座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

そっくりさんが多い野菜の花

2013-06-19 23:58:01 | 今日の収穫

今日のうさぎガーデン「東の庭」です。
台風はまだはるか南にいるはずなのですが、朝から強風が吹いていました。
真ん中の土が見えているところはインゲンマメが終わったので、サツマイモを植えています。

雨は、時折パラパラと降る程度で、ちょっとがっかり。
今日は庭のあちこちに、昨年のこぼれダネから芽を出したものを育てたコキア(ほうき草)の苗を
植えてまわったのですが、苗穴を掘ると下の方の土は、まだ全くカラカラの状態でした。

             

             ピーマンがなり始めました。いちばん下のはもう収穫できます。
             こんなに早くなったのは初めてではないかと思います。

こちらはちょっとめずらしいかもしれません。ひも唐辛子です。収穫はあともう少しかな。

油で炒めると、とてもおいしいのですよ。

 

                          

       さて、今日は夏野菜の花クイズです。今日のはやさしいと思います。

         次の1から5までのお花は何の野菜の花でしょうか?

 

1. これは簡単。夏はやっぱりこれですよね。

2.

3. あれっ、答えが・・・ 

4.

5.  

いかがですか?今日のは簡単だったでしょう。記事の中にもヒントがありますよ~
はよく似ていますね。野菜の花は、そっくりさんが多いです。
答えは全部の実がなるまでもう少しお待ちくださいね~

 

さて、今日の収穫です。

きゅうり二種。昔からある手前のイボイボのがうさぎは好きなんですが、
最近スーパーで売られているのは後ろのイボなしのほうばかりですね。
その後ろの葉っぱは、剪定したレモンバーベナというハーブです。レモンの香りのハーブティーになります。

あんまり食べたいという気は起きないのですが、トウ立ちしそうなのでスイスチャードをカットしてきました。
さっきのピーマンも一個だけですが収穫。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は休みだったくまちゃんは公園で夕方のお散歩。
雨がぱらつく時は、家の近所なら行きませんが、少し遠くの公園だと濡れても行くちゃんです。
くまは、またそのへんにあった長袖を着てきてうさぎに怒られましたが、全く無視。困ったヤツです。

公園のアガパンサスは、もうこんなに咲いていましたよ。

 

                    
        ランキングに参加 しています 
         応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空梅雨のうさぎガーデン | トップ | 今日と昨年の6月20日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るな)
2013-06-20 11:13:45
野菜のお花はさっぱりです。
実際に身近に見ないと覚えられないでしょうね。
採りたてキュウリは、美味しい~。
何回かそういう貴重な記憶があります。
今年も冷蔵庫でぬか漬けしようと計画(大げさ)中です。
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2013-06-20 23:20:40
お野菜の花、最初1枚目はヒントで、トマトでしょうか?
2枚目かぼちゃ?違ってるかな(笑)
3枚目、正解が出ていて、きゅうり。
4、5枚目、ししとう、ピーマン、似ていて解りません。
難しいです。
くまさんと正ちゃんは、雨の中のお散歩でしたね。
正ちゃんは、遠出が好きですね♪
返信する
★(るな)さんへ★ (うさぎ)
2013-06-21 00:22:34
野菜は自分で育ててみて初めてお花に気がつきました。
それまでは私も全く知りませんでした。
思いがけなくきれいなお花だったりすると嬉しくなります。

昔は畑からちぎってきたものをおやつ代わりにかじったとかよく聞きますが、ほんとに採れたては甘味があっておいしいです。
ぬか漬けいいですね。私も昔やりましたが、長続きしませんでした。

返信する
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2013-06-21 00:27:11
あら、やっぱり難しいでしょうか。
トマトとキュウリは正解。片方はピーマンですよ~

正はお出かけほんとに大好きです。
知らないところに行くのも怖がらず、いつも興味深そうにきょろきょろしています。
あまり嬉しそうにするので、私たちもつい正のために出かけるはめになります。
返信する
Unknown (noriko)
2013-06-29 01:29:41
トマト、ゴーヤ、きゅうり、唐辛子、鷹の爪かな?

我が家もぼちぼちきゅうりが成り始めました!

ところでレモンバーベナは地植えされてますか?
私は去年地植えしてヒヤヒヤしてましたがなんとか雪にも負けず冬を越してくれました。
でもまだ20センチほど伸びただけでまだまだ収穫はできません。
しかも茎からは発芽する気配はなく、地面の茎の付け根から出てるだけです。
やはりこちらは寒いのでしょうね。
うさぎさんの地方はかなり暖かそうですね!
返信する
★ (noriko)さんへ★ (うさぎ)
2013-06-29 10:55:13
惜しい!
三つ当たり。二つは仲間だけどちょっと違います。

レモンバーベナは、地植えと、場所が決まらなくてまだ1本、プランターにも植えています。
どちらも初めは根もとのほうからひょろひょろ出てきましたよ。
そのあ少し丈が高くなったら、上の方を少しカットすると脇芽がたくさん出てきます。
私は時々し短く剪定してできるできるだけこんもりした形にするようにしています。放っておくとけっこう姿が乱れるハーブです。
もう少し気温が上がると、脇芽もたくさん出ると思います。爽やかな香りがいいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の収穫」カテゴリの最新記事