座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

うれしいカレーうどん<南九州感動の旅24>

2017-03-25 15:16:48 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★

大変遅くなりましたが<南九州感動の旅>
続きです。
あまりにも間が空いてしまったので、
途中から当ブログをご覧になっている方のために
少しご説明させていただきます。
うさくま家の二人と一匹は、昨年の大晦日から
お正月4日まで、南九州を4泊5日の車中泊の
旅をしました。その様子をご紹介しています。
今日は最後の訪問地です。

鹿児島神宮前です。
写真では小さく見えますが、広くて
大きな神宮でした。
お正月も、もう4日なので、人はそんなに多くは
ありませんでしたが、それでも次々にお参りの
人が絶えず、本殿前は混雑していました。

今回、鹿児島はうさぎが思い出の桜島フェリーに
乗りたいばかりに、おまけで立ち寄ったような
ところでした。
くまは翌日は仕事なので、いろいろ見て回る
時間はないので、帰りながら寄っていけるところ
ということで、龍門滝を見た後、最後に
この鹿児島神宮でお参りして帰ることにしました。

ちゃんも一緒に無事に旅ができたことを
感謝します。

           

これは出発地点の大分県の宇佐神宮で
くまが買った御朱印帳。

いろいろなものがあるようですが、これは
こんなふうに蛇腹のようになって
つながっています。

慣れておられるとは思いますが、書き損じると
いうことはないのでしょうか。
立派な字を見てうさぎなどはよけいな心配を
してしまいましたが、お正月の参拝客で
忙しい時に、300円で書いていただけるのは
なんだか申し訳ないような気がしました。

こんな風にいっしょに神社の由緒書きなども
いただけたりします。

宮崎の都農神社では、このうさぎとネズミの
絵について、神官の方にお話しをうかがったりも
しました。本殿をお参りしてから御朱印は
お願いしたのですが、その時に気が付かなった
「撫でうさぎ」や「撫で大黒」のことも教えて
いただいたりして(9をご覧くださいね)
よかったです。
大分、宮崎、鹿児島と、ちょうどそれぞれ
一か所づつ御朱印を頂けて、とてもよい
記念になりました。

            

ちょうどお昼なので、お昼ごはんを
どうしようかと思ったら、神社の社務所の
目の前にテラス席のある食堂がありました。
ちゃんが入れるところを探すのは大変なので、
もうここで済ませることに。参道ではなく、
境内にこういうお店があるところは珍しいですね。
くまは唐揚げカレー、
うさぎはカレーうどんを注文。

出てきたカレーうどんを見てびっくり。
天かすにネギ、かまぼこは、まあ、
わかりますが、温泉卵に唐揚げとさつま揚げ、
豚の角煮も2切れも入って500円でした~

今年は酉年なので、鳥の絵のついたかまぼこが
いかにもおめでたい感じがして、何だか
とってもうれしかったです。お正月だったので、
特別大サービスだったのでしょうか?
とにかく縁起の良いうれしい年明けうどんでした。

あら、ごめんね。
ちゃんは辛いから食べられないね。
後で他のをあげるからね。

なんとなく撮っていた写真。後であれを食べて
みればよかったと思いました。あご肉。
豚のあごの部分の肉らしいです。
鹿児島は豚の産地ですね。次に行ったら食べよう!

前に行った滝の近くにもありましたが、
神社を出て高速に向かう途中、あちこちに
このお饅頭屋さんがあるので、買ってみました。

名物らしいですが、ごく普通の蒸し饅頭でした~

霧島やえびのにも寄りたかったのですが、
とにかく翌日はくまが仕事なので、後は
ひたすら北上して帰りました。

どこだったか忘れたけど、途中の熊本のSAで
買ったからし蓮根チップス。
辛子蓮根は、熊本の昔からの名物で有名ですが、
辛子蓮根チップスは初めて食べました。
新しもの好きのうさぎです(笑)

 皆さん、まだあと一回あるよ~  

さて、最後は風景の写真が少なくてごめんなさい。
長々お付き合いくださいまして
ありがとうございました。
間が空いてしまってすみません。
また次があるのにいいかげんで
終わらせろとくまに怒られました~(笑)

この後、<南九州感動の旅24>で
全行程のまとめと、くまうさぎおすすめの
場所などをお知らせして終わりたいと思います。
庭記事を間に挟んで、そのあとに予定しています
ので、最後までお付き合いくださいますよう、
よろしくお願いいたします。
<24>は、コメント欄を開けますので、旅に
関するご質問などはそちらにしていただければと
思います。
これまでの旅行記事はカテゴリー「旅行」
ご覧いただけます。

 

<お知らせ>
本日はコメント欄はお休みさせていただきます。
何かありましたら明日の記事にコメントして
いただくか、
お急ぎのご用の方はメッセージ欄を
お使いくださいね。

それでは、また今夜お会いしましょう。
花・ガーデニング」もクリックしてくださいね~

< ランキングに参加 応援してね! >   
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
クリックお願いします★ 
                                        
花・ガーデニングランキング              

こちらもクリックお願いします★ 
                             
  
また明日も遊びに来てくださいね~  
 

 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、
唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
庭の植物で作るリースと可愛い小物は
カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里帰り苗と庭の花たち | トップ | ユキヤナギ記念日2017 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事