座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

正ちゃんとティータイム★

2015-06-03 17:34:16 | お散歩

雨も上がってよいお天気になりました。くまが休みだったのでいつもの住宅街へお散歩に。

いつも行かない小道を見つけて入っていったらアジサイがたくさん咲いていました。

ちゃんのうれしそうなお顔をご覧ください。いつものぶすくれさんはどこへ行ったのでしょうね(笑)

広大な住宅街なので、まだ行ったことのない場所がたくさんあります。

住宅街をお散歩しているといつもいろいろ面白い発見がありますが、今日のおもしろ一番はこれ。
ふつう門扉や玄関前にはシーサーやわんちゃんの置物が置いてあることが多いのですが、
カバさんは珍しい!ひとかかえくらいあってけっこう大きいです。

うーん、なかなかの存在感です。

             

このお花、あちこちでよく見かけましたが名前がわかりません。

左側に見えているのが葉っぱです。名前ご存知の方、教えてくださいね。

              ※追記  ツルハナナス(ナス科のつる性常緑低木)と教えていただきました。
                                        junoさん、ありがとうございました。

おっ、こんにちは!
いつも吠えられるわんちゃん、今日も元気でした。

街路樹にお花が咲いていました。確か秋にドングリがなっていたと思うのですが・・・

ほら、下の方に実の痕跡?が。ちょっと栗の花に似ていますね。

ランタナもあちこちで花盛りでした。うさぎガーデンはまだですが。

この色のランタナもかわいいですね。

             

いつも前を通るたびにきれいだなと思いますが、これも名前がわからない木です。

               ※追記  ネグンドカエデ 'フラミンゴ'  でした。
                    junoさん、まるちわさん、ありがとうございました。

おお!ビワがたわわになっていますよ。もう夏ですね~

ちょっとここへ寄っていこうということになりました。

流木でこんな花台作りたいなあ・・・

外のテラスでスイーツがいただけるお菓子屋さん。コーヒーは無料です。
プリンと甘夏入りのワラビ餅。

ちゃんもプリンを少し分けてもらいました。

涼しい風も吹いていて、ご機嫌なちゃんでした。

季節のお花を眺めながらお散歩のひとときでした。     写真はチロリアンランプ

 

                                      また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックベリーの不思議 | トップ | くまがジャガイモ収穫 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (juno)
2015-06-03 17:56:21
こんにちは。 いつも、ブログ楽しみに見てます。「今日の正ちゃん」が特に好きです!かわいい~(^o^)癒されてます!
写真のお花は、ツルハナナスだと思います。木は、ネグンドカエデだと思います。
Unknown (かほりクラフト)
2015-06-03 20:47:09
紫陽花が綺麗に色づいてますね~
こちら、もう少し色が薄いです~

近畿地方も梅雨入りしちゃいました~

正ちゃんは梅雨の時期、お散歩が大変ね~

今日の正ちゃんとっても可愛い~
こんばんは~^^ (らび)
2015-06-03 22:12:26

カバさん・・・・大笑いしました。
(飾ってるおうちのかたゴメンナサイ)
すごい存在感です。いや~珍しい!
こちらで見かけたのは「たぬき」「ふくろう」「いぬ」です。
カバさんは居ませんね~~^^

一枚目のアジサイ・・・好みです~~。
この色合い素敵!
ランタナも大きい~!ビックリ!こんなに大きくなるのですか?地植えだからですか?鉢植えのイメージしかなかったです。

正ちゃん、とっても楽しかったみたいだね。
いっぱいの笑顔で、私も心がホワ~っとあったかくなったよ~。良い笑顔だぁ(●^o^●)
Unknown (まるちわすみれ)
2015-06-03 22:20:06
こんばんは(*^-^*)
アジサイが綺麗ね
ネグランドカエデフラミンゴ うちにも有るよ

正ちゃんの嬉しそうな顔 見ただけで幸せになるね
Unknown (すみれママ)
2015-06-03 23:55:48
正ちゃんお気に入りの住宅街、面白いですね!
カバですか!なぜカバなのか聞いてみたいなぁ~。
いろんな植物もあって見てて楽しい~。
赤い?濃いピンク?のアジサイがめずらしくてきれい。
そういう品種かなぁ、それともアルカリ性マックス?

甘夏入りわらび餅?さっぱり美味しそう~。
そうめんのように絞り出してるクリーム?も甘夏味?
正ちゃ~ん、プリンおいしいよね~いいお顔!
★ (juno)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-05 00:31:35
コメントありがとうございます。
お花の名前、教えてくださってありがとうございます。
さっそく追記させていただきました。

拙いブログをいつも楽しみにしてくださって、うれしいです。
またどうぞコメントしてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
★(かほりクラフト)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-05 00:36:53
うちはまだこれからなのにこの団地のアジサイはすっかり見頃になっていてびっくりしました。土地が肥えているのかしら。

梅雨入り嫌ですねえ。雨より雨の後の蒸し暑い高温の方が応えますね。お花や野菜にもよくないし。

正はこういうときはぶすくれないので、おかしいですね。
★(らび)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-05 00:45:22
ああ、ふつうその3つくらいですよね。
あとここは九州だからかシーサーもけっこう見かけます。
このカバ、焼き物のようでしたが、どうされたんでしょうね。
特注か、外国製か。

ありそうでない色ですよね。私もきれいだなあと思って撮ってきました。

ランタナは大きくなりますよ。
うちのも前に植えているのは最盛期にはこれくらいになります。
ああ、やっぱり北の方だからかしら。私は地植えのイメージしかないです。所変わればですね。

こんなにはっきり顔が違うとやっぱり連れて来ないといけないと思ってしまいます(笑)
★ (まるちわすみれ)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-05 00:49:17
アジサイの季節ですね。
昔はアジサイと言えば水色でしたが、最近はほんとにいろいろな色を見かけるようになりました。

フラミンゴがつくんですね。
まるちわさんちは、ほんとにたくさんの植物がありまね。植物園のようです。

ありがとうございます。ぶすくれないでいつもこうだといいのですが。
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-05 00:59:31
前に来た時はこのカバ、なかったような気がします。
ずっと変わらないところもあるけど、時々お花や植木鉢が変わっていたりするおうちもあって、住宅街のお散歩は面白いですね。

アジサイは土地によって色が変わるから、それいいと思って植えても全然違う色になったりしますよね。
私もこういう色のアジサイが欲しいです。
ブルー系と白系がほとんどなので。

ワラビ餅の方は甘夏の香りがかすかにしたんだけどこの上のクリームはモンブランの上のクリームみたいで何かよくわかりませんでした(笑)
実はこのお店、もともと和菓子店なので、洋菓子はイマイチなの。でも他にテラスのあるお店がないのよね。
わんこがたくさんいる町だから、そいうのもっとあればはやると思うんだけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事