ROOK LAND

~パピヨン・ルークの生活~

♪ROOK LANDです♪

訪問ありがとうございます♪トライのルークの生活を覗いていって下さいね☆                                                             

つれづれなるままに

2017年03月26日 15時00分13秒 | ルークの日常
今日は朝からでして…

ルークが「お散歩ないんだ~?」って顔して隣にいるのですが、

そう言われても天候にはかなわないし…

私がパソコンの椅子に座ったら、諦めてベットで寝ちゃいました。

暇なのでネットの無料動画をあれこれ観て「原作読みたい!」ってのをチラホラ見つけたりして。

根はオタクなので小説も漫画もアニメも幅広く観ています。

最近はネットで見れるしラクチンですね



ルークは相変わらずスリッパをせっせと運ぶのですがいつも料理中で忙しいので…

そうすると今度は雑巾を咥えてきて振り回しては

「私の足に当てて自分の方を見させよう作戦」を考えだした模様です

「唸っても鳴いてもスリッパでも振り向かないなら雑巾当ててやるー!」だそうです(笑)

ルークなりにどうしたら自分に気がひけるか考えてるようですが

その必死な姿を見ると笑っちゃいます。

写真も動画も撮りたいけど構えてると警戒してやらなかったり…

ギャラあげるから撮影に協力してくれないかな?



今日は雨でお写真ないのですが、

昨日はお天気だったのでルークとお散歩に行きました。

寒くない昼間のうちに夕飯の準備を終えてのんびりまったりなお散歩です。




「あったかーい」



そろそろルークのダウンコートも出番が消えるかな?

今年は洗ってしまおう…。




「別にいいのに」



いやいや今年は洗おうね。

ついでに自分のダウンも洗わないと汚くなってる…

ワンコのコートは簡単だけど人間のコートは大変なんだよ。

でも奇麗にしとかないと恥ずかしいし!!



なんだかまとまりのない記事ですみません。

ネタはないのに写真がたまってて…


では皆様、明日からまた一週間頑張ってください。

私も頑張るぞーーーー!!



ブログ村のランキングに参加中です。
お散歩大好きなルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

羊毛ルークとお花たち

2017年03月24日 20時42分53秒 | パステル画
こんばんは

今日は「思い立ったら即行動」の日にしてみました。

久しぶりに父の面会に行ってきて帰ったら掃除ガッツリしてルークを病院へ。

昨日ルークの狂犬病の通知が来たので「すいてる時に行かなくては!」と行ってきました。

そしたらさ~。

お耳はすごく奇麗だったので次回は一ヶ月後になったんです。

ただ最近口の中が時々出血するので先生に診ていただいたら「歯槽膿漏」ですって

毎日歯磨きをしているのに…

おとといは咥えて来たティッシュが血だらけであわてて歯磨きして様子をみたら止まったのですが

歯ぐきが結構赤くなっていて歯周ポケットが深くて血が出やすいとのことです。

年だからなるべく麻酔をしない方向で考えましょうって言われました。

今は出血が止まっているので、ひたすら歯磨き頑張ります。

ついちゃった歯石は仕方がないけどこれ以上つかないようにとのことです。

ガッカリ。


今日は20分前に着いたらガラガラの一番乗りですぐに帰ってこれました~。

次に行く時はフィラリアですので血液検査で全体チェックしてもらいます。



さて、今日は遡って3月21日のパステル画レッスン教室の模様です。

1月からせっせと作った羊毛ルークをバスケットの真ん中に置いて

ブリザーブドフラワーでデコしましたよ~。







かわいいでしょ!いろんな意味で!


ルークと同じトライのルアナちゃんと、Kさんのハナちゃんと同じ色のモアナちゃんがセット!

ワンコはお持ち帰りはできないですがね(笑)

実は私ブリザは初めてですごく勉強になりました。




「よくできまちた」



ありがと!

モアナちゃんにとって私は「遊んでくれるお友達」のようです(笑)

この日も沢山遊んじゃった~。



次の日、おひさまのあたる場所で撮ってみた。















私としては…かすみ草が上手く生けれなかったなあと。

またリベンジしたいです。

帰ってきたらルークがべったり。

次の日公園に行ったらベンチに座った私の膝に珍しく乗ってきたので

「当分おでかけないからね」って言ったら…。




「やったー!」



いい笑顔!!


さてさて明日は土曜日ですね~。

皆様も素敵な休日をお過ごしください~~。



ブログ村のランキングに参加中です。
うれしいルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

徳川美術館 IN 名古屋3 (終わり)

2017年03月22日 18時57分45秒 | おでかけ
こんばんは。

昨日は風と雨が凄かったけど今日はお天気が良くて少し暖かかったですねえ。

さて、名古屋旅行の最後ですよ~。


次の日の土曜日、二度寝しちゃって起きたの10時位?(笑)

遅くまで話していたからか安心したのか随分遅い朝でした~

急いでお店に行ったらモーニングに間に合ったのです!

名古屋のモーニングって有名ですよね。

安くてガッツリ食べれるという。







これ400円のアイスティーを頼んだらついてくるの。

フレンチトーストとヨーグルトとグリーンサラダ

めっちゃ美味しかった。

名古屋って飲食とか、博物館の入場料とか安いと思う。

新横浜なんてお蕎麦が1500円とか2000円とかしますからね

この物価の違いは何なんだ?

腹ごしらえをしたら一旦帰って徳川美術館に行きました。











入口に雛人形が。










写真が撮れるのがここまでなんです~。


徳川美術館は昔の物が色々展示してあるのですが、

2月10日から4月9日まで日本最大の婚礼調度品と、

尾張徳川家の雛祭りが飾ってありました。

福君(さちぎみ)様のお嫁入りで、輿とかも凄いけど調度品がこれでもかってくらい並んでいて、

全部見るのに1時間以上かかりました。

沢山のお雛様もあったのですが福君の雛飾りは嫁入り時の調度品の数々がミニチュア番になってるんです。

それが小さくても漆や金箔の上に家紋が入っていて

これ全部でいくらなのってポカーンとしちゃいました。

途中で計算するの諦めましたよ私は。

面白かった~~。


この後弓さんの家に帰って弓さんにみそ煮込みうどんを作ってもらって食べて

おしゃべりしていました。

観光行くより話がしたいと私が言ったので




「良くしゃべるのね~」



カノンちゃんもびっくり?(笑)




「あたち寝てていい?」



いいよいいよ。

うるさくてごめんね。


カノンちゃんの定位置のベット!

ブログで知ってたけど見たら感動した!!




「あたしはおしゃべり参加するぅ!」



あらら。




「なでて~」



本当に人懐こくてふかふかでかわいかった!

カノンちゃんもポリちゃんも散々なでまわしちゃったよ


この後お土産買ってこだま680号で帰ってきましたが本当に楽しかった~

弓さん一家の方々お世話になってありがとうございます。


そして3日前に決まった急な旅行を許してくれてルークのお世話をしてくださった

たっちゃん、お義理父さん、お義理母さんどうもありがとうございました。

おかげ様でルークの心配をしないで心ゆくまで楽しめました~~

次に行く時はもっとゆとり持っていくので(笑)

また来年も行かせてね~~~~



さて、帰って来たらルークは寝てました。

寝てるの起こしたら一応喜んでくれたけどどこか寝ぼけてた風で笑った。

ルークもありがとね~。


次の日、ルークをシャンプーしたよ~。




「どこ行ってたの?」



名古屋というところ。

ルークの出生は群馬だからそれより遠いのよ。




「楽しめて良かったね」



ありがと!


ではでは、明日はもう木曜日か~。

頑張って行きましょーーー!!




ブログ村のランキングに参加中です。
さらふわなルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

スケート場&大須&テレビ塔 IN 名古屋2

2017年03月21日 20時35分23秒 | おでかけ
こんばんは

今日は予報通りの大雨でしたが行ってきましたパステル画教室へ。

今回は前回作った羊毛フエルトのルークの周りにブリザーブドフラワーを生ける講座でしたが

完成品は後日に~~

まずは名古屋旅行の続きをアップしたいと思います


3月17日の金曜日はサツキとメイの家に行った後、その公園内にあるスケート場に行きました。







一般の方がほとんどいなくて選手たちの貸切練習状態だったのですが、この日はジャンプとスピンが禁止の日でちょっと残念でした。







なんで名古屋でスケート場って思います?

実はお友達の弓さんは若い時フィギュアの選手で、今はコーチの仕事もしています。

昔はジャッジもしてたそうです!

私がにわかの羽生選手のファンで見たがっているのを知って練習中のリンクを見せてくれました。

あ、ゆづはいないですがね(笑)


ジャンプの練習がないと見ててちょっと寂しいので、この後に大須のスケート場にも連れて行ってくれました。

入口には色々飾ってあったよ~。











このスケート場は 伊藤みどり選手や浅田真央選手や村上佳奈子選手がよく練習していたスケート場で

沢山のトロフィーやシューズや色紙などが飾ってありました。







懐かしの伊藤みどりさん!

子供のころ憧れた選手です。

あ、ルークねえは滑れませんから!!(笑)

オリンピック感動しましたよね~~~







リンクには垂れ幕が~~。











ちびっこから学生まで幅広く滑っていました。







こんなに人がいるのに衝突することはないんですって!


伊藤みどりさんのジャンプの高さはここまでだったよ~とか教えてもらって

プロってすごいな~って改めて感動しました。

練習時間もあっという間に終わっちゃってこのあと大須観音へ。







この後商店街を歩いたけど時間が遅かったからか閉まっているところもありました。

食べ歩いた…あれ?食べた写真?

おしゃべりと食べるのに夢中で撮ってないし

撮る前に食べてたしぃ~~~~


テレビ塔は車から。

ベストショットを教えてもらってたから綺麗に撮れた?







そしてついに念願の名古屋のあんかけスパゲッティー!







美味しかったよ~。

ちょっとピリカラで麺がもちもちしてて美味しかった!!


腹ごしらえしたら念願の弓さんのお宅へ~~~。


窓からカノンちゃん見てるし!!







ついたらひたすら匂いを嗅がれた私…

ルークの匂いを気にいってくれたのか、結構歓迎してくれました。


そしたらカノンちゃん…どんどん声が枯れちゃって調子が悪いのかなって心配に~。




「ママ待ってたら声枯れちゃったの…」



あらら?大丈夫?

これが私が見たかった、カノンちゃんハウス!







女の子はいいねえ~~

弓さんナイスデコ!!


おっと、忘れちゃいけない、接客大使ポリちゃんも来てくれました。




「いらっしゃいなのです~」



この子は保護犬のポメちゃんなんですよ~。

悪徳ブリーダーのところで狭いケージの中でひたすら子供を産まされて…

でも今は人間大好きな明るい子になりました~。

私が寝る時も足元にいて朝起きたらカノンちゃんと熱烈歓迎してくれました。


弓さんとはブログで知り合って5年かな?

ずっとブログとかでやりとりしてたけど、話すことは溢れてて言葉が途切れず

寝たの3時前だった?

車の中でもずっと話してたし、ほんとに会いにいけて良かった!

今は交通の便も良くて時間も短縮できるからすごいよね~。

次回はもっとスムーズに行けるハズ、ってまた行く気満々です。


さて、長くなったので一旦切りますね~。

次でお終いだけどよかったらまた覗きに来てくださいね。




「いい子にお留守番してたボクも忘れないでね」



うんうん。

初の遠出でルークを連れていく勇気がなかったので…ごめんね。


では皆様、今週もよろしくお願いします!!



ブログ村のランキングに参加中です。
お留守番なルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サツキとメイの家 IN 名古屋☆

2017年03月20日 16時51分50秒 | おでかけ
こんにちは~

明日はまたお天気が崩れるそうですが今日までは暖かい一日です~。

今日はルークをシャンプーしましたよん

おかげでさらふわなのですが、とりあえず写真は後日ってことで

今日は一泊二日の名古屋旅行記にしたいと思います

金曜日の朝早く起きてルークのお散歩をすませて義実家へ預けてから

新幹線こだま647号で名古屋へ!


ブログ友達「バカ犬のひとりごと」の弓さんの家に泊めていただきました

ドキドキして眠れないお子ちゃまのようでしたが会ったとたんにストンと納得。

ブログとかでやり取りして5年位になるけど「初めまして」の気持ちはなかったです。

やっと会えた!かな(笑)


名古屋の観光でまず向かったのは「愛・地球博記念公園」にある

「となりのトトロ」のサツキとメイの家です。


トトロのおうちが再現されていました。







展望台から見た外観です。







見れるのはこっちの家の中ですが、家の中は撮影禁止でちょっと残念。







草壁さんの表札がある!!







おうちの前で撮影でっす。







トトロのあのバス停まである!







自転車も…







細部にこだわってましたね~。







柱にもこだわりが!

前日にトトロ観ておけばよかった~。







色んな小物が再現されてて面白いです。







中は撮影禁止だから外からお父さんの書斎を撮ってみた。

本やら化石やら石やらいろんなものであふれていました。







井戸もある~







私も撮ってもらった!(笑)







錆びて底に穴の開いたバケツ発見!







中から撮ったらイケメン君風の人がいた(笑)







懐かしの五右衛門風呂や窯に使う薪も沢山!







古いおうちで…











弓さんと記念撮影だよ!


本当は中の写真を撮りたかったーーーー!

もうね、昭和のグッズが箪笥の引き出しとかに沢山入っててすごく凝ってました。

多分子供より、昭和の世代の方たちの方が楽しめると思う。

当時の新聞まで再現されていましたよ~。

本当にわくわくして楽しかった。

ここは予約していった方が確実です~。


長くなるので一旦切りますね。


その頃のルークはきっと…




「ねえたんどこいったの?」



ふてくされてた?

それとも言い聞かせたから分かってた?


では続きはスケート場になります

詳しくは次回にでも


最後まで読んでくださってありがとうございました。



ブログ村のランキングに参加中です。
お泊まりルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加