ROOK LAND

~パピヨン・ルークの生活~

♪ROOK LANDです♪

訪問ありがとうございます♪トライのルークの生活を覗いていって下さいね☆                                                             

プルプルしたの!

2017年01月23日 17時33分10秒 | 読書
こんばんは

今日も寒い一日でした~

でも今日は行ってきましたよ~ルークの耳掃除へ

前回から10日目でしたがかなり汚れていました。

今日は女の先生だったのですが甘えちゃっていやいやするので固定が大変でした。

何故かあまりに嫌がるので耳洗浄しないで薬を入れながらプルプルしてもらったのですが

ルークちゃんいい子に頑張って何度も首振ってくれました~。

プルプルすると耳の中に薬が行き届いて、汚れが取れやすくなるんですよ。

寒くなってから時々右の後ろ足をびっこする時があるのでそれもみていただきましたが問題ナシでした。

多分膝のお皿がずれる時があるんじゃないかとの事でしたがびっこひいてもすぐ治るので様子をみます。

どうもシニア過ぎてから心配症っぽくなってしまいますが、これも愛ゆえです

次は10日後です。もっと寒くなってそう…

行く道でカートを押していたらすれ違った人に「びっくりしたーワンコにも乳母車あるのね」といわれちゃいました~。

昔の方なのかな(笑)

「ベビーカーですよ~」と心の中でいいましたがね。

カートはラクチンでいいですね



今日は久しぶりに本の紹介です。

昨年、半年前くらいですかね~。

夕方のニュースでこんな絵本がとりあげられてまして、すぐに図書館で予約したのです。

その後もミヤネさんの番組で二回とり上げられて一気に有名になったこの絵本です。







「えんとつ町のプペル」です。

他の番組でも取り上げられていましたが、キングコング西野さんの描いた斬新な絵です~。



















特殊な画法で描かれていて絵が光るそうです。

絵が光るので照明がいらず、どこでも展示会が出来るとのことです。

本当に綺麗な絵ですいこまれるようで。

話はありきたりですが絵本ですからね~。

絵を見る価値はあると思います。

贈り物とかにいいかもしれないですね。


「得する家事」は掃除や片付けの仕方とレシピでした。

写真が多かったので分かりやすくていいかも。

これも予約したの昨年の6月だったのでやっとこさ見れました。

人気があると違いますね~。

でも一回斜め読みしたらもういいかなって感じでした


今日のルークちゃんは病院への行きと帰りに大分歩かせたし、お疲れみたいなのでお散歩はナシです。




「ねむいのぉ~」


買い物に行こうとしたら熟睡していたのでそっと家を出て帰って来たら

同じ姿勢で寝ていましたのでそのまま気がつかなかったみたいです。




「どっかいってたの?」



いつものお買い物だよ。

気がついてなかったクセに「お留守番のおやつ!」と言ってきかなかったルーク…

なんじゃらほいです。



さて、最近パソコンが重くて仕方がないです。

壊れるのかな?

とりあえずバックアップとらなきゃな~。


さて、今日はこんな記事ですみません。

今週も気合入れて頑張ります!




ブログ村のランキングに参加中です。
ぷるぷる頑張ったルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マンネリしてますが…

2017年01月21日 23時36分23秒 | ルークの日常
こんばんは

太陽は出ていたものの冷たい強風がふいてて寒い一日でした~。

最近心が寒いのに体が火照って暑くてコート脱ぎたくなる…

これは更年期障害の入り口にいるのかしら~?

いえいえ、なんでも病名をつけてはイカン!

「気合だ気合!」と自分を鼓舞して頑張っております~~

最近の「ROOK LAND」は「頑張る」の文字が必ず記事に踊ってますが、

スルーして下さいネ。

本当に「頑張ろう!」って言わないとくじけそうなんです…なんのこっちゃ。



今日も普通の一日でして、ルークとお散歩行って、おでん作って、DVD観てました。

おでんはバラで買うと高くなるしそんなに具はいらないのでセットを買っています。

巾着だけ作りました~。

たっちゃんの好きな巾着は、お餅、椎茸、筍、しらたきを入れてつまようじでとめるんです。

そしてご飯は鮭を具に握ります。

今日は七輪で焼きとりも焼きました~

写真忘れたけど。

焼き鳥を部屋で焼くと煙で凄いので警報機切りました。

鳴るんですよー

「火事です。火事です。」を連呼するんですよ~。

この間のガス点検の時に聞いたら煙に反応してるんですって。

うちはリースなのですが来月新しいのと交換してくれるそうです。

ついでに消火器も交換したい気分ですがね~。それは有料なので。

おでんと言えば今はどこのコンビニにもおでんありますよね。

でもね、長時間つゆに浮かんで美味しそうに見せる為に、

化学調味料や添加物が大量に入っているそうです。

具も微妙に何か入っているそうです。

まあたまにし買わないけど、この間の「おでんツンツン男」の事件みたいなこともあるし

衛生面でも疑問があるので当分は買いませんがね。

怖い、怖い。




「ボクは焼き鳥がいい~」



ははは。昔はチキンあんまりだったのに最近鶏肉大好きになってます。




「とりさん大好き!」



とりさん…それは食す用のとりさんだよね?

最近カラスにフンを落とされて、危うく頭にかぶりそうだったことがシバシバ…。

あいつら絶対狙ってると思うの…。




「ねえたん話かけてるジャン!」



うん。

賢いというのでどれくらい賢いか話しかけてみた。

ある程度距離を保てば近づいてくることもあるし、首かしげて聞いてるな。

カラスはゴミをあらさず、フンを落とさなければ共存できそうなのになあ。

猫も話しかけると返事する仔もいるけど、やっぱり今はルークが一番だね。


この間ポチ買いしたものが届いたんだけど、頼んだものと違うものが入ってました~。

メールを送ってみたものの返事がないので電話したら土日は休みっぽい。

たまにあるんですよね~。

まあヒトのすることだからミスはあっても仕方がないけどさ。


さて、今日もこんなお話ですみません~。

パソコンの調子が悪くてたったこれだけの文字で1時間もかかりました。

明日はイイコトありますように。

皆様も素敵な週末をお過ごし下さいね。



ブログ村のランキングに参加中です。
とりさん大好きなルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お留守番、その前に

2017年01月19日 23時23分04秒 | ルークの日常
こんばんは

寒いですねー!

でも明日の気温はもっと下がって雪の降る地域もあるそうで…

この間の雪は一瞬で終わっちゃいましたが明日は降ってもおかしくないような…

私記事をアップしようとしたんですが随分パソコンが重くてチェックしたら

ウイルスバスターが無効になってる

いつの間に~

焦って有効にしてスキャンしてみましたがまだ重いのでコードの抜き差ししてみました。

そしたらサクサク動くように!

何が悪かったのか私のレベルでは分かりませんがとりあえずホッとしました。



今日は月に一度の私の通院Dayでして、ルークを預けて行ってきました~

お友達のお誕生日プレゼントの〆の品を探して彷徨って、満足して帰ってきました。

本当は今月末に兄が帰国するのでお土産をと思ったのですが、

日本の和の小物って高いですね…

結局選べずに帰ってきちゃったのでまた後日探しに行かなきゃです。

甥っ子は日本のお菓子が好きとの事なので小ぶりのお菓子を買ってあります。

問題は義姉さん~~何が好きなの?何を使ってくれるの~~。

そんな平和な悩みを抱きつつ、今日はルークと朝散歩!




「うま~」



おやつばかり…

今日は久しぶりにビオフェルミン飲ませました。

明日の朝ごはん食べれるかな?




「そんなにもらってないよ?」



そうかな?

最近ルークが煩いし、お留守番多いからついついおやつあげすぎちゃうんだよね。




「おやつ万歳!」



これこれ、なにいってんの?


最近ルークにとって公園イコールおやつになりつつあります。

ルークも色んな道を通って最終的にこの公園に行きつくので確信犯ですね。

昔は色んなコース歩いたのに今ではこの公園オンリーになってるね…。

おととしの秋、歩かせすぎてじん帯損傷したので今年はお散歩は少なめの距離です。

段々そうなっていくんだろうな~。

無理のないように…楽しめたらいいね。


さて、明日はどうしようかな~。

月末になってスケジュールが増えて来てる~~。

明日は寒くなるそうですので皆様暖かくして風邪などひかないように気をつけて下さいね。

ではでは、また~




ブログ村のランキングに参加中です。
おやつ大好きなルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

二度目の羊毛

2017年01月18日 16時48分35秒 | パステル画
こんばんは

今日も朝から寒かったですね~。

でもルークがそわそわとお散歩をねだるので行ってきました

ワンコの楽しみの一つだものね~。

今日は公園でポカポカ日向ぼっこしてきました。

ワンコも人間も太陽の光を浴びるのは脳にいいらしいですよ。

って私ベンチでスマホいじってましたが

ルークはいい子で待っててくれました。


昨日はパステル画教室の日だったのですが、先生のおうち何か増えてる!




「ルアナでち」



ヅッキューーーーーーーーン!!


生後2ヶ月のルアナちゃん!

めっちゃ可愛い!!

先生が以前から「二匹目いいなあ」と言ってまして、予告通りトライの仔でした。

ルークはクラシカルトライですがこの仔はスタンダートトライですって!

ちなみに男の子。めっちゃ萌えた!!





「アタチもいるでち!」



モアナちゃんは早いものでもう2年半ですねえ。

すかりお姉さんになっていてびっくりしました。




「あたちと遊ぶでち!」



先生にいわせるとモアナちゃんの中では私は「遊んでくれる人」だそうです。

ボール投げしていつも遊ぶもんね。




「あそぶでち!」「がうがう~」



一緒に仲良く遊んでいました。

レッスンの間は静かにサークルの中でした。

良い仔だよ~。可愛いよ~。



って、前置きが長くなりましたが、この日チクチク作ったのはこれ。











なんじゃらほい?

羊毛フエルト人形です。


出来上がりはこのイメージですよ~。







私達はかごに入れてブリザーブドフラワーで仕上げる予定ですが可愛いでしょ?

リアルルークは前回作ったので今回は簡単なトライにしようと思っています。

おしゃべりしながら楽しかった!

次回はもっと出来るはず~。

昨日は土台を作っておしまいでした。


月に一度のお楽しみ…もう楽しくて仕方がありません

来月が待ちどおしいです。


おまけの先生の新作がこちら…







着物も手作りなんですって!

素敵ですよね!!

そんな風に私が浮かれている中…




「だして?」



またたっちゃんにイタズラされてるよ

ルークは大人しいね~~。



そんな感じの火曜日でした。

早く来月こないかな~。


では、今日はこの辺で失礼します~



ブログ村のランキングに参加中です。
いじめられっ子ルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日々です

2017年01月17日 22時37分13秒 | ルークの日常
こんばんは

今日もまたまたおひさまも元気に顔を出していましたが、めっちゃ寒い!!

何でこんなに寒いの?

って冬だからか。

雪は降らないものの寒くてたまりません。

今日は予定通りパステル画教室だったのですが、羊毛だったのですよーん。

でもでも、写真をまだ編集していないのでお散歩風景になってしまいます。

ルークは寒くても雨が降っていなければお散歩に行けると思っています。

私も重い腰をあげてルークと家を出るのですが、出ちゃうと意外と楽しんですよね。

ワンコ連れた人とお話したり、ルークと一緒に歩くのが楽しいです。




「じゃあもっと笑ってよ~」



失礼

顔と手はめっちゃ寒いんよ。

手なんか主婦してるとガサガサのカピカピよ~。




「ボクの手は冷水でばしゃばしゃ洗うくせに!」



ははは。

古い家なので洗面台の蛇口からは水しか出ません。

キッチンはお湯でますがね。




「ボクだって冷たいよ~」



ごめんごめん。

そう言えば最近肉球クリームつけてないなあ。

ルークは外で足をガシガシ蹴ったりするので爪も削れるけど肉球も削れそう…。

ルークは爪切り必要ないと言われるくらいお散歩で削ってます

最近ブラッシングもお手入れも嫌がらないし本当にいい仔になったねえ。




「おやつがあればいい仔にするよ」



そっちかい!!

おやつ好きだよね~。

今日も一日おやつおやつ言ってましたっけ。

昨年は腰も足も痛めずに越せたので良かったです。

今年も冬を乗り切ってほしいので気をつけています~~。

明日も寒いそうですが頑張っていきましょーーー!


では皆様、毎度毎度こんな記事ですみません。

風邪やインフルに気をつけて頑張りましょうね~

そろそろお前は「頑張る」でしか文章を終われないのかといわれそうですが

自分にカツをいれていますのでお許し下さいませ(笑)


ブログ村のランキングに参加中です。
頑張るルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加