座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

サニーフォスターを植える

2013-10-19 12:48:46 | うさぎガーデン

日が落ちると急に冷え込むようになりました。
ついこの間まで暑さでフウフウいっていたのがウソのようです。

「東の庭」のナツメの木。わずかに色づいてきました。

             

ここ、数年、いつのまにか茶色になって葉が落ちてしまうという感じで、きれいな黄葉が
見られなかったので、今年こそはと期待しています。気温の差が大きいほどきれいになるそうですね。

ニカンドラの花が咲いています。

<ニカンドラ>アップル・オブ・ペルー。 ナス科 オオセンナリ(ニカンドラ)属
別名・・・ オオセンナリ(大千成) 、センナリホオズキ(千成酸漿)。
原産地は 南アメリカのチリやペルー。江戸時代末期、嘉永から安政のころに渡来したそうです。

ペルーのりんご? 実のことかな? うん、でもお花も何となくペルーって感じ。
園芸店の売れ残り苗でした。ほんとは7月頃にお花が咲くので、花も小さく色も薄いですが、
一昨年タネを採り損ねたので、何とかタネを採りたいと思っています。

雑草のようにはびこっているところもあるそうですが、うさぎガーデンでは
地植えしましたがうまく育ちませんでした。
好きなお花なので、何とか冬越しできないかと室内に入れるつもりでプランターに植えています。

             

ダルマ菊にまた、あの不思議なお客様。

オオスカシバさん。蛾の仲間です。
撮るときは気がつきませんでしたが、よく見ると画像の中に他にも小さな虫や緑色の蜘蛛も・・・

ポリゴナム(ヒメツルソバ)
これ、植えた覚えはないのですが、どこから入り込んだのか、いつの間にかうさぎガーデンのあちこちに。
丈夫で可愛いお花も咲くので、今ではすっかりなくてはならない存在に。

             

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日のお仕事。

夏の間に植えて10年以上元気だった黄緑色の葉色のコニファー2本が枯れて寂しくなった芝生周り。
今年の暑さが尋常ではなかったということですが、美しい葉色だっただけにほんとうにがっかりです。

一本かろうじて残っていたものも、もはや回復不能と判断して抜きました。
くまが見たら、きっと何か言うよ~。
自分で世話はしないくせにまだ枯れてないっ!って、けっこう未練たらしいんだから。
その点、うさぎは、普段グズグズしているわりには思い切りがよかったりする。こういうことに関してはね・・・

ぽっかり場所が空いてしまったので、なんとかしないといけません。

数年前にプランターに挿し木してそのままになっているミルトスがあったので
ミルトスなら丈夫なのでいいかもしれないと、とりあえずそれを植えてみましたが・・・


                        ミルトス(ミルタス、マートル)の花

 

葉の色がおなじようなものばかりになってしまうなあと思っていたら、たまたま
ホ-ムセンターの苗売り場でこんなものを見つけました。

名札はサニーフォスターでした。葉が厚くてつるつるだったので、なんとなくよさそうだなあと思って
安かったのでわからないままに買ってきました。後で調べたらピンポーン!

サニーフォスター(別名西洋ヒイラギ) モチノキ科モチノキ属

冬の間も美しく、刈り込みに耐えるので生垣やトピアリーなどに適しているそうです♪

ミルトスは二か所残して、サニーフォスターを二本植えました。
まあ、大きくなるまで、また何年もかかりそうですが。

                

     今日のちゃん。うさぎはこのほわーんとおとぼけ顔のしょうちゃんも大好き。
     ネットで人気のわ○○君よりずっと可愛いいとうさぎくまは思っているんですけどねぇ(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

<お知らせ> 友人の木彫り作家 たかはし あさこさんの個展開催中です。

   木のものたち展  木の動物、ひと、暮らしの中のこものなど。
        10月16日(水)~21日(月) 11:00~19:00 最終日16:00まで)
               会場 ・・・ CONTEXT-S  東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4
                                               TEL 03-3317-6206

  素敵な作品がいっぱいの高橋朝子さんのホームページはこちら atelier Asa 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

              
     ランキングに参加 しています 
    応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルーナを植える | トップ | クリスマスリース2013 (... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るな)
2013-10-19 17:33:40
オオスカシバ、ほんとにふしぎです。
昨日、珍しく近くで見ることができました。
ペンタスのお花に来ていて、
あの小さなお花に、細いストローを
差し込んでいました。
それにしてもせわしない動きです。
まるで鳥みたいですね。

コニファー類は、暑さに弱いものが多いですね。
枯れるのは残念だけど、また次にチャレンジできるのもいいですよね。

正ちゃん、なにしても可愛いです。
いつも綺麗な白。
うさぎさんとくまさんの愛の白ですね。
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2013-10-19 23:30:13
今日は雨が夕方から降り出し、今は結構激しく降っています。
やっと庭仕事がし易い気候になりました。

ミルトス、可愛いお花が咲くのですね♪
蕾が丸くて、愛らしいです。

今日も力仕事、お疲れ様でした。

正ちゃん、幼く見えますね。
返信する
Unknown (すみれママ)
2013-10-20 07:51:02
ニカンドラって、こんなかわいい花から黒いホウズキになるんですか~。
銀梅花もやっぱりかわいいですね。
このようなかわいらしい花たちから黒~い実ができるなんて面白いです。

サニーフォスター
名前だけ見て、野菜を植えたのだと思いましたぁ。

正ちゃん、この顔もカワイイ~。
正ちゃんを見て癒されてる方、たくさんいますね~
私も。
返信する
★ (るな)さんへ★ (うさぎ)
2013-10-20 23:36:36
オオスカシバ、蛾だとは思えませんね。
そうそう、あのせわしなさが、何か不思議というか目を引くんですよね。

ブルーアイスも下の方の葉は、回復不能なくらいに傷んでいるので、来年の夏が心配です。
成長が遅く狭い日本の庭にぴったりだという園芸誌の記事をを真に受けて植えたんですが、こんな気候になるのならちょっとかわいそうだったかなと思います。大きさもこんなにまで大きくなるとは思わなかったので、先が思いやられます。大きいのが枯れたら跡はどうしたらいいのかと思います。

ありがおうございます。モネちゃんもかわいいですよ~

返信する
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2013-10-20 23:40:51
庭仕事にはほんとによい季節ですね。
春のお花の球根などもいろいろでまわりはじめましたね。

ミルトスは大好きなお花なんですが、いつもちょうど梅雨のころに咲くので、きれいなのはほんのわずかな期間で、とても残念なんですよ。

遊んでるときは特に幼い感じになりますね。
人間もそうかも。
返信する
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2013-10-20 23:57:42
ニカンドラ、これはちょっと時期外れなのでこんな感じですが、ほんとは花も大きくてもっときれいなんですよ。
黒ホウズキとかいう名前もあるみたいですが、前に植えた時は別に黒くはならなかったように思います。
写真に見えている緑の実がこのまま茶色になったと思います。これ、毒があるんですって。

銀梅花は花に似合わない黒い実がなりますね。こちらは食べられるそうですが、まずいです!

あはは、ほんと野菜みたい。アップル・オブ・ペルーに比べたらネーミングが下手ですよね。

ありがとうございます。
お宅のすみれ姫もとっても可愛いくて癒されると思いますよ~。ブッサイクとか、言ったらかわいそうです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事