座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

「トピアリー」 動物がいる庭 

2008-05-26 23:38:22 | うさぎガーデン

 

 
       うさぎが剪定しているのは・・・・



        ちょっとメタボなトナカイさん・・・・ ピラカンサのトピアリーです。
  
      

 

   
   こちらはクジャク。 
横から見たところ。               前から見たところ。


   下の写真は開いた後ろの羽の部分です。
   

    クジャクは、ヒイラギでできています。今年は実がたくさんついているので秋が楽しみです。

    

            

     こちらは制作途中のいも虫さん。    
     まだ痩せっぽっちです。 

  いも虫さんの頭の部分。
                                                                    だいぶ恰好がついてきましたがまだまだです。
                               もっとまーるくしたいのです。



           いも虫さんは7本のピラカンサでできています。1本198円の小さな苗がこうなりました。
 

         

 

   

   こちらはマメツゲの木のひよこの行列です。なかなか思うように育ってくれなくて
   
もう7、8年になりますが まだ恰好がつきません。
   完成すると5羽のひよこがちょこちょこ歩いている姿になる・・・はずです。


              おや?


              うさぎが一生懸命剪定している間に
              いつもの二人は・・・・

   

                        

           

            

               またぁ・・・ これだもんねぇ。

 

 

                          
               クリスマスのころ、クジャクもトナカイさんも
                                
赤や黄色の実に彩られてとても賑やかになります。



       トナカイは10年前に園芸店より購入したものです。
               その他はうさぎが苗木を植えて作りました。
       トナカイを見てなんだか自分でも作れそうな気がしてやってみたのです。
                意外に簡単でしたよ。楽しいトピアリーはまだ他にも製作中です。
       またの機会にご紹介したいと思います。
      
       

                写真ではちょっとわかりにくかったかもしれませんが・・・・                                              うさぎのトピアリーにポチッお願い! 

     次回も、うさぎガーデンからお送りする予定です。         


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間にか終わってしまっ... | トップ | バラが咲いたバラが咲いた・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WOOHLA)
2008-05-27 10:53:26
我が家にもパンマツリありますよ♪
いい香りですよね☆

うさぎさんはすごいな~!
WOOHLAは父・母のお手伝いするくらいで、自分では、なかなか・・・

ひよこちゃん、早く大きくなるといいですね♪
完成楽しみにしています☆
返信する
Unknown (wooly)
2008-05-27 14:08:50
これはこれは~
洋画の“シザースハンド”ってご覧になりました
か?だいぶ前の映画ですが。

手の先が剪定ばさみになってミラクルを引き起こす男の人のホロっとする映画なんですが、それは素晴らしいトビアリーを作り出すのです。このお庭を見てそれをすぐ思い出しましたよ!

うさぎさんのお手手もミラクル・シザーなんですねきっと
返信する
スミマセン~~~ (WOOHLA)
2008-05-27 19:16:20
WOOHLA友達が少ないため・・・
仲良くしてくださっている、うさぎさんにバトン回しちゃいました☆
勝手に回しちゃってスミマセン~~~♪
これからもよろしくお願いします☆
返信する
Unknown (むーさん)
2008-05-27 21:54:58
まぁトナカイ!かわいいです~
うさぎさんは剪定もできるんですね~
すごいです!
思いっきり植物と触れ合えて
うらやましいです~

空豆のはるまき、とてもおいしそうです。。
返信する
Unknown (グレ)
2008-05-27 22:56:59
うさぎさんすご~い!
うちの近所にもピラカンサのビックバードのあるお宅がありますよ!
でもトナカイさんのほうが可愛いですね^^v
柊でも作れるんですね、尾羽のところが黄色や赤の実がきれいでしょうね。
楽しみにしてます

それにお庭が広くてうらやましいです
返信する
うさぎさん颯爽としてるっ! (Kyoちゃん)
2008-05-28 00:28:38
うさぎさんの仕事っぷりも出で立ちも
なかなかきまっててかっこいいよ~ん♪
その横でデレデレやってんのだ~れ?
男同士なのにずいぶんラブラブだねえ。

あっそうだ、ピラカンサならうちにもあるぞっ!!!
でもトナカイはいない、、、高さだけキリンに似てるけどね。
返信する
WOOHLAさんへ (うさぎ)
2008-05-28 23:11:58
バンマツリは意外に丈夫で花もきれいで香りもよくて植えてよかったです。

やせた土地によく耕しもせずに植えたのがいけなかったのかもしれません。
マメツゲは、もともとなかなか大きくはならないんですが。
自然なままの木が好きですが、時にはこういうお遊びもいいかなと思っています。
返信する
woolyさんへ (うさぎ)
2008-05-28 23:17:20
シザースハンドは、テレビで、チラッと見たような気がします。
トピアリーをつくるんですか。今度機会があったら見てみます。

自然のままの木の姿が好きです。
人の手でいろいろいじくるのはどうかなあという思いがあるいっぽうで、時にはこういうお遊びも庭仕事が楽しくなっていいかなと思ったりします。
返信する
WOOHLAさんへ (うさぎ)
2008-05-28 23:25:16
ええーっ、
WOOHLAさん、なんてことを・・・
この間、二か月かかってやっとこさ、バトンをまわしたばかりですよー(涙)
ブログはじめてまだ半年あまり過ぎたばかりなので私もお友達が・・・
前の分と違う内容なのでお受けしますが、少しお時間くださいね。
一応、次の方の了解をもらいたいと思いますので。
返信する
むーさんへ (うさぎ)
2008-05-28 23:31:41
むーさんはトナカイはじめてでしたかね。前にも紹介したことがあるんです。
しょっちゅうコメントいただいたり、私もお邪魔したりしてるものだから、なんか、もうずーっと前からの知り合いのような気がします。
ブログって不思議ですね。不思議なご縁ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

そら豆の春巻きおいしいですよ!ビールのおつまみにもぴったり!近くだったら、引っ越し祝いに持って行ってあげるんですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事