座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

蜘蛛の糸<うさくま家の休日6>

2016-10-24 01:56:10 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★

日帰り旅行記の続きです。

前回のワニ地獄(鬼山地獄)では、ゆで卵以外にも、地獄ならではのお土産を買いました。
また最後にご紹介しますね。お楽しみに~
ゆで卵と言えば、後で地獄蒸しの写真を見たら、サツマイモもトウモロコシもおいしそうだったので、
それも食べればよかったと後悔しました。今度行ったら絶対食べるよ~(笑)

うさくま家の一行が次に向かったのはこの白池地獄でした。
なんだか浸かりたくなるような気持ちよさそうな温泉に見えますが、温度は95℃もあるんだそうです。

  
前回はワニでしたが、こちらでは温泉熱を利用して大型の熱帯魚が飼育されていました。

ちゃん、うれしそうです。お出かけするとカメラを向けてもこの笑顔(笑)

次の地獄の入り口にあった鬼のお面。口から蒸気かお湯が出てくるのでしょうね。
見たかったのに残念。

カクレミノでしょうか?

国指定名勝とは・・・
国が指定した文化財のひとつ。特に「名勝」は優れた景勝地のことを指し、温泉としては
全国で初めて「海」「血の池」「竜巻」「白池」の4つの地獄が選ばれました。
指定理由は「日本古来の温泉地として名高い別府の中でも、独特で多様な色彩・形態の下に
湧出する観賞上の価値、名所的・学術的価値の高い泉源である。」となっています。

                                地獄めぐりパンフレットより

バナナの木が大きく育っています。

まさに血の池。
撮ったときには気がつかなかったのですが、左側に何か写っているなあと思ったら・・・

こんなものが写っていました。上の木から下がってきたのでしょうか?
芥川龍之介の小説「蜘蛛の糸」を思い出しました。
                              ・・・次回へ続く・・・

             それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
 赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモザがピンチ | トップ | 10月に咲いたユリ<今朝の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-10-24 07:22:16
すごいね〜入浴剤を入れたみたいだね。
あ…逆だ、このような温泉を真似て入浴剤が作られたのね。(笑)
私はやっぱり「海」がいいなぁ。

おお〜なんだか「蜘蛛の糸」にぴったりの写真だね!
あはは…カンダタと大して変わらないかも〜私も。
その熱湯にドボン?

正ちゃーん、お出かけニコニコの時は写真OKなんだねー。
あ、顔出し看板はイマイチ好きじゃないんだっけ〜?
返信する
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-10-24 08:30:57
こちら今日は朝から良いお天気です(^^♪

白池地獄、95度もあるのですね!!
熱帯魚が飼育ですか、色々考えてやっておられるのですね。
国指定名勝、「海」「血の池」「竜巻」「白池」の4つの地獄が選ばれたのですね!
昔行って血の池は、強烈に覚えています。

正ちゃんは、お出かけ大好きで笑顔になるのですね(^^♪
お土産は何を買われたのでしょう!?
返信する
こんにちはー (らび)
2016-10-24 13:20:09
凄い色です。自然の色なんですよね。少し怖い感じです。蜘蛛の糸、、、意味ありげですね(笑)少しでも徳を積んで助けて貰える様に生きなくちゃ。なーんて言いながらダラダラな私です。わはは!

正ちゃん良い笑顔です。今日も頑張れるよー。
有難う。
返信する
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-10-27 15:25:48
地獄めぐりされた方は皆さん、血の池地獄が印象に残っておられるようですね。他のところの温泉などでもあまり見ない色ですよね。
カンダタが落ちた血の池地獄はきっとこんな感じだったのだろうなと思います。
正はほんとにお出かけが好きですが、どこでもおとなしくおりこうさんにしてくれるので助かります。
あちこちで声をかけられて、かわいいかわいいと言われました。お店の中からわざわざ出てきて話しかける人もいたんですよ。
普段もこのお出かけの時みたいな笑顔だとほんとに写真を撮るのが楽なんですが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事