいですね。

正ちゃん、嬉しそうなお顔ですね(^^♪
何処へ連れてもらったのかな?


Unknown (すみれママ)
2016-08-17 19:55:35
ノカンゾウがきれいに咲いたね〜。
暑さと乾燥には負けないよって感じ?

野ぶどうがあるのね!いいなー。
丸い実はいろんな色のグラデーションできれいね!
以前、きれいなので山から実のついたツルを採ってきて丸めたら、とたんにきれいじゃなくなったよ〜。
自然に生きてるのがいいってことかな。

あっ、 ナスが立派で美味しそう!
ナスは和でもイタリアンでもなんでもできるから好きだなー。

おっ!正ちゃん、楽しそうな顔してるね!
★(mitsueba-ba2)さん、(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-08-21 12:37:07
(mitsueba-ba2)さん、
日本は南北に長いので、どうしても、夏と冬の気候に差がありますね。寒いのは苦手でしたが、こう暑くてはちょっと九州が嫌になってきました(笑)
雨が降らないし、ここは風が強いので、ナスをはじめとして野菜はみんななかなか柔らかいものができません。でも、潮風のせいか、味は良いようです。
もっとマルチなどを利用すればいいのでしょうが、あれは結構面倒なので、最近はもうそのまま植えることが多くなりました。刈った芝をかぶせるのは、結構よさそうです。後でそのまま肥料にもなりますし。

(すみれママ)さん、
ノカンゾウは強いですよ。植えているところは土地も痩せていて、乾燥もとてもひどいのですが、毎年増えていきます。
野ぶどう、野山にあるようなきれいな実がなるかどうかわかりませんが、花がついているようなので、そのまま様子を見ています。育つようなら、次からもっとちゃんと植えようかなと思います。野草でも仙人草などは庭のアーチに仕立てておられる方はけっこう多いですから、これもできないかなと思います。
ナス、大きく見えてますが、小さいです(笑)。でもなるだけいいかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事