座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

何かの間違い結婚

2014-08-30 18:57:02 | うさぎガーデン

朝からこんな青空久しぶりです。勝手口前から見た裏山。 

せっかくのよいお天気ですが、今日は朝からどっと疲れることがありました。

                     ※ ※ ※

うさぎがクレジットカードの請求書を見たら、電話料金の金額がえらく高い。
うさぎに頼まれたくまがパソコンで調べ始めた。でも、なんだか話がかみ合わないと思ったら、
くまはネットのプロバイダー料金のことだと思ってそちらを調べていた。
ここでまたいつものように言った、言わないになった。

少し前にも同じようなことがあった。あの芝刈り機が壊れた?時のことだ。
くまが写真を撮ったかというので、うさぎは撮ったと答えた。実際撮ったのだ。
しかし、あとでそれは組み立てる時のために撮っておくようにという意味だったとわかった。
うさぎはブログの話をしていたので、ブログに載せる写真を撮ったかという意味だと思っていた。

違うことを言っていたのがわかったのは、芝刈り機を実際に使うことになった数日後だった。
モーターは動いているのにいざ芝を刈ろうとしたら、まったく刈れなかった。
組み立てた時は動いたと喜んでいたのだが、うっかり刃を表裏逆に取りつけていたのだ。 
また分解して組み立て直すことになり、くまからその写真の話が出て初めてわかった。

そんな行き違いはうさくま家では珍しくない。
二人とも全然別のことを言っているのに、お互い納得したつもりで事がどんどん進行していく。
あとになって、おかしいと気付いて喧嘩になる。
たいていは、くまが生返事をしたり、うさぎの話を最後まできちんと聞かないことから起きる。
しかし、こんなことがしょっちゅう起きるのはそれだけが原因ではない。

二人は元々、性格が全く違う。正反対と言ってもいいくらいだ。
育った環境も全く違うし、考え方も物事の捉え方も全く違う。あまりに違うのでよけい話が通じない。
よくまあこんなに違うもの同士がいっしょになったものだと不思議でしょうがない。
うさくま家では、二人の結婚を「何かの間違い結婚」と言っている。

夫婦の考え方の違いは新しい発見を生むこともあるし、人によっては
その違いを楽しんで暮らしている人たちもいるだろう。
それに日常の些細な事なら、少々違っていたって別にかまわないかもしれない。
しかし、こう頻繁に行き違いがあると、よほど注意しないともっと大きな事で問題が起きかねない。
それに、くまと違ってうさぎはこういう違いが日々積もり積もって、結構大きなストレスになっている。
それも、性格が違うからだ。もう一生心穏やかに暮らせる日はないような気分になって落ち込む。
今でさえこれだから、もっと年を取ったら・・・ と先が思いやられる。

いつものようにヘラ~っと笑っているくま。どうしてこうなるのと、ため息のうさぎ
きっと神様もたくさんの願い事の処理に忙しくて組み合わせを間違ったのに違いない。
今更どうしようもないので、もうこのまま、「何かの間違い」で最後まで行くしかない。
間違ったまま、間違いに気がつかずに終われればほんとに気が楽なんだけど。
ほんとはそういう夫婦もけっこう多いかもしれない。
そもそも、ちょっと間違わなければ結婚なんてやっかいなこと?はできないかもしれないしね(笑)

                     ※ ※ ※

そう、そう、電話料金の話でした。電話料金ってどうしてこうややこしいのでしょうね。
うさぎの携帯電話の料金は明細書が来ないので、インターネットを使って確認しなければなりません。
暗証番号も必要だし、そこまで到達するまでにパソコンが苦手なうさぎは疲れてしまい、
おまけに目も悪いから、つい面倒になってくまに頼むのです。

ネットで調べると、料金が発生した日付までがわかるんですね。うさぎは初めて知りました。
7月末と8月初めに料金が特に高い日がありました。
日付を見て思いだしました。その日とても大変なことが起きてしまって、くまの携帯に電話して
携帯会社が違うので受けるだけに使っていた携帯で、うっかりそのまま長々しゃべってしまったのです。
ネットは使い放題の設定になっていたので、どこかを知らずに触ってしまったということではなかったので
安心しましたが、この設定、少し検討したほうがいいのかもしれません。

                     ※ ※ ※

そんなつまらないことで、朝からどっと疲れたうさですが、疲れたと言えばこちらも・・・

昨夕剪定した枝の山です。

 

隣家との境界を越えてはみ出していた、ミルトススモークツリーの木を
思いきって 短くしました。これでしばらくは剪定に煩わされなくてすみます。
しかしどれも強健な木なので、すぐにまた茂ってしまうでしょう。文句を言われたことはまだありませんが
お隣の迷惑になるので、あまり境界ぎりぎりに木植えるのも考えものですね。 

それにしても、このすごい量の剪定枝を処分するのは大変です。
そう、そう、昨日はこちらも剪定しました。 

         

             

「西の通路」のピラカンサのキリンさん。毎日庭の木のどれかと格闘しているうさぎです。
ついでに昨夕撮った写真ですが・・・



「東の庭」です。
オオベニタデの花が咲き始めました。格子に引っかけたままのホースは見なかったことに。

ニラの花も咲き始めています。横の白い花はチョウセンアサガオ

「北の通路」のフ入り葉のミズヒキ
花穂がたくさん出ているので、また後日ご紹介しますね。

             

玄関前のハイビスカスの寄せ植え。ひとつずつしか咲かなかったお花が初めて二ついっしょに咲きました♪
最後に、昨日の収穫と今日の収獲。

ピーマンは雨で株がずいぶん大きくなってたくさんなっていましたが、この時期になると
すぐに赤くなってしまいます。ゴーヤはもうそろそろ終わりでしょうか。
ゴーヤは涼しくなるとなぜかあまり食べたいと思わなくなります。やっぱり暑い夏の野菜ですね。
トマトがまだわずかになっていました。折れかかっていた枝になっていた青いトマトは採ってしまいました。
またフライにします。抜こうかどうしようかと迷っているトマト。黄色のミニトマトがとても甘かったので、
それだけまだしばらく残そうかと思います。

 

    < 今日のちゃん >

    久々に子供の頃の写真。白くまの子供みたいだったちゃんです。
     うさくま家に来て23日目。可愛いけどどこにでもいるような普通の仔犬でした。

 

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ             


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンジャーの花咲く散歩道 | トップ | 去りゆく夏の贈り物<白花ジ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (らび)
2014-08-30 23:08:46
正ちゃんラブリ~。この頃は長毛犬だと分かってましたか?私はポメってこんなに毛が伸びるとは思ってなかったです。娘が選んだ犬だったので犬種も知らなかったし・・・
実は猫派だった私です(笑)義父が猫はダメって言ってたので飼えなかった。今じゃ親バカしてます^^

フウセンカズラ大きいですね~ビックリ。地植えだからでしょうか・・・

間違いの結婚(笑)・・・いえいえ漫才の様な御似合い御夫婦と拝見致しました。
正ちゃん登場もお二人だったからですよ。縁なんです。
毎日ラブラブじゃ読むのもちょっと・・・www
み~んな喜怒哀楽のある人生だと思います。
うさぎさんくまさん素敵な御夫婦です。ブログから伝わりますよ!
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2014-08-31 00:13:50
題名に驚きました!
うさぎさんは真面目な方で、きっと腹が立つのですね。
くまさんが、おっとりされていて、ちょうど良い様にお見受けします。(くまさん、すみません)
ブログを読ませて頂いて、羨ましいご夫婦と思ってます。
役割分担が、ちゃんと出来ていたりして、こういうご夫婦も
いらっしゃるんだと感心していますよ。
正ちゃんが、お二人の間で上手く仲を取り持ってくれて良いですね♪
我が家は一方通行です。
お互いが気が強いので、諦めてあまり言わない様にしています。
私の場合、若くありませんので、怒るのも体力が要って疲れますからね(笑)
返信する
Unknown (すみれママ)
2014-08-31 00:45:59
あはは…わが家でもあります~(笑)
結局「はぁ~???」ってことになって。
主人は説明が足らんのですよ~、そして人の話は聞いてないし(笑)
私に合わせて暮らして欲しいですね!(すごいわがまま…ワッハハ)

ひゃ~すごい剪定!処分も大変な作業ですね。
ここはやっぱり頼りになるくまさんの出番ですよね!
オオベニタデが咲き始めましたか!
今度、どアップのお写真をお願いしますね~。
斑入りミズヒキも、花穂があがったんですね。
我が家のはまだのようです。
ハイビスカスの寄せ植え、とてもステキです。
(寄せ植えは得意じゃないとか話しておられますけど)

可愛い可愛い白くまちゃん、
うさくま家の子になってよかったね!


返信する
うちもですが (きつねかーさん)
2014-08-31 07:53:36
なんでここでふざけるのとか、毎度どたまに来てます。今は交代で娘のお風呂介護があるのに、今日はさむいからいいよね~
とそそくさとでかけるあほなだんな
結局娘の介護はわたしが、全部こなすことに…
正直
間違いどころか
パラサイトしてんじゃない!でてけぇーといいたいぐらいですが、
まだお金もかかるので、放り出せず
毎日
悶々としてます

くまさんにも言い分はおありのことはおもいますが、

話はわかりやすく
端的にお話してくださいね
くまさん体調を考えていろいろ注意しているのです

それってとってもストレスなんです

ってことで、うさぎさぁ~ん。きょうもチグハグ夫をもった境遇は置いておいて、しょうちゃんと楽しい1日を過ごしてくださいね^_^
返信する
タイトルを見て・・どうしたの? (マルスママ)
2014-08-31 11:23:50
タイトルを見て、一瞬どうしたの?と思いましたよ~^^
でも、なるほどねぇ~なんてね(^ム^)
うさぎさんは、真面目で几帳面なんでしょう?(神経質とも言うかな)^^
くまさんは、良く言えばおおらか、簡単に言えば大ざっぱ?
読みながらニヤニヤしちゃいました^m^

どちらかと言うと、私はくまさんタイプです。
昔はうさぎさんタイプでした(ほんとですよ)
でも、特にワンちゃんを飼う様になってから、益々大ざっぱと言うか、ズボラというか・・・
パパにも時たま言われますよ・・・昔はあんなに綺麗好きだったのにと
いいんです!少しくらいのホコリでは死にゃあしないんだから^^
うさぎさんも少し割り切ってみれば?

白くま正ちゃんかわいい♪
返信する
★コメントを下さった皆様へ★ (うさぎ)
2014-09-01 15:33:23
タイトルでご心配された方もいらっしゃるようですみません。
うさくま家では、普通にしょっちゅう使っている言葉です。
何でこんな男と結婚したんだろうなんてことも本人の前で平気で言っています。それもくまが、まあ、ご存じのような性格だから言えることではありますが。
mitsueba-ba2さんがおっしゃるように、文句を言うのもエネルギーが要るので、こっちはほんとに疲れてるんですが、くまは何言っても、「馬耳東風」「馬の耳に念仏」「蛙の面にしょうべん」「暖簾に腕押し」[糠に釘」・・・・ああ、まだ他になんかあったかなあ(笑)
今回の記事も、「あんたよくこんなに長々と書けるね」と、笑っておりました。少しは考えてくれるといいんですけどね。

真面目で几帳面というのは自分ではあまり思わないですね。むしろおおざっぱでズボラ。面倒くさがり屋です。細かい手作りなどはしても、きちんと計算してとか手順を追って順番にとかは超苦手。なのでお菓子作りも、複雑な料理もやろうという気はめったに起きないんですよ。

らびさん、風船カズラ、大きいというかすごく長くなっています。今度また全部を載せますね。
すみれママさん、寄せ植え褒めてくださってありがとうございます。気を良くしてもう一個作成中です。
きつねさん、からだに気をつけてくださいね。

皆さん、白くま正を可愛いと言って下さってありがとうございます。この仔犬がこんなに毛が長く、不思議な容姿のわんこになるとはまったく思いませんでした。
思えば子がカスガイではなく、うちは犬がカスガイでしょうかね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事