座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

海岸のノブドウ

2016-08-25 00:15:36 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

夕方しばらく行っていなかった海岸にお散歩に行きました。

 近くに神社があるので、海岸に鳥居があります。

ここは黒い石ころの浜で、他の海岸に比べて波も少し荒いところです。



 海岸の草地にたくさん咲いていた花。

 マメ科のようですが、名前がわかりません。

 ハマユウも咲いていました。

赤い花の群生はオシロイバナでした。

強風が吹き付けるためかエノコログサがロゼット状に。

                追記・・・ハマエノコロというエノコログサの変種のようです。

後ろに見える岩は、3月に「正ちゃんも登っています<30分で絶景2016-1>」
ご紹介した芥屋の大門(けやのおおと)です。ここは芥屋の大門の北側の海岸。

こんなところにノブドウがたくさん。

もう色づき始めていました。

このあと、また後々まで喧嘩の元になる出来事が・・・
今夜はちょっと体調がよくないので、また明日詳しく。
冷房がよくないのか、どうも風邪を引いたようです。皆さんも夏の疲れが出ませんように。
             それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
 赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月のブルー<今朝の庭8/24> | トップ | 拾ってきたもの<今朝の庭8/25> »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜は (蜻蛉(とんぼ))
2016-08-25 01:01:13
私の住む所も海が近いです。
私自身は見たことがありませんが、知り合いは海岸でハマエンドウを取って来て、テンブラにして食べると言うのを聞きます。
ちょっと自信ないですが、海岸に咲くマメ科なら、ハマエンドウかも知れませんね。
違っていたらごめんなさい。
Unknown (かほりクラフト)
2016-08-25 01:04:59
こんばんは~

海岸でお散歩~気持ちよさそうですね~
正ちゃんも嬉しそう~

風邪ですか~どうぞお大事にね~

浜辺でノブドウですか~エノコログサはガンバッテる~☆
Unknown (すみれママ)
2016-08-25 07:04:50
芥屋の大門に行ったんだね〜。
浜の石はなぜ黒いんだろう…。

ハマエノコロ?
リースに使えそうだね。

ノブドウの一粒一粒のいろんな紫色がいいよね。
ノブドウもビミョーに種類があるようで、
以前、私が山から採ってきたのはキレハノブドウっていうのだったよ。

正ちゃんのその笑顔!
つられておばちゃんもにっこり。
うれしくて仕方がないって感じね〜。
こんにちはー (らび)
2016-08-25 09:57:52
朝から暑いです。庭作業も全然出来てないので雑草が延び放題。週末に頑張ります。
ノブドウの色合い綺麗です。こちらでは田んぼ脇で見かけていましたが、同じだったかな?今は田んぼは消えアパートが立ち並んでます。
豆科の花は可愛いですね。
正ちゃんの素敵な笑顔で元気を貰いました。
さて今日も頑張ろうーーー!

うさぎさんも風邪?あらら?(笑)私と同じでしたかー?大事にして下さいね。ちゃんと休んで下さいね。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-08-25 10:43:54
夕方の海のお散歩、涼しかったですか?
山から海と、幅広いお散歩が出来て良いですね!
良いお顔の正ちゃん、嬉しいのでしょう(^^♪

海岸の草地に珍しいお花が色々咲いているのですね♪
赤いオシロイバナ、家の前の小さな川にも群生しています。
子供の頃、公園で咲いてました(^^♪

ノブドウ、お庭にあると変化があっていいですね!

出来事は何でしょうか、ドキドキ!!
うさぎさん、夏風邪ですか!お大事にしてください。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-09-01 15:03:25
(蜻蛉(とんぼ))さん、
お返事が遅くなってすみません。
海の近くにお住まいなんですね。
ありがとうございます。私もハマエンドウではないかと思って検索してみたんですが、どうも違うようなんです。
もっと葉が大きくてソラマメの葉のように分厚いんです。匍匐性のような感じではあるんですが、ツルというより茎なんですよ。いろいろ調べてみたんですがわかりません。わからないとよけい気になりますね。今度また行ったらもっとしっかり写真を撮ってきます。写真撮ってる間にいつもあの二人に置いてけぼりにされるんですよ。

(かほりクラフト)さん、
ノブドウは、この辺りではいたる所で見かけます。なんとなく山の中に生えているイメージですよね。
がんばって踏ん張っていますよね。フンバルエノコロって呼ぼうかな(笑)

(すみれママ)さん、
あはは、考えたことなかったよ~
花崗岩?だからかな?あれ?花崗岩は白いのもあるよね?うーーん?
今度聞いとく。ってどこに聞こう(笑)
他の海岸は黒くないもんね・・・ああ。気になりだした。
ここの石、大きさ形が漬物石にちょうどいいのがたくさんあるんだけど、取ってくると罰が当たるからいけないって昔地元の人から聞いたことがあります。

(らび)さん、
行ったり来たりでお庭までは大変です。無理しないでくださいね。
ノブドウ、熟れだすと作り物のようにきれいなグラデーションになりますね。
はい、私もバカしか引かない夏風邪仲間の一員になりました(笑)

(mitsueba-ba2)さん、
歩いていけるところはあまりきれいなところはないですが、少し車で行くと、景色の良いところがあって、お散歩コースはたくさんあります。
オシロイバナは強いですね。来年はうちの庭の外回りに植えてみようかなと思っています。この際お花が咲くもので強いものは何でも(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事