座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

クリスマスリース2013 (5)庭と森の恵みで作るリース

2013-12-19 02:32:49 | 手作りリース

今日完成したクリスマスリース、大急ぎで写真を撮りました。
パソコンに取り込もうとしてカメラにメモリーが入っていなかったことに気づきましたが後の祭り。
リースは遠くの友人に送ってしまった後でした。写真がないので、記事の内容を変更。

カメラの中に画像は残っているのではないかと思いますが、取り出し方がわかりません。
くまならできるかもしれませんが、くまは、風邪がひどくなって今、熱にうなされています。
明日までに治らなかったら病院に行くと自分から言っていたので相当しんどいらしい。
だから最初から言うこと聞いてすぐ行けばよかったのよーっ 



しかたないので、先日作ったイマイチのリースをご紹介。

唐辛子、がんばってたくさん入れたつもりでしたが・・・。
近くで見るとそうでもないのですが、部屋では照明のせいもあってか、やっぱり
華やかさが足りなかったので、リボンをクリスマスカラーに。

 

今年作ったクリスマスリースは、ベースの木の葉をそれぞれみんな違うものにしました。

匍匐性のコニファー、ブルーパシフィック

ブルーアイス

これはクリスマスリースとして作ったものではありませんが、カイズカをベースにしました。



先端部分と枝の下の方では葉の長さや形状が違い、枝も硬いカイズカが一番作りにくかったと思います。
束にしやすいブルーアイスが以前から作り慣れていることもあって、やはりいちばん扱いやすかったですが、
もリースの材料としては弾力があって、ふんわり自然な感じになるのでうさぎは好きです。

ベースにする葉に、他のいろいろな葉や木の実を取り合わせて作りますが、材質や太さが違うものを
混ぜていっしょにワイヤーで巻いて行くのは難しく、種類を増やすといつも失敗ばかりです。
それなのに作っているとつい、あれもこれも入れたくなってしまいます(笑)

 

写真を撮り損なったリースは、コノテガシワをベースにしたものでした。
平たい葉っぱなので、他の葉や木の実を支えるように一番下に置いて束にしていくと作りやすいです。

杉の実もリースに入れると素敵ですよ。

家中に葉っぱのかけらが散らばったままですが、うさぎくまに風邪をウツされているので
ぼうーっとしていてなかなか片付きません。
でも、くまの方がひどいので、ちゃんのお散歩はうさぎの担当となっています。
はあ~っ、明日大丈夫かなあ・・・
来年はもう、あわただしい12月はリースは作らず、大掃除に専念しようかと思いますが・・・ 

 

< 今日のちゃん >

  ごはん全部食べたよ~ と、うさぎを見るちゃん。
  手術してから食欲旺盛で、いつもおなかを空かせているので、なんだかかわいそうになります。
  でも、これ以上太るとよくないからね~、ごめんね、ちゃん。

       
ランキングに参加しています                
こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の庭とクリスマス飾り | トップ | 可愛く飾ってキッチンで使おう! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2013-12-19 18:52:26
くまさん、風邪がひどくなっちゃったんですね…。
うさぎさんにうつっちゃったんですね。
熱が出ないといいですね!

杉、扱いやすいのですね。
私も取り入れてみたいと思います。
材質や太さが違うものをワイヤーで巻くのは、うさぎさんでも難しいのですか!
先日、ちょっと実感しました。

正ちゃんのごはんのお茶碗かわいい…。
あ、正ちゃんもかわいいよ~。

くまさん、うさぎさん、お大事に~。

返信する
Unknown (るな)
2013-12-19 18:58:38
正ちゃんのこっちを見る表情、
うさぎさんには伝わってくるものが
いっぱいあるんですね。

風邪ひきさん、
わかるわ~。
ご飯をつくる人は、気が張ってるけど、
思いっきりわがまま言える人は、
風邪の症状も重くなる、(ような)。

(仲良しさんほど、風邪も伝染するのかもしれません)
御風邪御見舞申し上げます。

うさぎさんのリース、
もはや、美術品です。

返信する
Unknown (ラルの家来)
2013-12-19 18:59:29
どこがイマイチなんですか~?
すごくきれいですよ~

画像取り出せるといいですね
くまさん風邪お大事にね
返信する
熱、辛いですね。 (mitsueba-ba2)
2013-12-19 20:17:58
くまさん、ひどくなって来ているのですね!!
熱はしんどいですね。

可愛い正ちゃんの為、うさぎさんもお散歩が大変ですが、
無理しないでくださいね。

リース、ちっともイマイチでないですよ。
素敵なリースですよ♪

早くお二人の風邪が治ります様に!!
返信する
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2013-12-20 01:52:53
くまのおかげで私も、もうダウン寸前の状態です。

杉は扱いやすいわけではなくて、弾力があるので、形がふんわりとできるのです。
ひょろっと長くく伸びた部分だけを束ねると、束が太くなってしまうので、巻きにくいかもしれません。新しく芽が出ている先端の枝分かれした部分(わかるでしょうか?今度写真を載せますね)を集めて束ねるとやりやすいのですが、そういう部分がある杉とない杉があります。

材質や太さが違うもの・・はい、難しいです。いつも四苦八苦してますよ~
でも、人工のものを入れないで華やかにするには仕方ないので。

くまとうさぎの絵柄かと思ったら、ハッピーベアーとラッキードッグ(と、書いてあります)でした。

ありがとうございます。
返信する
★ (るな)さんへ★ (うさぎ)
2013-12-20 01:57:57
何でも目で訴えてくる子です。
めったにほえないし、先代犬のアイちゃんのように手でひっかいてくるようなこともほとんどないんですよ。

そうそう、変わりがいない人はうかうか風邪もひいていられません。わがままな人ほどひどくなるんだわ。

まあ、たいそうな。ありがとうございます。
でも、最近ちょっと行き詰っているんですよ。
返信する
★ (ラルの家来)さんへ★ (うさぎ)
2013-12-20 02:00:14
ありがとうございます。
そうですか~
自分ではちっとも思うようにできていない感じで・・・
また、勉強します(笑)

ありがとうございます。くまは、かなりひどいみたいです。
返信する
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2013-12-20 02:04:49
熱はどうにか引いたのですが、咳がひどくてしんどそうです。でも、毎年のことなんですよ。
少しは自分で気をつけてほしいです。

正は放っておくわけにはいかないので、こういうときは家族が少ないとほんとに困りますね。

ありがとうございます。
早く治したいです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事