座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

似たもの夫婦とすみれ

2016-04-07 15:13:36 | 正ちゃんの毎日


★いつも応援クリックありがとうございます★

昨日、ダム湖へ向かう峠越えの道を通りながら、とある話から、うさくま家の
家計の話になりました。あそこが貧困と言うなら、うちは極貧だと(笑)
庭が広いからといって、またしょっちゅう出かけているからといって裕福だとは限りません。
その逆の場合もありです。
結局、何にお金を使うかはその人の価値観の問題だからという話から・・・

車の買い替えと家の外壁の塗り換え、下水道工事の自己負担金・・・・
今後必要になるであろう大きな出費の話になって・・・
こういう時、たいていくまうさぎから頼りにならないとボロクソに言われます。でも
いつだって、遊びに出かけようというのはうさぎだから(だって、明日生きてるとは限らないでしょう)、
結局、似たもの夫婦なのかもしれません。 
はあ~っ。 くまと似てるのは嫌だあ~~~
まあ、借金がないだけいいか。住宅ローンはやりっと残ってるけど(笑)



写真は昨日、ダム湖畔でよく見かけたすみれ。濃い紫色ではなく淡いやさしい色でした。

昨日の直売所ではヤギさんもいたんですが、ちゃんはチラッとご挨拶しただけで、
兎さんのほうにご執心でした。兎は今まで何度も見たことがあるんですけど、
昨日はいったいどうしたんでしょうね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

今日は朝から雨です。しかも強風まで吹いていて、あわてて植木鉢をテラスの奥にひっこめましたが、
カフェロワイヤルは二本、花が散ってしまいました。

勝手口から見た裏山も雲がかかって雨は止みそうにありません。

うさぎガーデンにもキノコ型のトピアリー?があるんです。コノテガシワです。
大きくなって郵便受けの邪魔になったので、下の方だけ枝を落したのですが、その後
また、芽が出てきて幹にも葉が茂りました。
昨日のキノコ型の椿も、こんな感じでできたのかもしれません。

             

移植したいものがたくさんあるので、雨が早く止んでくれるといいのですが。
風は生暖かくて、もう初夏のころのようでした。

           

            < 今日のちゃん >

先日のお花見散歩でのスナップ。今月末にはサマーカットにしますから
このモサモサちゃんが見られるのも今のうちです。

では、またあとで、お会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 

    ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                                 どうぞよろしくお願いします。   
                    

                  ※コメントのお返事が遅れていてすみません。
                                                   

         クリックお願いします★   
                                        
                        
     
                                                                              
           こちらもクリックお願いします★ 
                             
            にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

    ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

                     


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正ちゃんの珍しい行動 | トップ | ここで見分けます<お花見番... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーそー (らび)
2016-04-07 15:11:22
一度きりの人生なんですから楽しむべきですよー。健康なうちです。
そのために家計をやりくりしてるんですもの。何か言う人は自分が出来ないからこじつけてるんですよー。気にしなーい!気にしなーい(笑)

こちらで九州展が開催されて買い物してきましたー。あまおうソフト食べてきました。写真撮るのを忘れて…
美味しかった~。あと○島だんご本舗さんの和三蜜わらび餅も。大○府えどやさんの梅の実ひじきや、半熟生カステラや…色々(笑)
こちらから見たら、うさぎさん地方の食べ物が美味しそう。無い物ねだりですかね~。楽しかったです。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-04-07 16:37:30
うさくま一家のお出掛けは、いつも楽しくこちらも行った気分にさせて頂いてます!
手作りのお弁当が心がこもっていて、逆に贅沢ですよ。
直売所に売っている素朴な食べ物やスィーツが、美味しそうでいつも指をくわえて、見てるだけ~です(笑)

すみれは我が家にも同じようなタチツボスミレが有ります。
あちこち種が飛んで咲いてます♪
チューリップは咲いてる時期が短いですね!

桜、今日の雨で地面が花びらのじゅうたんになってます。
正ちゃんのモフモフは見納めですね。
笑顔が可愛いですね♪
読者登録 (気まぐれ爺じ)
2016-04-07 17:30:17
読者になっていただきありがとうございます、家庭菜園は失敗と反省、思考錯誤が楽しみの一つです農家ではありませんので楽に気ままに楽しみましょう,読者登録させて頂きました、大いに参考にさせて下さい、よろしくお願いします。
こんにちは (catmusiclove)
2016-04-07 23:59:16
読者登録ありがとうございます。
私も読者登録させていただきます。
よろしくお願いします🐈

同じ県民です
★(らび)さんへ★ (うさぎ)
2016-04-09 14:47:21
九州展ですか。
わらび餅、梅の実ひじきは知ってますが、あら、半熟生カステラ食べたことないです。おいしそう(笑)
お互いにそっちの食べ物がおいしそうとおもっているのでしょうか。
こっちからしたら東北は海山の幸に恵まれていてほんとにおいしいものばかりでうらやましいのですが。
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-04-09 14:50:44
ありがとうございます。
そう言っていただけるとうれしいです。人が遊んできた話なんてつまらないかなと、いつもお出かけの記事は載せようかどうしようかと迷います。

すみれはたくさんの種類があるようで、野に咲いているものにも濃い紫や淡い藤色のものなどいろいろありますね。私はまだ見たことがありませんが野生の黄色のすみれもあるそうです。
★ (気まぐれ爺じ)さんへ★ (うさぎ)
2016-04-09 14:53:06
コメントありがとうございます。
お返事おそくなってすみません。

参考だなんてとんでもないです。失敗ばかりですので、こちらこそいろいろ教えていただければと思います。
また感想などコメントしていただけるとうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
★ (catmusiclove)さんへ★ (うさぎ)
2016-04-09 14:57:35
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
わざわざご挨拶ありがとうございます。こちらこそ登録していただいてうれしいです。
同県ですか。それはうれしいです。
また感想などコメントしてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんの毎日」カテゴリの最新記事