座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ミルトスの実◆くまさんの背中に

2010-11-13 00:38:53 | うさぎガーデン

    

     先日の月桂樹の実に続いてご紹介するのはうさぎガーデンミルトスの実です。

    

     たくさんの黒い実がなっています。1週間前まではまだ下の写真のような色でした。

    
                                           11月5日撮影
    

    

                       このところの冷え込みで一気に熟して黒くなりました。      

    

         6月にご紹介したミルトスの花です。好きだというかたが多かったお花です。

                   
ミルタスマートルとも呼ばれます。日本名は銀梅花(ギンバイカ)。
               フトモモ科の常緑低木です。葉はユーカリに似た強い芳香を放ちます。

     
     旧約聖書にも出てくるくらい古くから愛された美しくかわいい花ですが、このあたりでは、
     ちょうど梅雨の時期に咲くため、その輝くような白さが保たれるのはほんのわずかの間です。

     
           秋はいろいろな植物に実がなります。もうひとつ実がなっている木をご紹介します。
     

    

     西洋ニンジンボクの実です。古くは胡椒の代用として使われたこともあるそうです。
     ちょっとかじってみましたが苦くてすぐに吐き出してしまいました。   

     
          7月に咲いた花。アゲハ蝶がたくさんやってくる爽やかな青い花です。
    

    
 
     ドライフラワーのアレンジに使うために実のついた穂先だけカットして保存し、あとは
     背が高くなりすぎて花がよく見えなくなっていたので、思い切って剪定してしまいました。

    

           こんなに切って大丈夫かなあ。切り方も怪しげだし・・・ちょっと心配なうさぎです。

    

     剪定した西洋ニンジンボクの隣にあるのは、ナツメの木(中央)。
     いつもなら美しく黄葉する頃なのにそんな間もなく、先日の強風ですっかり散ってしまいました。     

     
       2008年11月の東の庭。黄色く色づ いているナツメの木が見えます。
                下の写真は2009年10月28日

     
         庭でランチのくまにおねだりのちゃん。後ろに色づ いたナツメの木が見えます。
         今年の秋は寒くて、お庭でランチという気分ではありません

 

     だんだんうさぎガーデンのお花も少なくなっていきますが・・・・

    

     庭の隅で咲いていたシュウメイギク。盛りを過ぎても最後まで美しい風情です。

    

     こちらは少し遅れて咲いた八重のシュウメイギクです。

     これからのお花はこちら・・・

    

     レモンマリーゴールドです。

    

     うさぎの背丈より高くなって生い茂っています。

    

     先日からポツポツと開き始めた花が風に揺れています。

    

     香るのは花ではなく葉なんです。レモンというよりマンゴーのような、
     何か南国のフルーツっぽい甘い独特の強い香りがします。

 

   ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

 

     < 今日のちゃん >               11月12日     自宅にて

    

     いつの間にかやってきて、パソコンをするくまの背中にくっついて寝てしまった
     いつもくまさんのそばにいたいしょうちゃんです。

     夜は冷え込むようになりましたね。皆様どうぞ風邪などひかれませんように。

 

 

     ランキングに参加     応援ク リックお願いします  人気ブログランキングへ  
                     
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬   


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のひまわり | トップ | 庭の植物でリースを作る(1... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2010-11-13 07:48:36
おはようございます♪
うさぎさんのブログにお邪魔すると
色々な草花が見れて嬉しいです。
何度も書いていますが
うさぎさん家のようなステキなお庭のある家が
憧れなんですよ~
正ちゃん、パパのそばにいると安心なのね。
良い週末をお過ごしくださいね☆
返信する
Unknown (サラロン)
2010-11-13 09:35:50
冬に向かって最後の一咲きって
感じですね。
調べてみたら、ミルトスの実というのは、
薬用の効果もあるみたいですね。
正ちゃんもパパさんの近くで
グッスリとくつろいでる。
大好きなんだろうな~
返信する
Unknown (サラロン)
2010-11-13 12:48:44
再びすみません!
今、見返していたらコンポストを発見!
感動しきりです♪

虫は苦手ですが(汗)
よ~し!我が家もがんばるぞ~♪
返信する
Unknown (まりおまま)
2010-11-13 16:54:34
ミルトス、、、こんな実が生るのですね。
以前、こちらの森で花を見つけて、うさぎさんに名前を教えていただきましたね。
先日森に行った時に探したのですが、どこにあったか場所がわからなくなってしまったんですよ。
ひょっとしたら、こんな実をつけてるかもしれないんですよねえ。
又今度行った時にしっかり探して来ます。

こちらもだいぶ朝晩冷えてきて、今朝はこの秋一番、最低気温が10度を下回りました。
周囲で風邪ひきさんも多くなって来てるし、気をつけなくては・・・
うさぎさんもどうぞご自愛くださいね。
返信する
Unknown (kakoneko-nyan)
2010-11-13 18:20:56
西洋ニンジンボクもレモンマリーゴールドも随分、大きくなるんですね。ニンジンボクは苗しか見た事がなかったので、モクとは言っても木になるとは知りませんでした。うさぎさんのお庭は、風通しも陽当たりも良さそうだから、みんなすくすくと良く育っていますね。場所があればみんな植えてみたくなる素敵な植物です。マートルのお花、可愛い。
正ちゃん、モコモコとモップのようになってきましたね。
暖かくって寄り添っているのは、正ちゃんなのか、クマさんなのか? どちらにしても愛があれば暖かいから、暖房いらずですね。
返信する
こんばんは♪ (mituseba-ba2)
2010-11-13 18:24:45
ミルトス、初めてです。
たくさん実がなってますね。
ミルトスのお花、素敵ですね♪

秋は、お花が少なくなってきますね。
八重のシュウメイギクって有るのですね!
可愛いお花ですね♪

正ちゃん、くっ付いて暖かかったでしょう!
返信する
Unknown (にあ)
2010-11-13 18:58:30
レモンマリーゴールド マンゴーみたいな香りなんですか?
1本あったら幸せ気分になりそう~

お家に芳香剤いらないですね♪
返信する
Unknown (ガッシュママ)
2010-11-13 20:12:00
まだまだ沢山の花が咲いていて綺麗ですね。
雨ばかりで憂鬱なガッシュママ、うさぎガーデンの花をみて癒されます。
いつも有り難うデス。

正ちゃん、くまさん大好きなのですね。
可愛いです。
返信する
Unknown (トマコ)
2010-11-14 08:31:22
ミルトスのお花はよく覚えています♪
結構大きな実が生るんですね(@_@)
木って、花が咲けば実が生るって当たり前のことなんだけど
お花を知ってても実を知らなかったり、その逆だったり
お花と実の季節を知らないと、見過ごすことも多いです。
ミルトスの実も、全く想像もしていなくてビックリしました。
オリーブの実と同じくらいの大きさですか?
マートルという名前で思い出したんだけど
レディスマートルっていうハーブがありますよね。
いつか苗木を買ったら、あっという間に病気になって枯れました^^;
同じ仲間だったのかなぁって、急に思い出しました。

ナツメは紅葉する木なんですね。
今年はいつもと違うって、写真で見せて頂くとよくわかりますね。
そういえば、うちのシュウメイギクは今年は咲きそうにないです。
なんだか妙な感じで、これも気候のせいかと思っていたけど
うさぎさんのお庭では綺麗ですね~
八重が原種に近かったんですよね? それがとっても意外です。

くまさんのそばで、正ちゃんは安心してるんですね(^^)
寒くなっても、一緒だと温かそう!
返信する
ドライフラワーの元・・ (kitune-0420)
2010-11-14 09:04:18
いいですねぇ~いろんな 実がなる庭。きつね只今
こんなお庭がほしいです。シダーローズの木。松ぼっくりの松・唐松のみとか何といってもやしゃぶしゃの実がなる庭・・出来たら1本の木に全部ならないかなぁ~そしたら楽なのに。。。ってとっても贅沢な夢を見てます。。。そんなくだらない夢見てる間に・・拾いに言ったほうが・・・はい。そのとおりです。^^;
しょうちゃんは熊さんの背中が一番安心するのかな・いいねしょうちゃん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事