座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

今日の庭仕事<4月14日>★コデマリ満開

2024-04-14 23:32:17 | 今日の庭仕事

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」

今日はまるで初夏のような陽気の中での
庭作業となりました。

このテラス横のアロエにどうしても
手をつけないといけなくなりました。

先日から、テラス前のちゃんの桜、
陽光桜が傾いているのを直したいとくま
言いだしたからです。
私が一昨年から言っているのに、まったく
やろうとしなかったくせに、自分が気に
なりだすと、もう、うるさい、うるさい。
今は、そんなことする時期ではありません
が、あまりにうるさいので、しかたなく
取りかかりました。でも、そのためには
また、周りの色々な植物を減らしたり
抜いたりしなければなりませんでした。

アロエはカットしてもしても、まだこんなに
あって、このあともまた減らしました。
ついでにお花が終わったままだった後ろの
金の生る木も剪定。隣のユキヤナギ
剪定しました。

すごい量のアロエ
あの狭い場所にこんなにたくさん茂って
いたとは思えない量です。
それにとても重たいのでびっくり。
水分たっぷり含んだ多肉植物ですものね。
杭を打つために手前のアガパンサス
少し株分けして減らしました。

アロエは、茎もすっかり太くなっていて
まるで木のようで、のこぎりでしか
切れませんでした。

ユキヤナギアロエの根っこがたくさん
伸びてきていて、モグラのトンネルも
あって・・・もう、ほんと大変。
やっと傾きを直して、杭を打ち込み、
二方向からワイヤーで引っ張りました。
あとでまた、支えの杭も立てる予定です。

見通しがよくなって、「南の庭」が広々と
した感じになりました。奥に見えるのが
中央花壇の天使像です。
ずいぶん前方に傾いていたんですね。

傷んだものを取り除いても、こんなに
残りました。どうしましょう。
とりあえず、金の生る木だけアロエ
横に植えました。

ああ、疲れた~
疲れたなんてものではありません。
もう死にそう(笑)
肝心の所はくまにはやらせられないので
またいつものようにすったもんだしながら
ほんと、くたびれました。
途中で近所の方がお花がきれいだと(確か
そんなことをおっしゃって)声をかけられ
ましたが、お相手する余裕もなくて
ごめんなさい。
今度またゆっくり見てくださいね。

        

< 思い出写真館 >          

雨上がりに公園に行ったら散ったばかりの
がきれいでした。

花吹雪が撒かれた舞台のアイドルのような
ちゃんです。

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

                 

当初、「今日の庭仕事」はそれだけの
内容でアップするつもりでしたが、春も
盛りとなって、毎日お花が載せきれない
ような状態なので、今は他の内容も一緒に
書いています。        

クレマチス・ガンジークリーム

バックはコデマリ

コデマリ満開。

コバノランタナも満開。

手前の鉢植えは、
オキザリス・トリアングラリス。

春が輝いています。

モッコウバラが枝垂れる夕暮れの「東の庭」。
あんまりくたびれたので、今日の晩御飯は
ケンタッキーへ。
お腹もペコペコだったし、久しぶりに
美味しかったです。

              

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

 当ブログはランキング参加のブログです。
「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進む春と美しい花たち★流木物... | トップ | チューリップの失敗★期待のユ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2024-04-15 13:17:58
お疲れでしたね
読んでいる内なんだかうちの夫婦も同じような感じに思いました
陽光桜綺麗ですよね
うちのはも植えて15年以上にもなりますが
石ころを埋め立てた所であまりデカくは有りません
fufuさんへ (うさぎ)
2024-04-15 16:06:15
まあ、fufuさんちもですか。
こっちはいろいろ都合や計画があってやっているのにと思ってほんとうるさいですけど、まあ、私はぐずなので、たまにはせっつかれないと、どんどん仕事が遅れるばかりかもしれません。

うちの桜は一度枯れかけて、その時に傷んだ枝を切ったのがマズかったようで、おかしな格好になったままでした。
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」っていいますけど、
ほんとうだなあと思いました。

fufuさんの陽光桜、とても形がきれいでいいなあと思いながら拝見していました。
来年は、うちのも、もう少しきれいな形になるといいなと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の庭仕事」カテゴリの最新記事