座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

絶滅危惧種

2009-07-21 16:49:22 | お散歩

       今朝は急に雨が降り出して雷まで鳴る土砂降りとなりましたが、
      その前に朝のお散歩を済ませていたので濡れずに済みました

       この梅雨の時期に、なぜだか不思議にお散歩の時間だけ雨が降らないです。

     

      昨日も、夕方になったら、雨がやんでちゃーんとお散歩ができました。

                               昨日のお散歩風景です。          

    

    スーパーにお買いものに行ったついでにお散歩することにしたのは、川の土手。
    ただでさえ写真嫌いのなのに、昨日ははなんだかえらくご機嫌ななめで
    ちっともカメラのほうを向いてくれませんでした。

    のご機嫌が悪かったのは、くまが用事で出かけて昨日は一日中いなかったからかも。
        

        

         ここは、ハマボウの西日本最大の自生地だと聞きましたが・・・
         湿地帯のような浅い川の両側にハマボウが茂っています。

         曇っていましたし、もう、時刻が午後6時半を過ぎていましたので
         ハマボウの花はしぼみかけていましたが、日中は結構きれいなんですよ。
                    毎年、この花が咲くと夏が来たんだなあと思います。
        

       

         相変わらずそっぽを向いてばかりの

                   ハイ、ハイ、わかりましたよ。
                   モデルさんはお花さんにやってもらいましょう。

 

     
  

       ハマボウ  本州の三浦半島以西、四国、九州から奄美大島に分布し、
               海岸の砂泥地や河口付近の干潟の陸地側や湿地帯に
生え、
               時に群生する。落葉低木で高さ2メートルほどになる。

      フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に、大阪では、絶滅種とされており、
      
他の多くの府県でレッドリスト絶滅危惧種となっていと載っていたので
      うさぎはびっくり      
      大阪では絶滅しちゃったんですね。


      自分が住んでいる地域のことって案外知らないものなんですね。      

       

     

      しぼみかけているものはバラの花みたいにも見えます。
      オクラの花に似ていると思ったら、オクラと同じアオイ科なんですって。
これにもびっくり!     

 

        

         川下のほうへずんずん歩いていきます。

       

         

         この先はもう海です。

 

       

         子供が作ったらしいたどたどしい文字の看板がありました。
         この川が流れ込む湾には、カブトガニの産卵地があるのです。
         絶滅を防ぐため、ゴミを捨てないでと書いてあります。

         去年その湾にある漁港で大きなカブトガニを見つけたことを思い出しました。

                                                      その時の様子。クリックしてご覧ください。

 

        

        風は吹いているのですが、なまぬるく、じめーっとしたとても湿度の高い風です。
        元気なもさすがにハァーハァー言っています。

    

      


         梅雨明けが待ち遠しいですね。

                                  

          しょうちゃんのご機嫌がなおるようにポチッとをお願い! 

                                                       


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四角い豆の青い花 | トップ | 日食と正ちゃん »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2009-07-21 22:46:05
正ちゃんのお散歩で降らなかったのが奇跡的なくらい
今日はよく雷雨がありましたよ~
お散歩の神様がおられるみたい(^^)v

ハマボウって絶滅危惧種だったんですね!
市内の海岸沿いに、ハマボウの苗をいっぱい植えてる場所があって
なんでハマボウなんだろう?って不思議でした。
だけど、自生してるところは初めて見ました!
カブトガニの記事も覚えてるけど、お近くにはスゴイ場所がいっぱいでビックリ・・・
同じ県内とは思えないです(^Q^)

正ちゃんの最初の写真・・・ホントに嫌そうで笑ってしまいました(^^ゞ
正ちゃんにはお気の毒だけど、可愛い写真が見たいから
たまにはモデルさん宜しくね♪
返信する
Unknown (ごん太ママ)
2009-07-22 00:30:07
正ちゃん晴れ男ならぬ晴れ犬君なんですね~

こっちは集中豪雨みたいなのが何度もくる感じで大変っす( ̄∇ ̄+)

こんな綺麗な花が絶滅危惧種・・
これって私が思ってるより大きいのかな??
黄色い花って元気なイメージがあって大好きです♪
返信する
Unknown (JNZ)
2009-07-22 01:45:41
正ちゃん、くまさんがいなくて寂しかったのかな?
ハマボウって、初めて見たかな...
なるほどアオイ科なんですね。
分かるような気がします。
アオイ科の花は大きめで印象深いものが多いですね。
花でも蝶でも鳥でも、絶滅危惧種と聞くと寂しい感じがしますね...

返信する
はまぼう (マリンママ)
2009-07-22 09:30:05
聞いた事はありますが見たことはありませんでした、あおいの花にも似ていますね。絶滅なんてしてほしくないです
返信する
Unknown (ayu)
2009-07-22 09:37:27
こんにちわ♪
とっても可愛いお顔ですね(*^_^*)
見ていてニタニタしました☆
カブトガニ、懐かしすぎます~。
小学校の時よくとりましたよ~。
返信する
はじめまして (ルークねえ)
2009-07-22 13:20:08
kumaさん、さっきはコメありがとうございます
正ちゃんかわいいですね~
自然の中をお散歩できて羨ましいです
カブトガニ、幼い頃に見たきりですねえ
自然が守られる日本であってほしいですね
返信する
トマコさんへ (うさぎ)
2009-07-23 00:20:36
そうなんですよね。私も町がえらくりっぱな案内板を立てたりしてるから不思議に思ってたんですよ。この辺では個人お宅の庭なんかにも普通によく見かける花なんです。だから丈夫で繁殖力の強い木かと思ってたんですが。
自然のままの川が少なくなってきているから自生のものがなくなってきているんでしょうね。

そう言われれば、ハマボウ、カブトガニ、この間のクロツラヘラサギと、すごいと言えばすごいですね(笑)
返信する
ごん太ママさんへ (うさぎ)
2009-07-23 00:27:06
自分に都合のよいときだけ晴れる犬です(笑)

ハマボウの花は直径5㎝くらいの小さい花です。きれいな黄色でかわいいですよ。このあたりでは、個人のお宅の庭にもよく植えられています。

突然長いことお休みしてご心配をおかけしました。また来てくださってうれしいです。またどうぞよろしくお願いします。
返信する
JNZさんへ (うさぎ)
2009-07-23 00:39:32
ハマボウって遠くから見ると地味な木であんまりぱっとしないんですが、花は近くで見るととてもかわいくて(5㎝くらいです)きれいです。それにこの時期、黄色の花木というのはあまりみかけませんので印象に残りますね。

今まであまり気に留めなかったんですが、この間のクロツラヘラサギといい絶滅危惧種が多い?ところに住んでるんだなあって改めて思いました。なーんにもない不便なところなんですが。だから生き残っているのかもしれませんね。
返信する
マリンママさんへ (うさぎ)
2009-07-23 00:44:39
よくみるとかわいい花ですね。
大阪のような大都会では、自然の川の消滅とともにハマボウも消えてしまったのでしょうね。
岸に護岸工事がされてない自然のままの川ってこのあたりでもずいぶん少なくなってしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事