座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ハーブも花もいっしょに

2010-04-15 17:56:41 | うさぎガーデン

     うさぎガーデンの菜園、昨日の様子です。

     

      買いこんできた夏野菜の苗はがんばってすべて植えてしまいました。
      菜園を北側から撮った写真です。
      つき当たりには、レモンの木。風よけのビニールで囲っています。

     

      逆方向、南から北に向かって撮った写真。

     

      左奥に草取りするくまの姿が見えます。
      玉ネギはまだこんな状態です。大きくなるのかちょっと心配。
      奥の何も生えていないところにはサトイモを植えました。

     

      いつも赤芽大吉を植えていましたが、いろいろ迷って選んだのはこれ。白芽大吉
      今年初めて見た品種です。
      宮崎県産で収穫量が多く肉質は粘質で、生育は中生タイプと説明書きにありました。
         

     

      トマトです。去年豊作だったのに気をよくして今年は倍の数量を植えています。
      生で食べるだけでなく、炒めたり煮たり、ドライにしたり・・・
      色々な料理に使えることがわかったので、今年も、たくさんなるといいのですが。
              昨年と同じく、コンパニオンプランツ二ラといっしょに植え込みました。
              ニラの根に繁殖する菌がトマトの病原菌を防ぎ、連作が可能になり、また  
      混植することによって土壌中の微生物相が多様化して豊かになるそうです。
      昨年、この方法で病気が出なかったので今年もまたやってみます。


      でも、やっぱりちょっと植え付けの間隔が狭いなあ・・・
      昨年もこのくらいで植えたんだけど・・・
      欲張って数量多く、また、あれこれ植えるのでいつも窮屈な菜園です。
      野菜さん、ごめんね。

      もう少し広かったら・・・といつも思ううさぎです。

 
     

      先日ご紹介したわくわくレモントマト。勝手に命名(笑)
      レモンの形をしたミニトマトがなる(らしい)という苗はこんなところに・・・
 

     

      表の庭のテラスの真ん前です。どうしても他に場所がなくて・・・
      昨年もここには、やはり他に場所が確保できなかったシカク豆を植えていました。
      まあ、しょうがない。おかしくないように何とか考えよう・・・
 
        しまったぁ!ニラを植えこむのを忘れた!

     

      菜園を家の窓から見たところ。ここからの写真は初公開です。
      
      あっ、がいます・・・  

                      しょうちゃーーん!

     

      見返りモサモサ犬。

     

      Vサインでおどけるくま
      芝生と椅子やテーブルもあって、あまり菜園らしくない眺めです。
      左にコンポストがあるところが、やっぱり畑かなってかんじでしょうか。

     

      うさぎが何度も呼ぶので不審そうなちゃん。一応カメラ目線。

     

      うさぎガーデンの菜園は、野菜だけでなく花もハーブもいっしょに植えています。
      場所がないということもありますが、いっしょのほうが楽しいですから。
      草取りなどの面倒な作業をしていても、傍らに何かお花が咲いていると心が和むし
      ハーブは良い香りも楽しめて元気が出ます。                      
 
      左右の端の部分が写真に入りきれませんでした。またの機会にご紹介しますね。

     

      草取り専門のくま。こんな風に座り込んでやるので、お尻はどろんこ。
      そのまま部屋の椅子に座るので、いつもうさぎに怒られますが、全然懲りません。

      の後ろにはローズマリーの花がたくさん咲いています。
      くまの後ろの緑はスペアミントです。
      くまがハーブティーを毎日持っていくので、たくさん植えています。

 

             今日は菜園の風景をお届けしました。
                           苗はちゃー
んと育つのでしょうか? またご報告しますね。
             どうぞお楽しみに!

 

   

                                        蕾のついたラベンダーのそばで

  

             ランキングに参加      応援 ポチッとお願いします!  
                                
携帯の方はこちらからポチお願いしますブログ村 MIX中型犬
                                        
こちらもクリックよろしくお願いします→ 人気ブログランキングへ

     


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 春の畦道を行く »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました^^ (のんき)
2010-04-15 18:54:56
いつも読み逃げでごめんなさい。

素敵なお庭ですね。

ワンちゃん(正ちゃん)にいつも癒されてます
返信する
Unknown (yuki)
2010-04-15 19:26:02
うさぎさん今晩は(^^)
沢山の野菜苗&ハーブ&お花楽しみですね
正ちゃんって呼ばれてカメラ目線で可愛い
くまさん草取りご苦労様ですm(_ _)m
返信する
綺麗に植えられています。 (yumiyumi1020)
2010-04-15 21:41:31
こんばんは。

苗全部植えれたのですネ!
ご苦労様でした。

しかし、綺麗な菜園です。
いつも言いますが、これは菜園というよりガーデンではないでしょうか

お庭の見れなかった部分も見させて頂いて感激しました

樹もいろいろ植わっていて樹大好きな私は羨ましいのです。

レモンまで・・・

ローズマリーと一緒の正ちゃん可愛いです
返信する
Unknown (ぎんまま)
2010-04-15 22:42:02
すごーい、これはお庭の一角ですか?よくある借り農園ではないのですか?植え付け、お疲れ様です。これは楽しくて楽しくて・・よか~~~。正ちゃんはお利口に見回りですね。今後の収穫やお花も楽しみにしています。
返信する
Unknown (にあ)
2010-04-15 23:08:44
正ちゃんは くまさんのお手伝いなのかしら?
「うさぎさん じゃましないでね?」
そんな ほのぼのくまさん正ちゃん・・・

素敵なお庭ですね★
返信する
Unknown (トマコ)
2010-04-15 23:13:36
ホントに綺麗にされてて、野菜もガーデニングって感じです(^^)
うちの畑は、どっから見てもボウボウの畑で恥ずかし~(笑)
うさぎさんの様に、テーマを考えながら植えてみたいなぁって
最近思う様になったけど、どこをどうしたら良いやら??
せめてサラダ野菜とハーブだけでも、コーナーを作ろうかな♪
ニラとトマトの関係は、とっても参考になりました(^^)v
ニラは土手に勝手に生えてるので、今年は種を採ってみます。
夏野菜ももう植えられて、ちょっと一安心ですね。
里芋の白芽大吉は初めて聞きました。
どんなお味の里芋か、出来はどうか楽しみですね。

綺麗なお庭だと、正ちゃんも気持ちよく一緒にいられていいな~♪
プププ^m^ 私たちは作業着の上に撥水ズボンをはいていますよ。
それでも中のズボンを汚すトマオは、帰ったら玄関で着替えています(笑)

あ!そうそう~ 私もフランネル草を植えたんです。
ドライフラワーになるんですか?
うさぎさんにお訊ねしようと思ってたところでした(^^)v
返信する
Unknown (riko)
2010-04-15 23:50:24
庭にはたくさんの野菜とハーブ。
いつ見てもいいですね。

今年も珍しいお野菜を植えるんですね。
どのように育つか楽しみにしてます。

正ちゃんの振り向きのお顔・・・可愛いな~

ポチ
返信する
Unknown (チーちゃん)
2010-04-16 00:15:57
こんばんは♪
ステキな菜園ですね。
お庭で野菜を育てるっていいなぁ…
うさぎさんのお宅は私の憧れです☆
返信する
Unknown (JNZ)
2010-04-16 01:48:38
やっぱり、うさぎガーデンはすばらしいですねー
野菜や果物、ハーブと盛りだくさん♪
お庭があるって、うらやましいなあ。
返信する
Unknown (ワル猫です)
2010-04-16 08:03:25
かなり広くて、沢山の種類植えておられますね~ それに草取りのお手入れも・・・
オイドンの手抜き菜園とは段違い平行棒です(^_^;)

ニラのそばにはスイセンを植えないようにしてくださいね~ 朝のニュースで言っていました。いつももつ鍋でニラ食べている方も区別はつかないそうです。

おお~レモンにはビニールの保温ですか~ そりゃすごいな~
オイドンは何もしてないのでちょっと不安です。

夏野菜は彩りがあざやかですから収穫も楽しみですよね~
我が家はまだ植えていません。ただいま準備中~ 毎年GW頃に植え付けです~



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事