座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

緑いっぱいの庭

2011-06-21 01:03:51 | うさぎガーデン

今日はちゃんのサッカーの動画をアップする予定でしたが、
動画担当のくまが最近すっかり編集をサボっているので、間に合いませんでした。

しかたないので、先に今日のうさぎガーデンの様子をご紹介。
木が多いうさぎガーデンですが、梅雨に入って緑がいっそう美しくなりました。

南の外回りです。

今年はクリスマスホーリーの実がびっしりついています。たくさん実がついたのはいいけれど、
茂りすぎてうさぎが苦心して積んだレンガ塀がほとんど見えなくなってしまいました。



上から見たところ。こんな風にジグザグになってるんですよ。

クリスマスが終わったら、壁がもっと見えるように少し剪定することにします。

コニファーの根元。グランドカバーに植えている植物たち。
左から浜菊(薄紫のお花が咲きます)、海岸から採ってきた名前不明の植物、山から採ってきたツワブキ
乾燥や潮風に強そうな植物を探してきていろいろ試していますが、なかなかうまく育ってくれません。

テラスの前のユリはその後も次々と咲いていますが・・・

みんなあっち向いたり、こっち向いたり、少しお行儀が悪い。

郵便ポストの前に一輪だけ黄色いスカシユリが咲きました。
あら~ん、ほかのはどうなっちゃったんだろう・・・

こちらのユリは、背は低いけど数が増えました。

優しい色です。後ろに見えるのは浜菊とハーブのサントリナ・グレイ

ピラカンサのイモムシさんが見えます。紫キャベツは、だいぶ葉が落ちましたが、まだ健在。
最初に畑に植えたのは昨年の9月だから長持ちにびっくりです。手前はネムの木の仲間。

             

             ひよこの行列の向こうは、ナニワノイバラのアーチ。
             短く剪定したミモザも新しい芽が出てまた茂ってきました。

手前から、パイナップルミントローズマリー、奥はスペアミント。             

ブラックベリーの花です。雨でだいぶ傷んでいますが、ちゃんと実るかなあ・・・

ブラックベリーのつい立で、後ろに置いているガラクタを隠しています。
冬は葉が落ちてまる見えになってしまうんですが。それまでに後ろ片づ けようっと。

             

           東の庭です。右が実を収穫してしまったアンズ。左の木がナツメです。
           裏山は、雨雲で隠れています。ホースが出しっぱなし。ものぐさうさぎです。             

ナツメの花が咲いています。

昨年もたくさん咲きましたが、実は数個しかなりませんでした。

このところの雨でハートの芝生もようやく緑色に・・・

スペアミントがやりっと茂っています。 「やりっと=たくさん」 よく使ってるけど、どこの言葉?(笑)
虫がかじってしまわないうちに、ハーブティー用に乾燥させたいのですが、このお天気では・・・

 

                 爽やかな香りのスペアミント

                        
                               

ウルウルおめめで見つめるちゃん。

ごろ~ん・・・

くまにくしゃくしゃにされています。

あっ、こらっ!くまーーっ! スリッパはいたまま座敷に入らないでよーっ!

 

                     

 ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
  


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に微笑む八重山乙女 | トップ | 雨の前にサッカー、サッカー... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2011-06-21 09:59:37
こんにちは♪
もう、ステキ過ぎです。
外観もお庭の中もすべてが完璧!
緑に囲まれて愛犬と暮らすお二人が
羨ましいです☆☆
返信する
Unknown (トマコ)
2011-06-21 20:56:02
うさぎさんのお庭は、童話の絵本に出てきそうです。
コニファーがこんなに綺麗に茂っていて、妖精の森のイメージです(^^)
コニファーやユリのお花の陰に、こっそりと小人さんとか居そうですよ♪

イモ虫くんと、ヒヨコちゃんたちも、夜中には歩いてるかも^m^
何も植えておられなかった最初の頃から、色々なイメージをされて
楽しそうに作業されてたんだろうなぁって、勝手に想像しています(^^)

ナツメが普通にあるのもスゴイな~
ナツメの実は、干したものはよく見るけど、干してても大きいのに
お花は小さくて可愛らしいですね。

そういえば、やりっと ってどこの言葉なんでしょう~(^^)
何気なく使ってて、起源のわからない言葉は、福岡北部っぽい気がするけど・・・!?

動画担当のくまさん♪ 宜しくお願いします(笑)
正ちゃんのくしゃくしゃ・・・可愛いです♪
返信する
Unknown (るな)
2011-06-21 21:08:44
うさぎさんちのお庭は、
大きなスペースにお二人で
創りあげたよ~っていう
愛情いっぱいですね。
大好きです。こういうお庭が。
あっちこっちに遊びがあって。

正ちゃん、うっとり顔~、おおっ、
こんな顔されたらたまりませんね。
正ちゃん動画、やりっと見たい。
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-06-21 22:02:07
緑がたくさんですね♪
今の時期、新緑が綺麗ですね!
手入れが行き届いていて、素敵なお庭です。
お庭を楽しんで作られたんですね♪

正ちゃん、嬉しかったでしょう!!
くまさん、正ちゃんの動画を宜しくお願いします。
返信する
Unknown (にあ)
2011-06-21 22:06:49
うわー

素敵素敵!!!!
返信する
★ (チーちゃん) さんへ★ (うさぎ)
2011-06-22 00:01:59
ありがとうございます。
完璧だなんてそんなことありませんよ。
ひとりでやっていると(たまにくまが草取りは手伝ってくれますが)なかなか手入れが行き届かないので、できるだけすっきりシンプルなかんじをこころがけてはいるんですが、こうして写真に撮ってみると、やっぱりお花が少なくて少しさびしいですね。
そう思って、今日も園芸店を見てきましたが、どうも思うようなものがみつからなくて。
これからアガパンサスやランタナが咲くともう少し色どりが出てくると思います。
いつも見てくださってうれしいです。
返信する
Unknown (Asa)
2011-06-22 00:07:13
コニファーなどいろんな緑色があって、いいですね。
そして次々と素敵なお花が咲いて
見ているだけで、安らぐお庭で、ほんとに素敵です~。

ヒイラギがそんなに茂っているのもスゴイです。わたしは鉢植えで何回も枯らし、ついにあきらめました。==:)

ブラックベリーはうちの庭のも、ほぼ同じ状態なんですよ!これに関しては南北の時差がないんですね~。
返信する
★ (トマコ) さんへ★ (うさぎ)
2011-06-22 00:23:26
おほめいただいてありがとうございます。
小人さんは、裏の庭の方にいます。リスさんとうさぎさんは南の庭にいますよ。つくりものですが(笑)

コニファーは、ちょうど家を建てたとき、ブームのど真ん中だったんです。苗も今よりたくさん出回っていたので、園芸店のバーゲンめぐりをして安いものを探しまわりました。
最初のイメージはごくわずかの簡単なものしかなくて、やっているうちに次第に形になっていったというか、イメージがわいてきたという感じです。
でも、こうして写真を撮ってみると、やはりお花が少ないですね。これからはもう少しお花を増やしていきたいと思っています。

昨年わずかだった桑の実が今年はやりっと(あら、また言っちゃった)なったので、ナツメもそろそろたくさんなってくれないかなあと思っているんですが。
私は北九州に住んでいたし、くまも直方出身で北九州方面でウロウロ(笑)してたので、ルーツのわからない言葉は、たいていそのあたりからか、そのあたりの言葉と博多弁がミックスされているのではないかと思います。同じ九州の言葉でも北部には、ちょっと独特のものがありますよね。

今日明日、くまが休みなので、はっぱをかけて動画の編集させます!

返信する
★ (るな) さんへ★ (うさぎ)
2011-06-22 00:41:43
いいえ、ほとんど私一人でです(笑)
くまは、草取りは手伝ってくれますが、ほかのことは、全然だめなんですよ。頼めばやらないこともありませんが、あとで必ずやりなおさなければいけなくなるので、頼めません。
木も全部私が苗を買ってきて自分で植えました。今思えば、よくやったなあって。あのエネルギーはどこへいったのか・・・と思うこのごろです。

手入れが大変だと思うと、つい、遊びたくなってしまいます。その方がやってても楽しいでしょう。これは、私のさぼり防止策というか庭仕事のしんどい部分の気晴らしみたいなものでしょうか。

やりっとお見せできるよう、今、くまにはっぱをかけています。

返信する
★(mitsueba-ba2) さんへ★ (うさぎ)
2011-06-22 00:48:48
コニファー類は紅葉するものも多いので、秋冬もまた違った感じできれいなんですが、やはりこの時期の庭は、爽やかで気持ちがよいですね。

くまが草取りは手伝ってくれますが、ほとんど私一人でやっているので、手入れはなかなか行き届かなくて、いかにして手をかけずにきれいに見えるかばかり考えてきたような庭なんですよ。やはりもう少しお花があるといいですね。

動画の編集、私はわざと覚えないようにしています。少しはくまにもやってもらおうと思って(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事