ROOK LAND

~パピヨン・ルークの生活~

♪ROOK LANDです♪

訪問ありがとうございます♪トライのルークの生活を覗いていって下さいね☆                                                             

まさか仮病?まさかねえ…

2016年09月28日 11時09分59秒 | ルークの日常
おはようございます

久しぶりの午前中アップ

今日もサンサンと太陽が輝いていて気温30℃越えました

だから~秋はどこ行ったの?本当に今年は秋がないのかな…


昨日の火曜日はルークの調子が悪そうで朝ごはん食べませんでした。

私の顔を見ながらご飯を鼻でつつくので手であげても食べず…。

食べたいけど無理みたいな感じだったので寝ている時はそっとしておいて

起きてきたら話しかけていたのですがお昼ご飯も食べなかった

そんなルークに気を配りながら、月に一度の畳にアイロンをかけました(笑)

絞ったタオルをしいてスチームアイロンでひたすら!

結構腰に来るんですが、雨が多くて湿気て匂いも酷かったので頑張りましたよ~。

終わったら畳の良い香りがほんわかして、気持ちも

普段ならアイロンをかけるとルークが来て近くでじっと見てて私が移動するとついてくるのですが

廊下から部屋の中を覗く体形でねていました。

やっぱり調子が悪いのかと、何か食べてほしくて3時頃おやつをあげてみました。

そしたら口に咥えてもごもごして吐きだすんです…。

「そんなに調子が悪いのかあ。

 じゃあ今日はお散歩いかないでおうちでねえたんといようか。

 お昼ご飯も食べなかったし捨てようね」

と言ったんです。

そしたら…


「なに言ってるの?ボク元気だよ!」と言わんばかりにお昼ご飯をガツガツ食べだしました


さっきまでさえない顔をしていて心配だったくらいなのに

「さあ!食べたからお散歩だよ!」と言わんばかりにお散歩をねだりだして…

「じゃあ、調子が悪かったんだからそんなに歩くのやめようね。

 お義母さんのことろだけいこっか?」と言ったら…

リード付けて外に出たら義実家一直線(笑)

しかも元気におやつねだりだして、さっきまでの態度は何だったのって思ったのです~。


まさか仮病か?

そういえばアナタ過去に先生に「仮病かもしれないですね」とか言われた事あったよな?




「け、仮病なんかじゃないよ!」



じゃあなんで??

その後は夕飯はガツガツ食べたんです。

うん、元気なのはいいんだよ。いいんだけど心配したんだよ。

構ってほしかったのかな?

でももしそうならねえたんの心臓に悪いからやめようね。




「ほんとにダルかったのぉ~」



そかそか。ごめんね。

もう9月も終わるのにこの気候…

台風も出来たり去ったり忙しいし、体調が悪くもなるよね。


早く涼しくなあれ~~~~。




ブログ村のランキングに参加中です。
仮病疑惑のルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ガニマタ

2016年09月26日 19時08分41秒 | ルークの日常
こんばんは~

最近の朝は涼しいけど時間が経つと気温がぐんぐん上がって暑い~~。

でも明日はまた夏に戻って30℃越える地域が多いとか…

今年は「秋」がないかもなんて言ってる予報士さんもいますがマジですか?

人間は着るもので調整出来るけどワンコは困っちゃいますよね。

エアコンも様子を見ながら温度調整で付けたり消したり忙しい…。

台風も出来たりよけたり直撃したり…。

そんな中で地震もあちこちあったりして超怖いんですけど?

一昨日だったかな?

休火山の富士山の周りで一日で200回も地震があったとか…。

噴火しないでねって祈るしかないですよね。

それにしてもいつまでこんな気象が続くんでしょうね。

確実にくる大地震に備えてるつもりでもやっぱり怖いです~~。

なーーんて暗いことはニュース観た時しか思わないようにしなきゃね!


今日は夕方涼しくなったので「お散歩行こうか?」って声をかけたら

ルークの目がキラキラと輝きだして部屋の中をくるくる回って用意が出来るのを待ってました

普段聞こえない様子なのにそういう言葉は反応するのね。

と言うことは完全に聞こえないわけじゃないのかなあ?

「年をとると聞こえないフリもするよ~」とお友達にも言われたのですがどこまで聞こえてるのかな。


まあ前置きはもういいので、さあ、歩こうか。




「ちゃんとついてきてね?」



オッケー!あるこうね!




「やったー!お散歩だあ!」



後ろから見ててもとっても楽しそう。

お散歩はルークの楽しみのひとつだものね。

この間動物病院に行ったら「ルーちゃんにとってお散歩はスポーツですよ」って言われました

先生が往診で車で町を回ってると私達色んな場所で目撃されてるらしい…。

昔は結構歩いたけど今はそんなに歩いてないんだけどな~。

そうそう、ルークがあんよと腰を痛めてからそんなに歩いてないんだけどね。




「お散歩たりないもん!」



足りない?

元気なのはイイコトだけどさ。シニア過ぎて10歳過ぎたから気をつけようね。


以前先生に「ルーちゃんはガニ股だから後ろ足に負担がかかりますよ」って言われています。

実際こんな感じです。




「ガニ股?」



ガニマタ…分かりますか?

普通の仔は真っすぐあんよがついてるそうです。

ガニマタだと坂道を登る時に後ろ足に負担がかかるので注意しないといけなんですって。

登った分降りれば全部の足に均等に力がかかるけど、

ルークは坂は登るけど、帰りたくないから下りは歩かなくなるのですよ。

仕方がなく抱っこで帰るから坂道はめったに降りないはめに~。

今日は抱っこしたり歩かせたり調整してみました。

坂道多いからなかなか大変です。



さて、明日は火曜日ですよね。

最近「新科捜研の女」の再放送にハマっていますが明日も頑張ってロザフィ作るどぉ~~。

今回は時間をかけて丁寧に作っています

出来上がりはドキドキですが頑張ろうっと!



では皆様も9月ラストの週頑張って下さいね




ブログ村のランキングに参加中です。
ガニマタなルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ルーク・ワッフル☆

2016年09月25日 19時17分22秒 | ルークの日常
こんばんは

今日は朝起きたら涼しかったのに日が登るにつれてどんどん暑くなってしまいましたね。

長袖で出かけたら暑くてかなわなかったです~。

23日から兄が仕事で日本に戻って来てるのですが今日はオフだったので皆で食事に行きました。

父のお見舞いも皆で行ったらめちゃくちゃ喜んでました

施設に移動の日程が決まっても寸前で熱を出して流れるのですが

3回目の施設入りもやっと今度の30日に決まりました。

このまま熱を出さなければ…移れるのですが精神的な物もあるんでしょうね。

前日まで父にナイショ作戦で行きます。

無事に移れますように!



さて、ルークも実家にお預かりでお留守番して貰ったのですが寝ていたそうです(笑)

もうおじいさんだから寝てる時間がグンと長くなっています。

なるべく熟睡させたいので私もルークが寝ている時は起こさないようにそーーっと動くのです。

すると目覚めたルークが部屋の中の私を探しに来て、見つけると尻尾振ってます。


何度目かのお昼ねをしようと自分のベットに寝たらイタズラされてました。




「なにすんの?」



私じゃないよ~。




「なにこれ?」



ワッフルみたい!




「だれがワックルだとぉ~」



ルークわっふる…。

この後自分から脱出してました。



さて、明日は月曜日ですねえ。

明日からまた頑張ろうっと!


その前に…今日の夕飯は鍋焼きうどんなのでエビと野菜揚げてきまーす。




ブログ村のランキングに参加中です。
ワッフルなルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つまんない

2016年09月23日 22時00分48秒 | ルークの日常
こんばんは

今日も一日雨雨雨…

湿度もとうとう80パーセント越えて蒸し暑いのか寒いのか良く分からなくなりました。

動くと暑いんだけどずっと座ってると寒い…って感じ?

こうも寒暖の差があると辛い物がありますが今日は花の金曜日でしたね。

本当はルークを耳掃除に連れて行こうと思ったのですが雨なので明日にします。

そうすると、お散歩も行けず退屈してるワンコが一匹…





「つまんないよ~」



だよねえ。

私は今日はロザフィ作ってました。

正確に言うと昨日から制作にかかってるのですが気がつくと2時間位経ってます。

ほほう。私の集中力もやれば持つんですね

でも大体2時間位かな~。

間に休憩をはさみながら頑張ってます

出来上がったらアップしますね~。

明日は雨があがるからルークサービス出来たらしてあげたいなあ

明日天気になあれ!



ブログ村のランキングに参加中です。
退屈なルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 -->
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そのあんよ可愛い!

2016年09月21日 18時36分40秒 | ルークの日常
こんばんは

ルーク地方は台風の被害も少なく朝起きたらやんでいました。

寝ている間に去ってくれて嬉しいわ~(笑)

まあたっちゃんは今日はお休みでしたがね。

普段私が声をかけても聞こえないフリをするルークも、

「今日は雨止んだからお散歩いけるねえ。行こうね」の言葉にぴょんぴょんクルクル

分かってんジャン!と思いつつ今日はお散歩行きました~。

が、雨続きでンコが溜っていたのか、ンコをとるペーパー切れで帰って来るハメに…。

ごめんね、ルーク。

でもね、何度も小分けにしないでいっぺんにしてくれっておもっているよ(笑)

今日は寒くてセーターとかひっぱりだしちゃって困った~。

部屋の温度23度とかありえない!

いきなり寒くなるのも反則よねえ?




「ちょっと寒いね~」



思わず暖房入れちゃったよ。

だってルークが過呼吸おこすんだもの~~。

最近の天気は寒暖の差が激しすぎて困ります。




「エアコンは快適だねえ~」



そのあんよ可愛い!

時々不思議な格好で寝ていますがルークなりに楽なのかなあ?


さて明日は祭日ですねえ。秋分の日ですか?

確かに鈴虫も鳴いてるし涼しくなって季節は秋ですね。

皆様もどうか体調を崩さないように気をつけて頑張って下さいね。

では素敵な祭日をお過ごし下さい~~。



ブログ村のランキングに参加中です。
あんよの可愛いルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加