座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

5丁目は95℃<うさくま家の休日4>

2016-10-22 01:19:24 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★

日帰り旅行記の続きです

「地獄めぐり」の出発点である「海地獄」は前回の睡蓮と大オニバスの温室もありますし、
いろいろな地獄があっていちばんきれいに整備されていますので、もし、別府方面に行かれて
お時間のない方は、ここだけでもご覧になってはいかがかと思います。一か所だけの入場料は400円です。

これが「海地獄」です。国指定名勝。
海のようにきれいなブルーです。1200年前に鶴見岳の爆発によってできたそうです。

卵を茹でる籠がぶら下げてありました。

ここには他にもこんな赤い地獄や・・・

足湯もありました。

ちゃんも足湯に入れてあげたいね。ちょっと蒸し暑い日でしたが元気に歩くちゃん。

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に行ったのは「鬼石坊主地獄」。灰色の熱泥が、坊主頭のようにぼこぼこと沸騰していました。

 

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次はここ、「かまど地獄」です。昔、氏神竈八幡宮の大祭に地獄の噴気で御供飯を炊いた
習わしがあったところから名付けられたそうです。

      
ここも色の違う地獄が複数ありました。みんな温度が違うようです。

ちゃん、何か見つけたようでしきりに覗き込んでいます。

ちゃん、また覗いています。噴気を吸い込まないよう気をつけてね。

出口に観光地ではおなじみの顔出し看板がありました。ちゃんにやってもらいます。

あはは、怒ってますよ~  ちゃん、ごめん、ごめん。

ハイ、ジャーキー! (うさくま家ではチーズではなくジャーキーです)

                    うさくま家の「地獄めぐり」はまだまだ続きます。 
                                         次回をお楽しみに~                                          

 

  コメントのお返事が大変遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。
  それでは、おやすみなさい。また明日~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
 赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

 

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜苗の植え付け | トップ | 小雨の一日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かほりクラフト)
2016-10-22 01:38:46
こんばんは~

地獄めぐり~楽しそう~
そういえば~昔、行った事あるような~
ず~っと昔~

あはっ、ハイ ジャーキーの正ちゃん~可愛い~
返信する
生きてるんだなぁ~ (猫髭坊主)
2016-10-22 07:30:16
こういう風景を見ると、地球は生きているんだなぁ~って再確認させられます。

正ちゃん、爆笑っ!可愛すぎ~っ!!
返信する
Unknown (すみれママ)
2016-10-22 07:55:41
海地獄とかまど地獄五丁目のブルーがきれいな色!
灰色の泥は、冷めたら泥パックできそうだね。
効果ありそう(笑)

正ちゃんの、好奇心旺盛で覗き込んでる後ろ姿が可愛くて面白いよ。

正ちゃーん、顔出し看板のひと仕事がんばったね!
とても可愛いよ〜。
返信する
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-10-22 09:41:51
地獄巡り、赤い地獄、強烈に印象が残ってます(笑)
随分言った時は、足湯は無かったと思います。

「かまど地獄」、温度が高いのですね!!

顔出し看板、ナイスショットの正ちゃん、ありがとう(^^♪
ジャーキー、貰ったかな?

テレビ番組「旅サラダ」で糸島やってます。
ビーチの近くの「サーフサイドカフェ」、二見バーガー、美味しそうでした(^^♪
以前、正ちゃんも紹介してましたね?
「ブルールーフ」、スムージー屋さん、最近の流行りだそうです。
玄界灘の漁港の食事処「〇弥」さんで、干物が買えるそうす。
真鯛茶漬けが美味しいそうです(^^♪
返信する
こんにちはー (らび)
2016-10-22 16:09:41
正ちゃん(笑)可愛いです。でもクスッと笑ったよー。穴に顔を入れられて。ふふふ保存しました。
地獄にも色んな色があって見ては楽しいけれど95℃には入りたくないですね。やはりいずれは御花畑に召されたい!
正ちゃんは色々行けて幸せワンちゃんです。
返信する
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-10-23 08:41:33
正の顔出し、好評ですね。またやってもらわなくちゃ(笑)

(かほりクラフト)さん、
別府は昔、昔、修学旅行、社内旅行、新婚旅行の定番でしたが、どれでいかれたのかな?なぜか、なんでもない時には、行かない場所ですね。あまりにも観光地だからでしょうか。

(猫髭坊主)さん、
ここは地球の息吹を真近で感じられるところですね。でも、火山などの山腹にある地獄と違って、周りが公園みたいだったり、家や建物がたくさんあるので、何だか不思議で、独特の感じです。

(すみれママ)さん、
歩いて回れるような場所にいろいろな色や様子が違う地獄があるのが、別府のおもしろいところね。
泥パック効果あると思います。地震被害で今は閉鎖になってるんだけど、熊本の南阿蘇に泥の温泉があって、ほんとにこういう泥を体に塗り付けるのよ。面白かったのに残念です。

(mitsueba-ba2)さん、
私は海地獄の青の印象が強かったです。足湯は最近の流行りですね。
あら~、「旅サラダ」に出たんですか!そうですね。サーフサイドカフェ、ブログに載せたとこですよ。糸島は鯛の水揚げ日本一とか何とからしいです。鯛茶漬けの素、直売所で売ってます。
以前焼き牡蠣のお店も教えていただきましたね。住人よりも糸島通です。

(らび)さん
いやあ、やっぱり地獄より極楽ですよね。
らびさんは、いつも頑張ってるからお花畑です。って、まだそんな話は早すぎもいいとこですよ~
今回、ずっと正と一緒だったので、ほんとによかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事